ちばちゃん的、こころ!

いたって、パーソナルな記述なので あまり、突き詰めないで頂戴!

『翔んで埼玉 〜琵琶湖より愛をこめて〜』

IMG_1078ネタバレ注意!
まったく、二回目やる必要あるんかい??
っとは思いましたが、これは、これで面白い。全員、本気で役になりきって、やり切っているのがいいね!
GACKTと二階堂ふみちゃんの振り切った演技も良かったけど、堀田真由ちゃんと益若つばさちゃんの可愛さが引き立ちましたなぁ〜

最近、フランスに移住した杏ちゃんが、「この作品の為に日本に出稼ぎに来るんかぁ〜」っと思うと、とても楽しい気分になります。

三回目は無いでしょう???




続きを読む

『首 くび』

IMG_1075ネタバレ注意!
武士のたしなみが、男色ちゅうか、衆道ちゅうか、実際にあったとは思うけどさ!
北野ビートたけし監督。そこにスポットを当てるとか、やめろよぉ〜
(個人的に気持ちわりい)

血がどばぁ〜とか、首がころりんとか、残虐表現はきついけど、北野作品だからね!
今回は北野ブルーの表現は、あんまり感じなかったなぁ〜

北野原作の「アナログ」もそうだったけど、アドリブっぽい、面白会話のシーンが多いのが気になりました。そういうの、劇中に1回でいいんだよ!




続きを読む

『OUT アウト』

IMG_1068ネタバレ注意!
乃木坂46の与田ちゃんがヒロインなんだよね!撮影スタッフが焚火してるんで、焼き芋作ろうと芋をホイル巻きして持って来たんだって。品川監督が大物だって、笑ってたってさ!

ドロップの井口は、水嶋ヒロで、切れた演技がなかなかでしたが、ここの井口は、全然迫力不足かな?不良がイケメン過ぎるんだよ!
まっ、特攻隊長のセリフは、臭いけど、イケテたよ!

『法廷遊戯』

IMG_1046ネタバレ注意!
杉咲花ちゃんのファンだったりします。
なんだかさぁ〜あれもこれも、人生が絡み合って、切なくて、ひどい話になっていきます。

花ちゃん演じる、容疑者美鈴が、ラストで元も子もなくなって、泣き叫ぶシーンがさ!
ゴットファーザー靴離薀好箸離▲襦Ε僖繊璽里暴鼎覆蠅泙后

上映時間一時間半。トイレ気にしなくて済んだ。

続きを読む

『マーベルズ』

IMG_1040ネタバレ注意!
マーベルがアベンジャーズのラストに出てきた時さ!宇宙船にバーンんと突っ込んで貫通しちゃうし!一人でサノス退治できるじゃん!って思っていました。

孫だけ強いのに、今作は、おちゃらけも沢山入っちゃって、なんだかなぁ〜
他のメンバーもなんだかなぁ〜です。
ビラン役のおねぇさんが、若い頃のリンダブレアにそっくりでした。エクソシストの。
そう思ったの俺だけ??

続きを読む

『ゴジラ-1.0』

IMG_1024ネタバレ注意!
一か月以上前から、私の予定表の11月3日には、”「ゴジラ-1.0」公開日”って入っていて、一週間前通知、前日通知を設定してるんですよ!山崎貴監督が作るゴジラ!ワクワクしていました。いよいよ公開当日!
庵野ゴジラ同様に、TOHOシネマズのIMAXで見ようと思いましたが、あそこ、年会費継続時期を逃してしまい、お気に入りのゴジラが書かれた会員カードをどうしても新契約で古いのは解約このカードは破棄と言われたやりとりが、嫌な思い出となっていたので、近場のイオンの一番でかいドルビーATMOSシアターで観ることにしました。幸いいつもの席をゲット!

いやぁ〜昭和の戦争末期から終戦後のドラマ部分。うまく出来ていたなぁ〜
元々、10年以上前に「続・三丁目の夕日」の夢の部分でゴジラが出てきた時に、「すげぇ〜山崎監督!これ片手間ゴジラじゃないじゃん!本編作れるよ!」っと思っていましたが、出来ちゃいましたねぇ〜
史上最恐ゴジラですよ!海で顔出しながら船を追い回すシーンなんか、「ゴジラ、こえぇ〜〜!」思い出して想像するだけで、釣り船とかなんかに乗れなくなっちゃいます。
人を捕食する為でもないのに、なんで日本に上陸して、暴れるんだよぉ〜
戦勝国のくせに、アメリカは助けてくれねぇ〜しさ!

いやぁ〜大傑作!大満足!

令和ゴジラ、シリーズにならねぇかな?
次は、鈴木オートの社長(堤真一)出しちゃってくださいよw



俺、調布で狭心症で死にかけた時
「山崎監督の宇宙戦艦ヤマト観るまでは4ねない!」
って、マジに思って頑張って生き延びたんだよね。
昔、テレビのトーク番組で言ってたけど、この監督、絶対、実写版の「風の谷のナウシカ」撮ると思うんだよなぁ〜
俺、それを観る迄は4ねません。その前に続編ゴジラか。

『キラーズ・オブ・ザ・フラワームーン』

IMG_1011ネタバレ注意!
ネイティブアメリカンに悲哀と押し寄せてきたアングロサクソンの悪意が、臓腑にズシンっと引っかかって、非常に後味の悪い映画でした。

ロバートデニーロ、悪役が似合うなぁ〜
デカプリオが逆らえない甥っ子の役ですが、これも適役。

20世紀(現在も?)は石油に振り回された世紀でしたね!もう、利権にまみれて、恨みや妬みや争いだらけだ。

家族が殺されまくった糖尿尿の太ったインディアンのおねぇさん。
なんていう女優さんなんだろ?上品な物腰で、すげぇ美人で良かったなぁ〜

非常に長い映画でしたが、おしっこ我慢できました。〇

続きを読む

『愛にイナズマ』

IMG_1005ネタバレ注意!
上演時間150分なんだよねぇ〜長くて、絶対、おしっこタイム入っちゃうよ!

松岡茉優ちゃんのファンだったりします。

前半コロナ禍のイライラ場面から、中盤、家族の場面になった途端に、毒舌セリフ満載のスッキリな展開になります。
なぁなぁで過ごしてきた家族の謎。
怒涛の展開を熱い演技の俳優たちが演じてますなぁ〜
佐藤浩市演じる親父の過去。もう泣けちゃったね!
社長秘書のにいちゃん、妹を馬鹿にされて、社長に楯突いていたけど、大丈夫だったかなぁ〜
主人公役の松岡。女流若手監督目指して、がんばれ!って応援したいわ!
見ごたえあった。おしっこ、エレファントカシマシの歌うエンディング曲迄もった。

続きを読む

『ドミノ』

IMG_1003ネタバレ注意!
ロバートロドリゲス監督作品だから、ラストは皆殺し!みんなの想像通り!
((´∀`*))うぁははははっ・・・

ジェダイマスターが、人を操るがごとくの持って生まれた不思議なパワーが引き起こす場面は、倒錯と荒唐無稽なストーリー展開なのですが、ちゃんとしたスッキリネタがばらしがあるので、ラストにスッキリ感があります。


エンドクレジットロール途中に、えっ??などんでん返し場面が・・
最後まで観るべし!


続きを読む

『おまえの罪を自白しろ』

IMG_0990ネタバレ注意!
ケンティーは、母の大好きな「ゴチになります。」でしか知らないんだけど、俳優としてイケてるよなぁ〜いろいろな役、やって欲しいね!
私の押しは、代議士の娘で、自分の娘を誘拐された母親を演じた、池田エライザちゃんだなぁ〜
可愛いイメージですが、自転車二人乗り親子を突き飛ばして、(ひどい)幼い子供を誘拐されて、血だらけのシャツ着て、泣き叫んでいるの。もう、可哀そうで、可哀そうで。

代議士役の堤真一がドラマを締めているんだけど、跡を継いだケンティがどんな政治家になるかの後日譚も見てみたい気がします。

『ザ・クリエイター/創造者』

IMG_0988ネタバレ注意!
いやいやいやいや・・・
年度でも今年の三本の指に入るような、すごい映画観せられてしまっちゃったなぁ〜
あの爆発シーン原爆の衝撃並みっす。
AIの主人公に、可愛い小さな女の子を据えるのはズルいなぁ〜
チャンスをモノにした感のある、デンゼルワシントンの息子のジョンデビットワシントンも既に名優のきざし。


「ローグワン」のギャレス監督だから、バッドエンド?
からの希望をのぞかせるラストでホッとしました。



続きを読む

『ゆとりですがなにか インターナショナル』

IMG_0973ネタバレ注意!
ドラマは観ていなかったので、スルーしようとも思いましたが、それなりに面白かったかな?

YouTubeとかの配信が、キーになっているなんて、イマドキです。

こんだけ主演級の俳優をキャスティング出来るなんてすごいな!





続きを読む

『キリエのうた』

IMG_0966ネタバレ注意!
地元宮城県が舞台なんですけど、東日本大震災絡みのストーリーって、もう、なんだかなぁ〜って思います。語りつくせない思いもあるんですけどね!自分の積み立て年金に復興税なんか、のせられちゃうと、「いつまで特別徴税するんじゃい!」って怒りもわいてくるのよ。
物語が明かされていくんだけど、震災のどさくさで、被災した小学生の女の子が石巻から大阪まで行けちゃうかぁ〜?あの道も何もかもぐちゃぐちゃな状態で?

でも、こんな話が本当にあったのかもなぁ〜
切ないねぇ〜

すずちゃんの役がさ!ちょっとなぁ〜
納得いかなかったよ。

IMG_0968IMG_0967イオンシネマに劇中に登場したギターとか衣装とかが、展示してありましたよ!






なんだか震災を思い出して泣けちゃいました。合掌。

続きを読む

「武蔵 残日の剣」を読みました。

ダウンロードmixi時代からのネットの知り合いつながりで、時代劇物の作家さんとネット上で、ちょっとだけ、やり取りとかしています。
ゴルフ好きで超美ワンの故アニーちゃんの飼い主さんだった稲葉稔さんが、宮本武蔵の晩年を題材に本を出しているのを知って、kindle版を購入したのね!書店で書籍と迷いました。結局、iPad君で大きな字で読めるので、kindle版で良かったよ!やっと読み終わりました。
本郷猛=仮面ライダーこと、藤岡弘、さんが帯を書いてるんですよ!kindle版だから帯は無いけどさ!すげぇ〜楽しみにしていました。初めの方は、ダラダラ読んで時間かかったけど、後半は、イッキ読みでしたよ!
宮本武蔵。晩年の熊本での生活とその境地。超有名な剣豪の知られない晩年を知る、良い機会を頂きました。
ラスト近くの柳生の刺客と対峙するシーンは、想像してドキドキしたね!還暦過ぎて尚、これかよ!さすが、剣豪!

35年前に博多に出張した時に、どうしても熊本城を見たくって、中休みの日に特急に乗って熊本まで行ったのね!いこかもどろか田原坂越えてさ!アナウンスも聞きました。山岡荘八とか司馬遼太郎とか歴史物好きだったし、もう、感動したなぁ〜。熊本城は、すごいお城だったね!
その時うろ覚えな知識やガイドブックで、「宮本武蔵が晩年、熊本に居て、五輪の書を書いた洞が近くにある」って知ったんですが、タクシー代が惜しくて、行けなかったの。自分が還暦を越え晩年になって非常に後悔しています。行けばよかった。もう、九州になんて行く機会ないだろうなぁ〜
でも、できることならば、もう一度、修復された熊本城と、武蔵のゆかりの地を見に行きたいなぁ〜
こんな気持ちにさせてくれて、稲葉稔さん、ありがとうね!

『ショーシャンクの空に』by午前十時の映画祭13 4Kデジタルリマスター版

IMG_0955ネタバレ注意!
今日は仕事の関係で、火曜日の振替休日が水曜日にズレてのお休みです。先日、YouTubeで、オタキング岡田斗司夫の解説聞いていたから、今回のラインアップに入っていたので、絶対に観ようと思って前日にネットでチケット購入しました。アップグレードシートも通常料金なんだよね!当然、ポチっとな。得した気分です。

これ、名作中の名作だよねぇ〜


無実の罪で、長期間収監されて、暴力を受けたり、理不尽に仲間をコロされたり、耐えに、耐えた主人公の脱走成功のシーンは、感動しちゃいます。激悪環境の中でも、何かを成し遂げて仲間が喜んでいるところを、輪の外でニヤニヤ見ている表情が良いんだよなぁ〜
テム・ロビンスの名演技です。勿論、モーガンフリーマンもね!

ラストに極悪所長や鬼畜看守にバツが下り、主人公の収監時の夢も叶えられて、もう、何回観ても、スッキリしましたぁ〜

IMG_0954朝9時20分からの上映、10分前入場なのに、イオンのシネマ専用入り口が9時迄開かないって、どういうことよ!エレベータは二機だし、チケット買ったりするんだから、遅すぎだよね!一番早いのが9:15からなんだから、8:45位には、構内に入れないと、みんな焦っちゃうでしょうよ!そこだけは、イオンシネマさん、だめだよ!お客さんの事を考えて勘違いしないでね!




続きを読む

『イコライザー THE FINAL』

IMG_0953ネタバレ注意!
このシリーズ、主人公が悪人を、毎回、痛いやり方で成敗しちゃうんだけど、今回のは特にえぐいねぇ〜勿論、R指定っす。
今回、ヒロイン役のCIAの情報官のねぇちゃん。
あれ?どこかで観たことあるぞ?おっちゃんには思い出せないが、この堂々とした演技。っと思ったら、有名子役だった、ダコダ・ファニングちゃん(日本でいう安達祐実ちゃんね!)でした。
このねぇちゃんとこに主人公から電話が掛かるのね。なんでなんだべ?って思ってたら、ラストに伏線全回収。ちょっぴりセンチになりますが、気分ハレバレ!悪い奴らも、全員成敗して、被害者老夫婦も引っ越しせずに済んで、とてもスッキリです。
ダコダ・ファニングちゃんには、もっとストーリーに絡んで欲しかったけどね!

原題ではファイナルじゃなくて、『イコライザー3』なんだ。このシリーズ終わっちゃうのが惜しい。もっと、悪党を成敗して欲しいよ!おっちゃん(日本人)の大好物な、水戸黄門とか桃太郎侍とか仕事人とか勧善懲悪を描いてるってことだね!ファイナルなんて言わないで、続編作ってよね!


続きを読む

『アナログ』

IMG_0950ネタバレ注意!
二宮は、クリントイーストウッドの「硫黄島からの手紙」の好演で、ハリウッド進出していたら・・
って、本気で想像しちゃうね!演技派とは言わないけど、いいもの持ってるんだよね!あの時は、ジャニーズが離さなかったんだろうなぁ〜ごたごたに巻き込まれないといいけどなぁ〜
原作は、ビートたけしの恋愛小説なんだって!
携帯電話持っていないって?シュチエーションですが、昔は当たり前に家でんにしてたけどなぁ〜高校生の時とか、公衆電話から掛けるけど、相手のお父さんかなんかが電話に出て、気まずかった記憶があります。

この映画は、大人のラブストーリーって感じですね!
激しいキスシーンとかは皆無なんですけれど、そこがよかったかなぁ〜

監督は、かなりアドリブ的な撮影を取り入れていたみたいですね!ちょっと、ぶつ切り編集が気になりましたけど、そこを凌駕するものがあると考えたのでしょうか?大当たりではありませんが、正解ですかな?
ミステリアスなヒロインの波留ちゃんとか、無口なコーヒーショップのマスターとか、じんわりと心に沁みてくる演技が良かったよ!

起承転結がはっきりしたストーリーで、気持ちがいいです。ラスト、ハッピーエンド?を思わせるシーンで良かった。


続きを読む

『BAD LANDS バッド・ランズ』

BADネタバレ注意!
安藤サクラちゃん、私の好みの声や顔からすると、じぇんじぇん美人ってタイプじゃないけど、魅力的な表情する女優さんだから、主演映画は、観ちゃうんだよなぁ〜 はじめは七光りあったんだろうけど、関係無しに、自分の実力でのし上がってきた感じ!こんなおねぇさんに声掛けられたら、俺なんか、すぐの騙されてしまいますわ!
でも、本心どこにあるか分かんないから、恐ろしくて付き合えないね!

生瀬の悪党役。活舌、いいねぇ〜ベテランアクターらしい演技。もともと関西弁なのかな?べったりな準主役級なのに、あっさりやられちゃう演技も良いです。

山田の弟の役どころは、キャスティングもナイスで、とても良いのだけれど、肝心な場面でのくそ演技は、せっかくいい役なのに、ホントなんとかなんねぇか?っと思っちゃいました。脚本なのかな?監督の演出なのかな?破滅的な終わり方も、なんだかなぁ〜
おばちゃんの「あんたのことがホントに好きだったんだねぇ〜」ってセリフで回収するには惜しい。

主人公は、問題が全部解決したんだけど、これって、ハッピーエンドなのかなぁ〜??

続きを読む

『沈黙の艦隊』

IMG_0926ネタバレ注意!
潜水艦映画に、ハズレなし!

原作マンガが全巻あったはずなのだけれど、ガンで亡くなった親父が入院している時に持って行ったら、勝手に隣の生意気中学生に貸しちゃって、遂に戻って来ませんでした。残念。

この映画、ジジババ率が非常に高い。
こんだけ長尺なドラマを映画でどこまで描けるのかなぁ~っと思っていましたが、なんだかなぁ〜っていうところで、終わってしまいました。
プロデューサーのところに、大沢たかおの名があったし、続編あるんだよなぁ〜
無いとがっかりです。これで、終わりってことないでしょ??

夏川結衣ちゃんが、防衛大臣役なんだけど、目がイッちゃってて、いい感じでしたねぇ~
外国人キャストには期待しませんが、続編では、もっと、緊張感が欲しいな!



Adoちゃんの歌よかった!最後まで聞いちゃったよ!

【主題歌コラボPV】映画『沈黙の艦隊』/ Ado 「DIGNITY」(楽曲提供:B'z)
続きを読む

『アリスとテレスのまぼろし工場』

IMG_0902ネタバレ注意!
なんだか訳のわからないタイトルだしさ!予告編観ててもこれはスルーだなぁ〜っと思っていたのですが、主題歌を昭和、平成、令和と第一線で活躍している北の吟遊詩人、夜会の歌姫、中島みゆきが歌っているじゃありませんか!「こりゃ、観なあかんか?」っと思い立ち、チャリンコ漕いで、イオンシネマ迄来ましたよ!
なんだか、「天間荘の三姉妹」を想起させるシュチェーションで、中二病拗らせた様な主人公がイライラさせます。でも、引き込まれるストーリーなんだよなぁ〜主人公とヒロインのキスシーンが、なんかエロい。ラスト近く、引っ張り過ぎる感はありますが、ラストまで面白く見れます。
中島みゆきのエンディング曲。全部聞いて退場しました。

IMG_0901IMG_0900ヒロインのポストカード貰ったけど、なんだかなぁ〜しかも、裏側に赤いインクの指紋があります。やばいよ!オタクだったら怒るんじゃない?
先日のポワロ映画で、上映中断された時貰った、お詫びポップコーン券で、ポップコーン貰ったよ!
今日は、バターフレーバーかけてくれたよ!



続きを読む
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

QRコード
QRコード
Archives
楽天市場
  • ライブドアブログ