ちばちゃん的、こころ!

いたって、パーソナルな記述なので あまり、突き詰めないで頂戴!

『グロリア』by 午前十時の映画祭

2da1bf1b.jpg34b4329a.jpg
今回のラインアップでは、セントオブウーマンとこれだけは観ねば!と思っていました。
両方未見だったんですよ!

スパニッシュ系の少年が、全然可愛くなくて、助けたいとなんて思わないけどね!

グロリアおばちゃん、美人じゃないけど、ボスとサシで話つけるなんて、一体どんな人生送って来たのよ!
リアル感があって、イライラして、凄いわ!

撃たれる前に撃っちゃうしさ!


ラストが、なんだかなぁ〜
ですけど、『レオン』の元ネタらしいっす。

観れて良かった。

細く長がぁ〜く生きて、もっと映画観よう!

名曲!

TVCMじゃ、サビの部分で何言ってるかわがんねぇがったけど、
「よー、そこの若げぇのぉ〜」って言ってたんだね!

このおっちゃん、パワーと味のある声で、若者のみならず、おっちゃん達にも応援歌を歌ってくれてます。

そういえば、西川監督の名作映画、『永い言い訳』に主演のもっくんを喰う勢いで出てたおっちゃんだよね!
あの映画、良かったわぁ〜

竹原ピストル / よー、そこの若いの(2015/11/25 LIVE at 吉祥寺Planet K)




映画『永い言い訳』予告編



映画ブログ
『永い言い訳』

『IT それが見えたら終わり』

d640fa5f.jpg昔、80年代に秋田で観た映画に「アメリカンバイオレンス」ってノンフィクションでシリアルキラーばかり出てくるのがあったな。
そこで、ジョンゲーシーって、殺人ピエロがいたってのを観たなぁ〜

今や日本も変わらぬくらいの大量殺人が起きています。


でも、日本人って・・

ピエロにあまりトラウマが無いので、この映画、ちっとも怖く無い。


まぁ、多少、スタンドバイミー的な要素に、美少女が加わって、甘酸っぱい香りをもしましたがね〜

突っ込みどころ満載でした。

町内一斉清掃からの・・やっと医者に行けた。

dd6c8c60.jpg4ba6f969.jpg00721594.jpg
土曜日は町内一斉清掃の為に五時半に起きて、早起きしたので胃の調子が悪くてちょっと戻しちゃったよ!

なんでも引き取ってくれるゴミ袋、俺が預かってるから、行かない訳には行かないもんね!

結局、固定メンバーっていうか、必ず来てくれるおばちゃん達が来てくれて助かりました。おっちゃんは、俺だけだし・・

2〜30分で終わりなんですけどね!強制では無いので、班長とかやって苦労経験のある方が、班長をもぞっこがって、来てくれるんだと思います。

今回落ち葉は、見て見ぬフリしたんです。
キリないのよ!

んでも、自分ちの落ち葉は自分ちの責任だからねぇ〜
折角スイッチ入ったので、一時間位落ち葉拾ったけど、膝が痛くて屈めないので、全然駄目です。

65%位かなぁ〜



早起きしたので、アサイチで、やっと、自分の為に医者に行けたよ!

まず、循環器系のかかりつけの病院へ

主治医の先生が亡くなったので、今週は、代理の女性の先生でしたが、かなり空いてたな!
受付で、「ち〜ぼさん、今日はインフルエンザ注射もですよね!」って言われました。先月、お願いしていたのを忘れていて、慌てました。
痒くなるんだよなぁ〜 俺の場合。


空いてて早く終わったので、次に医者のハシゴして整形外科まで行きました。

先週、仙台駅の東口で重い商売道具と品物を持って、階段一段踏み外して両膝ついちゃってさ!ただでさえ痛いのですが暫く歩けなかったよ!
普段は、エレベータ使うんだけど、若い連中が一緒だったんで、一緒に階段使った為です。
若い人が重い物持ってくれる様な時代でもないし、見得張んないで、
「俺、エレベータで行くわ!」
って言って、別行動とれば良かったよ!

四年前の膝の画像しかないので、レントゲン撮って貰いましたが、軟骨はだいぶ擦り減ってるって言われました。

痛みの度合いって、お医者さんでも測りかねる様で、
「前回みたいに水は溜まってないね!どうします?注射します?ちょっと苦しいですよ!」って言われた。

炎症と痛み止めの注射をして貰ったけど、この手の注射、痛いというより、苦しいという表現がぴったりです。

なんか、暫く膝、動かなかったよ!

病院近くの電柱。木曜日の強風で絡まったかな?電線や通信線が垂れてあぶない。


家に帰って、ミックスベジタブルと百均の味付け調味料で、チャーハン作った。冷や飯、フライ返しで押付けてからほぐすと簡単。
(いろんな方法があるようですが)

うみゃい。

スタットレスタイヤ買いました。

a5772242.jpgスタットレスタイヤは、去年確認したらサイドにクラック入っていたし、今期は買わないとなぁ〜っと考えてましたが、値上げ前だとか言われても、8〜9月じゃなかなか考えにくいよねぇ〜

前回もREVO2をここで購入したので、映画館の敷地にあるグリーンピットに行ってきましたよ!



結局トータルの見積もり、10万円以上(高けぇ〜)でしたけど、

ブリジストンのVRX2を自前のアルミホイールに入れて、履き替え、窒素封入、マ フラーの塩害防止特殊処理・・

勿論、100キロ点検もあり。


新製品で、制動性能のみならず、音も静かだし、磨耗ライフ22%向上してるし、冬道を安全に走れる、安心料として払ったと思ってますよ!

ここ、待ち時間、映画観てられるから、楽だしね!
CMキャラの綾瀬はるかちゃんも好きだし。

このタイヤ、ホントに静か。

VRX2

『ラストレシピ 〜麒麟の舌の記憶〜』

be789f48.jpg美味しいもの食うと、幸せな気持ちになりますよねぇ〜

特に美食家では無い私ですが、美味しいラーメン喰うと幸せな気分になります。


満州国って、くだりでは、なんか、反日映画ぽい気もしましたが、日本人が残した足跡、歴史ですからね!

途中でストーリーが読めちゃいましたが、こういうハッピーエンドの映画って、好き!

『マイティソー バトルロイヤル』

957562de.jpgいやぁ〜 どうせ同じお金払うなら、痛快で面白い!こういう映画を観たいものです。

ハルクすげぇ〜

雷神!ソーすげぇ〜

しかも、最強の死の女神ヘラ役にケートねぇさんですよ!

衰えませんなぁ〜

戦いのテーマソングがレッドツェッペリンの「移民の歌」です。
中学生の時から聞いている大好きな曲です。

燃えるわぁ〜

続きも楽しみです。





月イチの町内会担務

dbd3a272.jpg26b18659.jpge9a00ceb.jpg
今日は、お休みですが早起きして、洗濯してから、市政だより配達です。

まず、200数十件分の市政だよりや県政たより、3??5種類を振り分けて、3軒の各班長宅に必要数分配達してから、自分の担当分50数件分をセットで作ります。

そこまでは月末にやってあったので、今日は、各ポストに配達です。

アパートやマンションで、下に集中ポストがあるところは楽なんですが、二階とかの所は、先日、仙台駅の東口の階段で、重量物の荷物持ったまま階段を一段踏み越してコケテ、強打!壊れた膝には、きついわぁ??


それでも、今月もなんとか無事に終わりました。
やれやれ・・・


そのままキコキコちゃりんこリハビリで、映画館までペダル踏んで、お昼ローソンで買ったおにぎり食べましたよ!

今日は、あったかかったね!

洗濯物もベランダで乾いて良かった。



ちはやさんが、FBで自薦していた一休の本は、探したけど新刊でのネット販売が見つからず、結局、中古購入しました。
楽しみですが、小さい字が二段に並んでいる何とか全集みたいな配列で、老眼にはきつそうだなぁ??


歳を取ると、本を読むのが億劫になるのね!最近、実感してます。
淋しい。

舞茸のソティー

eb5266b7.jpg今日も疲れました。膝が痛い。

生協で、舞茸が安がったので、舞茸のソティー(モランボンね)作りましたよ!

きのこは免疫力を高めるらしいがらね。
んでも、牛肉は高ぐって、渡辺さんちのめぐみのポークにしました。

明日は、市政だより50数軒分アパートの階段登りも含めて配達せねばなりません。

膝マッサージして準備せねば!

ちなみに明後日は、仕事で日曜日はタイヤ購入履き替えです。

疲れるわぁ〜




一休 限定 せり中華

76592fbf.jpgせり中華 醤油 味玉 九百円

せり、うめ!(●´ω`●)

仙台人は、やっぱ、せり好きだわ!
ちょっと高げぇげっと、あれば喰うよ。

店主が根っこの部分を高価そうな歯ブラシで、洗っていました。

ありがとう!(*´∇`*)

根っこんどこも、うめ!

2分で食った。

すき焼き風肉豆腐

780b77b3.jpg今日も立ちっぱなしで、しかも街中徒歩移動だったので、膝が痛くて辛かったなぁ〜
(??˘・з・˘)

風呂洗ってスイッチ入れて、すき焼き風肉豆腐作ったよ!
安上がりだけど、思ったより美味しい。


俺の足、どうなってる?

831578b5.jpg今日も遅番。

膝は痛いし、体調不良です。


俺の足、どうなってるんだべ?

明日も早く起きねば!

『ミックス。』

15f01685.jpgガッキーの主演映画、欠かさず観てます。

ラブコメは、好きなジャンルだったりします。
(*´∇`*)

『ブレードランナー 2049』

a86b7b6c.jpg5455719a.jpgc8bc38d0.jpg
画面も暗くて、低音の効果音が続くので、疲労もあって眠くなっちゃったよ!

おぉ〜っという、インパクトのある場面が、無かった様な気がします。


ラスト、人間の様に倒れる主人公が哀しい。

『アトミック・ブロンド』

8fd35ea1.jpgアクション、痛いの分かるんだよ!

ハイヒールで顔殴ったりさ!

綺麗な顔が、血みどろみどろ!


時間軸があっちゃこっちゃに飛びすぎて、気分悪い。

『猿の惑星 聖戦記』

8f270aca.jpg前作に繋がる様な、人間を襲う病気が登場します。

おそろしい。

もともと、原作者が第二次大戦時に、日本の捕虜になった時のことを元に描いたって聞いたことがあります。

日本人なんてサルに見えて、屈辱だったんだろうね!

やっと、終わったんだ。って、ラストでした。

『アウトレイジ 最終章』

a1859dfa.jpgラスト、なんだかなぁ〜

『亜人』

5e6e6acd.jpg健くん、アクションいけてますねぇ〜

川栄ちゃんとか、結構、見ごたえあります。

『ナミヤ雑貨店の奇蹟』

1e5bed72.jpg原作本買ったのに、遂に公開まで一回も開かなかった。

歳とって、こんなに余裕が無くなるなんて、思っていなかったよ!

時間軸があっちゃこっちゃ行くのは苦手ですが、この映画は、分かりやすくなっ
ていたと思います。

こういう人情劇に弱いの。わたし。

山下達郎の曲良かったよ!エンドクレジットまで、聞いてしまいました。

『あさひなぐ』

82ec3b9e.jpgecee9d54.jpg
太ったねぇちゃん以外、じぇんじぇん知らない顔のキャストだったけどね!

いつの時代も、スポーツ青春物には汗と努力が必要で、夏の合宿は、逃げ出すやつがいるのだ!

ヤフーで3巻まで読んだけど、続きが知りたいなぁ〜
薙刀、珍しいし、興味あるよねぇ〜

仙台市科学館

88794c1d.jpg7d50fc22.jpg53ebdc01.jpg

お昼近くにお出掛けしましたが、仙台駅なか、どこのお店も満席行列で、「ぷらっと」っという日本酒のお店になんとか入りました。

まずは、昼ビール。うまいわぁ〜

ランチのローストビーフ丼、うまうま!
サービスドリンクにお勧め日本酒。いいねぇ〜

満足!今度は夜に来たいね。

75d5f177.jpgeac404f1.jpg26e2dc54.jpg

地下鉄南北線旭ヶ丘駅で降りて、徒歩でスリーエム仙台市科学館に来ましたよ!
昔は、旧富士銀行向かい日長銀のあった地下にあったんだよね!40数年振りかな?
ちょっと、来たかったけど、なかなか来れませんでした。
子供の頃、科学という言葉に、心が騒いだ記憶があります。
ただ、施設がしょぼ過ぎて(´・ω・`)ガッカリ…だったなぁ〜

分かんなくて、台原公園の方から入ったから、階段ではぁはぁでした。

いろんな施設があるけど、子供用のアトラクションゲームが多いね!
並んでるし、おっちゃんは、遠目で眺めるしかありません。

原発事故現場で働くロボットの展示がありましたよ!

21c9f6cf.jpg0d594803.jpg7a8d34f9.jpg

巨大な古代象のレプリカは、シンシュウゾウ、センダイゾウ、シオガマゾウ。
シオガマゾウ若干センダイゾウより小さめ?



bfeb7a4a.jpg92e12de4.jpgc77fbbf8.jpg

恐竜の骨格標本もありました。
ソーラーカーとか、世界一飛んだ人力飛行機とか展示に混じって変な感じです。

アリ地獄(ウスバカゲロウの幼生)がいました。

むかし、近所の空き地近くの家の軒下にいたんだよなぁ〜
何度か飼育したことがあります。
アリを生餌にして、今考えると残酷な小学生だ。

ウスバカゲロウになって飛び立つのを見たことは一度もなかったなぁ〜

小さなクラゲ


どこが口で、どこから排泄するのかわかんないね?

二階の特別展示はありませんでした。

缶バッチも売ってなかったな!残念。




セルコホーム ズーパラダイス八木山

3ad01020.jpg祝!仙台市地下鉄東西線開通!

50年振りに、八木山動物園に行きましたよ!幼稚園の遠足以来だ!
我が家からちんたら電車で移動しても、八木山の上まで4、50分位で行けます。
渋滞関係なし!すごい!

11f44a19.jpgff7637a7.jpg87424b71.jpg
チンパンジーんところで、雨が強くなって、やべぇなぁ〜と思い、食堂でラーメン喰ってる間に小雨になったので、強行です。
お目当てのライオン、トラは、オスがいませんでした。残念。
でも、巨大で、咆えると迫力があるね!

映画ロッキーで、トラを観に雪の動物園に行くシーンがあるんだけど、雪降ったら、このトラどうするんだべ?


白熊君、雨の中でちょっと可哀想。

37db63eb.jpg55ffe6d4.jpgee02eb70.jpg
オオタカ!でかいね!こんなのが、大空飛び回ってたらすごいな!

サル山は、人気スポットだね!子ザルかわいいもんね!
なんか、背中の毛をむしって食べてるサルがいました。そこんとこの、毛が広範囲で禿げててさ!
ストレスでおかしくなるのは、現代人と相似してますね!

レッサーパンダ君、短い手足ですが長く太いしっぽが重そうです。
「しっぽ地面についてないけど、骨あるのかしら?」
って、横のねぇちゃんが言ってたけど、そりゃ、入ってるべ!

488590d8.jpgd286e5f2.jpg6f3db196.jpg

熊んとこ、飼育員説明会丁度終わって残念。立ち上がってサービスポーズしてくれたので、パチリ!

対州馬、チン○が1メートルくらい伸びてたけど、発情期かしら?柵があって可哀想!
野生に馬がいた時代があるなんて、すごいね!

カピパラ君のほのぼのした雰囲気ですが、すかした三白眼でこちらを見られているようです。

ef0b26f4.jpg3509a474.jpg2f725be5.jpg
ゾウなんか柵から向こうに行きたそうです。

キリン巨大だね!

なぜかこの場所あたりに何故かベーブルースの像があります。
仙台で打ったホームランボールがその辺まで飛んだんだって!
ロマンあるね!

カバ君宿舎で、丁度、お食事タイムで、順番に口の中にみかんとか放り投げてました。
口、すごい開くわ!


30b5e0df.jpg8ef372e8.jpgc4887c16.jpg

サイも宿舎でお食事中でした。

ゴリラ君は47歳。
子供の頃に一緒にやってきたメスのゴリラに先立たれて、淋しいよね!
なんか、悲哀を感じます。

ビジターセンターの建物に標本とか剥製とかあるのね!
骨格はまだしも、ゾウの鼻の標本、この前見た「東京グール」の捜査官が持つ武器みたいで嫌だったなぁ〜〜
あれ?トラウマになったんだべが?

動物園の西の入場口と地下鉄の駅は、駐車場を挟んでエレベーターで直結しています。
日本一標高の高い地下鉄の駅らしいです。エヘン!(*^。^*)

昔は、子供の日入場無料で、ベニーランド遊園地も隣なので、細い登り道が大渋滞で近寄れませんでしたが、地下鉄出来たし、巨大な立体の駐車場も出来たし、長町286号線側からの道も広がったし、渋滞緩和するね!

ただ、動物園の施設はとても老朽化してて、園内の道も整理されてないし、改良が必要ですねぇ〜
実際、チンパンジー逃げちゃってるし・・


うみの杜水族館

9421648f.jpg4d4d193a.jpga14c30d9.jpg
金曜日は午前中母の通院で、終わって冷麦茹でて喰わせたら、二時過ぎてしまいました。

今年も、うみの杜水族館に行ってきました。

中に入ったら、三陸の海を再現した一番大きな水槽を、ダイバー二人が清掃してました。
展示物じゃないけど、とりあえず、ポチッとな・・

いわしのショー、すごい!


水たこ大きいなぁ〜

86c0a84a.jpg4891746e.jpge93d0584.jpg
かに、美味そうって言ってたねぇちゃんいました。

マンボウ君、この前観たのと違うよね?力なくクルクル回る水流に合わせて、水槽の中を、縦に横にクルクル漂ってましたよ!
昔、網地島のマンボウ亭という民宿に泊まった時に聞いた話では、

「海面に横になって昼寝してる所を捕るんだぁ〜」

って、ことらしいです。納得。

アナゴ君たち、壷、置いといたら、一網打尽ですなぁ〜

6d28c61e.jpg3346bb14.jpg9796efbe.jpg

シャコエビ、最近食べてないなぁ〜
震災の前に、夢メッセの前で、爆釣状態だったそうです。

ありゃ?ハゼの画像どこにいったんだ?
幻のハゼの絨毯。海底に密集してるの。
昔、福島の松川浦のある場所で遭遇したことがあります。
もう、しかけ投げ込むと、直ぐに釣れるのよ!
釣り、だいぶ行ってないなぁ〜

タイオウグソクムシ見たおねぇちゃんが、彼氏に

「これ、ナウシカじゃん、あれ?なんだっけ?」

と言って悩んでいたので

「王蟲(オーム)っでしょ!」っと教えてあげましたよ!

チンアナゴの水槽ちょっと汚れ気味。
84549284.jpg1e7c60ab.jpg15176955.jpg

うみがめ君、止まって、シャッターチャンス!

くらげのブースにあまり大きなくらげはいません。残念!


パンダイルカが、ボールの奪い合いで、遊んでいましたよ!


af9ffc43.jpg4a632b75.jpg80d45880.jpg
俺、ペンギン君に、幼稚園の時に、指かまれてから、ちょっと、ペンギン苦手です。

アシカ君、目が大きくてかわゆす。芸も出来てすごい!

イルカのショーは、何度見ても癒されますなぁ〜


3f1f4906.jpgb4c08e7f.jpg2e6d4035.jpg
アシカ君、海面に顔出してプカプカ浮いてる顔が笑っているみたいです。
一階の水槽に繋がっているんですけど、水の中に寝転んで動かないよ?
呼吸大丈夫なんだべが?

ジャズフェスに行って、取れて失くしちゃった缶バッチ買って、濃厚アイスクリーム300円食べてから、引き上げました。

あぁ〜癒されたぁ〜


帰りに三井アウトレット寄って、スニーカー買いました。

餃子フェス by 榴岡公園

aaaaaaaa
いつも通っている病院の看護婦さんに、ジャズフェスに行ったの話したらさ

「ち〜ぼさん、榴岡公園で餃子フェスあるらしいよ!」

っという情報を教えて貰ったのよ!おっ、やりい!

まず、ネットで調べて・・

これから行く皆さん
入場料無料、基本現金NG、600円の食券購入するんだけど、電子マネー使用可
(この時点で種類不明だったけど、スイカ、ワオン、ナナコOKでした。)

だから、入り口で餃子券一枚600円を何枚も並んで買わないで、直接列に並んで精算時電子マネーで、OKです。
それと、風が強いとトレイが餃子ごと飛ばされるので注意です。


8a94140c.jpg08e48220.jpg





一番人気は、東京、大阪二連覇のところで、凄い並んでました。

ここで時間を費やすのは得策ではないので、まず、ネットで調べて喰うつもりだった、近江牛の餃子から・・

豚肉や海老餃子しか食べたことないので、この味は初めて!
何も付けずに食します。

うまいわぁ〜


1e6a2e3d.jpg0f203e17.jpg
そんで、次、黒豚焼き小籠包。

なんか、オペがモタモタしててさ!
普通にかぶりつくと、反対側から肉汁飛び出すので要注意です。
もうちょっと、皮が薄いと食べやすいかなぁ〜
ビールは、八ヶ岳の水で仕込んだエールビール!
両方うまうま。


そろそろ、お腹いっぱいかな?


fc3471fc.jpgf43f8c81.jpg>ca0d7c5e.jpg
〆に炒飯と宇都宮の健太餃子(普通にラー油とタレ付)
普通にうまい!
炒飯はおいしいけど、これで600円は高いなぁ〜って量です。


が、しかぁ〜〜し!ここでトラブル!

炒飯ブースのおねぇちゃん、俺のワオンから、本来600円を2400円引いてしまい

「あっ、まちがっちゃったぁ〜」だって! えっ?えっ?

なんだかモタモタ書類作って、インフォメーションで返金して貰えだってさ!
「炒飯温かいの頂戴ね!」って言って新しく盛り直して貰ったよ!

はぁ〜(ーー;)じぇんじぇん、手馴れてないね!



4ef70977.jpg0a70f760.jpg
最後に一番人気の餃子がどうしても食べたくてさ!

行列に並びました。並ぶこと20数分・・・

ゆず胡椒で食べるのね!
美味しいけどさ!
やはり、焼きたてのアツアツ餃子じゃないと、なんだかねぇ〜



b7c66074.jpg70c17122.jpg
お腹いっぱいだし、ビールもしこたま呑んだし、日陰のベンチに座って、山下達郎(最近仕込んだCOME ALONG)聴きながらキャッチボールしてるアベックとかシャボン玉飛ばしてるねぇちゃんとかボォ〜っと見てました。
半分寝てたかな?

なんだか空見たら曇ってきたので、二年振りに榴岡天満宮お参りしてから、映画を観る為、地下鉄でフォーラムに移動しました。

なんか、のんびり出来てよかったぁ〜

『BABY DRIVER』

94daf7d2.jpgネタバレ注意!

いやぁ〜凄いカーアクション!

ノリのよい音楽!

テンポのよいストーリー展開!

文句なしの娯楽活劇ですわ!


あのエラの張ったおねぇちゃん、シンデレラやったねぇちゃんだべ?

ラストが、ハッピーエンドなのがよい!

『三度目の殺人』

ff121cdf.jpg昨日見たら、TOHOシネマズのアプリに、9/12,13の1100円クーポンが入ってました。

ラッキー!

この作品、キャストは揃っていますが、
ちょっと難解。

しかも、すっきりしないラストでした。

『ダンケルク』IMAX

94d13693.jpgMOVIXもメンズディですが・・

ノーランの話題作をどうしてもIMAXで観たくて、久々にTOHOシネマズに来ましたよ!

劇場内は、まだ、新車のシートの匂いがするよ!

今日はauマンディで、1100円。
だけど、IMAX+ポイントカード更新料で、割引感無しです。
折角IMAX用の3Dメガネ持ってきて割引して貰おうと思ったら、3Dじゃないんだってさ!残念。(ちゅうか、恥かしい。。)


この作品さぁ〜
数名の仲間があっという間にやられて一人になって、『プライベートライアン』の様な海岸シーンの悲壮感で、ドキドキが続きますが、最後に神が舞い降りる様なラストが良かったなぁ〜

日本的な犠牲者精神が心の琴線にふれるのよ!

トムハーディ、一番カッコいい役じゃね?


話題作だけありました。

IMAXで観れてよかったぁ〜



cac71a82.jpg63589f3f.jpg

パルコの博多もつ鍋おおしまで、もつ鍋定食喰ったよ!

ハイボールうまうま

もつ鍋うまうま

ラスト、もつ追加してちゃんぽん麺うめがったぁ〜

20170910定禅寺ストリートジャズフェスティバル

今日も暑かったなぁ〜

92a8971f.jpgb341d221.jpg


毎年観てる、仙台ゴンザレスさんを本町スクエアまで観に行きましたよ!

11時からなので、30分くらい前に到着したら、もうリハーサルしてました。

ここは、二回目ですね!

今年は、ジャズフェス参加25年。ギターの千葉さん還暦のアニバーサリーな年だそうですが、サックスの方が脱退。キーボードの方も不参加で、今年もギターの方の息子さんにお願いするという波乱含み。

毎年、誰かいないのよねぇ〜

そういやぁ〜この前ここでやった時は、ドラムの方が病気で不参加で、息子の嫁さんがドラム叩いて、キーボードの方が、開始直前に駆けつけたんだよなぁ〜

一曲目、昔、私も練習した、懐かしのクリエィションの「スピニングトーホォールド」は嬉しかったなぁ〜

仙台ゴンザレス / スピニングトーホールド


私の大好きなオリジナル



演奏は、練習不足で、ちょっとグダグダでしたが、好きなサウンドで、毎年応援しているので、来年もぜひ!出てきて欲しいものです。


次にメディアテイク移動途中に、「炎助」で味玉坦々麺食べましたよ!

75455e69.jpgまず、ハイボール頼んだら、ぬるくて、がっかり・・


034c5d08.jpg麺は胡麻ペーストがしっかり効いて、うめがったよ!



376a3865.jpgメディアテイクで、テリー橋本と赤松真理さんを観に行きました。
この方、俺の行きつけの歯医者の先生です。
渋いボーカル。いいねぇ〜






57ac10a1.jpg7a7598cd.jpg

ジョジョ展今日までだからついでに観ようと思ったら、チケットがローソン購入で、しかも、すげぇ並んでるの。

足も痛いし、断念!

マンホールに露伴先生と空条承太郎を発見!

ジャズフェスも全部回れないしね!あとは、ユーチューブで観よう!

41f98447.jpg7c576ffc.jpg

お誕生日なので、お赤飯と松茸おこわ弁当と、普段絶対買わない1680円のマグロとハマチのお造りとお釜ピザ買ってきました。

おめでとう!俺。

細く長く生きていこう!

20170909定禅寺ストリートジャズフェスティバル

毎年、誕生日を含む、ジャズフェス開催日前後に夏休み取ってます。

この時期、音楽が杜の都、仙台を包むのです・・

ってのは、表向き!

缶チューハイと焼き鳥片手に歩いてても、不審に思われないのです。

なんか、SNS用の撮影夢中になるとさ!音楽楽しめないので、途中で撮影をやめました。ビールも呑めないし・・

f2027242.jpg1、27回目なんですねぇ〜駅前でパンフレット貰って、缶バッチ買いました。
初日は、お目当てバンド演奏が無いので、ゆるゆると杖を突きながら歩いてメインステージの勾当台公園に行きましたよ!

cb0dd4b4.jpg2、でも、途中でお腹空いたし、ビールも呑みたいし、久々に仙台屋で金太郎味噌らーめん(海老出汁、辛口)+味玉を食べました。
「ランチビールでなくて、生中ジョッキ頼めるの?」って聞いたら出してくれました。さすが、フェスティバル!昼呑みOK!(^。^)

うまうまっす。



3、メイン会場は、ジジババが占有して、なんか居ずらいんだよなぁ〜
んで、いつもの様に円形公園に行ったら、楽しそうなバンドがいましたよ!

ファミコンマニアーズ / クロノトリガーのテーマ
#######################
9/20動画非公開としました。
下記をアクセスして下さい。

http://orefami1.wixsite.com/orefami

#######################

ファミコン好きに女子大生のバンドだって!
フルートいいねぇ〜

俺、昔、クロノトリガーにハマったんだよね!
どうせなら、カエルのテーマが良かったな!


07cd731e.jpg4、噴水に移動。たこ焼きにビール!うまうまで満足!メディアティク方面に定禅寺通りを歩いて行ったけど、足が痛くて、途中で断念。


5、金蛇水神社前は、フォークかな?
八島未樹さん / ネバーエンド(かな?)


シンガーソングライターらしいです。
そんな美人ではないけど、心に沁みる声でいい曲を歌ってましたよ!
覇気が無く内気な印象ですね!

6fd657a5.jpg6、東二番町スクエアは、ロック、フゥージョン系のバンドやってました。

Taku Thanks Band

金沢大学OBのおっちゃんバンドで、学生時代にお世話になった居酒屋のマスターのTシャツ着てました。バンド名もマスターの名前なんだって!
キーボード無しなので、ロック調かな?好物ですが、かなり緊張して、メンバー紹介2回してました。www

三瀧7、三瀧不動尊にお参りしてきました。

仙台四郎さんに沢山会える場所です。
ご利益あるかな?おみくじ中吉でした。





e8ab1219.jpg8、クリスロード常陽銀行前は、ジャージーな渋いボーカルのバンドでした。

TAKAMAKAQTA

前列に陣取る親父の野次。酔っ払ってる?
はたまた、職場の上司のパワハラ?

知り合いでも、公共で何度も聞くと気分の良いものではないので、止めて欲しいね!




毎年楽しんでいるんですが、最近は左足が痛くなるのがつらいなぁ〜

明日も杖ついて、仙台ゴンザレスを観に行こう。

名曲!

若い頃に転勤で、六年半くらい秋田で過ごしました。


冬の秋田は寒くてさぁ〜 雪は沢山降るしさぁ〜

若かったけど、居酒屋の有線で日本酒呑みながら聞くこの曲が、とても心に沁みたわぁ〜


しかし、今聞くとすごいね!
石川さゆり、19歳くらいの歌唱なんでしょ?
すごい!演歌の天才だ!
曲も歌詞も名作。


クリエーターなら、もっと、もっと、難しい歌歌わせてみようと思うのかもね!
(実際、天城越えは、石川さゆりにもっと難しい曲をと作られたらしい。)


石川さゆり / 津軽海峡冬景色〜

『関ヶ原』

3d30304e.jpg若い頃に、山岡荘八や司馬遼太郎の歴史物にハマり、読み漁りましたねぇ〜

「関が原」読んだけど、こんなんだったっけ?

まぁいいや!



平幹二郎の息子、いいわ!島左近!

ポイのよ!



随所に岡田演じる石田三成の必死さが伝わり、とても良かったよ!

『新感染 ファイナル・エクスプレス』

ec63574e.jpg反日のニュースばかり観てると、嫌韓意識が強くなりますが、韓国のエンターテーメントは、なめちゃいけません。


ゾンビ化した人間が、すげえ早く走るようになったのは、「7日後・・」あたりからでしょうか?

俺なんか、膝や踵が痛くて、走れないから、すぐに餌食だわ!



希望のあるラストは、好感です。

『ワンダーウーマン』

42ddf021.jpgついに、ガルちゃん出てきたねぇ〜

ワイルドスピードシリーズで死亡した時、

「なして?」って思ったんだよねぇ〜


大ファンなのです。

超美人で、チャーミングで、優しくて、強い。
ワンダーウーマンにノックダウンです。

『スパイダーマン ホームカミング』

d6bfd009.jpgこれは面白い!これは、ヒットするよ!

前作では、おじさんも恋人も死んじゃう背景の暗いヒーローだったもんね!

今回は、アベンジャーズ後から始まる、若くて、ポップな高校生ヒーローです。



俺、前々シリーズでは(トビーマグワイヤ)スパイダーマンが電車止めるシーン、大好きだったんだよね!

倒れてしまったスパイダーマン。
ありゃ?スパイダーマンの正体って、おらいの孫より若げぇ子供じゃん!
頑張ってるのね!
素顔見ちゃったけど、助けて貰ったし、黙ってるべ!

って、シーンあったでしょ?


今回も頑張ってるけど、なんか、空回り。

随所にアイアンマンおじさんが出てきて助けてくれます。

スーパースーツも貰ったし。

このスーパースーツもすげぇの!


敵役がマイケルキートンちゅうのがすごいね!
(メカもハイテク!)

これ、シリーズ化するんだべね!ミシェル役のおねぇちゃんがヒロインになるのかな?

私としては、久々にペッパー役のグイネスパウトローが観れたのが嬉しかったよ!



名曲!

高見知佳ちゃんは、かわいかったよねぇ〜

山城新伍のチョメチョメのクイズ番組にも出ていました。

高校生の時に、バレー部仲間の菅原君とエンドーチェーンのサテライトスタジオまで、観に行った事があるよ!(菅原君は音楽好き、アイドル好き)

俺、ファンだったんだぁ〜

時間の関係で、ジャングルラブの衣装は観れませんでした。

残念・・・


くちびるヌード / 高見知佳



ジャングルラブ / 高見知佳





あの衣装、今考えると、いくらなんでも酷すぎますわ!

『ジョジョの奇妙な冒険 ダイヤモンドは砕けない 第一賞』

be04a803.jpg原作者は、私の姉の年代で、仙台出身ちゅうことは、バイオレンス世代ですねぇ〜

ジョジョの着る長ランや、こういちの着る短ランとか、どこか懐かしい感じがしますもんね!


さらに、クレージーダイヤモンドとかエコーズとか、バットカンパニーとかさ!
私の様なロック好きは、きっと「クスッ!」っとしてますよね!

ジャンプ的、友情、成長、熱血な部分。大好き!

これ、中途半端です。

第一章なんでしょ?
アンジェロとバットカンパニーネタまでしかやっていません。

シリーズ完結までやって欲しいなぁ〜

『ザ・マミー 呪われた砂漠の王女』

2d5c1e9a.jpgトムクルーズの映画なのに、小さなシアターだったので、結構入ってたなぁ〜

ジジババがね!


砂漠の王女は、蘇った灰色の肌色の時が良かったね!

なんだか、ラッチセルクローが微妙な役だったなぁ〜

『東京喰種 トウキョーグール』

1844400f.jpg8e239c13.jpgca6100da.jpg
清水富美加ちゃん、こんなかっこいい役出来るのに残念ですよねぇ〜
ツンデレ演技、ちょっと上向いた鼻が若い頃の優香ちゃんみたいで好きだったんですけどねぇ〜

純粋な子だったんだ。

幸福の科学とか、宗教おそるべし!


特筆は蒼井優演じる大食いのリゼだね!

ハンニバルのレクター博士の様に、当たり前に人間食べちゃいます。
あの顔、あの目!
トラウマになりそうだね!

柴咲コウが、鎌持って、襲ってくる以来だ!

大泉のキャラも死なせるには惜しかったなぁ〜

でも、どうせ、二作目無いだろうなぁ〜



エンディング曲も良かったです。



名曲!

ずぅ〜っと、サビの部分がリフレインするんですよねぇ〜

素敵な音楽が沢山流れる、素敵な時代でした。


松原みき /「真夜中のドア〜Stay With Me」



曲名:真夜中のドア〜Stay With Me
発売:1979年11月5日
作詞:三浦徳子
作曲:林哲司
編曲:林哲司
唄:松原みき

『セント・オブ・ウーマン / 夢の香り』 By 午前十時の映画祭8

b748c1cf.jpg今から二十数年前の福島時代に、行きつけの居酒屋の調理師だったAさんは、映画好きで、よく映画の話をしました。

この映画のこと、よく話してましたねぇ〜


良い映画が、大きなスクリーンで観れて、幸せです。




アルパチィーノの大佐もチャーリーも良かったけど、タンゴを踊るシーンの女優さん、美人だったねぇ〜

ガブリエルアンウォー


アルパチーノの瞳を動かさない演技が凄過ぎます。


タンゴダンスシーン



続きを読む

『ジョン・ウィック チャプター2』

ab5e9f78.jpgいだだだだだ・・

痛みが見える様な映画です。


ネロとモフィアスがしゃべってる様に錯覚したよ!

『銀魂』

c3cbcb2d.jpgジャンプを卒業して、うん十年・・・

この映画を観るに当たり、Yahooブックで初めの何巻か読みましたよ!

この手の実写化は、キャストが八割と思っていますが、これは成功ですね!


橋本環奈の子たぬき体型と、奈々緒ちゃんのコスプレを笑いに行きましたが見事にハマっていました。




『イップマン 3 継承』

027bee2a.jpgドニーイェンの当たり役になりましたねぇ〜

最終作で、やっと、劇場鑑賞出来ました。

同年代なのに、なんで、あんなに体動くんだべ?
やっぱ日頃の鍛錬なんだよなぁ〜

近代中国、無法地帯ですわ!
自警団作って、体鍛錬していないと、すぐ、やられちゃいます。

詠春拳、肘の使い方、すごいっす!
泰臣(マイクタイソンの中国芸名?)のパンチだったら、
肘がいっちゃいそうですけどね!


ブルースリーと思われる若者が出てきます。
鼻を親指でこするしぐさが笑えます。

奥さん役の女優さん、超美人です。
あんな奥様なら、イップ師匠が恐妻家なのも納得です。



ドニーは、アクションの名作釈版『修羅雪姫』のアクション監督
なんですよねぇ〜!
その時の縁で、現在のアクション監督谷垣氏の活躍があるようです。
るろうに剣心の斜め走りとか、すげぇ〜アクションは、この時の
リスペクトだと思っています。

対マイクタイソン


詠春拳対詠春拳



『パイレーツ・オブ・カリビアン 最後の海賊』

3af9600d.jpgシリーズ全作観でるがらっしゃ
こいづだげ観ねぇつぅーわげには、いがねっすべ!

ジャック役は、おだづっこの好きな、ジョニーデップの当り役になりましたねぇ〜

アンクルジャック役のポールマッカートニーもどうでもいい時、しっかりと出て来ます。
www

このシリーズで、一番のお気に入りは、キャプテンバルボッサなんだよなぁ〜
本物の海賊みたいじゃん!
ズル賢いしさ!

一作目からのキャラ、てんこ盛りで、大満足でした。




あっ、エンドクレジット最後までみて下さいませ。

『ハクソー・リッジ』

e2450f18.jpgゲロゲロな戦闘描写は、泣けて来ました。

第二次世界大戦における沖縄戦で、卑怯でしつこい日本人が沢山出て来ます。
アメリカ人のみならず、おらいのおずんつあん達日本人が沢山死んじゃう映画です。

戦勝国の作った映画だがんね!
しょうがないけどさ!

大体あの縄ばしごって、なによ?

って、突っ込みどころ満載ですが、そんなもんですね!

本土上陸された時点で負けじゃんね!
大量火器で全くお話になりませんわ!


これ、実話で40数人助けたって?
あの崖降ろすのは、無理だべ?

『LOGAN / ローガン』

fe543de9.jpgウルヴァリン/ローガンは、XーMENでNo1のキャラクターですなぁ〜


ミュータントが絶滅した近未来のお話です。

チビウルヴァリンのおねぇちゃん、相当凶暴です。


ありがちなストーリーですが、この作品。ネットでの情報通り、泣けます。

ウルヴァリンのスピンオフ作品、ラストなのかぁ〜

とても淋しいです。

足にグリグリが出来た。2

c3388d8b.jpg昨日は体調不良で、買出しもあったので早く帰ってきたけど、体調は戻らず。
先月から毎日忙しくて、疲労は溜まる一方です。


とても疲れているけど、七時過ぎに起きて、整形外科に行ってきました。

足の甲のグリグリは、吸収されたみたいで、手で触っても分からなくなりました。また、出来るのかな?

踵はまだ痛いけど、あのサポータである程度軽減されているので、そのうち痛くなくなるかな?


ついでに、風邪も診て貰いましたよ!

おとといから、喉が痛い。咳が出る。痰が出る。などの症状があるのですが、予定作業や夜間の作業もあるので、なかなか休めないし困ってしまいます。

「風邪、流行ってるから、早目に抗生剤で叩いちゃいましょう。」
って、言われて、沢山処方されました。
一日に飲む錠剤が31錠となったので、痛み止めの薬を止めて、それでも28錠か?

薬飲み過ぎだよなぁ〜

なぜか順番早目にして貰えた。


家に帰ってから、足や膝は痛いけど、大量の市政だよりを各班長宅に配達してから、自分の担当のアパートに配ってきましたよ!

ブロック長は、大変だわ。

あぁ〜疲れた。

ほっともっとの海鮮天丼弁当食って、横になってたら寝てしまい、夜になっていました。

休みがじぇんじぇん楽しくないよ!

寝てる間に会社から電話がきて、明日の日曜日は仕事で、七時過ぎに出て行かなきゃいけないので、早く寝よう!

足にグリグリが出来た。

b729c731.jpg昨日も22時位に帰宅して、風呂入って一杯やって晩飯食ったら24時過ぎ!

リビングで寝落ちして、気がついたら、午前二時半!


寝室で横になり、午前五時に目覚ましで起床!
気持ち悪くて、もどしてしまいました。
(口の中すっぱい)

雨が降っていたので、震災後に購入したカッパ着て、預かっていた仙台市のゴミ袋(分別無しで、持って行ってくれる特別扱いの袋)を持って、集合場所の公園に町内清掃に行きましたが、やはり私と役員さんを含めて三人しか来ない!

今日は中止!ってことになったけど、散歩がてら、自分のエリアを一回りしてきました。

パンパン花火の音が鳴ってので、小学校は、運動会決行だったみたいです。
(10時過ぎに晴れたから良かった。)



左足の甲に出来たグリグリの突起が靴に当たって痛いし、膝をかばって歩いていたのと、重いセキュリティバックを左肩に担いで歩いているのが原因と思っている、痛めてしまった踵ですが、休日の仕事や母の通院などでなかなか自分の通院が出来ずに、とても困っていました。五月は連休があったから、平日は休めないしねぇ〜

最近、激務が続いてるし、加齢もあるんだけどさ!
踵痛くて歩けないって言っても、会社は同情もしてくれないしね!
(全て自己責任ですわ!)

とても眠かったけど、頑張って九時過ぎに整形外科に行ってきましたよ!

近所の整形外科で、膝のリハビリ断念した病院です。
診察券も失くしてるし・・

土曜日はとても混んでいて、今日は待ち時間長かったなぁ〜

レントゲン検査、エコー検査、採血してから、穿刺術でグリグリに針刺して中身絞り出したけど、痛いし私は見ていませんでした。
「ガングリオンじゃないな?カスみたいのが出てきた。」
だって?

数時間後の今、又、グリグリ出来ちゃってるから、お医者さんが言ってた様に、来週以降切除の方向だなぁ〜

靴とかすぐ履けるのかなぁ〜

最近の激務で悪化した踵の痛みですが、やはり、骨が当たる部分を傷めていて、お医者さんが言う。
「重いものを持たない。過度に歩かない。無理をしない。」
などは、最近の私の仕事上、出来ないし、重いバックを持たない訳にはいかないことを説明したら、
「んじゃ、痛み止めの薬と湿布、土踏まずにクッションを入れるサポーター使って、様子をみましょう!来週又来てください。」
ってことになりました。

このサポータで、踵の痛みはちょっと軽減されるんだけど、革靴履けるかなぁ〜

なんか、右のアキレス腱痛くなってきたんだけど・・

三割負担だけど、全部で9千円弱も取られたよ!
俺、母の分も含めて、どんだけ医療費払ってるんだべ?


家に帰ってから、がんがん市や施設から送られてくる町内会の回覧物を、母と喧嘩しながら振り分けて、自転車で3軒の各班長さんちに配達してきました。

ブロック長はつらいね!

また来月も市政だよりが来て、玄関は入れないくらい積み上げられるのかぁ〜
一年間大変だなぁ〜



今週は、忙しくて、毎日、生協の営業時間を過ぎる帰宅だったので、いつも箱買いするビールも買えないし、母の食事の材料も買えなかったので、イライラしていました。
母も機嫌が悪かったしね!給料日に何もなかったもん。
LINEで、小松菜買って来てとか毎日来るのですが、私が仕事で買い物出来ないと、母の食べるものの材料が買えないし、翌日のお弁当も作って貰えないし困ってしまいます。

老老介護って程ではないですが、若い頃とは何もかも違います。



お昼近くなりましたが、出不精の母を車に乗せて、用足ししてきましたよ!

クリーニング屋さんにワイシャツ出し(母の古い知り合いなので、遠くてもそこに行ってます。)→コンビニで、固定資産税納付→銀行の引き落とし口座に入金→ 生協に買出し

やること多いなぁ〜


ここ数ヶ月、母が歩けないのを憂慮しています。
先日は降車の際に、バランス崩してひっくり返って転んでるしね!
要注意です。

生協で買い物一周すると疲れて、動けない。って、言ってるし・・

イートインで、100円のアイスコーヒー飲んで休んでから帰ってきました。


お互いのんびり暮らせればいいのですが、私も休みの日にやりたいことは沢山あるし、正直、私にはちょっとストレスです。

生協で買ったカツ丼で昼ビール飲んで、横になったら20時まで寝てしまい、休みが終わってしまいました。

映画観に行きたかった。



月曜日も、朝一番からの仕事で、業後はほぼ完徹の作業です。

心臓が弱いので、深夜早朝の一人作業は、極力避けたいのですが、今回は東京からも人が来て三人の予定なのでしょうがないね!
作業の準備や手順の確認していないので、休みでもあまり楽しくありませんよねぇ〜

明日は、大変な病気の疑いの仙南の伯父のお見舞い。

帰ったら、仕事の準備しよう!

『メッセージ』

4b1c99c4.jpgこの宇宙人、何しに来たのやら具体にはよくわからんけど、こげな赤ちゃんに言葉教えるみたいになるんだっちゃねぇ〜

妙に納得。

えっ、これ、音響で、オスカー取ったの?

大きなシアターで観たかった。

『たそがれ清兵衞』 by GYAO

9b00538a.jpg最近は、GYAOもグーグルキャスト出来る作品が多くて、リビングの大画面で
見れますわ!


これ、オスカーにノミネートされた時に、MOVIXの再上映で観ました。
ジジババで、満員だったなぁ〜


若い頃もいいけど、この頃の宮沢りえが一番いいねぇ〜

日本人だから、こういう話に弱い。
歳取ると涙もろくていかん!

山田洋次監督、こういう時代劇作品も、もっと撮ってほしいなぁ〜
Profile
ち〜ぼ
映画好きの私!
映画主体にブログを!っと思っていたら、いつの間にやらラーメンやら食べ物の方が多くなってしまいました。
しもうたぁ〜〜
コメントお待ちしまぁ〜す。

最近、九死に一生を得て、人生を深ぁ〜く見つめ直してる
今日この頃・・・

死して屍拾うもの無し・・・

ぶわぁはは・・・
(^。^)y-.。o○ タバコ吸いたいぃ〜
タグふれんず
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

QRコード
QRコード
Archives
楽天市場
Amazonライブリンク
  • ライブドアブログ