2010年06月04日

Yahoo!チャイナモール

6月1日からサービス開始の『Yahoo!チャイナモール(http://chinamall.yahoo.co.jp/)』で、中国最大のネットショッピングサイト淘宝(タオバオ)から、いつも通り日本円でお買い物できます。

因みに、中国では日本の商品が『淘日本(タオジャパン)(http://www.taojapan.com/)』で買えるそうです。

いやこれはまた、興味深いですね。

参考までに。
以下、ヤフー株式会社のプレスリリースです。
http://release.nikkei.co.jp/detail.cfm?relID=252919&lindID=2

mchu176 at 22:58|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!つやつや 

2010年05月31日

iPad触らせてもらいました

iPad!

29日(土)に、触らせてもらってきました。
いやー、楽しげですね!

もともと、電子書籍は、いつ実現するのかしらと、数年前から思っていたので、やはり、電子書籍あたりの情報にわくわくします。

↓とりあえず、今のところの自分のメモとして。

『ビューン』
http://www.viewn.co.jp/

『総まとめ:電子書籍もゲームも地図も iPad向けアプリ&サービスいろいろ』
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1005/28/news078.html

『パピレス、iPad向けに「電子貸本」サービス。電子書籍6500冊が閲覧可能』
http://internet.watch.impress.co.jp/docs/news/20100519_368077.html

『米Amazon、「Kindle for iPad」無料公開〜洋書を購入可能』
http://internet.watch.impress.co.jp/docs/news/20100531_371138.html

2010年04月27日

Ustream日本語サイト

きました。
Ustream日本語サイトができました。

先程、4月27日13時過ぎに、孫正義社長の『出来ました。Ustream日本語サイト!URLは http://www.ustream.tv/』というツイートを発見。

Youtubeの動画が「過去」なのに対し、ユーストリームは、今現在のライブ動画を見ることができます。
もちろん、誰でもアップもできます。

今(私の時計13時33分)だと、例えば、事業仕分け(今は休憩中で、午後は14時からだそうで、長机の周りを人がうろうろしています)の様子を見ることができますよ。
http://www.ustream.tv/channel/shiwake1

↑クリックして、上記URLにアクセスするだけ。
視聴には、ログインも登録もいりません。

「今」を見られるということで、「今」を共有するツイッターとも相性がよく、ツイッターのアカウント有りな人は、動画を見ながら、そのすぐ横でチャットのようにツイートすることも出来ます。



2010年04月13日

Adobe CS5

きました。

『Adobe Creative Suite 5』です。

昨日4月12日に製品の発表があり、同時に、予約が始まりました。
発売日は、5月28日です。

mchu176 at 11:54|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2010年04月12日

今日は雨降りです

自分の力を超えていること、及ばないこと。
山のようにありますよね。
というか、9割以上そうかもしれません。

毎朝、家族皆が元気に起きられたことを、神様に感謝します。
そして、今日一日、皆が元気で過ごすことができますようにと、願います。

今日が雨ふりだったこと。
窓の外に見える花が咲いたこと。
今日も、戦争なく平和であること。
ちゃんと3食どころかおやつまで食べられること。
今朝もおはようと言える人がいること。
今夜もおやすみと言える人がいること。

むかーし昔の若気の至り、恥ずかしいような自信を持って、自分に関わる全ては、自分でコントロールできると思っていたりしました。
むかーし昔の若気の至り、あきれるような情けなさで、もう死にたいと繰り返し思ったりしました。

今、そういうところを過ぎてきて、まだまだわずかかもしれないけど、幸福にも見える・わかるようになったいろんなこと。
目の前に眠る小さくも大きな命、それから、助けてくださってきた、周りのすべての人たち、いろんな命やら・思いやりやら・縁やら・偶然やらの中に、コロンと、1つ、自分が居て・・。
でもその1つの自分がすこしでも光を放てますようにと。

どうか、明日はもっと、良い日になりますように。
どうか、明日もきっと、良い日になりますように。

思いつきで書きました。駄文ですみません。

mchu176 at 17:25|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!つやつや 

2010年04月09日

radiko.jpは愛知で聴けません

愛知県の皆さま、こんにちは。
パソコンがそのままラジオ受信機となる「IP(Internet Protocol)サイマルラジオ」(radiko)』が先月3月15日に開始され、東京大阪で便利!と話題となっているようですが、愛知はまだです(しょぼん)。

私のあいまいな記憶では、3月上旬Twitterを眺めていた時にradikoが始まるという話を見つけ、「おおっ」と思ったのも束の間、数分後には、愛知ダメと知って萎えていました...。

と言っても、お嬢がいるので、多分あんまりラジオつけないですけどね..。

2010年03月30日

お嬢が「タッチー」って言いました

昨夜、お嬢が、私と手と手を合わせながら
「タッチー」って言いました!!!

きゃー♪
初ちゃんとしたコトバ♪♪♪♪♪

すごく嬉しいですね!
そして、想像以上に可愛いですね!!
ええ、ええ、親バカですよ!

mchu176 at 06:41|PermalinkComments(2)TrackBack(0)clip!つやつや 

2010年03月26日

『アナログテレビ、画面上下に黒い帯』

asahi.comより。

アナログテレビ、画面上下に黒い帯 7月からは全時間帯』(2010年3月17日)

「テレビのアナログ放送の画面の上下に「レターボックス」と呼ばれる黒い帯が、今春から本格導入される。7月以降は全時間帯で入れることで、NHKと民放が合意した。横16対縦9の比率のデジタル放送画面を目にしてもらい、視聴者に早期の地デジ対応を促す狙いだ。 」だそうです。

実家の画面小さなアナログテレビが、さらに小さくなるな…と、、、。


mchu176 at 00:48|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!つやつや 

2010年03月20日

がんばって節税しました

締め切りから5日も過ぎると、もうずいぶん前のような気がしますが、今年は、確定申告を2つやりました。

1つは、ご主人様の分。
出産があったことや、なんだかんだと、家族皆いろいろ通っていたので、せっせと医療費控除を申告です。

もう1つは、自分の分。
通称ツネ屋(笑。名前はウソですよ)の決算書を、わせわせと作りました。
前年の税金に、目まいを覚えたので、今回は、きちんと節税。
決算書は頑張って青色申告にして、さっそく小規模企業共済も利用。
起業家・フリーランス向けの節税本なんかも、しっかり読みました。
お陰様で、かなり税金を減らすことができましたー。

・・・・・・。
・・・単に、儲けが少ないだけね・・・と、ちょっと意気消沈。
節税の次の目標は、本来もっとも大切なこと、収入アップですね。

2010年02月24日

mixiが招待制から登録制になるそうです

INTERNET Watchより
mixiが「登録制」を3月1日に導入、招待メール無しで登録が可能に

そうなりましたか・・。

mchu176 at 07:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!つやつや