今日もルアーフィッシングin山陰

管理人のブルース・マクラーレンです 山陰を中心に海水、淡水問わずルアーで釣れる魚がターゲットです。シーバス、青物、ブラックバス、イカ、根魚、ヤマメ等々 よろしくお願いします

2013年01月

なんとか釣れた

時間:22時半~2時
天気:曇り
潮:中潮

境水道のシーバスはあきらめて根魚狙いで行ってきました。

まずはベイトロッドでクロソイ。境水道の中海側で一時間ほどやりましたが反応無し。さっさとあきらめて今度はメバルロッドでライトゲーム。

いつも行く漁港へ。ピンテールのワームでまずは表層狙い。小さなアジらしき魚がつついてきますが、あまりにも小さいようで乗りません。

続いてボトム付近をスローに。早速根掛かり

もう一度同じ場所をトレース。また根掛かり…?そのままゆっくり巻いてると寄ってくる感じ?

釣れてるのかな?さらに巻いてるとようやく引いてくれましたサイズはそこそこ良さげ。って銀色に光ってるし。セイゴでした25センチあればメバルロッドで楽しめます。

さらに同じ場所で同じサイズのセイゴをキャッチ。今年初釣果は外道でした。それでも1月に釣れたのは嬉しい。

同じ漁港を小移動。同じワームでまたボトムをトレース。今度は小さいアタリで乗りました。これはメバルっぽい引きです。

あがってきたのは本命のメバル13センチですが。

その後30センチまでのセイゴを4匹キャッチ。メバルより先にセイゴが食ってくる感じです。

それでも今年初釣果、楽しかった。

それにしてもソリッドティップはいつの間にか釣れてます。小さいアタリはよくわかるんですけど、少し大きくなると根掛かりみたいになっていまいちわかりません。

まあ、ソリッドは乗りの良さが売りなんだけどね。

b24d11dc.jpg38e118ba.jpg

釣れない

2013年に入り7日にようやく初釣りに行って来ました。一時間ほどでしたけど。

しかしな~んにも釣れません。情報では境水道で爆釣しとるらしいんですけどね~。

しばらくは夜釣りで根魚か、数年ぶりにヤリイカでも狙いに行こうかな。

去年も春まで何にも釣れなかったからな~。今年はなんとか一月中に一匹釣ります。それが今年も目標です



livedoor プロフィール
カテゴリ別アーカイブ
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ