永観堂です。
初めて行ったときの話ですが、入場するまで南禅寺と勘違いしていた場所です(笑)

2014-02-27-12-56-02


思いっきり永観堂って書いてる(笑)
写真まで撮ってるのになぜ気づかなかった…

中に進みます。
雨ですが、雨粒の音まで風情を感じられるのはお寺の特権だと思っています。笑

2014-02-27-13-05-24


ここには仏像などの文化財もたくさん展示してあり、中でも「見返り阿弥陀仏」は必見です。
※写真NGだったのでありませんごめんなさい。

こんな庭があったらなぁと思いつつ進みます。
市松模様もかわいいですね。

2014-02-27-13-11-05

2014-02-27-13-10-18


ギシギシと軋む廊下。

2014-02-27-13-16-31



この先には「水琴窟」という心地よい音色を生み出すものがあります。

2014-02-27-13-18-42


この写真だとわかりにくいですが、この竹が岩の上にあって、その岩の中に池のように水が溜まっています。
岩の隙間から水が落ちて不思議な音がなる構造となっています。



そして高台へ。

2014-02-27-13-24-05


クネクネした屋根の低い廊下が多いのが特徴。
高台を登るので紅葉は綺麗かもしれませんね。


幼稚園も立派です。

2014-02-27-13-36-39


ちなみにここから南禅寺まではすぐいけますよ。