2014年01月03日

あとがき

昨日は家族3人で
大富豪をしました。
最初に10ターンと決めて。
ほげの大学生ルールを一部取り入れて、
にぶ家ルールに
イレブンバックを追加。

優勝回数

母 3回
息子 4回
娘 3回

とそんなに高くない頭のレベルが
同じくらいなので、
いい勝負になりました。
ふと見たら、全員素足。
もちろん床暖なんかない
極寒の我が家で、靴下レス。
親子ですねー。

とても楽しかった。
普通にお友達です。
こうして過ごせるお正月は
あと何回来るのか。

一昨日、リビングの電気が
点けっぱなしでした。
ほげを注意しました。
昨夜、リビングは消えていましたが、
玄関と廊下の電気が
点けっぱなしでした。
それだけではなく
ファンヒーターの灯油缶が
玄関にあり、
そこにはポリタンクから
自動で止まる灯油ポンプが
挿入されたまま。
どういうことなの?
満タンを待てずに
眠くてその場を離れちゃったの?
不思議な光景を見たのは
トイレで目を覚ました
朝4時半頃。
寒いので布団に戻りました。

朝早くにおぴ子は出掛けました。
午後になって思い出したのは、
大宮に行く予定だったなということ。
定期が切れたのは、12月26日。
交通費もバカになりませんが、
お年玉をもらって調子に乗っています。
今年も空き巣が来ませんように☆彡
空き巣に取られるくらいなら
すぐに口座に入金する!
じゃなく
取られるくらいなら
使ってしまえ!と
まっしぐらな感じです。

おぴ子が出掛けた後、再び
私は布団に戻り、
2時間ほど寝ました。
目を覚ました時、
「2階でほげが寝ているだけでも
安心だなー」と思いました。
(日頃、寂しくないですよ)

寝ているほげを
起こさないよう
そーっと着替えを取りに行ったのは
10時前のこと。

ベッドが抜け殻でした!

いなかった。

昨夜、私が寝た後に出掛けていた。
灯油ポンプは差しっぱなし。
玄関と廊下の電気が点けっぱなしの
理由はそこか。

私が感じた「人のいる安心感」って何?

気の持ちよう
ということでしょうか。


うちはこの先、どうなるんでしょうね。
ネタに尽きないイメージ像だと、
ほげくんはニート。
娘っ子は志半ばで妊娠。
私はまた失業して、彷徨ってる。

って、本当大丈夫なのか?我が家!って
思いながら
にぶを失った8年半を生きてきました。
いつだって「安定」なんて
なかったはずなのに
なんとかなっちゃうものですね。

決して順調ではないと思うのですが、
幸福度というか自己満足度の
高い時間を過ごしているなと思います。

もちろんどうにもならないことも
あります。
健康でやって来れた、
これだけで私は幸せ者だと思っています。
1番悲しくて、最悪なことは、
家族を失うことです。

このブログは私の宝物なので、
消さずに放置します。

今、私は岐路に立っている。
何も変わらないかもしれないし、
何かが変わるかもしれない。
数ヶ月先になるか
またブログを始めたら、
こちらでお知らせします。


2014.1.3

2014年01月02日

年が明けて

はつゆめ

忘れてしまった。
2つの話をみていたのに。

軽い腹痛と胸やけで起きた。
不規則な食事が続いているからか。

大晦日に
大島優子ちゃんの突然の
卒業宣言を聞いた

影響なのか、違うな。

元旦の朝、

このブログを終わりにしようと
決めた。

今も最後と思うと
何を書いたらいいのかわからない。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆

本来の陽気さを文面では
発揮できたかな。
書くことが力となり、
また書くことで癒され、
温かいメッセージや
優しいひとたちと多く出会うことができました。
どうもありがとうございました。
感謝の気持ちを伝えきれませんが、
つらい時、力をいただきました。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆

さ よ う な ら 。

今までありがとうございました。


ドレミ (^_-)


2014年01月01日

2014元旦

ほげの運転で那須へ。
画像4


にぶの実家の前に寄った
次男家族のところに半日はいた。
画像6

BlogPaint

頼まれて年賀状を作ったりしていた。
そのうち甥ファミリーもやって来て、
実家より盛り上がってしまい、
実家に行かなくてもいいか!という
話にもなったけど、
暗くなってから全員で向かった。

そのあと私の実家にも行った。

家を出てから帰るまで
とても長い1日だった。

子供たちのサポートを
最優先に考え、
2014年を過ごして行きたいと思う。



人気ブログランキングへCLICKありがとうございます

2013年12月31日

大晦日

飲んで帰ったほげ。
私を1時半にチャイムで起こし、
それから15分くらい、
寝てる人に向かって
いろいろ話しかけていた。
あまり意識はなかったものの
翌朝になっても
話の詳細を覚えていた。
笑えるところでは、
友達がした「ボトルキープ」。
近所の居酒屋にほげ太郎の名前で
ウイスキーが残っているから、
良かったら飲んでおいてとのこと。
ハタチの青年に
ごちそうになるとは。

今日はほげの運転で
父さんの墓参りに行くことにした。

飲んだ翌朝、起きてこない。
10時に寝室目がけて
ルンバを発動。

「うるさくて起こされた。」

狙い通り。

11時半頃リビングに来て、
何時に出掛けるか決めよう!と
言うと

「この流れは2時コースですね。」
と言った。

2時間半、待った。

お墓へ行き、
遅い昼ご飯を食べ、
買い物をして帰った。

夜は蕎麦なのに
昼も麺。
画像1

でも大晦日に
近くで白河系の店と
出会えたからよかった。
カコタンに教えなきゃ。

生蕎麦をいただいた。
画像2

天ぷらを揚げて、
みんなで食べた。

子供たちはこの後
出掛ける予定があり、
初めてこの家で
ひとりで年越しをすることになる。
その前に寝てると思うけど。

2013年
とてもいい1年でした。

来年も の方も
来年こそ の方も
2014年を良い年にしましょうね。



人気ブログランキングへCLICKありがとうございます

2013年12月30日

大晦日の前日

銀行窓口
粗大ごみの処分
灯油を買う
米を精米する
新しいコーヒーメーカーを選ぶ

など用事を済ませていた1日。
年末だからというより
平日休暇だから。

お昼は昔行っていた懐かしい店へ。
オムライスがいい!と思ったら、
先にcomがオムライスと決めていたので、
一歩引いて、中華丼にした。
画像1

オムライスがかわいかった。
画像2

この店を
会社のひとたちに
教えたいなと思った。

用事を済ませて帰ると、
ほげ太郎が帰省していた。

冷蔵庫一掃メニューで
仕込んでいたおでん、お好み焼き、餃子。

夕食の後、高校の友人が迎えに来て、
ほげは飲みに出掛けた。

家の鍵を持たずに出掛けたという
LINEが入ったところ。
物騒な時に外に鍵を隠して置いたりも
したくないので、
チャイムで起こしていいよと返した。

途中で起こされる夜中のはじまり。



人気ブログランキングへCLICKありがとうございます