趣限無ブログ

特撮、マンガ、模型、映画、アニメ、読書、動物などについて更新。当ブログの写真はすべて無断転載禁止です。

DSCN1041N
予定ではけものフレンズとのコラボ最終日だし……と訪れた東武動物公園の中に、猫とふれあえる施設があるのを発見しました。

初対面の猫が二匹も膝の上に乗ってきて、しかも片方は足に抱きついて舐めまくってくるという、とにかく幸せすぎたひとときでしたね。

DSCN1042N
猫のヨダレで、床に水たまりができちゃってます。凄まじい勢いでペロペロされたので、夜になるとヒリヒリするほどでした。
DSCN1075
場所は西ゲートの近くにある「わんこヴィレッジ」です。地図を見ただけだと犬とのふれあいを専門にした施設のように見えますが、猫もモフれますよ。汚れてもいい格好で行きましょう。

自分は黒いズボンはいてるから汚れても大丈夫だろうと油断してたら、猫の毛がつきまくって逆に目立ちました。

DSCN1058



けものフレンズと東武動物園の公式コラボ「とうぶフレンズ」の開始後、フルルを見つめるフンボルトペンギンとして有名になったグレープ君。

そのグレープ君をこまめに撮影していたグレープ君ちゃんねるの運営者あかいぬさん(現在は変名してペンギン動画さん)がツイッターと2ちゃんねるを駆使した自作自演で他人を中傷していたとは、笑えない話ですね。


「スルー力がない方が悪い」などという理屈が通用するのは、匿名掲示板の中だけです。

追記

自演確定したし、ひとまず一件落着かと思ってたところ、彼からまた反応が。もうツイッターの方に追加し続けるのも何ですし、とりあえずこっちに載せときます。

「2chでやってたことは否定しないけどだから何ってかんじ。」というツイートを削除。

ブロック解除してきて一方的に話しかけてくる(相変わらず話が通じてる感じがしない)。

ついでにこちらのログを読んでたらしいけど、ずいぶんな短時間であの文章量を読みましたね。

言いたいことを言ったらしくまたブロックという顛末がありました。

201706241626
2chで何かをやってたというツイートを削除したあと、また同じようなこと書いてますね。晒しの話題に乗ってたということは、結局俺をツイッターと掲示板の両方で叩いてたのかなぁ。

そしてまたブロックしてるし、一部の非を認めたようで結局は開示請求でもしてくださいと開き直ってるし、もう手がつけられませんわ。

ブロックせずに納得行く説明をしてくれというこちらの要求はまったく通ってませんので、この記事はこのままですね。
hottan
ついでに、事の発端についてもスクショを一枚。

私が編集してたトゥギャッターのコメント欄に、窓木さんのせいでグレープ君ちゃんねるが辞めてしまったんだという誤解を書き込まれた時の対応。

私は絡まれるわ、晒しによる叩き誘導を受けるわで、それに対処してただけですので。

追記2

被害者の立場をよそおいデマの流布など行っていないかと彼のサブアカウントをチェックしたら、私のブロックを解除してこのようなツイートをしていました。矛盾点や虚言がありますね。
201706251127
「こちらに突撃してきた」のを見たなら、その時に私の発言を見ているんじゃないですかね。

後から見ていなかったと言ったところで、こちらが「私の一連の投稿に対しブロックした場合、自演確定したと見なします」と忠告したあと彼がブロックした事実はくつがえりません。

そもそも私が本アカウントにブロックされたのなら、サブアカウントに連絡するしかないですよね。

「窓木さんのせいでグレープ君ちゃんねるが閉鎖された」などという風評被害を払拭するためにも、私は彼に対して何らかのアクションをせざるをえなかったのですが、それをもブロックしたということは、彼が一方的に会話を打ち切っていたということ。

ちなみに私は彼の本アカウントにブロックされるまで、彼に対し自分からリプライを送ったことはないはずです。

201706251129
開示請求について最初に提案したのは私ですね。このような手段を取ることもできますよ、と言ったのです。

矛盾や嘘が多い支離滅裂な言動を繰り返す彼に対し、私はもう信用を失っています。ブロックとブロック解除も頻繁に行うので、まともに会話ができる相手だとも思えなくなってきました。

今更「(2ちゃんねる)で直近の晒し行為はしていません」などと言われても、素直にうなずくことができません。それ以前の、6月4日の件については「覚えていない」ようですし。

第一、2ちゃんねるでの一件以外にも私は迷惑を多々こうむっている側ですので、この件の真偽が実際どうだろうと彼に対する私の印象が変わることはないです。

正直このような人の相手をするのに、これ以上コストをかけたくないです。おかしいことを言われ続けるのは嫌ですけどね。当初の方針は「泣き寝入りはしない」「ダメなものはダメ」という感じでしたが、さすがに程度というものがあります。

面倒な人に、面倒な開示請求の手続きまでするくらいなら、動物園に遊びに行きたいです。

どうせ彼の方も、私が面倒がって開示請求まではしないだろうと踏んでいるでしょうし。その通りです。理不尽な言動をする相手に対処し続けるのは、さすがに疲れてきましたので。

追記3 猫をモフって元気がちょっと出たので書き足し

彼が利用していると自分から言っていた2ちゃんねるに6月24日、元グレープ君chの管理人を名乗る者が投稿したログがありました。

問題となっている6月23日の投稿とはワッチョイ(一週間ごとに変わるIDのようなものだと、ここのコメント欄で教えてもらいました)が違うので、なりすましじゃないかと質問されたところ、「いや6月23日の投稿こそなりすましだ」と返信。

その後、本人であることを証明するために「今からサブアカウントの特定のツイートを消します」と2ちゃんねるに投稿したあと、実際にそれを行いました。

だから別のワッチョイで書き込まれた6月23日の投稿は、私が行ったものではありませんと言っていたのです。

しかしこれってネットカフェの利用や、いつも使ってるパソコンではなくケータイから書き込む(もしくは逆)などすれば、簡単にできるトリックですよね。

たとえばネットカフェから2ちゃんねるにアクセスし、「ワッチョイが違うから、あれはなりすましだ」と言ったあと、そこから自分のツイッターにもアクセスして、ちょいといじれば可能なことです。

元けもフレ考察班として、思いついたことですので書いておきますね。レコーダーで録画しといた番組を見つつ。
jien3
おまけに6月23日のこの投稿を再チェックすると、本人にしか知りえないようなことを朝の5時から書いてますよね。これがなりすましだとしたら、相当高度ななりすましです。

それに彼のメインアカウントは消えてますが、例の2ちゃんねるの投稿後フォロワーさんから来た「やめないでください」みたいなリプライに対して、上記と似たような返事をしてませんでしたっけ。「正直めんどくさくなってきた」というニュアンスのものを。

2ちゃんねるのなりすまし?がツイッターの投稿に似せた書き込みをするのならまだしも、なりすまし犯に似せた書き込みを本人がするなんて不自然でしょう。

仮に投稿内容が似ちゃったのが偶然だとしても、6月4日にも偶然、本人と2ちゃんねるの投稿が似るという事象が起きていますよね。さすがに2回も続くと、偶然を偶然だとは言いきれません。

この件についてご本人は『過去の話題については、覚えてないのではっきり、これは私、これは違うとはいえません。』と、いわゆる「記憶にございません」のスタイルですね。

IMG_6064N

けものフレンズと東武動物園のコラボが終わり、フルルのパネルが撤去されたらグレープ君がどうなるか心配だなぁ……と思っている人は、実は意外とグレープ君が三次元にも興味を持っていることを知らないのかもしれないなと思いモーメント作成

元気に泳いで老後をエンジョイしたりもしてます。とにかくグレープ君が心配だからって、動物園に問い合わせしすぎると迷惑ですので自重しましょう。

↑このページのトップヘ