2017年10月06日

ノーベル文学賞2017

ノーベル文学賞発表されましたー。デデーン。
今年はなんと・・・・・・・・カズオ・イシグロさんでしたー。

Kazuo-Ishiguro-took-inspi-012






いやーおどろきの結果ですね。コメント返信にも書きましたが、かなり大衆性の高い作家なので、ノーベル文学賞圏外かなと思っていたのですが。ラドブロークスでオッズ一位だったグギ・ワ・ジオンゴさんとかになるのかなと予想していたのですが。イシグロは若いころはずっとミュージシャンというかロックスターになりたいと考えていて、ある意味でそれが叶わなくて仕方なく作家になってしまった人なんですよね。「お見合い結婚みたいなもんだ」、とかインタビューで自嘲気味に言っていましたが、若かりしころ文学は彼の情熱の中心ではなかった。獄中でトイレットペーパーに小説を書いたとかいうジオンゴさんのような執念の作家というか、ナチュラルボーンライターではない。でも、そんな人間がぱっと小説を書いたら、ワールドクラスの作品が書けてしまったという。つまりまあ、天才ということなのでしょうね。彼の作品はもうほとんど翻訳出てるでしょうから、この授賞によって邦訳が増えるとかはないでしょうけど、日系の作家ということで本邦ではけっこう騒がれるんでしょうね。少なくともアレクシエーヴィッチのときよりは。
もう読んでいる人も多いと思いますが、わたし的には有名な『日の名残り』や『わたしを離さないで』はむしろつまらない部類でして、それよりも、こちらをオススメします、ということで貼っときますね。

夜想曲集: 音楽と夕暮れをめぐる五つの物語 (ハヤカワepi文庫)夜想曲集: 音楽と夕暮れをめぐる五つの物語 (ハヤカワepi文庫)
カズオ イシグロ Kazuo Ishiguro

早川書房 2011-02-04


忘れられた巨人もいいタイミングで文庫化されますね。

忘れられた巨人 (ハヤカワepi文庫)忘れられた巨人 (ハヤカワepi文庫)
カズオ イシグロ Kazuo Ishiguro 土屋 政雄

早川書房 2017-10-19




mdioibm at 07:44│Comments(0)文学賞 

コメントする

名前
URL
 
  絵文字