巴里の憂鬱/シャルル・ボードレールシュガー/A.S.バイアット

2019年01月14日

DVDメモ

CUBEキューブ DVD
CUBEキューブ DVD
posted with amazlet at 19.01.14
ポニーキャニオン (2016-02-17)


まだ見たことないと思って借りたけど、これみたことあるな。設定で勝っている映画。いきなり何の説明もなく、キューブ状の部屋に閉じ込められ、脱出ゲームを始める男女たち。今見ても面白いと思うが、あらためてみると、いろいろとローテクな感じで、もうちょいなんとか出来なかったのかと思いもする。役者もあまり上手くないし、脚本もちょっとイデオロギー臭がするんだよな。CUBE建設の謎については、気にはなるし、続編以降で説明がされるらしいが、評判良くないので、見なくていいかな。

【おトク値! 】ソウ(Blu-ray)
ポニーキャニオン (2017-11-15)


洗練度でいったらCUBEよりもだいぶ上だな。役者も演出も。ソリッドシチュエーションスリラーとか言うらしい。鎖に繋がれたふたりの男。間には横たわる死体。ポケットに入れられていたテープレコーダを再生すると・・・完全な一幕劇というわけではないけど、一幕劇ならではの緊迫感と、脱出ゲームの愉しさ(いや当人らからしたら愉しいはずないけどね)があって、そのうえでユージュアルサスペクツ的に凝ったトリックもあって、ひたすらグロくて痛い。いたれりつくせりの傑作ですね。

【おトク値! 】ソウ2(Blu-ray)
ポニーキャニオン (2017-11-15)


1が面白かったのでたて続けに。しかし、評判どおりというか、1よりだいぶ劣るな。が、8割がたコケるはずの続編としては良くやっている方ともいえる。囚われた連中がパニくってばかりで、脱出ゲームにきちんと取り組まないところとか萎える。せっかく用意した残虐トラップが雑に消費されるのとかがなあ。やっぱり弟子の仕事はつめが甘いなあ(ジグソウ目線)。

オープン・ユア・アイズ [DVD]
ポニーキャニオン (2000-03-17)


パッケージとか見ると、CUBE、ソウ、を引き合いにだしてたが、ぜんぜんそんなんじゃなかった。これはこれで悪くはないが、ソリッドシチュエーションを期待してたぶん肩透かし。プレイボーイが振った女に無理心中を図られて、生還したはいいが自慢の顔がぐちゃぐちゃになってしまう。それでも新しい恋人との絆を再び取り戻してゆく・・・と思いきや・・・。とくに場所が限定されているわけでもないし、何を問われているのか?というところに到達するまでにだいぶあるぶん、どんよりしている。結局なんのことはない、複雑ではあるが単なる夢オチであり、ロジックがスーッと通る気持ちよさがあるわけでもなく、じつのところ早い段階で予想もつくので意外性があるというものでもない。それに主人公がそもそも気に食わない。夢世界の描写も、インセプションに比べてしまうとねえ。

雪の轍 [DVD]
雪の轍 [DVD]
posted with amazlet at 19.01.14
KADOKAWA / 角川書店 (2016-01-29)


パルムドールを受賞したトルコ映画。カッパドキアを舞台にしているというから、ドローンで壮大な空撮とかやってるかと思ったら、ひたすら屋内で口論してる映画だった・・・。ホテルオーナーの作家の、家賃を払わない借家人だとか、慈善事業に入れ込んでいる妻だとか、不満を抱えた出もどりの妹だとかとの、いまいちうまくいかない関係を描いていて、派手なドラマのない映画だが、けっこう説得力を感じた。元ネタはチェーホフらしいが、一部ドストっぽいシーンもあったりする。圧巻は妹が主人公のコラムにケチをつけてからはじまる長い長い口論。「もうやめよう」とか言ってからが長い長い。カウンターで確認したら17分くらいあった。気持ちの良いものではないが、肌にひっつくような、観てる側も巻き込んでくるようなリアリティがあって、妙に観させられた。


mdioibm at 21:37│Comments(0)

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
巴里の憂鬱/シャルル・ボードレールシュガー/A.S.バイアット