2007年05月18日

ビスタカー

ただいま近鉄特急で移動中。
明日のメナード青山リゾートミュージックフェアのため、
本日は前ノリでリハーサル。
私は大黒組スタッフさんたちと一緒に、摩季さんやメンバーさんたちとは別な移動で、名古屋から近鉄線を乗り継ぎ乗り継ぎ向かっています。

ツアーにしてもそうですが、電車の移動、特にその地方の在来線に乗るのは、風景を楽しんだり、駅弁を楽しんだり(個人的に)オツなカンジがします。

爆睡していることも多いのですが、起きている間は外を見ちゃいます。
次の停車駅は四日市ですって。
みかんで有名なあの四日市ですかね(違ってたらごめんなさい)。

さて、今日の楽しみは、タイトルにもある「ビスタカー」。
なんじゃ?!

ネットで調べたら車両の種類みたいなんですがまだ不明。
あとでわかったら写真を撮りますねー。
  

Posted by mdrive1 at 21:03Comments(4)TrackBack(0)

2007年05月01日

摩季Pの音楽プロデュース第一弾!5月4日お台場!!

ゴールデンウィークの真ん中な今日この頃。東京は雨がふったりしていますがまずまずのお天気!
昨日はなんだか夏日になるところも多かったとか?
さてお休みの後半、みなさん何をされますか??

私の半ば強制的でもあるオススメは、、、

そうです

摩季さんも出演する「DECKS TOKYO BEACH GOLDEN WEEK SPECIAL LIVE」!
お台場を満喫して、是非お立ち寄りください

このライブには、摩季さんだけでなく、先日のマキログでもご紹介しました
摩季Pの音楽プロデュース第一弾として只今デビュー準備中の香澄さんと、香澄さんのソーランビートで共演しているレゲエHip-Hopの異端児CORN HEADさんの出演も決定!

香澄さんの生歌初披露!ということで摩季Pもライブアレンジなど気合が入っているようです。ソーランビートもCORN HEADさんとともに披露される模様


ゴールデンウィークの楽しみがまた一つ増えましたね
ご覧になりたい方は是非お台場デックスの方へ遊びに来て下さいね!
必見です!!
  
Posted by mdrive1 at 18:24Comments(1)TrackBack(0)

2007年04月19日

北海道にお住いのみなさまへ朗報

NEWSINGLE「コレデイイノ!?/恋の悪魔〜She's no Angel〜」
みなさまお買い求めいただきましたでしょうか?

ちなみに私の開運みくじは小黒でした。。。
コレデイイノ!?コレデイイノ!

新曲キャンペーンで行ってきた北海道。
札幌テレビ放送(STV)さんの強力プッシュで
道産子の午後に大人気情報番組「どさんこワイド180」では
現在コレデイイノ!?が毎日17時台後半の時間帯にオンエア中です。
STVの皆様ありがとうございますっ。

北海道にお住まいのみなさま是非ご覧下さい!  
Posted by mdrive1 at 18:53Comments(5)TrackBack(0)

2007年04月18日

「♪コレデイイノ〜♪コレデイイノ!!♪♪」

本日18日、「コレデイイノ?!/恋の悪魔-She's no Angel-」がついに発売!!
koredeiino

摩季さんは絶賛キャンペーンで忙しい毎日を送っています。
昨日も「むちゃ∞ブリ!」のO.Aでしたね!!
ご覧になりましたか?
あんなに摩季さんが食いしん坊だとは・・・
そうです!
スタッフもみんな食いしん坊。
ツアー中も全国美食倶楽部の活動は積極的にがモットーの大黒組です(笑)

摩季さんの超大作ブログにもありましたが、15周年のアニバーサリーイヤーの今年、摩季さんは自分を育ててくれた故郷・北海道に恩返しをしたいと、そして応援してくださっている全国のファンの方に感謝の気持ちを届けたいと、いろんな活動をしています。
あけびの校歌しかり、摩季Pによる香澄さんプロデュースしかり。
今年は、きっとみなさんが大黒摩季&摩季Pをいろんな形で目にすることと思います。

さぁ
みんなでハッピーに「コレデイイノ?!」をフリフリ踊って
自信をもって今日も楽しい1日を!!

ちなみに本日発売のシングルには、摩季さんによる「開運みくじ」がついています!
オリジナル「開運みくじ」は、6種類。各種摩季さんによる姉格が言満載です!




  
Posted by mdrive1 at 11:42Comments(3)TrackBack(0)

2007年04月01日

HPリニューアル決定!

M'DRIVEのホームページをリニューアルすることが決定しました。
5月のOPENに向け、ステキなサイトになるよう摩季さんと相談をかさねていますので、是非お楽しみに

  
Posted by mdrive1 at 22:00Comments(7)TrackBack(0)

2007年03月27日

新曲キャンペーン

4/18発売のシングル「コレデイイノ?!/恋の悪魔〜She's no angel〜」ジャケット写真決定しました。
シングル発売に合わせ新曲キャンペーンで忙しいマキさん。
M'DRIVEではTV番組収録の観覧募集のお知らせをミリオンアーティスト、めちゃ∞ブリ!と二週連続で行うという嬉しい悲鳴です。

ツアーも終わって久しいですがスタッフは「コレデイイノ?!」の振り付けが体にしみこんでいるのか、ついつい日常「コレデイイノ!?」という場面に出くわすと体が動いてしまいます。

コレデイイノコレデイイノ!!(・∀・)/





  
Posted by mdrive1 at 14:50Comments(0)TrackBack(0)

2007年03月20日

摩季P発案!日本女子ホッケーチーム応援プロジェクト

2004年のアテネ五輪より大黒摩季が応援している日本女子ホッケー代表が、北京五輪出場を決定し、現在メダル獲得を目指しています。
大黒摩季は、今後とも日本女子ホッケー代表チームを応援するべく、さまざまな企画を計画中です。

この度、3月20日に放送されました、「運ころがしの旅」(日本テレビ系)で、女子ホッケーチームを更にきめ細かく応援しようと誕生した“摩季P”の企画第一弾と致しまして、物資もお金も大事だけれどまずは気持ちから!ということで、「日本女子ホッケーチームへの熱い応援メッセージ募集!」を実施します。


“摩季P”曰くサッカーをあそこまで強く大きくしたのは熱いサポーターの応援があってこそ!下記応募方法をご確認の上、M'DRIVEまでどしどし熱いメッセージをお寄せください!集まったメッセージは大黒摩季ならびにM'DRIVEが責任をもって選手達に届けさせていただきます。


*摩季Pとは(注訳として);15周年を記念し、今まで「人の世話などしてる余裕はありません」と頑なにプロデュースはお断りしてきた摩季さんですが、少々余裕が出てきたこの15周年よりプロデュースもして行こうということになりました。何でも徹底的にやりたい摩季さんは普段のままだとどうしても相手の方が緊張して本音を言えないだろうからとリクルートスーツに身を包みアーティストを感じさせないようにと勤めています。

内内ではもう見慣れておりますが、一般の方にお見せしたのは今回が初めての新キャラです。
摩季Pの今後の活動も注目です、大黒摩季共々お楽しみ下さい。


≪応援メッセージ受付方法≫

・応募内容:お名前とメッセージをお書きください

 ※お名前はよろしければ後日サイト上などで掲載させていただく可能性がございます。掲載を許可いただける場合には「名前掲載可能」とお書きください。
 また、お名前ではなくニックネームをご希望される場合には、「ニックネーム:●●」とお書きいただけますようお願いします。

送付先

1)メールの場合:info@m-ms.co.jp

2)お手紙の場合:〒101-8691 神田郵便局私書箱146号
 大黒摩季オフィシャルファンクラブM'DRIVE「摩季P応援メッセージ係」まで


今後、摩季P企画では日本女子ホッケー代表チーム支援のために様々な活動を行って行きますので、ご期待&ご協力ヨロシクおねがいします!



hokkey
  
Posted by mdrive1 at 17:53Comments(9)TrackBack(0)

2007年02月19日

携帯サイト「聞いてヨ!?摩季ネェ!!」でツアーギャラリー公開!

M'DRIVEよりお知らせです

摩季さんの着ボイスやメッセージ、お悩み相談ができる携帯コンテンツ、
アーティストオフィシャルの「聞いてヨ!?摩季ネェ!!」では
現在Live Bomb!! Lev.5の写真を毎日1枚ずつUPしています!

ライブ中の摩季さんのいろんな表情をお楽しみいただけますので是非ごらんください!!
▼アーティストオフィシャルへのアクセス方法はこちら
http://www.m-drive.org/mobile/mobile.html

  

2007年02月13日

祝!千秋楽

昨年の10月20日、埼玉県の越谷でスターとした、「MAKI OHGURO Live Bomb!!"Lev."も、お陰様で2月10日、東京C.C.Lemonホールで千秋楽!

北海道から九州まで、本当に全国を津々浦々とまわり、沢山のお客様と出会うことができました。
ご来場いただきました皆様、本当に有難うございます

M'DRIVE staff一同
祝千秋  続きを読む
Posted by mdrive1 at 15:29Comments(16)TrackBack(0)

2007年02月05日

シモ通8

2007年2月4日 長岡市立劇場(新潟)長岡
米所=酒所!新潟で〜す!

冬とはいえ日中はコートを脱ぎたくなるような東京から、
上越新幹線で約2時間ほど、とても長いトンネルを抜けたらそこは雪国でした。

新幹線の窓から見える景色を楽しみながら、ふとツアーを回想してみました。
ツアータイトルにもありますが、ホントにわりと津々浦々でして、
なかなか行けない場所に行けたり…とかなりプレミア度が高い旅でしたね〜
無事、大きな事故もなくスタッフメンバー共々元気でツアーを締めくくれる事を嬉しく思います。
改めて感謝致します!m (_ _) m


何が何でも次は東京公演ですツアー最後の公演になりますが、
今ツアーで得た様々な事を思い描きながら最高のステージを目指したいと思います。

旅というのは車窓や様々な景色から、色々なシーンが飛び込んで来るものですよね、
色々な思いを胸に景色は流れまた違う場所へ繋がってゆくのです。
ライブツアーも常に皆様の心のアルバムに残るワンシーンでありたいなと思いました。

再び、各地の皆様に会える日を楽しみにしています!

  
Posted by mdrive1 at 11:58Comments(1)TrackBack(0)

2007年02月03日

シモ通7

2007年2月3日 日立市民会館(茨城)日立 
今回2度目の茨城です!

前回の龍ヶ崎から約3ヶ月、2度目にも関わらず満員御礼m(_ _)m爆盛り上がりでしたよ!
会場は今ツアーの中でも一番小ぶりで、まるでライブハウスみたいに客席が近くお客さんの顔が一人一人分かるほどでした!
実はこういう距離感って大切でお互い近いほどリアルさが増すんですよね〜
そして、お互いに手が抜けないw
本日もそんなリアリティー溢れる瞬間を記録する事が出来ましたよ!

写真にもいつもと違う雰囲気が出てますよね!
ホント、手が届くような距離でみなさん一人一人の顔がちゃんと分かるんですよ!


ライブっていうのを改めて認識する一日でした。

最後のロード2連ちゃん頑張るぞーオーッ

  
Posted by mdrive1 at 23:28Comments(5)TrackBack(0)

2007年02月02日

シモ通6

37d00614.jpg我らがホーム北海道です。

さすがに冬も真っ盛りなので間違いなく寒いです、が
そんな事すら忘れてしまうほどホットなステージでしたよ〜
同じ北海道で生まれた人間として(僕も北海道出身なんですよ)
地元でこうしてライブを行う事が出来る事は誇りだと思いますし、
地元の皆さんにとっても、こうして我が地元出身のアーティストが来て一緒に盛り上がる事が出来る事もきっと誇りに思うんだろうな〜と、
ふと思いました。
そして、16本目ということもありますが、様々な面で今回のツアーとしての集大成と言えるほどの内容でした。

今回は忘れられない夜を撮ることが出来ましたよ!

皆さんの笑顔が嬉しいですね〜この笑顔が忘れられない!もう一度会いたい!と思います。また北海道に「帰る」事を楽しみにしています。

ツアーもあと3カ所…なんか、楽しい時間ってあっという間に過ぎて行きますね…
終わっちゃうな〜と考えるとさみしくなってしまいますが、
まだ3カ所残っているんです!日立市、長岡市、東京の皆様〜待ってて下さいよ!
心に残るステージを目指し、皆様と共に忘れられない日にしましょうね!


シッカシ、北海道の夜は、なまら寒かったわ…ブルブル)))
  
Posted by mdrive1 at 17:51Comments(3)TrackBack(0)

2007年02月01日

シモ通5 

2007年1月21日 仙台市民会館仙台
東北シリーズです。

こちらとしては、どんどん楽しんでいかないと、どんどんファイナルが迫ってくるわけで…
仙台はよく訪れる土地でもあるのでお客さんも余裕で構えている事でしょうが、そこはライブ…何が起こるか分かりません
ただ音楽を聴くだけがライブにあらず、ただ観るだけがライブにあらずっ
相対しながらも、お互い高め合うかの如く発熱、発汗、発散、そして…
ハッピーなるものです。
その図がこれです。

みんなのハッピーな瞬間を切り取ることが出来ました〜+.゚(*´∀`)b゚+.゚
やはり、15年も経つとお客さんの層も広がるんですよね〜
僕的には若いお客さんは勿論のこと、やっぱりご年配のお客さんの元気な様子がよりグッと来るようなんですよね〜最前列にいたご夫婦なんか見ているとつくづくこの仕事やっていて良かったな〜って思います。
ちなみに、もう一枚目の写真は本番前のリハーサル風景です!照明がキレイですよね〜

ツアーも残り4本!
バッチリ盛り上がってる所を押さえますんで、メンバー紹介の時は覚悟しておいてくださいね!
ぎゅぅたんっ (〇´ω`〇)つ))マッタネ!

  
Posted by mdrive1 at 09:00Comments(1)TrackBack(0)

2007年01月31日

シモ通4

2007年1月15日 サンポートホール(高松)高松
まいどっ!うどんです。

浜松ー愛知ー熊本ー神戸ー高松と今回のツアーでは山場となるロードの終章!
こちら側としても上がってくるものを感じつつ、それがやはりお客さんにも伝わるのでしょうか?
写真も躍動が感伝わってきますよね!
土地柄おとなしい方が多いのか?と、思いきやそんなことは全くをもって無いですね!
摩季さんもこれが終わったらご褒美ールが待ってるので出し切りモード!
四国も2カ所目にもかかわらずたくさんのお客様でアゲアゲっす。
やっぱ、ロードは燃える訳ですよ〜
コレデイイノの振り付けもみんな一生懸命付いてきてくれてシェイシェイ
なんだか温かいお客さんでした〜(〇´ω`〇)

あ、
もちろん、うどんも美味しかったです。



  
Posted by mdrive1 at 18:53Comments(2)TrackBack(0)

2007年01月30日

シモ通3

2007年1月14日 神戸こくさい会館

やってしまいました!失敗作です。
宇宙の磁気嵐!?の様な写真が撮れてしまいました〜
神戸1

何か慌てていた様でこの時僕、デジカメはだいたい液晶画面
があるのでそこでフォーカスを確認するのですが、事もあろうに…
その液晶をさもファインダーを覗くみたいにして見ていたんですよぉ〜液晶画面に目を近づけて…

当然、何が何だか分からず、さらに時間も限られているのでそのまま「えぃっ」と
撮ってしまった結果がこれです。(ノ∀`*)アチャ-

神戸2


本当だったら写真2にお客さんがいっぱいいる写真が撮れていたはずなんですが
何ともドジを踏んだ訳であります。
と、言うわけでこれでは申し訳が立たないので、丁度らららの時に舞台袖から
狙ったショットがこの写真3です




神戸3この写真でも分かる様に客席は曲線を基調とした素敵なホールでした〜。
ちなみに、真ん中にドンと置いてある黒い物体が前回に少し説明したサイドスポットで御座います。

  
Posted by mdrive1 at 16:12Comments(2)TrackBack(0)

2007年01月28日

シモ通2 

2007年1月12日 熊本県立劇場
熊本1前回(愛知)、携帯のカメラじゃ弱い事が分かりましたので今回は普通のデジカメ(そうとう古いモデルですが…)でトライしてみました。

カメラ自体の解像度が上がったせいか?ボケちゃんはボケちゃんではありますが
少しはマシになった様です…ガンバリマース。
なんとなく三階席までお客さんいっぱいなのが分かると思います〜

おまけなんですが、僕がマシーンオペレートしている場所、いわゆる舞台袖
お客さん側から見て右側の場所(お客さんからは見えない所です)
から本番中の様子を撮ったのがこの写真です。丁度、沢田さんのメンバー紹介の時ですね!
熊本2ちなみに、こっち側に向いてる照明があるのは、サイドスポットと言いまして
横からステージ上の人物なんかを照らすライトです。

  
Posted by mdrive1 at 21:24Comments(1)TrackBack(0)

2007年01月26日

シモ通1 

2007年1月8日 愛知県芸術劇場
愛知
今回からメンバー紹介の時、写真を撮る事にしました!
ライヴでマニュピュレータを担当してます"シモシモ"ことシモダタイキで〜す。

写真を掲載するだけではアレなので、ちょっとしたレポートを書いてみようと思います〜
写真についてですが、この通り大ボケちゃんでして…上からはピンスポットの
光が太陽の如く降り注ぎ一見荒削りな油絵の様になっております〜
しかし、雰囲気は伝わる作品だと勝手に自己評価してます。
ちなみに、写真を撮る際のかけ声を愛知にちなんで「あいち〜ず!」と言った事は
誰も気が付いていないと思います( -_-)

  
Posted by mdrive1 at 18:01Comments(3)TrackBack(0)

下田さんからプレゼント!

札幌へ出かけたマキさんと入れ違いに
今回もツアーでご一緒しているメンバーさんの
シモシモでおなじみのマニュピレーター下田さんから
素敵なが届きました

愛知のステージから客席をとった写真を送ってきてくださいました!
ありがとうございます

UPされた画像に自分が写っていたら
是非エムドライブまでお知らせください  
Posted by mdrive1 at 17:57Comments(0)TrackBack(0)

2007年01月16日

ホッケー女子日本代表チーム愛称募集!

今日は、摩季さんとツアーの移動中に盛り上がった話題をご報告。
ホッケーの女子日本代表チームが愛称を募集しています!

2004年のアネテで出会って以来、摩季さんが応援し続けているホッケー女子日本代表。北京の出場も決定し、目が離せません
摩季さんとも愛称を考えようと盛り上がったのですが、まだ「これ!」というものが出てきませんでした。。。

みなさんも是非是非愛称を考えてあげてください!

ホッケー日本リーグ http://www.japan-hockey.com/



  

2007年01月15日

神戸公演前日に・・・♪

43b74513.jpg神戸公演の前日、摩季さん&真矢さんチームは藤原紀香さんで一躍有名になった生田神社へ。
「結婚式は身内だけみたいだから、ひと足先に行っててお祝いするんだ〜o(^-^)o」とお友達の紀香さんに写メールを送っていました。
さらに奥の手じゃ〜!っと、『私達結婚しま〜すo(^-^)o』とはしゃいで記念撮影をする微笑えましい同級生。(神さまに誤情報・・・?!)

おみくじも大吉を引いた摩季さんは、やばいハイテンションで神戸はそれはそれは盛り上がった様子です。ファンクラブの皆さんにも縁結びや開運などのお守りのプレゼントがあるようですよ〜(^O^)/
またまた王様買いして会計待ちの列を作ってしまったそうです(笑)
お土産は姫が帰還しましたらすぐにでもメルマガ・会員ページで詳細をお知らせ致します!今日の高松もお楽しみに!
  
Posted by mdrive1 at 15:55Comments(5)TrackBack(0)