狂月日誌

旧「実録・躁うつ病」。躁うつ病のリアルを書いていたのだが・・・

2018年09月

時間軸における主体の連続性の欠如

ミクシの投稿を読み返すと、これ、本当に俺が書いたの、というものがいくつもある。記憶にないのだ。認知症かもしれない。このブログでも意識の連続性は細切れに切断されている。かなり、ヤバい気がする。

知能の低下というか、知能の劣化というか、とは別に、記憶に連続性がなく、言い方を変えると、意識がポンポン飛んでいる。

無一文が常態化してから、刹那的になっている。財布の中身は生き方を反映するのかもしれない。

さらに言い方を変えると、自分が誰なのかも分からなくなりつつある。アイデンティティの喪失だ。

断片化。人生が線にならない。面にならない。立体になど到底ならない。俺がこんな状態だから、小説など書ける訳がない。すべてが断片化し、線の意味も、面の意味もわからない。立体を見ても、それを鑑賞できない。まあ、そういう人間も珍しくないんかもしれない。ただ、つまらない奴だとは見られるだろうな。

躁転しないだけの治療方針で良い訳がない。こんなつまらない奴になって、どうする。生活に追われてどうする。

いまは、別館で、障害と貧困の当事者研究をやっている。今日はMM女史とのチャットで「新しい福祉の哲学」にチャレンジすると言ってしまった。恥ずかしい事実。しかし、なかなか良い課題だ。

今日の食事は、カップ麺2個。御飯一合。卵。ふりかけ。そういうブログで良いのか。

お金は、振り込まれない

昨日の17時過ぎ、KH氏から電話があった。

「いま振り込んだんですが、振り込まれるのは、10月1日になります」
「わかりました」

ひえー、また無一文か。仕方ないな。でも、平然としている。パニックにならない。食糧の在庫があるからか。慣れか。

昨日もM氏18時で帰った。悪い人ではないだろう。いつか、私が鶏貴族をご馳走する日を信じている。私も信じたい。肝が食べたい。火曜日に一人で行こうか。それも有り。それとも反則。

まともなブログが書きたい。しかし、人生を失ったのだ。何が書けるだろう。今日もすでに、ハイボールを1本飲んでいるとか。まともじゃない。

今日は台風か。前の台風では隣町が浸水した。関空が浸水した、あの台風だ。今回はさらに大型だ。怖い。

金銭管理能力の欠如。頭がとろけてきたようだ。あれば全部使う。まずいよ。もう、注射は無理だよ。昨日は唐揚げも買ったよ。カマンベールも買ったよ。ハイボールは6本だよ。俺は、ハイボール人間だよ。それだけで幸せになれるんだ。流石、命の水。それで良いのか。

PSWのMM女史との夜のチャットは続いている。展開は無いだろう。あるかもしれない。

まともなブログか。仕事を目指さないとダメなのか。まさかだ。しかし、貧困を解消するには、稼ぐしかない。貧困。辛いよ。

借りた金で酒を飲む輩

借りた金で酒を飲む輩。

誰や。俺や。最悪や。友達に緊急電話金融で5千円。やっちゃいました。悪い友達やね。返せないよ。どゆつもり。

配食サービスの一覧が月曜日に地活に届きます。どゆこと。

らーめんが食べたいです。脈略なし。

僕、精神障害者。だから?

財布の中は、200円。今日は1.7リッターのハイボール(9%)。唐揚げ。チーズ。団子。おにぎり。

ああ、一息ついたよ。勝負は下駄を履くまで分からない。そういうことだ。

今日もM氏が来るよ。どゆこと。そゆこと。

らーめんが食べたいです。脈略なし。

家賃。払いますよ。

ああ、一息ついた。ほっとした。ほっと。台風怖い。タバコ、どうするよ。

しかし、持つべきものは親友だな。有り難い。

無能力作戦継続中

躁転をさせない。これが、今の主治医の唯一の方針だ。インヴェガはいま、9mg。好奇心も意欲も集中力も出ない。いわば、無能力状態だ。5月からとして、5ケ月。永久にこの量で行くようだ。減薬の雰囲気はない。

対策がない。あるとすれば、自主減薬だ。意欲があれば何をするのか。謎だ。

この治療方針には半ば同意している。今年の4月は酷かった。躁状態だというのに、頓服でエビリファイを24mg飲み、躁を悪化させた。何度も通院していた。前の主治医の治療ミスだろう。

ただ、小説や詩が書けないのは辛い。アイデアが何も出ない。物語に好奇心がない。最悪だ。書けるわけがない。

今日は台風を考慮して、タバコを2箱買った。残り200円。また、無一文だ。ただし、月曜日に2千円おろせる。ああ、貧困だな。

もう、雨が降っている。台風の影響だろう。地活は、また閉所か。鶏の唐揚げが食べたい。

また、台風が来るのか

今日は朝、銀行に行きました。コンビニに行ってブリトーとハイボール。バスで駅前の内科に行きました。つい、カフェに入りました。お金が無いのにです。徒歩で地活に行きました。フードバンクからの差し入れのパンをいただきました。M氏と帰宅。また、ハイボールです。今日は4本飲みました。これからご飯を炊きます。卵はあります。金銭管理能力はありません。土日で千円です。

超怖い台風が来るようです。24号です。被害が出なければ良いのにと思います。通過するコースが列島縦断という予想。当たらないことを祈ります。

10月からは、タバコが値上げです。買いだめするお金もありません。薬剤師さんには禁煙を薦められました。精神科主治医は禁煙に反対です。明日は訪問看護師さんが来ます。

本当に貧困になったのだと思います。電車に乗るお金もありません。バスは市内はタダなんです。

今日は風呂に入りました。台風は怖いです。タバコを買うお金がありません。禁煙しましょうか。できるのかな。無いと吸えない。そういうことです。
プロフィール

きょうげつ

記事検索
にほんブログ村

にほんブログ村
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ