June 20, 2007

まじですか!

こんな感じで進んでました。

あたませなかわきうであし

March 03, 2006

オラタコ全く間に合わず。。

d3964e79.jpg第二弾となるHJ誌によるオラタコ。第一弾が小学生以来の模型出戻り作として張り切って出した分、今回は色々な想いがあったので出したかったんだけど、やりたいことがありすぎて無理だった。。画像も取りためてあるんだけど、なかなかブログ更新出来ずで、とりあえず、この一枚。なぜかと言うと、画面を通して検討したくなったから。

November 09, 2005

フィアズリードッグ(仮組み)

下記のほかに、胸のダクトや腰のアーマーを新造・改修、足のアーマーを新造したりして本体の仮組みしてみる。

8ae095f5.jpg








でも、なんとなく気に入らない。つか、もっといじらなきゃならないことに気がついたので、ここでタココン諦めました。はい。


ee268c7d.jpg





まずは、腕からいじろうかなと。

フィアズリードッグ(胴体+レンズ)

設定を眺めてると、アニメ時のラビよりかなり違ってるとこがある。
この胴体の間接補強パーツ(?)も随分と大きい。
カメラのレンズも同じようでかなり違う。ってことで改修。

044150b8.jpg

設定と同じようにしてみる。




5b44c587.jpg










毎回のことだけど、ATはこのカメラを徹底的にいじりたい。
ってことで、まずガラスを仕込む。

12e8cb2d.jpg






で、レンズを作る。まだまだ、途中経過です。この後、ターレットを若干修正。


November 08, 2005

フィズリードッグ!(足編)

ファンタムクラブが主催するタココンに間に合わせようといじってたんだけど、残念ながら間に合いそうにない。

1回目から参加してただけに残念。自己管理が出来てない自分に自己嫌悪。。

25be89db.jpg

とりあえず足から始める。パーツ分割はこんな感じです。



746b52bd.jpg


組み合わせると、こんなイメージ。



69cef5c1.jpg

仮組みしてみる。




bb76ec65.jpg

足細いな。。ってことで太くする。





e2f20c34.jpg


で、このヒザのくぼみはなんなのか?全然意味が解らない。
まあここは深く考えるとこじゃないなと思い、足場ということでエッジングパーツを貼り付ける。







87372db9.jpg

とりあえずこんな感じかなと。結構、いい感じになってきた。




May 14, 2005

フィギュア!

0e3cfb90.gif
ここで突然マーロン・ブランドを造ってみる
うーん。思ってたより、難しい。。やっぱ目が難しい。
まだまだ修行しなきゃ。

February 11, 2005

エンジンとノズル

b2cba319.jpg今回一番懲りたかったとこ。このキャリアは使い捨て。すっとんでったら後は自力で帰還しなければならないというアレな設定。。しかも、宇宙・地上両用。ということは、現代のロケットのような円錐形にする必要はないのではないかと妄想。でも、ある程度制御もしたいなーと。いうことで、設定のような円錐型ノズルをやめた。
どちらかというと、地上用を意識して円筒型にした。何故なら、宇宙は、一度噴射したら、そんなに連続噴射する必要がないらしい。バックパックにバーニアも付いてるしね。

February 08, 2005

バックパック80%完成

26cd4b62.jpg風邪気味の中、1/12ドッグキャリアも、なんとか形になってきた。
今回は、複製(バックパックと背中のフックの接続部)も「それなり」に出来た?
いまんとこ、バックパック80%完成というころ。

February 02, 2005

まとめ

c5c2e540.jpg複製関連についやした費用と時間。全て無駄だった。これにて終了。

January 30, 2005

大型ブレードアンテナ

f1f77e6f.jpg複製は本当に難しい。キャストがもれたり、流れてなかったり、細かい穴とか全然抜けないし、抜けてもすぐに破損。話にならない。大型ブレードアンテナも当分出来なそう。

January 22, 2005

いよいよ

ca7476d5.jpg複製へ。以前から使ってみたかった、volksの透明シリコーン。なんか美味そう。。なんて思って硬化中に気泡つついてたら、、大丈夫かな?(画像参照)金銭面もやばめ。透明シリコーンは片面取りの分(3型も!)だけで全部無くなってしまったし、両面取りの分を考えると後5缶ぐらい必要な気がする。1缶¥3000(適当)として型だけで¥18000も使うのか。。なんか金かかりすぎな気がしてきた。これに複製用のレジンも必要なわけで。。

January 18, 2005

あれれ

4dd08c8a.jpg仮組みした画像を見て。レンズ関係は二回りぐらい小さくしたんだけど、ちっと小さすぎたから一回り大きく。バイザーは結局2〜3mm幅詰、中央を膨らませてみた。レンズが広角なので画像では解り難い。

January 13, 2005

とりあえず仮組み

578bac89.jpgとりあえず出来た。磨きに入る前に仮組み。なかなか良い感じになってきた。ようやくゴールが見えてきた!

January 06, 2005

腕を短く

089c8cbc.jpg本体は後回しにしようと思ってたんだけど、どうみても長い腕が段々うざくなってきたので5mm詰めた。



December 30, 2004

レンズ その二

422e38f1.jpg広角レンズもズームさせてみた。けど、さほど動かない。。レンズは工作としてはかなり楽しく、やりたいこともまだまだあるんでまったり続きます。

December 29, 2004

レンズ その一

03bcd7ff.gifレンズのズーム。
改良点も多いんだけど、とりあえずこんなところかなと。
まだまだやりたいことがあるからまったりいこう。


December 19, 2004

MLAC-70「マトラ」

0cbf80c6.gif
製作途中のMLAC-70「マトラ」

December 18, 2004

スモーク・ディスチャージャー

9e94a78e.jpgまだ仮だけど。。筒の位置が微妙に違うために二層になってる部分がはめずらい。厄介なところで作業を止めてしまった。

December 17, 2004

バックパック+マガジン

da242af5.jpgこんな感じで取り外しできるようにしてみたものの。。
設定とは違うんですよね。。この×マークが逆にならないとなんですよね。
上に吊るすことも考えましたが、そうするとマガジンのフックが変だし。。

December 16, 2004

6連ミサイルポッド

1433d855.jpgPRSPシステムが巧くいかない。。ということで、気晴らしに6連ミサイルポッド。