めざせ☆経済的自由!FP「ラッキー+」の日記

「金持ち父さん」を読んだ主人に影響されて不動産投資に目覚めました。 今では4棟28室の大家さんです。 念願のファイナンシャル・プランナーの資格も取れ、主婦目線で、家計全般を見直せるFPめざします。  さらに、ブログの空きを埋めるため夫も参戦!

腰がイタイ・・・

最近、退去の申し出が2件。(´;ω;`)

やる気はでているのですが、何か追いついていないような・・・

先日まで会社から「証券外務員4種」を期間限定でとりなさいと・・・
1ヵ月後に試験も決まっていました。

ネットで模擬試験があったので、甘く見ていたらイタイ目に

1時間の試験時間。残り20分で睡魔に襲われ、「あたしの頭をこの後いくら振っても何も出てこない・・・」と心の中で思い、退出

結果は1ヵ月後。落ちたら今度は自腹かな


腰は何でイタイかというと、

アパートの襖の張替えのため、おそらくお客さんが自力で張ったであろうふすま紙を剥がしていたのですが、何じゃこりゃと思うほどうまくはがれない

だんなさんと子供まで動員し、最終的には水を吹きかけやさしくそぎ落としました。でも、下地が凸凹してると、うまく張れないんですよね。んー業者に任せたほうが良かったかな。
Σ( ̄ロ ̄|||)

先日のオフ会にて

私が印象的だったのは、

「どうして入居付けに困るような物件を持ち続けるのか?」

という疑問をぶつけられたときでした。

確かに、だんな様とそろそろ売却を考えてもいいのではないか?という話しは、ちらほら出ていました。

アドバイスしてくれた方たちは、大家さんは2つに分かれる。
「入居者さんのお世話もしたい本当の大家さん」と「あくまでも投資手段としての大家さん」

わたしは・・・

後者だとおもいました。

「お金を増やす手段の一つが不動産だ」と。そういってしまうとつまらない気もしますが・・・

でも、素人ながら不動産自体も好きですし、自分の好きなように壁紙やフローリングを選ぶことも大好きです。
不動産屋さんとのおしゃべりも楽しいし、勉強にもなるし、輝いている不動産仲間とも話せる。

私はファイナンシャル・プランナーという仕事柄、実際の不動産の運用も大事な経験です。確定申告をすることによって、税金のかかり方もよくわかるし。

でも実際現在のうちの家庭は不動産のシェアが多すぎるのは、確かです。

アパートを増やし続けること、専業大家さんとして会社を辞めることが目的ではないので、売買も積極的に考えていこうかなと思っています。(^∀^)

東京オフ会

8月初旬、いきなりなつかしい方から携帯へ電話が

「おぉっ うっちゃんだ!」

うっちゃんと言えば、私たち夫婦にとっては「大師匠」

1棟目を買うときにお世話になり、それからご縁は続き5年前、「物件めぐり温泉ツアー」に一緒に参加させていただきました。

まだ不動産初心者(いまでもか???)でしたが、普段は不動産の話ができる女性が近くにはいなかったので、集まったメンバーとの会話がものすごく楽しかった!

あれから5年。

うちもなんとか物件が増えましたが、メンバーそれぞれ大きく、パワーアップしていて、すごかったです。

それにみんな自分をしっかり持っているというか、夢がある。
それぞれどこに行きつきたいのか?着地点はさまざまだったり、まだ見えていないひともいますが、たぶんせいいっぱい人生を楽しんでいる。輝いていました。

だんなさんが以前1年チョット単身赴任になった頃から、モチベーションが下がっていたような気がしますが、なんか今は、とてもやる気が沸いています。

勝間和代さんのように、「自分の人生の最後にこうありたい自分になれるように、逆算して今しなければならないことを考える」という段階にはいたりませんが、時間は限られている、何もしなくても年は取る。明日亡くなっても「面白い人生だった」と思える時間の使い方をしなきゃと感じました。

オフ会の詳細は9月下旬に「ごま書房」より発売される本に、少しだけ載りますので割愛させていただきます。

にゃんだかな?

仕事とは関係の無いところで、大失敗・・・

そんなつもりじゃないのに〜

(ノ◇≦。) ビェーン!!

そこで怒る〜

(´Д⊂)


ん〜。普段仕事でミスったときには、
迷惑かけたんだから、すぐにあやまらなきゃ!とおもいます。



今回も、相手を不快な思いにさせたのだから
あやまらなきゃいけないんだろうけど・・・

(´・ω・`)


なんか心からあやまれない・・・


とりあえず2回ほどメールであやまったけど
返事が無い。


ん〜やばいかな。ん〜もやもやする

ブログお休み中に

今年、1棟目のアパートにがんばって入居付けしてくれた大手不動産屋さんが、わが街を撤退いたしました。

仲良くしていた女性の営業さんが
「すみません大家さん。今度やめることになりました・・・」

てっきりご自身の都合なのかと思い
「残念です〜」
女性だと家庭の都合などで仕方ないのかな(´;ω;`)と思っていましたが・・・

数日後に、お店自体が撤退すること、うちの入居管理は車で1時間ほどのところが引き受ける連絡が来ました。

結果を出していてくれた不動産屋だけに、イタイです。



ブログお休み中に

退去したお部屋の清掃も終わり
「きれいになったなぁ〜」
ご満悦で、そうだ、写メでもと思い携帯でいいところまでバックしていると

「ガタン」

うわっ (((( ;゚д゚)))

「プシュ===」

うひゃぁ (゚Д゚≡゚д゚)エッ!?


消火器倒しました・・・・

白い煙が部屋中に充満し、火災報知機がなったらどうしようとあわてながらも、窓を開け換気扇を回しました。

落ち着くまで数分。

後に残ったのは、役目を終えた消火器と大量のピンクの粉末。


数人のご近所さんにも、恥ずかしさのあまり目もあわせず、何事も無かったかのように平静を装いました。

とりあえず、ほうきではきだそうとすると、また粉が舞い上がってむせ返るので、ひたすら雑巾で拭き掃除に徹しました。

二度と起こしたくない失敗です。(*´ェ`*)

お久しぶりです♪

あれ〜なんかあっという間に何ヶ月・・・

もう完全に仕事や家庭が忙しいという言い訳は通用しない期間ですね(´−д−;`)

先日、5年前に「物件めぐり温泉ツアー」に参加したメンバーで同窓会なるものに参加してきました。お互いの近況を聞くと、下がりまくっていたモチベーションがあがりました。そのお話は、また後日。

場所が東京だったので、家族で前日から旅行がてら行きました。

そこで念願の「イケア」にいってきましたぁ〜

子供連れ多い!何で家具屋なのに???

と思ったら、ちゃんと子供部屋のインテリアとかおもちゃとかもあり、
託児施設も整っていて、食事するところもある。恐るべしΣ(・ω・ノ)ノ

照明や家具など
「これはいいねぇ〜」とだんな様と相談してるのに
車に乗っていただけの子供たちが
「目が疲れた〜おなかすいたよ。はやくして」と大ブーイング

一応家族旅行なので、子供優先でしょうか・・・

イケアの家具の展示方法は、とても参考になりました。
同じ家具ががいっぱい並んでいるよりも、他との組み合わせや
イメージがわきやすい。小さい子供も走り回ってましたが、
小さい飾り物にも値札が・・・割れないのか

今度は部屋の寸法の確認と、軽トラックで行って、3時間くらいかけて
ゆっくりまわりたいです。

ひと段落♪

20日に会社のセミナーの講師をやってきました。

今回はレジュメができていて少し肉付けしただけなので、リラックスしてお話しすることができました。(*´∇`*)

そういえば、先日群馬のFPのセミナーで講師をされていた「いちのせかつみ」さんは、話が面白かったなぁ〜レジュメなんてほとんど無視。日々の体験談や相談内容のことばかり。漫談の勉強もされたようで、もう関西人のお笑い芸人さんのようセミナーを聞いて「この人すごいなぁ」と思うことはありましたが、3時間もあっという間という感じで「もっと聞いていたいよぉ〜」(^∀^)

私が講師では、なかなか楽しむというところまで行っていないので、今後はどこまで崩してお話していいのか、会社の意向もあると思いますが、楽しく聞いてもらえればなぁと思います。

子供の卒業式も無事終わり、下の子どもの先生が定年退職されることにぼろ泣きしました。そう、卒業式ではジーンときましたが、涙までは行きませんでした・・・

あとは、イギリスに行ってた友達の結婚式や中学校の入学式、地域の交流会などの参加でゴールデンウィークまではばたばたです。(/TДT)/

でも、今日は子供の野球の試合が雨で中止になったので、27日に入るアパートのお部屋の掃除ができました。子供はとっても残念でしたが、私はチョットたすかりました。

やっちまったなぁ〜

まずい、2月中に1日もアップしませんでした。
イケナイイケナイ(/TДT)/

近況報告いたしますと、おかげさまで1棟目は4戸空きが
本日4戸とも入居予約をいただきました。

しかし平行に3月いっぱいで退出される方もいるので、
ほんの数日だけで満室が終わってしまいます。

そのほかのアパートは退去のほうが多いかなぁ

S市の物件は、騒音の苦情の多かった方が退去していただけたので、
チョットあんしん。

子供も4月には中学生。卒業式を控えています。

また、3月に私事ですが、仕事関係で一般向けの講師をやります。
今回はある程度台本とパワーポイントができているので、
後は肉付けして、前回よりはリラックスしていけそうです。

3月はいろいろ忙しいのですが、入居者さんのための忙しさなら
まぁ いいか

あっという間に・・・

あけまして・・・なんていう前に、もう1月後半。
このままだと、今月の記事がなくなってしまいそうなので、真夜中ですが執筆中。

現在だんな様は、トイレで「吟じ」てます。
なんか、自分で勝手に「吟じる」というワードを、別の意味で使っているようです。年末から新年にかけて、二人とも○○会が多く、胃腸がお疲れ気味です。
新年初めてのブログが、こんな内容でいいのだろうか(´−д−;`)
だんなさんが、今真っ白な顔をして、お休みになりました・・・

昨年から、1Kのアパートにてこ入れして、入居者大作戦をやっていましたが、今のところ1件の決まりました。先日二人でS市とU市両方の不動産屋にまわって見ましたが、S市のほうが動きはよいようです。2棟目の管理をお願いしている不動産屋は、わりと入居付けも強いので期待しているのですが、お店に張ってある空き部屋の契約成立の表が、余りにも閑散としていて寂しくなりました。(TДT)

日曜日も、2DKのアパートの壁紙はがしにいってきます。できれば目隠し用の窓フィルムも張りたいけれど、あまりアパートにかけていると子供たちからブーイングがあるので、家族サービスもしないとですね。

先日自分の仕事のお客様で、建設資材の営業の方がいました。
とても感じの良い方で、昨今の建築業の内情などもお聞きして、景気の悪さを痛感しました。基本的には、木材やシステムキッチンなどの資材を卸していて、会社相手ではなく個人にも今後は売っていかないといけないとのことで、資材館みたいなところがあるので、今度いってみようと思います。

にゃんこがくるぞぉー

今年の夏ごろ、某TVで石で作ったとってもかわいい犬の置物をみました。
石なのに、ものすごい曲線・まるみ・愛らしさオオーw(*゚o゚*)wホシイ!

その後もなぜか何度もTVで見つけてしまい、ついついネットで発注してしまいました。しかし、TVの影響かものすごい忙しいようで、お届けは12月頃になりますとのこと・・・欲しいけど待ちました。

女性の石を彫る方は珍しいようで、女性ならではの作品に仕上がっています。

猫

小判の文字は自由に入れてもらえます。
明日到着との連絡が入り、今年のクリスマスプレゼントになりそうです♪




唐辛子オイル

ラッキー夫です。

先日イタリアへ行ったとき、どのレストランにも
タバスコがありませんでした。

辛いもの好きな私は、ピザにタバスコ!パスタにタバスコ!
酔った勢いでタバスコ!・・・
とタバスコがないと・・・ものたりない (  ̄っ ̄)ムゥ

でも!あちらで出会ったのが

ペペロンチーノオイルでした。これが、パスタやピザにたっぷりかけて
頂くと、美味いのなんのって!


その味が忘れられず、自作してみました!
作りかたは、オリーブオイルに唐辛子とニンニクを漬け込むだけ!

ただ、オイルを加熱する方法とそのまま置いておく方法があるようで
ネットで調べても微妙に作り方がちがうようです。

・・・つまりどうぞご自由にということらしい。


まず、唐辛子を仕入れてきた。(来年は庭で自作したいもんです)



これを切り刻み、加熱したオリーブオイルに投入!
(イタリアで見たものは加熱したもので、しかも過熱した方が早く
辛さがオイルに出るので過熱!)



 ここで・・・ ニンニクがない!ないにんにく〜!
!!あった!




チューブ入りですけど〜、一気に日本ぽくなった?
まあいいか!でもニンニクがポイントとネットのレシピに出ていたが!

熱を冷まして、瓶詰め、さらに追い唐辛子!

かなり、それらしくなりました!香りもGood!
コーレーグス(沖縄産島唐辛子の泡盛漬け調味料)に似てるな〜




最後に、小学生の娘が作ったラベルを貼り付け完成!



あとは、少し待つだけ。早く辛くなってくれ〜。

見学会

ラッキー夫です。 

県有地売却一般競争入札の物件ですが、入札は県庁で
行われました。

 我家からは車で1時間チョットです。当日、普段使っている
乗用車が入院中(ドライブシャフトのブーツ切れ)のため、
業務用(リフォーム用)の軽トラック(H4製)にスーツ姿で
県庁までドライブ。少し変・・・(_´Д`) アイーン


 県庁に到着後、入札受付。ここでは入札保証金を納めます、
保証金は入札額の5%以上です。
 これを一組一組 順番に入札受付室に入って納付します。
事前に銀行振込みもできますが、今回は少額なので殆どの人が
現金で受け付けていました。

 この収めた現金は、本人立会いで封筒に入れられ封をされ名前が書かれ
ました。これは、落札出来なかったら帰りに返すためです、意外と
合理的でした。

 ここで発見が一つ、受付は後の方が有利!?  今回の物件
申込み者が9組、当然、受付の順番待ちができます。
受付室前の廊下に椅子を用意していただき座って順番を待つのですが、

    (*´∇`*)

 ココロの清い(???)私には、聞こえたのです・・・神の声が!
「○○万円お預かりいたします・・・」
 そう、耳をすますと前の人の保証金額が・・県の担当者も気を使って
小声で金額を確認していましたが(私の番の時もそうでしたが)壁が薄いのか?
私の行いが良いのか?  聞こえるんです!

 つまり、この保証金額の20倍以上で入札すれば私の勝なのです!!

   ( ̄ー ̄)ニヤリッ

 ・・・ただ、聞こえた金額は、私の落札想定額を超えたものでした。
この時点で、私の入札は見学モードに突入しました。

   ヽ(TдT)ノ

 受付を終えた9組は、別の階の入札室へ!!
ここで、一通り入札とその後の流れについて県の担当者から
説明がありました。最後に「質問はございますか?」の一言に、
見学モードの私は「最高入札額が同額の場合どうなるの?」と
聞いてみた。

 県担当者(2人)、口をそろえて「くじ引きです!」
・・・くじ引きかよ!! 忘年会かなんかの景品と一緒かよ!
と、突っ込みを入れたくなりましたが、少し聞いて得した感じです。

  (; ̄Д ̄)

 さて、入札参加者ですが、
50代くらいの小さな夫に大きな妻の夫婦?。
現地見学会でもお見かけした方で、なんでも大家族で自分たちでこの物件
に住むとか(・・・この人たちなら譲ってもいいかな〜)。

物件近くの不動産屋さんグループ。
結構、強面で2、3人できてました。別々に入札の様。(更地にして転売目的か?
落札したら、客付け頼みにいかないと!)

元地主。30年以上前に県に土地を提供したらしい、当然、物件近くに
住んでいるらしく不動産屋グループと行動をともにしていた。
(落札したら近所さん?「俺が落札したっかた!」て言われたらチョッと
イヤかも!)

物静かな青年。
チョッとお宅っぽい人で、受付廊下で時間前から並んでいたので、
S市の物件の受付待ちかと訊ねたら、「そうです」と答えてくれた、
でも・・・「こういうのは早く来た方が・・・・・」とその後ブツブツ
独り言を言っていた。(・・・いったい何をしている人なんだ?会社員ぽく
ないし、やはり大家業か?)

60代位の両親と20位の子供?
(いったい何に使う気か?二世帯住宅か?更地にして新築か?・・・
 でも大家さんぽい気もする・・)

 目立たないおじさん。
最後のほうに、受付し、最後のほうに入札室に入ってきたので
あまり見えなかったがいたって普通の40〜50才位の人。
(まず大家さんと見て間違いないと思う・・・後で話しかけてみよう!)

 代理人。(当然)入札者の代わりに来た人 。(委任状一枚でOK!意外と
代打は容易である。)

ラッキー夫。一番怪しかったかも?(見学モードといいながら、周りに
見られないように入札額を入札直前に記入!・・・奇跡は起こるか!)



 県担当者の「それでは、入札書を提出してください」の一言で
各自、前の机へ裏返しで提出。

担当者2人が、確認して入札結果発表となりました。

 確認ですが、この物件、土地が焼く114坪、平屋2棟2戸で
建物の解体費を差し引いた最低入札額が156万円でした。

 ちなみに、ラッキー夫の入札額は188万0415円(ヨイ御縁とゴロ合わせ)



「発表します。 入札額360万円 ○×さん」
 

私の落札後の無駄な心配をよそに結果は、ダメでした・・・ (/TДT)/

目立たないおじさんがゲットしていきました。
 
いつもの癖で・・・少しでも安く!というより表示価格の8掛け指値の癖で・・・
とても、最低入札額の2倍は出せません!

でも、結構需要がありそうなことなどいい勉強になりました。
次回もいい物件が有れば、現地説明会で会いましょう!

ps.競売も最高入札金額が同じなら「くじ引き」なのでしょうか?
  おざわさん 今度 教えてください!
  
 

いくら?

ラッキー夫です。

さてさて、以前から検討していた物件とは
県有財産の売却の競争入札物件でした。

昭和40〜50年に建てられた教員住宅が複数
売却に出されていましたが、随意契約になるなど
余り人気がないようでした。

 今回、目を付けていた物件はS市から車で20分程度で
閑静な田舎・・・です。

 でも土地は約114坪で
 最低入札価格が・・・・


     156万円   (*゚▽゚*)


 これなら、トイレとバスを直してもかなりお買い得!
 
 間取りも平屋の3kが2棟なので、
 2DKや1LDKなどにリフォームも可!
 
 妄想は膨らむ一方です。 ('▽'*)ニパッ♪

 さらに良いところは、売主さんは県なので売買に関しては
 トラブルフリーです!(しかし、油断は禁物 です。)

 物件調査書や登記簿や公図さらにS市の開発要綱まで準備して頂き、
 おまけに、現地説明会で県の担当者や管理している近くの高校の先生やら
 がきて質問に丁寧に答えてくれました。(しかも内覧用のスリッパまで
 用意して)

 お役所というと高飛車なイメージがありましたが、腰の低いこと低いこと
 財政難で処分なので、こちらはお客様ということらしい。

 148.JPG

 しかも、入札希望者は多くても2〜3人と勝手に思い込んでいたので(実際に
 他の物件はその様でした)、俺一人なら当然 最落価格だよな〜と
 またもや妄想が〜ふくらむ!ふくらむ! ( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \

 しかし・・・・、入札参加者は9組にもなり・・・かなり厳しそう!!

 ノ( ̄0 ̄;)\オー!!ノー!!!!  

 つづく2・・・  (昨日と同じENDです、もう少し引っ張ります)


 PS. Q:落札価格はいくらでしょう?
    
      答えは次回のブログで・・・(この入札は12/3に終了しています。)

 

 

ピザ

 久ぶりにラッキー夫です。

先週は仕事で(観光では有りません)イタリアに行ってきました。

意外と、風景は日本と似ていて北海道と一部長野に似た感じでした。



やはり食べ物は美味で、日本人には向いていると思います。





 ピザピザ(^∀^)  

さすがに、狭い機内に丸一日座っているのは辛かったですが
いい経験になりました。
 でも、本場のエスプレッソと日本のはまるで別物!!マジ濃いーです。

帰国した当日、午後から前から検討中の物件(県有財産の売却の一般競争入札)
の現地説明会があり、その足で参加してきました。

 その物件の入札に参加する人は9組にもなり・・・かなり厳しそう!!

ノ( ̄0 ̄;)\オー!!ノー!!!!     つづく。

ありゃりゃ?

今朝、お風呂の修理依頼をしたら、夕方早速見に来てくれて

「給湯器大丈夫ですよ〜」

とのこと、おまけに

「ゆっくりコンセントを差し込むと、バチッとなっても普通ですから」


・・・・・


普通なのか(; ̄Д ̄)


とりあえず、出張代¥3150なり

まあ、もう寿命なので次回壊れたら新しいものかな〜ということで、来てくれた人に

「新しいものって、やっぱり10万くらいですか?」と質問

「ん〜そんなにしないですけど20万円くらいですかね。
業者さんによってはまちまちですけど」


なんか日本語オカシクナイカ?

「そんなにしないですけど」の後には、あたりまえに10万より低い金額がくるでしょう?


まあ、結婚とともに買った家電たちの寿命もそろそろだし、覚悟しとかないと

あちゃ=

今日お風呂を沸かそうとしたら、給湯器の電源が入りませんでした。

アレ???そこだけブレーカー落ちた?

いやな感じはありましたが、ブレーカー確認。大丈夫

じゃあ外のコンセントが抜けたのか?

見に行ってみると、きちんと入っていたので一応抜いて、もう一度さしてみると


バチッ

(`□´/)/


まっ、まさか・・・こわいけど、もう一度


バチッ ( ̄ロ ̄|||)


無理だ、手に負えない、コワレタ

明日設備やさんに見てもらおう。もう12年使っているので寿命かなぁ

かぜっぴき♪

どうやらだんな様は風邪でダウン気味です。
珍しく9時前に休んでいます。

先日、私が爆発

なんでって・・・

いろいろたまっていたようです。
几帳面とは遠い存在ですが、お家の掃除や料理・洗濯など・・・
朝起きて、おこたつにも入ることなく新聞を読む時間も無く家事を済ませて出社。
帰ってきても夕飯に子供の宿題など・・・

決して完璧にしているわけも無く・・・

なのに、理想と現実のギャップに爆発しちゃうんですよね〜
(p_q*)シクシク

でも、その日子供たちはいろいろ片付けてくれて、だんなさんも小さいこともやってくれるようになりました。いつまで効果があるかわかりませんが、しばらくは甘んじて受けさせていただこうと思ってます。
(⌒-⌒)

風邪気味のだんなさんは、今週末からイタリアです。
1週間ほど会社の出張。いいなぁ〜でも風邪は大丈夫か???

物件調査

 ラッキー夫です。

金曜日は午後から予定どうり、不動産屋さんまわりでした。

なかなか 感触は良かったのですが・・・

早く結果がでるといいな〜   ( ´∀`)つ



 さて 今日は、午前・午後と物件調査です。

午前中は、米作りでお世話になっている知人の親戚の実家で
別の場所に新築してしまったので古い家をどうしよう?と
相談を受けたので内覧してきました。

 この家、築40年以上と30年前に増築した部分があり
とても広々! 屋根や風呂などは大丈夫そうで田舎ぐらし
に憧れている人にはとても良さそうでした。

 また立地も程よい田舎で、コンビニや日帰り温泉、保育園
小学校・中学校も非常に近く大家族にもGOODな感じ (⌒∇⌒) 
しかも、10坪程度ですが畑付き!!



 ただし、外壁が、古いほうの建築物が・・・

傾いているような・・・間違えなく傾いてました。
古い家なのでしょうがないですが、2棟目のアパートの痛い教訓もあり
一寸な〜。 でも、すぐに倒れそうとかでないので金額しだいでは面白く
なりそうです!

 他には、物件情報が全く出ていない超川上情報なのですが・・・
何分、お世話になっている知人関係の物件なので思い切った指値が
できない・・・他に物件を検討中なので一寸保留ですかね〜。


 午後は、その検討中の物件の現地調査に行ってきましたが、
こちらも築30年超級です。

 前向きに検討中なので余り詳しくはかけませんが
やはりトイレと風呂はリフォームが必要なようです。




 でも、最近 リノベーションの本を読んで、「これは良い素材になるのでは!」

と思いつつ  
 うっちゃんの出版記念パーティーに行けなくって残念! ヽ(TдT)ノ

準備完了

ラッキー夫です。

大学と短大の推薦入試合格発表に
照準を合わせておりました、
近間のアパートですが、朝晩かよって
リフォーム?が一部屋完成して内覧できる状態に!!
         (⌒∇⌒)

 


いたって普通のへやですが、色々仕掛けたつもりです! ( ̄ー ̄)ニヤリッ









 さて。決戦は金曜日♪ということで金曜日に不動産やまわります!!

  (明日と言えないのが兼業大家のつらいとこです〜)

少し復活!

お久しぶりです。今日はラッキーです。

本日、夫と子供たちは静岡方面へバス旅行です。
みかん狩りやマグロの料理など楽しんでいることでしょう♪

私は今日試験を受けに行くはずだったので、旅行にも参加せず、一人でゆっくり寝ていました。5時にみんなを送り出して、少し寝たらと思ってたのに、気づいたら・・・
(つд⊂)ゴシゴシ

しか〜し、一人なのでやりたいこといろいろしますよ!

とりあえずアパート関係のキッチンのクロスやお片づけなどでしょうか。



材料は買って有るのに、なかなか手をつけなかったので、イケナイデスネ

これから推薦入試が終わった人が見に来る時期ですので、逃さないようにしないと。

先日はおざわさんのお部屋を見に行ってきました。
工事途中も見ていたので、きれいになったなぁ===というのが第一印象。
また、おざわさんはイケアで仕入れた家具を使うなど、普通のリフォームというよりはセンスが一段良くなって出来上がります。壁紙や照明など、シンプルなものもいいのでしょうが、それが他の部屋と一緒だったら・・・選んでいただくために、インパクトも必要ですね。

本業の仕事のほうもそうですが、結果はやはり行動量に比例します。
やるっきゃないですね

音楽の秋

ラッキー夫です。

今日は家族全員でコンサートへでかけました。

しかも、ジャズ! (^∀^) シブいでしょ!

さらに タダ 「無料」です。


 となりの市のアマチュアバンドの年に1度の定期演奏会でしたが、

歴史もあり今年で26回目で、700人入るホールが

ほぼ満席でした。




 たまには、音楽もいいもんです。 しかも タダ!

かなり得したきぶんです。

ラッキー

 今日もラッキー夫です。

妻ラッキーはまだ風邪で本調子ではないようで・・・

そこで今日は我家の別のラッキー(本家本元のラッキーです)です。





こやつ、まわりにアイキョウを振りまいてますが・・・

危険生物!害獣です!  (`□´/)/




この歯で、人の足をかじり(私の足の裏の角質を食べます!臭くないの
かな・・・)、部屋中の壁や柱をカジリます。



 でも まあ疲れたときや、妻ラッキーに怒られたときは癒してもらってます。


ウサギは鳴かないし、あまり外で散歩しないので柱や壁をカジラレない
ようにすれば飼い易い動物です。

いつかは、ウサギ限定のペットアパート 「ラビットハウス」を作るゾー!!   

 ところで「ラビットハウス」て和訳すると・・・「ウサギ小屋」 ( ̄▽ ̄;)!!ガーン

そんな名前のアパートて どうでしょう・・・

 

攻めと守り

本日もラッキーは風邪でダウン中のためラッキー夫です。

 私も風邪で、会社を休み病院へ行ってきました。

でも本当の目的は、旧住宅金融公庫の住宅宅地債権の買入請求(換金)をしに、
地元銀行の大きな支店へ行くためでした。

 この住宅宅地債権、五年間 定期的に買入れ(積立みたいな感じです)して、
その後5年間は寝て待つというもので、初回から10年寝て待つと・・・
元金が109.4%になって戻ってくる!(けして109.4%増しでは有りません)

 10年で109.4%て!(簡略してます。ホントはちょっと計算が複雑)
たとえば元金が100万円で、10年で109万4千円・・・
10年で9万4千円しか儲からない・・・

 タンス貯金よりはだいぶマシだと思うけど、株に比べれば無いも同然!
て!・・・株で儲かってたっけ? ( ̄ロ ̄|||)
たしか、福沢さんが100人以上 何処かへ出張しているような・・・
 妻よスイマセン・・・・(T_T)
 
 でも、株は本当の大底では無いにしろ、比較的に安く仕込めたと思っているので
5年後ぐらいにはプラスになってるでしょう。少し前にバフェット師匠も
ファニーメイやフレディーマックを大量にしこんでましたし・・・
楽観主義者です。

 ここで、攻めから守りの戦略に方向転換!

守りの戦略とは、不動産投資で借りている資金の繰上げ返済です。

もともと、繰上げ返済をしようと計画し、わざわざ一寸利率が高くても、
繰上げ返済に違約金が発生しないタイプで融資してもらっていますが・・

つい株に・・・いけない・いけない うちはバランス重視の投資戦略でした。

 たとえば100万円 繰上げ返済すると月に1万2千円(10年返済で約3%
の金利)のキャッシュが残ります(元金+利子)。・・・(簡略化してます)
年間だと¥12,000×12ヶ月で14万4千円になります。

 これって賃貸物件風に言うと、14.4万÷100万=0.144
0.144・・・て!  表面利回り14.4%てことになります。

 しかも、(゚∇゚ ;)エッ!? 空室リスク!修繕費ほか諸費用なし!
 融資残高が減るので気分的に楽!

不動産賃貸で表面(いや実質ですか!)利回り14.4% 
10年間(完済時まで)完全保証!
しかも、保証終了時に負債はありません!

こんな物件欲しくないですか? (*゚▽゚*)

 大家をやっていて、表面では上回るものはあっても実質利回り
しかも、10年連続て難しいと思います。

 今回、虎の子の住宅宅地債権は繰上げ返済にします!(もう浮気しません)

でも、先にも書きましたが我家は、バランス型投資を目指しますので
攻めの戦略も進めていきます。(来月ぐらいには、不動産の攻めの戦略物件
ネタを紹介できる?・・・とおもいますが)

あまり、守りに偏ると、事業が拡大しないし融資にたいする利子払いが減り、
節税になりません!

 何事もバランスが大事だとおもいます。


 こんな感じでドウでしょう、FPのラッキーさん!



  

秋の恵み

 ラッキー夫です。

今日、妻ラッキーは おざわさんの区分所有
リフォーム完成内覧会に出動。私は婚礼のため
参加できず残念。

 報告ブログは近々書くとおもいます。
(今日はかぜでダウンしてますが・・・)

 さて、今年はリフォームのほかに米作りを
仲間数人でおこないました。

 田んぼは、知人のもので耕作放棄になりそうな1枚を
素人数人で昨年からはじめました。

 今年は昨年の倍近く収量があり、一人あたりの分配も
多く家計がたすかります。また、自分たちで作ったので
食の安全性は疑う余地も有りません!(無農薬では有りませんが)




 ただ、残念ですがまだ新米を食べていません。貧乏性なのか去年の米を
食べ切ってからと思っています。

 ただ本日、私の母からもう一つの秋の恵みが届きました w(゚o゚)w
それは、稲刈り当日に子供と取った 175 イナゴです。

 つい昔を思い出して本気モードで取ってしまい、殆どわたしがゲットし
ました。 




 そして、ついに食卓へ・・・




妻ラッキーは虫がだめで当然食べられづ。下の男の子もNG。

 長女が恐々2匹。私が5匹。  もういりません。
決して不味くはなく、なんとなくシシャモぽい味ですが
そんなにはいりません。

 あす、母に返してたべて頂きます。(もともと母のリクエストで取ってきた
イナゴです。美味しく食べて頂きましょう。)

 来年はカレー粉でまぶして販売してみようかなどと考えてます。

サンポ

 今日もラッキー夫です。





午前中は引続きアパートのリフォームです。
だいぶ完成に近づいてきました。(まだ別の部屋がー)






 午後からは家族サービス&リフレッシュ!




子供と自転車でサンポです。
妻 ラッキーは仕事です。ご苦労様です。( -д-)ノ





 地元は古い寺社仏閣が多数あり、国宝や重文がいくつかあります。





まさに 秋 本番です。v( ̄∇ ̄)v




 (大きな写真で見てほしいので無理やりですが。)










 でも、かなり山の上なので疲れました。




 でも帰りは楽チンです。



こんな、田舎に住んでみたい方、お部屋空いてますヨ!

仕事のあとは仕事です

今日もラッキー夫です。

普段は会社員として働いている
兼業大家です。

 空室のリフォームをとっとと終わらせたいのですが
何分休日しかできません。

しかし、近所の物件は大学生向けでもうじき推薦入試が始まり
入居予約シーズンが開幕します。

 何とかシーズンに間に合わせねば  (-.-;)
そこで、昼の仕事をpm7:00で切り上げ帰宅まえにアパートで
リフォーム(うるさい仕事和はできません)中です。

 だれが不動産賃貸の所得を不労所得と呼んだんでしょう?

やっぱり、寝ていて儲かる仕事はありません!
日々精進精進・・・

大きな荷物

 ラッキー夫です。

アパートへリフォームに行く途中
路肩にトレーラーが・・・なにか違和感が。



 そう、そこに居たのは電車でした。

車両入れ替えなんでしょうか、詳しくは知りませんが
昔、東急東横線を走っていた車両とか!

 古くなっても手入れをすれば、まだまだ使えるんですね〜
アパートも古くなってきましたが手を入れて(お金をかけづに)
まだまだ働いてもらわねば!!

入居者確認!

あれ===?

このブログにも、入居者が来たらしい。
家賃月3万円でいかがでしょう?( ´∀`)つ

なんかとっても現実的・・・

11月にファイナンシャルプランナーの上級試験を受けるはずが、入居者対策が先だということであきらめました。いえ、準備不足です。

試験だけ受けに行くにも、東京まで12000円くらいかかってしまうので、これ以上はもったいないかな。来年6月に2科目受けます

最近はあまりにも経済が動き、恐ろしくて市場に参加できませんね。
私も小分けにいろいろな金融商品に分散していますが、みんな様子見。少し前にある証券会社の社債が3年で1.3%くらいのがあったので、入れてしまいましたが、われながら固いな〜と思います。ホントは、もっと冒険したいのですが、やはりリスクが読みきれない商品は、なんか・・・

先ずは、入居者確保ですね

ラッキー夫の間借りブログ

 はじめまして、ラッキーの夫です。
一年ほど単身赴任していましたが、アパートも
この「ラッキー」のブログも空きが!空室が〜

 先月から、空きを埋めるためアパートのリホームを
開始しましたが・・・このブログ 空きだらけ・・・!
ということで勝手に間借りして夫が書く(ときどき)ことにしました。

 あとで事後了解とります。(^−^;)
二人で書けば少しは空きがへります!なんとか あき(空室)を
減らすようがんばります。(タイトルも勝手に+付け加えました)


 話しは変わりますが、先日地元の 大大家さんの  おざわ夫妻に
お会いしてから「畑付きアパート」について個人的に盛り上がってます!
今日、毎日放送の『知っとこ!』で「畑がついてる賃貸エコアパート(東京足立区)」なるものが紹介されていました。

 なんでも築30ぐらいの古いアパート1K10戸を大家の息子さんが
2DKG(GはGardenだそうです)の4戸に改造し満室で多数の入居待ち
が有るそうで、家賃は12.5万円ぐらいでした。

 最近、食の安全や自給率の問題が話題になってます。
また、フジテレビのドラマ「風のガーデン」が放送されています。
 いまキーワードは土や畑なのでしょうか?まあ、無いより有ったほうが
良さそうですが・・・効果があれば(きっと凄いききめが〜)、
現在所有している物件も畑付きに改造した〜い!
益々盛り上がってます!

 



 

終わった===

本業?なのか、パートで働いている方の一大イベントが終わりました。

昨年始めて「無料相談会」という形でやりましたが、今年は女性向けセミナーも企画。というか、私か言いだしっぺなのですが・・・

講師として、私と東京本部の女性をお呼びして、2部構成でお話しました。
私は主にファイナンシャル・プランナーとして家計の貯蓄のやり方を紹介。
2部では、保険の見直しや貯蓄としての、保険の使い方を紹介。

あがらないようにと思っていましたが、やはり気づいたときには、予想以上にはやく終わったので、きっと早口でしゃべってしまったのでしょう・・・

今月は、会社の決算期と重なり、かなりハードな1ヶ月でした。パートなのか?といわれるほど休日も出勤し、夜も7時過ぎたり・・・半期の目標数字も一応あるので、これまでの分もできるときにやらないと!とは思いますが、これが正社員になったら、お給料は上がるけど、精神的に数字に追い詰められるよりは、今の状態で必要と感じている方だけに必要な分をおススメできれば、自分にも無理がなく、いいのかなぁと感じています。

お金はたくさんあったほうがいいけど、いまはとても勉強させていただいているし、セミナー講師をさせてもらえるなど、個人ではできない経験をすることができるので、ありがたい会社です。

さて、11月初旬にファイナンシャル・プランナーの試験がせまっています。ほとんど勉強できないと思っていたので、得意分野にエントリーしておきましたが、さすがにあと1ヶ月集中してがんばるぞぉ!!!

S市が動いてます。

優秀な入居率を出し続けてくれるS市のアパート。

4月の頃は2戸空室(12戸中)でしたが、不動産屋も「ぜんぜん動きがありません」とのことで、入居シーズンを逃がしてしまいました。

ところがその後1戸きまり、先日主人が掃除していたら、担当がお客さんを連れてきてくれました。どうやら9月にずいぶん動いているようで(家族向け)、次の週は私が急遽、掃除に向かいました。

そこへ
「こんにちは〜」との声。
もしかして、入居者さんかな?と出てみると、担当がまたお客さんを連れてきてくれました。こちらは掃除の後だったので、髪の毛もぼうぼう・・・
(; ̄Д ̄)

営業もできず、すぐ片付けますねぇ〜と退散。

ですが、すぐその後担当から
「奥さんがとても気に入ってくれたのですが、家賃少し下げられますか?」
ん〜「少しなら
また数分後、入居希望を頂きました。(*゚▽゚*)

そんでもって、入居希望を頂いた部屋のエアコンを、だんなさんが取り付け。
私は、また生垣を刈り込み、いらない枝をのこぎりでひたすらカット

でも、これでS市のアパートは満室。しばらくは、近場のアパートに手を掛けたいと思います。だんなさんも、今日「○メリ」の新しい資材館を訪れて、かなりプロ使用のものや、値段の安さにびっくり。単身赴任で、いろいろやれなかった分、やる気が沸いているようです。

近況報告

え〜1年間修行 いや 単身赴任していましただんな様が、無事戻ってきました。

とても残念なことが二つ。

ひとつは単身赴任先で新しい物件を、見つけることができなかったこと

もうひとつは、私が始めてお引越しのとき以来、遊びに行けなかったことです。十分行きたかったのですが、一年はあっという間ですね。ホントに行こうと思ってたんですが・・・

夜は家族で「お好み焼き」やさんへ。大阪出身のご夫婦がアットホームな感じでやっています。ふっくらしているし、自分で焼けるのですが、時々おじさんたちも見てくれてアドバイスしてくれます。

おいしくて、お値段も安いのでいってしまいますが、忙しくなると手が回らないので、早い時間帯をお勧めします。

そういえば、先日「税理士」さんに、途中経過で領収書など持ってきてくださいね〜といわれていたので、持っていったのですが、いつも行くたびに「(入居者は)入ってる?」ときかれます。

「まあ、S市のほうはいいですが、近いほうはちょっと・・・」というと、「やっぱりね、S市のはいいとこ買ったよね。近いところは・・・・」とS市の物件のほうはえらいほめて、最初のほうは(´−д−;`)

なんか子供と同じで、私にはどのアパートもそれなりにかわいいので、複雑。今度だんなさんと二人で、話を聞きに行きますが、またオウム返しのように言われるのは目に見えている・・・ん〜良い結果を報告できるように、今期の収益と相談してリフォームしますかね

情報もお金が好き?

最近知り合った方は、会社の大事な部分を任される人。
お話しを聞いていると、金額の大きさ、商談の内容もびっくり。

ずっとその人生経験を聞かせてくださいっ!という感じです。

そんな方のもとには、不動産屋から
「ちょっと遊びに来ませんか?」
と誘いの電話がきたりする。

行って見ると、「ビル買いませんか?」と話しが出るらしい。

ウラヤマシイ・・・


知り合いの社長さんのところにも、銀行が
「お金を借りてくれませんか?投資信託良いのがありますよ」
とむこうから誘いのTELがあるようだ。

ウラヤマシイ・・・


そんな話を聞いていると、情報も偏っている!条件のいい話しは
先ず一握りの富裕層の人が先に聞いて、残ったものが市場に
出てくる。

もしかして、わたしのところに来る頃には(´;ω;`)

だからって、悲観していても何も変わらない。
情報が来ないのなら、こちらから取りに行くぐらいの気持ちで
行きますか!(*・ω・)ノ


お盆休み???

「お盆休み」のはずが・・・

アパートの草刈り+生垣の剪定で1日つぶれた。
 家族にも手伝ってもらい、予定以上に早く終わり
 ました(^∀^)
 しかし目隠し用の生垣は、良いような悪いような。
 電動のヘッジトリマーを使って、枝を落としていると
 虫がいたり、ほこり(?)は降ってくる('A`|||)
 夏場の日中の作業は、かなり危険でした。

先日空いたお部屋の壁紙はがし!2時間。
 子供たちはこの作業だけは、喜んでついてきます。
 あの、普段はありえない場所を、好きなように
 ビリビリできるのが気持ち良いらしい。(´∀`*)
 とても助かっているので、今後もお願いしよう。

ふすま貼りで、1日かかった。
 一部屋8枚の両面=計16枚貼りました。
 さすがに大変。また、模様を2種類用意してしまったので、
 これはどの部分と確認しながらなので、余計に
 時間がかかりました。

だんなさんと二人でやらなければ、きっとできない・・・
同じ目標がなかったら、続かないですね。

でも、手に職が着いたようで良い気もしますが、
ホントは任せるところは任してしまって、その時間を
有意義に利用するのもいいのでしょうね。(´∀`*)




帰ってきました。

グアムに3泊4日。行ってきました。

夏休み前にもかかわらず、飛行機はほぼ満席。小さい子供連れも多く、機内もにぎやかでした。

HISのパッケージツアーを使い、ホテルはアウトリガー。みんな、グアムなら日本語が通じるから大丈夫といわれていましたが、ホントですね。というか、ホテルのロビーにいる人8割は日本人でした。

ツアーガイドさんもみんな日本語で説明してくれるし、語学が苦手な私でもかなりの安心感でした。(´∀`*)

パラセーリングやイルカウォッチング、沖合いでのシュノーケリングでは、ニモに出てきそうな魚たちがたくさんいて、すごかったです。

ホテルから海へはすぐだったので、子供たちは朝に夕に「海へ行こう!」とおおはしゃぎ。水着が乾かないのに・・・('A`|||)

Kマートで買ったシリアルはパッケージはおいしそうだったのですが、ココナッツも入っているのか、う〜ん。日本食もABCストアに売ってはいますが、基本的に2倍ちかい値段です。

事故もなく無事に帰ってこれて、良かったです。

これからは、また仕事に追われる日々ですが、がんばらないとですね。


行ってきます。

空室も埋まらないまま、海外へ行ってきます。

しばらくぶりで、わからないことだらけ。

上の子が12歳になるまでに、学校も休ませ、仕事も休み、
明日からグアムですv( ̄∇ ̄)v

最近、空室が多いのがいけないのか、主人の単身赴任のためか
不動産に対して、やる気がおきません。

このままじゃいけない(*`Д')
掃除に行こう!と思うのですが、なかなかいいわけつけて・・・

海外もホントはグアムにこの金額を出すのなら、
ヨーロッパにでも行けちゃうんじゃん?という気もします。

燃油サーチャージ代って子供も関係なく1人分とられるので
痛いですね。

もう、何もかも忘れて楽しんできます
(^∀^)

久しぶりになってしまいました・・・

すみません。更新不定期で・・・

前回は4月でしたので、かなりいろいろあったのですが 
(・∀・)つ

また時間を見て少しずつ書いていこうと思います。

そういえば、6月に東京にいって、CFPの試験を受け
てきました。
6科目あるので、私は毎回1科目ずつ受験しています。
場所は 渋谷の青山学院でした。

大学在学中は4年間東京に出ていたので、なつかしぃ〜
という感じでしたが、町並みもかな
り変わっているし、第一に人ごみについていけないっ!
試験終わった後、109のほうに行こうかと思ったのですが、
スクランブル交差点の混雑に「今入っていっちゃ無理だ」
と体が拒絶反応を示しました・・・川 ̄_ゝ ̄)ノ

結果は7月15日。

実は7月16日から家族で海外へ行くので、試験結果
なんてどうでもいいやっ!
落ちたら、また11月にトライします。

海外は、子供が子供料金で行けるぎりぎりの年齢の
ため、学校のある平日に行ってしまいます。
久しぶりの海外なので、ついついHISのパッケージ
ツアーにしてしまいました

今話題の燃油サーチャージですが、なんとか6月中に
処理していただいたようで、これ以上の追加代金は
発生しないようです。
ちなみに飛行機はノースウェストでサーチャージ代は
一人¥16000です。

家族4人で行くのでこの代金があれば、もう1泊
できそうですね・・・

まあ、これでまたしばらくは海外なんて行けないで
しょうから、ゆっくりしてきます。

そうじだぁ〜

今日は、いくつか空いたお部屋の「お掃除」をしてきました。

1部屋は業者さんにお任せして
床ワックス・トイレ・バス・キッチン・窓
で28,500円でした。

ほんとは、他の部屋も頼んでも良かったのですが、
ついつい「もったいない」って・・・( ´,_ゝ`)

以前まとめて買った「火災報知機」もセット。
間違って試しの部分を押してしまって

ピィッーピィッーピィッー

やばっ!!!音デカッ!!!(((( ;゚д゚)))

床のワックスもして、1部屋はだいたい終わり。

後は、早く入居者さんがやってきてくれるのを祈ります。

そういえば、となりの市の物件の固定資産税を払いに行こうと思ったら、ちょうどお役所から封書が・・・

なんじゃ???あけてみると





「固定資産税の用紙に誤りがありました。
もっと払ってください。」(つд⊂)ゴシゴシ



なんですとぉ〜〜〜

確かに土地の部分がぬけてる・・・


まあ支払ってなかったから良かったけどね
ちょっとショック。


その後すぐ近くの銀行へ1期分だけ払って、後は口座から引く書類を書きました。

しかし数時間後、主人から
「となりの市の用紙じゃないといけないんだって
取り寄せるから、また書いてください。」とのこと。

なんだかなぁ〜







お宅訪問♪

今日はお仕事の「外に出ましょう〜Day」だったので、お客様のところにあいさつにいきました。

晴れた日で、こちらは桜も満開

ついつい、アポもいれず訪問してしまい、Kさん失礼いたしましたm(_ _)m
お子さんもかわいい笑顔を振りまいてくれて、かわいかった!うちも昔はそんな頃が・・・

その後、仕事中にもかかわらず、おざわさんに連絡をとりお昼でもどうでしょう〜

以前、車の営業をしていた頃には考えられないくらい、大胆になってます。やはり、かなりおばさん化してるのか(´−д−;`)

おじゃましていると、「まりおさん」を紹介していただきました。
若くてやさしそうな方で、株式やFXにも強い、本までだしてるスゴイ方でした。こんな身近にすごいひといるんだぁ=お会いできてよかった!

おざわさんの奥様がおいしい手料理を振舞ってくれて、ありがとうございます。
手作りのパスタソース、私いつから作ってないだろう。ごめんよぉ〜こどもたち〜('A`|||)好き勝手なことばかりしてないで、家事や育児にも手をかけないといけませんね。

そんなことを考えつつ、案の定今晩も仮想FX(オリックス証券でデモってます)で時間があっという間に過ぎていき、おまけに「まりおさん」のHPにもはまり・・・明日からは、試験に向けて勉強しないと!(*゚∀゚)っ






おーっと、空室が〜

3月に1Kのアパートが3件退居予定とわかっていたにもかかわらず、次の入居が決まりませんでした。

他のアパートでも退去が重なり・・・(´;ω;`)

今は退居時の清算のため、いろいろな業者さんからの見積もりの嵐
さて、すべての部屋をキレイにしている余裕もなく、順番に片付けていきますか。

先日中古エアコン3台、ヤフオクでゲット。明日には届きそうなので、4月中には設置しないと。

火災報知機も10台ゲットしてあるので、セット予定。

後は、自分の空いた時間にルームクリーニングだぁ!!!

やるぞ・やります・やりましょう

なんかどんどん弱気になるような気がしますが、救いは子供たちの家庭訪問が今年はないため、自宅を片付けなくてもいいことかな(いつもきれいにしとけば・・・

確定申告

先日税理士さんに呼ばれ、確定申告の説明を受けました。

今年は7月頃に途中経過を出して、後どれくらい利益が出そうで、どうする〜〜〜みたいなことをしていただいたので、後半は経費を考えながらしていたのですが・・・

5月頃に物件を購入したにもかかわらず、去年より多くの税金がかかってしまいました。(T_T)

税理士さんに「先生、あと経費になるものはないのでしょうか?」
とたずねると

「う〜〜〜ん」(´−д−;`)

今年は私も扶養からはずれ、配偶者特別控除もわずか・・・

他の控除はないものか???と探すと

「社会保険料控除」のひとつに個人の確定拠出年金がありました。早速調べると、厚生年金基金をしている会社員は加入できないとのことで、断念

「小規模企業共済の掛け金控除」もありましたが、電話で問い合わせると、サラリーマンとの兼業の方はお断りしていますとのことでした。

生命保険も、個人年金も控除枠はいっぱい。今年は、なるべく繰り上げ返済をしたいので、その分利息の支払いが減って経費がなくなる、物件は買わない予定だし〜〜〜

ある方のブログに「税金はどんどん払いましょう!銀行さんが喜びます」と書いてあったのが救いでしょうか。

なんか続いてる?

お参りに行った日から、仕事は平穏を取り戻したような気がしています。

そんな気もしていた昨日・・・

朝出勤時に後ろから「チュドン!」

そうです、追突されてしまいました('A`|||)


信号待ちをして止まっていた所に後ろからだったので、前の車にあたらなくてよかった〜

追突された方は、動揺されていたので、警察に通報。初めて110番に電話しました(・∀・)

警察がきてから、10分くらいで終わり。私は自走できたのでそのまま会社へ。

一応相手の連絡先と保険会社を確認して、出勤しました。


同僚にはお参りしたことを話していたので、「厄年?」と聞かれましたが、私的には車はかわいそうですが、おととしに事故ってますので、キレイに治ればいいかなと。

とりあえず、むちうちも大丈夫のようですし、体が無事ならOKでしょう
2週間くらい板金にかかりそうなので、レンタカーを借りています。ナビ・TVつきしかし、しっかり止まらないとテレビが映らない。ケチ

明日は、久しぶりにフリー。

だんな様の単身赴任先には〜〜〜〜〜


遠いので行きません

う〜ん お参りするか・・・

何の仕事でもそうなのでしょうが、山あり谷あり。

お客様の意向が急に変わったり、思っても見ないところでお怒りをかってしまったり
(T_T)

何もしなければ、何もおこらないのでしょうが、へこみます。

そ〜んな時は、優しいだんなさんがグチを聞いてくれたりするのですが、自分が反対の立場だとちゃんと聞いているだろうか。感謝しています。

仕事も忙しいのですが、自宅に帰ると上の子が「頭がイタイ」とのこと。

どうやら雪で滑って転んだ際、頭を打ったようです。
夜8時ごろになって、少し吐きけがするというので、夜間の小児救急センターに連れて行きました。

意識レベルもしっかりしてるので、大丈夫でしょうと、事なきを得たのですが、本人は頭痛が治らず つらそうです。

今年は高島易で八方ふさがりに入っているので、お守りでも買おうかなぁ

株安がぁ〜

年末に、勉強がてら「投資信託」を2本契約しました。

ひとつは日本株式、もうひとつは外国株式で運用するものです。
両方とも月1万円の積み立て型。

1月からはじめたので、基準価格を見てみると・・・・

あひゃぁ〜〜〜〜ものすごい下落率!!!!

おーーっと   まてよ・・・

これって安いときにたくさん買えてるって事でOKなのか?

( ´∀`)つ  いいことなんじゃん♪


まあ、5〜10年で楽しみで持って行こうと思っているから、小さいことでさわいじゃいけないか・・・


でも、中国orインド 早く持ち直してくれよぉ〜

あけましておめでとうございます。

今年もよろしくお願いします。

子供たちの学校も始まり、久しぶりの静かな朝(?)です。

取り急ぎの用事もないので、今日はこれから空室のキッチンの戸棚をはずしてシートを張り、窓に目隠しのシートも張りたいので、サイズを測ってきたいと思います。

年明けだんな様も、空室対策のため、いろいろ不動産屋にあたってくれていたので、私も手伝わないと(^∀^)

昨年の「音問題」のアパートの不動産屋さんから、また他の住人から苦情があり、2度目の注意文章を入れた連絡が来ました。

この方は、1度目の文章が送られたときにこちらにも2度電話をくださって、一応他の住人の方に謝りに行っててくださったのと、後にはそのうるさいのはうちじゃない、私たちだって我慢してるのに・・・と言われた方でしたので、昨日はまたかかってくるのかなぁ〜と憂鬱モード(´−д−;`)

きっと自分の言いたいことを全部吐き出さないと、おさまらない方のようなので、とりあえずお話し聞いて、「こちらとしても残念ですが・・・」というしかないでしょう。

どうなることやら・・・とりあえずある程度距離が離れているので、おしかけられないだけ安心かな('A`|||)

年末は忙しいですね〜

先日のCFP試験の結果ですが、何とか合格しましたぁ=
(☆゚∀゚)

まだ6科目中1科目目なので、まだまだ先は長いのですが、今後も続けてトライしていく予定ですっ!

そうでなくても12月は気ぜわしいのに、子供たちが風邪でダウン。゜(´Д`)゜。

二人ともおなかにくる風邪のようで、吐きまくり・・・一人が良くなれば続けてもう一人。薬飲んでる最中にも、気持ち悪くなって〜〜〜

日中外に洗濯物を干しても、気温が上がらないので乾かない。

布団は洗ってすぐ、近くのコインランドリーへ持っていって乾燥

去年はそうでもなかったのに、今年はまいった(T_T)

入居者さんのほうもいろいろあり。

子供がうるさいとの苦情が管理会社にありました。話を聞いてみると、以前もうるさいことで下の方ともめて、下が出て行ったといういきさつがあったらしいです。
自分も子供がいるので、あまりきついことも言えませんが、大家が代わった時から家賃の振込みのことでうるさい方なので、管理会社のほうからお手紙を出していただきました。

するとうちに直接お電話があり、今の管理会社が悪い、他の入居者の方とは仲良くやってる、どなたですか?、それはうちではないのじゃないかなどなど。挙句には、こちらの要望を管理会社に伝えても、何もしてくれないのに、どうしてうちだけ言われなきゃいけないの〜

こちらも割りと静かに聞いていましたので、ヒートアップすることは有りませんでしたが、言いたいことは最後まで言わないときがすまないっ!という感じでしたね。

その方もすぐ他の部屋の方に、一応挨拶に出向いていただけたようなので見込みはありそうですが、どうなることやら


こりゃまずい

日曜日、早稲田大学まで試験に行ってきましたが、結果は・・・

テスト用紙も回収されてしまうので、HPでの解答速報も出ないし、まずどんな問題かさえ覚えてない・・・

久しぶりにもっと勉強しておくべきだったと、反省('A`|||)


先日空き部屋の掃除に行くと、トイレの天井に黒いしみがΣ(´д`;)

業者さんに見ていただくと、2階のトイレの水漏れとのこと。びっくりしたなぁ〜つなぎめのところから、つたっていたらしく、大事にならず良かったです。

今は2棟目が半分空いてしまっているので、家賃も先日だいぶ下げたのですが、まだ吉報なし。しかし、近くに新しいテナントが何件か建築中なので、早くにぎやかになることを願うばかりです。

さあて、たまっていたうちの仕事を片付けないとっ

今週末は試験です

なんだかなぁ〜試験が続きます。

今回はファイナンシャル・プランナーの上級試験の1科目だけ受けに行きます。
AFPをとった後、CFPになるためには6科目の試験にまず合格しなくてはなりません。ひとつずつとっていけるので楽なのですが、何せ上京するにはお金がかかる・・・出来れば2科目ずつ位のほうが、経済的にはいいのですが、勉強が間に合いませんでした。
(´−д−;`)

子供たちと「ポケモン」みながら、ブログ書いてるどころじゃないのですが、まあいっか

生命保険の仕事のほうも一年がたち、何とか慣れてきましたが、各社いろいろな保険が次々出てくることや、各家庭のニーズや考え方が違うので本当に難しいなぁと思います。

先日お客様に「いいわ、あなたがお勧めするものにするわ」といわれ、信頼していただけたのはとてもうれしかったのですが、結局は難しい保険をわかりやすく説明しきれなかったのでは・・・う〜ん

さて、早く子供たちを寝せて、もうちょっとがんばるか

業務連絡によりアップいたします。

遅くなりましたが、ビフォー・アフターです。

塗装前
塗装前







塗装後
塗装後







上の階はクリーム系、下の階はブラウンです。
もとが寂しい印象だったので、暖色系にしてちょっと太めに見せてます。

さて、早く予約がほしいなぁ〜(´∀`*)
QRコード
QRコード
Recent Comments
Recent TrackBacks
定期 金利 (金利の常識・非常識〜ご利用は計画的に〜)
攻めと守り
ブログで稼ぐ方法をお教えします (ブログアフィリエイトで日給8万円ブログとメルマガで作る稼ぐ仕組みの作り方)
しばらくはゆっくりでした。
大家さん勉強会 (希望退職から始まる!幸せな小金持ちロード)
最終決戦!
  • ライブドアブログ