2011年06月24日

shave your lid for a kid

6月21日(火)
龍(お兄ちゃん)の小学校で、小児がんの子どものためにサポート団体”キャンサー・キッズ・ケア・ファンデーション(KCCFA)”のイベントがありました。

龍の友だちが言いだしっぺです。

このKCCFAのための募金を募るものです。

頭を丸めて」ファンドレイジングするのです。


初めは龍も「おれはいやだ」といっていましたが、
「あんたがしなくて、いったい誰がやるんだー!」と迫る、母の迫力に負けたのでしょうか、やることにしたのです。

募金のほうも、
親戚に声をかけ、
地道に近所を練り歩き、
$500(日本円にして4万1千円)集めてまいりました。

当日、

体育館には全校生徒が集まった。

学校主催の行事でないのに、授業の時間をたっぷり割いて全校生徒参加型のイベントをするってスゴクないかい?!

体育館には、ノリノリの音楽がガンガンにかかって、
みんな踊ってるー!!音楽の先生の振り付けらしい。
P1020753






23人の子どもが”剃る”ことに。

中には、
女の子がすることあるし、お母さんやお父さん、先生方も名乗りを上げることもある。
P1020708






今回、龍は小児がんサバイバーの兄として、スピーチもしました。
P1020724「坊主になることに関して、俺は選ぶことができるけど、がんの子に選択肢はない。」ってことや、

「KCCFAにどんなに助けられたか。」

「KCCFAの小児がんの研究・リサーチが生きる子どもを作る」ってことなんかを話した。

前方には、いすが5つ用意されて、
心の決まった子どもから、前に出て頭を剃ってもらう。
P1020732

頭を丸める子どもは、みんなすっごく真剣な顔。

周りが大騒ぎで盛り上がってるから、緊張するんだろうね。


P1020734

龍の友だちは、「コンサートで歌うみたいにドキドキした」と言っていた。(歌ったことあんのか?)

一人剃り終わるごとに、拍手大歓声が起こって、
なんだか、無性に感動的だった。

そして、
今回のイベントで、
$13000の募金が集まった。

しかし、感心したのが、
みんなが大いに楽しんで、みんなが主役だったこと。

司会だから、とか、スピーチしたから、だからではなく、観客(そういうにふさわしい盛り上がりだった)も、そしてパフォーマンスをした子どもたちも、とにかく底抜けに明るいのだ。


自己犠牲を気取る催し物ではなくて、
一つの勇気あるパフォーマンスとして、
何も、こういうことは"粛々と"行わなくてもいいのだ。べつに。

この盛り上がりに、心踊り、感激したわしでしたー。



P1020764 (1)

me_puru at 09:41│Comments(13)

この記事へのコメント

1. Posted by こまちん!   2011年06月24日 18:59
メープルさん、お久しぶり〜。

久しぶりに子供達の様子を見させてもらったんだけれど、大きくなってるねぇ〜、もうビックリ!!

最後に会ったのは確か…10年前だもんね。
うちの子もメープルさんちの子供もまだ可愛い頃でしたよね。
2. Posted by Akuyat   2011年06月24日 22:39
ちょっとちょっとりゅう君、かっこいいじゃないの!!Shaveした頭のほうがステキだよ!
MicもShaveしてかなりすっきりしたしね!
しかも募金たくさん与えられたね!!!
すんばらしいわ!
3. Posted by s.kusuki   2011年06月25日 00:44
ほんまにすごい!
ブログで紹介させてもらいました。
4. Posted by ちるちる   2011年06月25日 13:41
かっこいい〜!

産道通ってるのに(笑)(ハヅとしゅんは帝切だからさ〜)頭の形かっこいいし!
スピーチの内容も!!

明るく楽しく、こういうイベントにしちゃうところが本当に羨ましいわ・・・。
日本だったら絶対、どっかなんか文句言ってくる馬鹿な親が居るよ、きっとさ〜(−−;)。

ミクメール、読んでくれた???
よかったらここに貼ったアドレスから、空でいいからメールくらさい(メアド、無くなっちゃって・・・−−;)。

そして、カナダの郵便ストが終わったら、すぐに教えてくれ〜〜〜(TT)。
5. Posted by メープル   2011年06月26日 07:48
>こまちんさん
そうですね〜。"十年ひと昔"って言うからには、あれはもう昔のことと言っちゃうことなんですかね。こまちんさんちのお子達がはだしで駆け回ってたのを思い出しました

>Akuykaさん
募金をありがとうございました
頭を剃っちゃったら、赤ちゃんのときみたいになるのかな・・・と思っていたら、まったく違いました。「そこには、ぜんぜん知らない男の子がといた!」という感じです
6. Posted by メープル   2011年06月27日 00:35
>s.kusukiさん
”チャイケモ・夢の病院”誕生おめでとうございます!先生もうれしさひとしおでありましょう
ブログに早速載せていただきありがとうございます。こちらの明るい雰囲気に日本人として戸惑うこともあるのですが、このように、心から"楽しい!感激"と感じることがあります。
小児がんを取り巻く環境がいろいろな意味で明るく進んでいくことを願っています。


>ちるちるさん
おひさしぶりー
みんなお元気ですか?
いつごろ?いつごろカナダに来れるんでしょうか?カナダの夏はいいぞよ。ぜひ夏に来てください。
メールするねーーー
7. Posted by フジコ   2011年07月04日 21:35
おひさ〜〜!

龍君、かっこいいじゃん!
ほんと、赤ちゃんみたいになるわけではないのね。もう子どもの顔じゃないのね。いつの間にか、大人になってたんだねー。
と、精悍な顔つきとスピーチの内容につくづく感心したよ。

しかし、言いだしっぺが龍君の友達ということと、募金額、周りの明るい雰囲気・・・、いろいろ感動してしまった。
8. Posted by メープル   2011年07月29日 01:20
>フジコさん

またまたコメがあったのをみのがしていた!ごめんなさい
フジちゃん、また龍は背が伸びました。もう160cmくらいになったとおもう。どんどん大きくなってはいるけれど、体の細さはPの3分の1くらいなのが笑う!次に、フジちゃんに会えるのがいったいいつになるのか想いをめぐらしています  
9. Posted by まゆ   2011年12月24日 09:38
メリークリスマスイブ
お久しぶりです!
久々に龍君と力君の元気な姿を見ました!
龍君ぐっと大人っぽくなりましたね・w・
文さんやポールさんもお元気ですか??
宮守は小中学校、昨日から冬休みですはやくも宿題に負われています


10. Posted by メープル   2012年01月19日 14:49
>まゆちゃん
お久しぶり!!今日、年賀状が届きました。恥ずかしながら、ブログのほうはすっかり放置状態だったので、コメントをいただいていたのに気がつきませんでした。ごめんなさいね。
龍は、もっと大きくなりましたよ。身長は164cmくらいになりました。まゆちゃんも大きくなったでしょうね。
11. Posted by miyazaco   2012年02月14日 21:42
5  ずいぶんご無沙汰しているのだけれど、このブログは実は数年前から時々見ていました。
 頑張っているなーーー!
 といつも思いながら。
 龍君、男の色気を感じさせるな
 僕も川崎病やてんかんをわずらったけど、気がついたら40代のオヤジになりました。
 力君もいつかきっと「いいオッサン」になってね。

 
12. Posted by メープル   2012年03月13日 05:16
>miyazacoさん
お久しぶりー!!
すっかりブログを放置していて、せっかくのコメントを見逃していました。
本当に子供たちは大きくなって・・・確か最後に会ったのは、龍が赤ちゃんのときだったと思います。
HPやYouTubeも拝見させていただきました。さすが!と言わざるを得ない活躍ですね
13. Posted by 輝く子どもたち@はな   2017年11月03日 11:16
ご無沙汰しています。お元気ですか?

このたびHPのリニューアル、移転に伴い、新しいリンク集に登録させていただきました。
https://kodomo3.com/link/all

今後ともよろしくお願いします。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔