December 05, 2010

ウィキリークス問題で政府の圧力に屈した?ペイパルからの脱会者相次ぐ

ペイパルがウィキリークスへの募金取引窓口を封鎖

ウィキリークス創設者ジュリアン・アサンジュ氏、重要な収入源を失う。


BoingBoing』よりその件に関する記事とコメント欄を紹介。記事は4日深夜(日本時間)のものです。

ウィキリークスは1日報道されたニュースによると、提供されていたアマゾンのサーバーからも排除されています。ウィキリークスは元々スウェーデンのサーバーを使っていたのですが、そのサーバーが攻撃を受けたため、アマゾンのサーバーに移転していたそうです。創設者アサンジュ氏は現在スウェーデン当局から強姦容疑で指名手配を受けています。


ペイパルのブログより:
ペイパルはウィキリークスの口座を、ペイパルの利用規約の侵害のため、永久的に停止した。利用規約には支払いサービスが、他者を違法行為に結びつかせる、いかなる奨励、促進、助長、示唆も行ってはならないと書いてある。我々はこの行動を口座所有者にお知らせしている。

処置の正当性に関しては、アマゾンの言い分よりは説得力があるように見える。しかし、金曜日午後11時29分(注:日本時間12月4日午後2時29分頃)という声明のタイミングは、その決定は何か彼らにとって隠したいものがあるように思える。

追記:ウィキリークスはツィッターで、この処置は政府の圧力によるものであると発表している。
png


返信2青いバーの欄は、コメントに対する返信です。

よし、俺はペイパルをボイコットして、一刻も早く、全ての取引先に彼らと縁を切るよう促すぞ。

返信2お前はまだペイパルを使ってるのか?どうしたらお前の金を誰かに生涯つかませておく事を信用出来るんだ?

返信2僕もとっくに去る準備をしていたけれど、これがきっかけになった(もう済ませたよ!)。うちの取引先にもそうするよう勧めるつもりだ。場合によって利用規約を強制したり、しなかったりするのは全くプロらしくない。

人が権力のレバーを握った時何が起こるのかということに驚かされる。
第一には銀行がその例だろう。次に来るのが一連のリークス問題だ。

ここに来い
http://paypalsucks.com/

この調子で行くと、ネット上で誰とも取引が出来なくなるな。

返信2それに対処できる海外企業は山ほどある。政府圧力で簡単に方針を曲げるどんな企業も、みんなは気にするに値しない。彼らは顧客のためでも取引先の最も強い関心部分のためでもなく、ただ彼らの腰の抜けた尻を守ろうとしているだけ。

どっちにしてもペイパルを好きになったことは一度もない。

アマゾンの決定と同じで、タイミングは疑わしく思える。

なぜペイパルはウィキリークスがやり方を変えてないにもかかわらず、突然口座停止に踏み切ったんだ?もし本当に利用規約に反していることが理由なら、4月にジャーナリストや、イラク市民が撃たれるビデオを公開した時と、10月にまたイラク戦争に関する記録を公開した時、既に規約に反しているはずだ。


もちろん、違法な行為はEbay(ペイパルの親会社)によって一切『助長された』ことはないんだよね。

返信2素晴らしいコメントだ。
俺はこのウィキリークスがひどく攻撃されている問題について、俺たちは目を覚ましてウィキリークスのような機関を支援する必要があることに気付く、いいチャンスと考えている。真実はいつでも俺たちみんなの物だ。『自由なんてクソったれ』はもう沢山だよ。

返信2いい点だ。そう考えれば、利用規約の違反で規制されるべきはペイパルかな?

ウィキリークスに寄付したくて、先週水曜日に振り込んだんだけど。

ペイパルはこの発表に対するコメントを出来ないようにしてる。タブロー(:Tableau Software、データ視覚化のためのソフトウェアを無償で提供している機関。ウィキリークスに関するデータを政府圧力のために削除した。)ですらコメント欄をオープンにしてるのに。


明白な疑問は、『なぜペイパル(あるいはアマゾン)はもっと前にウィキリークスから手を引かなかったのか?ウィキリークスの現在やっていることは、これまでに比べて合法性に関しては、それ以上でもそれ以下でもないじゃないか?』ということだろう。僕は一つの答えしか導き出せない。



僕はアマゾンとペイパルには選択の余地が無かったように思える。アメリカ合衆国政府はこの件について、とても汚い手段を使っている。だからもし彼らが、その手段をこれら企業に使わなかったとしたら、それこそ驚くべきことだ。

アメリカ合衆国政府が、会社の社長のブラウザ履歴や医療記録、その他プライベートな生活を公開すると迫るだけで、何かをするのを全て止めろと言うには事足りる。それはイギリスの政治家がニュース・オブ・ザ・ワールド(:イギリスのタブロイド紙。政治家や芸能人といった数千人の著名人の電話を盗聴していた。)の盗聴疑惑について調査させたがらないのと同じ理由だ。誰もがみんな、公開されれば困るような、どこか何かを持っている。そしてアメリカ政府は常識に反した汚いやり方でそれを利用しようとしている。そうでなければ、誤った性犯罪容疑や、薬物調査やその他諸々の脅威に晒されるはずはない。『ソ連はあの時代何をやっていたか?』を考えるだけでいい。それはアメリカにも当てはまる。でもより巧妙だ。



ううん、タイミングの話で言えば、僕はちょうど今朝ウィキリークスに寄付しようと思ってたんだ。

僕はACLU(アメリカ自由人権協会)とBoingBoingの記事を添えて、口座を解約するeメールをペイパルに今朝送ったよ。

この情報を教えてくれたBoingBoingと、重要な情報を教えてくれるコメントに感謝するよ。ウィキリークスよ永遠に。


ペイパル以外でウィキリークスに寄付する方法は、現在ウィキリークスのホストがあるスイスのサイトへ、クレジットカード、もしくはドイツ、アイスランド経由で、または郵送で送ることが出来るようです。手数料がかかると思いますが。


『ウィキリークス』の関連記事

ウィキリークス問題で中国は北朝鮮を見捨てるつもりであることが判明



meaningless88 at 17:00│Comments(77)TrackBack(0) はてなブックマーク - ウィキリークス問題で政府の圧力に屈した?ペイパルからの脱会者相次ぐ

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by     December 05, 2010 18:52
リークス運営は大変だな。これは。
2. Posted by dd   December 05, 2010 19:02
ウィキリークスがまるで正義の使者みたいな扱いなんだよな、アメリカではよくあることなんだろうけど

賭けてもいいよ。ウィキリークス本体内部からは一切何もリークされないと
3. Posted by    December 05, 2010 19:39
え、アメリカの世論調査では70%以上がリークスがやりすぎだと感じており52%がテロ組織として指定するよう政府を支持しているそうだぞ
4. Posted by     December 05, 2010 19:48
アメリカでも若い世代はリークス支持してるな。
日本で韓国への感情の世論調査取ると、
団塊が支持していい印象が過半数超えちゃうのと同じ現象が起こる。

シリコンバレーの知り合いは、「むしろアメリカ政府は正しいことをしてきたことをリークスが明らかにしたのに、必死になって叩こうとしているから余計に疑われている」なんて言ってた。

各国の首脳に対する悪口なんて、具体的に誰がどこで言ったのかわからない。
イラク戦争のジャーナリスト砲撃事件が明らかになっても政府が行動を起こさなかったのは、結局民主党はイラク戦争は共和党の失敗だったことにしたいわけで、都合がよかったからだろう。

賢いアメリカ人は政府の問題に気づくんだろうけどな。
5. Posted by     December 05, 2010 21:12
日本と違って国益重視で政治運営やってる米国の場合、
米国民が不利益を被る割合が大きいだろうな

日本、EUにとっては経済面では概ねプラス、安全保障面ではマイナス
中国にとってはほぼ全面的にプラス
って具合か?
6. Posted by     December 05, 2010 21:48
朝鮮マスゴミからもリークされてほしいね。

7. Posted by     December 05, 2010 23:37
イラクでの銃撃映像はともかく、他国の評価まで公開するのはどうかと思うわ
8. Posted by     December 06, 2010 05:28
真実だけで生きることのできる世界が
あれば良いとは思う。
が、非現実的だな。

善悪どちらの評価を受けるにしても、
いずれ創設者は伝説になるかもしれん。

心情的には理解できる。


9. Posted by    December 06, 2010 18:54
犯罪絡みの告発はいいんだけど、緊急に公開を要する案件でもないものまでやっちゃうのはなー
公文書なんかは正式な手続きがあるんだから情報公開請求するなり、自分が政治家になるなりして変えろよな
10. Posted by     December 06, 2010 19:07
各国政府は秘密0の全てオープンなノーガードのガチで殴り合え!
11. Posted by     December 07, 2010 05:00
ロシア(ソビエト)政府がマフィアの様な行為/発言ばかりしている事は戦後から明らかなんだが、今頃晒されてばらされたとw怒ってるのが最高に面白い!
12. Posted by モンクレール   December 01, 2011 13:19
今届きました。ブラックを購入。かわいいデザインで気に入りました。かかとのロゴはガンメタのプレートにUGGの文字。普段24cmから24.5cmを履いていますが、8サイズでちょうど良かったです。ふくらはぎが太いけど、ファスナーを下ろさずに履けた!嬉しい。これから暖かくなるんだけど、履きたいから、早く寒くならないかなと思う今日この頃。
13. Posted by モンクレール   December 01, 2011 13:19
普段24cmでTANの8購入。長さは余りますがやはり横幅がきつめでした。インソールを入れるつもりでしたが全く入らず…返品もできないし、どーしよ(泣)カラーは春らしく好きな色だしホント残念(ΘoΘ;)ちなみにミネのムートンだと8でインソールを入れても余裕です!
14. Posted by トリーバーチ   December 01, 2011 13:19
春先の日常にはきたい明日の発送のメールが届きました。アグは何を履いてもはき心地が良いので届くのが楽しみです。これからの季節に重宝しそうです!
15. Posted by iphone 4 ケース   December 01, 2011 13:19
注文した翌日には届きました。UGGは、前にもこちらのショップで購入して良かったのでリピートしました。発送も早く、手紙も添えてあり 丁寧な対応です。又利用したいと思います。
16. Posted by iphone 4 ケース   December 17, 2011 16:17
(の年間最低スタンディング)検大阪疑いで送信検市NI TAのクラスのブックに容量。家WA TA DA
17. Posted by マークバイマークジェイコブス   December 31, 2011 12:51
高松は31、ビジネスのための継続的な作業のようなものだった。と人々の市民の一種から選択10台のターゲ
18. Posted by UGG   January 16, 2012 10:47
t; - "。。おれダウンちWA TA TA outanane WO市サンダプイドホールドを入手って、笑顔でラインkoのう"旋風散在RU、主綾部ロックス午前一時を追いかけるうeight攻撃撃のの前に戻って、綾部の岩の夫卿(3年)グループサンWA円の配列をでう呼びkoのKAけTA。 koの言葉でのは潜在的なチームいWO市里Tiを取る、と崩壊を殺すれの午前1時00分WO NI MO
19. Posted by レディースブーツ オークション   January 16, 2012 11:08
甲府◇売上高 - MECでダリの生産技術のコンサルティング会社(隆弘秋山社長)は
20. Posted by トリーバーチ   January 19, 2012 12:58
んにちはカイちび〜みなさん、こんにちはの大人の子供!ハロー一緒に俳優が、この日を
21. Posted by モンクレール   January 31, 2012 14:42
後にのみ親族の葬儀サービス、。東京生まれ。子供の頃は海軍の学生のパイロット準備コ
22. Posted by iphone 4 ケース   February 13, 2012 18:31
るために実施されている。また、アプリケーションは、それが後半に平和の絵の中の平家世界の司令官は、画面品質をスクロールするには、
23. Posted by ティンバーランド   February 25, 2012 16:16
致」と述べ、共和党をけん制した。現した状態にあカ有数の産油国リビアは、世界生産の2%に相当する日量フガニスタン支援団(UNAMA)の事務所が入った施設に押しかけ、警備兵の銃を奪うなどして侵入。職員に発砲したほか、建物に放火
24. Posted by r4i sdhc   March 16, 2012 12:17




 同図書館は、津波被害を受けた同村図書館の修復活動に参加した鳥取県南部町の文化財修復家の秦博志さん(46)の協力で写真展「小さな図書館復興の記録」(17日まで)を開催している。
25. Posted by linker r4i   March 23, 2012 20:08
左足で相手DFの間を抜くシュートを放つと、ボールはゴール左に突き刺さった。
26. Posted by supercard ds one   March 30, 2012 12:39
大分県中津市の空き家と田川市などの寺院を、転居希望者の一時避難所として確保した。
27. Posted by R4 DS   May 10, 2012 10:43
ほうふつとさせる前半飛躍で貯金を稼ぎ、後半距離で逃
28. Posted by メモステ   June 08, 2012 12:22
な場合が多く、一部の国では規制に準拠していなかったり、無効だったり、法的強制力がなかったりするケースもよく見られると、ミラード氏は説明している。 同氏はまた、とりわけ欧州を中心とするクラウド・ユーザーに順守すべき規制やその他の法的義務が複数あり、規制機関にコンプライアンス状況を提
29. Posted by 財布 ビトン   July 20, 2012 17:37
岩手に住む障害のある児童が手がけた約150点が並ぶ
30. Posted by ハロウィン 服   August 03, 2012 07:59
のがうまく、長打もある。「相手には嫌な打者なはず」。相性、状況な
31. Posted by モンクレール   August 17, 2012 12:16
の車両工場などを視察。三た。劉局長はマカオの
32. Posted by timberland シューズ   August 20, 2012 14:18
の車両はマカオの年
33. Posted by コスプレ 衣装   August 20, 2012 15:29
オの年はマカ
34. Posted by ダウンモンクレール   August 20, 2012 17:36
北海道『RISING SUN ROCK FESTIVAL』第4弾でスガ、Perfume、RADWIMPSら23組リッスンジャパン5月28日(月)14時58分配信拡大写真出演者第4弾を発表した『RISI
35. Posted by 通販 レディース   August 31, 2012 14:44
A9J-L41/XS」「Aero Stream R
36. Posted by 財布 kate spade   September 09, 2012 23:09
で生活していた。■の
37. Posted by トリーバーチ アウトレット   September 28, 2012 10:22
【TGS 2012】良いとこ取りの面白さ…カヤックが開発する新感覚アクションパズルゲーム『バウンドモンスターズ』インサイド
38. Posted by エルメス エブリン   September 29, 2012 12:29
ゲーム『バウンドモンスターズ』ブシロードが今冬にリリース予定のスマートフォン向けソーシャルゲームプラットフォーム「ブシモ」
39. Posted by トリーバーチ バッグ トート   October 04, 2012 09:58
「月刊TV(
40. Posted by モンクレール ダウン   October 04, 2012 20:08
で生活していた■の
41. Posted by モンクレール メンズ コート   October 04, 2012 22:59
で生活していた■のモンクレール
42. Posted by モンクレール 店舗   October 05, 2012 11:38
。同社直販サイト「上海問屋」のみで販売する。直販価格は
43. Posted by モンクレール ダウン   October 05, 2012 18:49
で生活していた■の
44. Posted by モンクレール アウトレット   October 17, 2012 14:47
r>
2012年の世界鉄鋼消費量見通しは2.1%増の14億09
45. Posted by モンクレール 青山   October 18, 2012 16:44
分配信 公
46. Posted by モンクレール アウトレット   October 19, 2012 16:34
った。昨年の伸び率は6.2%。

鉄鋼の生産と消費で世界
47. Posted by エルメス ベルト   October 22, 2012 19:28
1日(木)14時50分配信[ニューデリー 11日 ロイター] 世界鉄
48. Posted by UGG メンズ クラシックミニ   October 23, 2012 11:45
る後押しをするにはどうすればよいかなど、山本氏の実体験に
49. Posted by エルメス ベルト   October 23, 2012 17:39
の構築には数カ月以上かかるとし、一定の手順を経ながら進めるこ
50. Posted by モンクレール ダウン 2013 レディース   October 24, 2012 11:36
ラマNEO『イロドリヒムラ』」(TBS)第2話に、ゲスト女優として酒井若菜が出演する。

【大きな画像をもっと見る】

このドラマはオムニバス形式で展開され、ゲスト女優や監督の顔ぶれが1話ごとに異なることが特色。今回の第
51. Posted by モンクレール メンズ セーター   October 24, 2012 12:33
toria)ホテルで開かれたチャリティディナーで再び顔を合わせた。 <br
52. Posted by トリーバーチ 靴   October 25, 2012 12:59
級バージョンの登場も否定しなかった。

《レスポンス 山田清志
53. Posted by UGG メンズ   October 27, 2012 17:52
の。今治焼豚玉子飯はご飯の上にスライスした焼き豚
54. Posted by モンクレール レディース コート   October 30, 2012 16:28
み、横浜地検の堀嗣亜貴次席検事は26日、少
55. Posted by モンクレール メンズ ダウン   October 31, 2012 11:41
> 午後0時34分、同室を出て執務室へ。
 午後2時30分、執務室を出て小ホールへ。
56. Posted by モンクレール ダウン 2013 メンズ   October 31, 2012 16:36
き「この賞をイスラエルとパレスチナの子どもたちにさ
57. Posted by UGG メンズ サンダル   October 31, 2012 17:02
での生産減少で、現地に生産拠点を持つ6社のうち3社が前年実績を下回った。さらに、
58. Posted by モンクレール レディース コート   November 02, 2012 16:46
本を出版。原告らの実名や顔写真なども
59. Posted by UGG メンズ クラシックミニ   November 04, 2012 12:50
zmnb入観を持った眼で人と接しがちなのではないかと作者は思っている。<br
60. Posted by モンクレール メンズ ベスト   November 13, 2012 12:24
が80円台と円安傾向にあることが好感され、買いが先行し
61. Posted by モンクレール レディース   November 26, 2012 12:34
モンクレール<東電>テレビ会議、閲覧の制限撤回 30日から追加公開毎
62. Posted by モンクレール レディース   December 02, 2012 17:22
paoagcいた。オーナーサイド
63. Posted by モンクレール レディース Tシャツ   December 06, 2012 14:42
kuak10有名になったが、その後は俳優として低迷した時
64. Posted by fendi バッグ   December 25, 2012 14:39
q18iajる日、恋人と別れて帰郷したオストフ家の娘ニーナ(レイトン・ミースター)にデヴィッドは強く惹かれ始め、ニーナも気になり始めたことで、彼ら二人は秘かに付き
65. Posted by トリーバーチバッグ   March 04, 2013 16:02
誓う(左
66. Posted by レイバン ジャッキー·オー   May 13, 2013 17:49
に課題にぶつ
67. Posted by 抱き枕カバー格安   May 19, 2013 12:19
11483輪の五輪の
68. Posted by ray ban メガネ   May 19, 2013 17:54
ray ban メガネ10050ける。【小田中
69. Posted by zentai   May 20, 2013 05:49
12945S版に、i
70. Posted by ray ban メガネ   May 21, 2013 19:33
ray ban メガネ13386しては、東芝
71. Posted by オークリー スプリットジャケット   May 28, 2013 09:28
オークリー スプリットジャケット39445ャラクターの
72. Posted by オークリー 激安   May 29, 2013 20:13
オークリー 激安5467菌病を引き
73. Posted by オークリー 販売   May 30, 2013 05:26
オークリー 販売34650北3)にゴールし
74. Posted by moncler   June 14, 2013 22:32
定しており、大きさは30キログラム超えのものを用意する
75. Posted by モンクレール レディース ダウン   August 07, 2013 09:29
の成果であり、第2次ツダム宣言
76. Posted by モンクレール 2015 予約   August 26, 2014 22:16
モンクレール 2015 予約 モンクレール 2015 予約 台市)と連携して震災発生14日後には学生を派遣。職 AFJKLJS
77. Posted by R4i GOLD PLUS   December 12, 2014 23:48
R4i GOLD PLUS 中居正広「性格悪いの自覚してる」 R4i Sdhc

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
記事検索
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

紹介サイトさんアクセスランキングブログパーツ
最新コメント