March 04, 2011

ポカリスエットに対する海外の反応「ポカリの汗って・・・ポカリって誰だよ・・・」

zyuusutannsann_21
※写真と本文は一切関係ありません。


ポカリ』って一体何者なんだ?でもなぜかコイツの汗(sweat)を飲みたくなってしまう自分がいる・・・。


これは俺の親父の大好物じゃないか!俺の母親は日本人で、親父にこれを勧めたんだ。
で、親父はそれを「キャメル・スウェット」(ラクダの汗)って呼んでたから俺も兄弟も誰も飲もうとしなかったよ。

これは二日酔いに最高によく効くよ。日本にいたときはいつも冷蔵庫に入ってた・・・。カナダでも手に入ればなぁ・・・。

これグレープフルーツの味するよね。

ポカリスエット大好きだよ。ゲータレード:北米で最も売れてるスポーツドリンク)よりこっちを飲んでた。でも多分他の人は、しょっぱいし、甘い水みたいであまり好きじゃないだろうな・・・。万人に愛される味とは言い難いな。

返信2それはいいこと聞いた。俺は外仕事の後はしょっぱい食べ物が食べたくなるからな。ゲータレードはノドが渇いた時に飲むと、とにかく添加物の味が強いし、重く感じるんだよ。

蒸し暑い日にはかなりスカっとするよ。ポカリ・スエットは子供向けのゲータレードみたいなものだな。自動販売機からいろんな種類の飲み物を買い漁るのは、日本に旅行に行った時の醍醐味の一つだぞ!

香港に行ったときに見かけたけど飲まなかった。この訳は奇妙だし、ひどいな。

>日本では、一般に(商品の)名前を付ける際、伝わるような英語訳を用いないし、意味の含蓄を気にかけない。これの名前も消費者に対して、栄養素とイオンの含まれた飲み物で発汗した水分を補給する役目があることを伝えるために名付けられただけだ。

返信2ちなみに、「カルピス」「カウピス」(Cowpiss = 牛の小便)と発音されるから「カルピコ」に名前を変えたんだって。

返信22長い間、「カルピス」は本当に「カウピス」と発音するんだと思ってた。おかしいとは思ってたけどね。ポカリ・スエットは飲んでたけど、カルピスの方が後味がスッキリしてて好きだな。でももっと好きなのは、名前は忘れたけど、フルーツと野菜のミックスジュースだった・・・。

日本版のゲータレードみたいなものだよ。フィリピンでも韓国バージョンのこれが沢山ある。100plus:マレーシアのスポーツドリンク)に近い味だな。

二日酔いを乗り切るには最高だぞ!日本にはこういうゲートレーダみたいな飲み物のちょうどいい1リットルサイズが沢山あるんだよ・・・。アルコール社会の友だ!

今もまさに使用中だぜ・・・本当に・・・。

これ美味いよな!俺も沖縄にいた時は外で飲んだ後は、道に山ほどある自販機からこれを買って、二日酔いしないようにしてたぜ。
via "What the fuck is a Pocari, and why would I want to drink its sweat?"

そんなに二日酔いに効果があるんですね、ポカリって。ウコンの力必要ないじゃないですか。
名前に関しては結局慣れれば平気ってことですかね。

話に沢山出てきた『ゲートレーダ』はこれです。
gatorade-20-oz-line-up1


ちなみにシンガポールやフィリピンでも人気なマレーシアの『100plus』はこういう物だそうです。
800px-100plus


アメリカではスポーツドリンクって一般的で種類も豊富のようですけど、ヨーロッパではレッドブルくらいしか見たことありません。(そもそもレッドブルもアメリカですしね・・・。タイだったんですね・・・。サルピスさん、ご指摘ありがとうございました。)
isostar650mldb
スポーツドリンク(Sportgetrank)の話をしても、スポーツ好きな人が『イゾスター』(左写真:ジムの自販機くらいでしか見かけないような飲み物)を挙げるくらいで、「スポーツにいい飲み物?やっぱり『エビアン』だろ!」と言う始末。イゾスターって調べたらスイスの会社なんですね。




meaningless88 at 10:00│Comments(52)TrackBack(0) はてなブックマーク - ポカリスエットに対する海外の反応「ポカリの汗って・・・ポカリって誰だよ・・・」

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by     March 04, 2011 11:21
ゲータレードは土産で貰ったが
あんまり旨く無かったとしか言えないなぁ。
2. Posted by 静岡   March 04, 2011 11:25
ゲートレーダって最近では言うんですね。
小中高とサッカーやってたから僕ら世代にはゲータレードと呼ばれて
有名でした。ポカリはむしろ後発のイメージがあって、個人的には
あまり好きではないんですが。でも、みんな結構二日酔いに飲むという
出た当初からの効能が海外でも生きてるんですね。
3. Posted by     March 04, 2011 11:35
アクエリアスの方が好き。ポカリはグレープの味が強すぎる。
4. Posted by     March 04, 2011 11:37
ゲータレードのCMが好きだった 飲んだことはない
5. Posted by     March 04, 2011 11:58
昔、同じシリーズで桃っぽいフレーバーの『ゲータロード』という
カーボローディングを目的に開発された機能飲料があったんだけど
不評だったのかさっさと無くなっちゃった
割と好きだったんだけどなぁ
6. Posted by サルピス   March 04, 2011 11:59
レッドブルはタイ生まれじゃね?
7. Posted by      March 04, 2011 12:01
>ゲータロード
記憶だと昭和62年頃だった気がする
8. Posted by     March 04, 2011 12:07
夏に走った後とか喉カラカラの時はゲータレードが一番効くと信じてる。
9. Posted by     March 04, 2011 12:54
ゲータは、高校時代だから80年頃粉末タイプがはやってた気がする。
ポカリが自販機で120円で登場した頃だと思うが。
ゲイのトレーダーは無いわw
10. Posted by     March 04, 2011 13:05
やっぱ商品名はもうちょっと考えるべきだねー・・・
日本人って日本で売れることしか考えてないからこういう事でよく損するよね
11. Posted by     March 04, 2011 13:29
>フィリピンでも韓国バージョンのこれが沢山ある。
>フィリピンでも韓国バージョンのこれが沢山ある。
>フィリピンでも韓国バージョンのこれが沢山ある。
12. Posted by     March 04, 2011 13:32
イゾスターの形があやしい
13. Posted by .   March 04, 2011 13:41
>9
粉末タイプ懐かしいな
夏になると冷蔵庫にあったわ
14. Posted by     March 04, 2011 13:58
ポカリは塩分多めなんだけどスポーツ後もしくは夏場の水分補給を考えると
ナトリウム全然足りないんですよね
塩を一摘み口に入れてポカリで流し込むくらいがいいらしいです
15. Posted by     March 04, 2011 14:05
レッドブルはタイの栄養ドリンクを、オーストリア人が自国に持ち帰って配合に改良を加えて販売した。今世界的に有名なのは、オーストリア版な。ちなみに創業者のマテシッツは日本に来たときに、健康ドリンクの市場のでかさを見て、起業した。
16. Posted by     March 04, 2011 14:13
高校の英語教師も同じ事を言ってたな。
英語圏で、いまいち人気出ない理由だとか。
17. Posted by     March 04, 2011 14:18
※15
さっき見たウィキペディアに全く同じこと書いてあったわー

俺のほうが早かったわー
18. Posted by     March 04, 2011 15:03
「Sweat」という単語は英語圏の人間が聞くと汚らわしいイメージがあるらしく、それを飲料水に名付けるのはいかにも日本人らしいセンスらしい。


19. Posted by     March 04, 2011 15:03
セノビーってあったよね。
好きだったんだけど無くなったな
20. Posted by     March 04, 2011 15:52
アメリカのゲータレードはカラフル過ぎる
21. Posted by     March 04, 2011 15:55
レッドブルってタイなのか!
ヨーロッパかと思ってた!
22. Posted by     March 04, 2011 16:45
※21 おれもびっくりした!タイすげーじゃん
23. Posted by     March 04, 2011 18:42
そーれ そーれ 鉄骨飲料~♪
24. Posted by     March 04, 2011 18:42
俺もアクエリアス派。
ポカリはちょっとアミノ酸味がきつすぎる。
25. Posted by ヤクルト   March 04, 2011 18:50
風邪と下痢の時は必ずポカリだなぁ

お酒と飲むのはヤバイって言うけど、二日酔いには効くのか
26. Posted by     March 04, 2011 19:55
おれはゲーレドータの方が好きだな
27. Posted by     March 04, 2011 20:56
セノビーあるぜ?何かカロリーオフになってたよ
多分JTだから扱い少ないんだろうな
コンビニの品揃えだけを見てたら在る物も見逃すよ

ポカリとお酒をいっしょに飲むとやばいなんて超初耳だわ、酒だけ飲んでいるより悪い事にはならないはずだけど・・・

そういえばファイバー5000が7500になって帰ってきたなあ
28. Posted by     March 04, 2011 21:13
アルコールがアセトアルデヒド、そして酢酸に変わる。そうしてアルコールが抜けるわけ。
その代謝のためには多量の水分や糖分、ビタミンBが必要なんだよ。その水分が体に吸収されやすい形にしたのがこういう飲料。
そしてその代謝をするのが肝臓。ウコンは肝臓機能を高めるので相乗効果が期待できるわけね。
29. Posted by     March 04, 2011 21:18
>お酒と飲むのはヤバイって言うけど

ただのデマです。ダマされない様にw
30. Posted by      March 04, 2011 21:24
水分をたくさんとると、血中のアルコール濃度が下がるから悪酔いしない。

ポカリ=水分が体に吸収されやすい→アルコールも一緒に吸収されやすいんじゃね??の発想ですなw
31. Posted by     March 04, 2011 21:37
>お酒と飲むのはヤバイ

それは酒をスポーツドリンクで割るとアルコールがまわりやすくなってヤバいって話ね
32. Posted by     March 04, 2011 21:43
>それは酒をスポーツドリンクで割るとアルコールがまわりやすくなってヤバいって話ね

なんでアルコールが回りやすくなるのか解説求む
33. Posted by     March 04, 2011 21:57
>なんでアルコールが回りやすくなるのか

スポーツドリンクと一緒に吸収されやすくなるからと聞いた
でもそもそも吸収のされ方が違うからそんなのは思い込みで水割りと変わらんとも言われてるね
34. Posted by あ   March 04, 2011 23:05
確かに二日酔いにはめっちゃ効くよ
朝目覚めて水分を渇望してる時にポカリ飲むと最高に気持ちいい
35. Posted by    March 05, 2011 00:04
ゲータレードは1980年代にポカリより先に日本で売ってたがな。その後も自販機などでよく見たが、今世紀に入ってから殆ど見た記憶がない。
36. Posted by     March 05, 2011 00:18
ポカリは風邪ひいたときによく飲む
普段喉乾いたらアクエリアスw
37. Posted by ぉぃぉぃ。   March 05, 2011 00:20
レッドブルがなんでスポーツドリンクなのさ…。あれはアジア人が日本のリポビ○ンD等の栄養ドリンクに感激してパクっt、もといリスペクトで作った栄養(エナジー)ドリンクだと聞いたが。
38. Posted by     March 05, 2011 02:31
ゲーターレード、
まだちゃんとあるよw
39. Posted by 静岡   March 05, 2011 08:25
高校の頃、東京の学校が遠征に来てて僕らが飲んでたゲータレードを
不思議そうに見てたのを覚えてます。当時はラグビーよろしく
サッカー部もやかんの水かお茶が主流でしたからね。多分東京でも販売
してたはずですが、逆に「何それ?」と訊かれて驚いた思い出がありました。
40. Posted by     March 05, 2011 09:47
>スポーツドリンクと一緒に吸収されやすくなるからと聞いた
>でもそもそも吸収のされ方が違うからそんなのは思い込みで水割りと変わらんとも言われてるね

全くのガセだなw(スポーツドリンクと一緒に吸収されやすくなるから)
本気で言ってる奴はイメージでしか物を考えられないんだろうなあ。
スポーツドリンク=吸収されやすい
一緒に飲む=吸収されやすい(たぶん)
41. Posted by     March 05, 2011 09:53
>39
40代?初めは粉を水に溶かして飲むやり方だったよね。
友達がみんな持ってて、こいつら何やってんだと思ってた流行に疎い俺w
42. Posted by     March 05, 2011 10:03
昔から根拠のない非科学的な盲信ってあるよな。
水を飲むと体の動きが悪くなるとか言って、水を飲ませないでスポーツやらせる部活の監督とかいっぱいいた。
熱中症で死人が出てから、ようやく水は飲ませないとダメって指導されるようになった。
43. Posted by     March 05, 2011 10:19
wikiで見てみることをすすめる
44. Posted by    March 05, 2011 13:05
うーん、夏になると普通に粉末パック(1L×5)が売られてたように思うが。
ポカリは専用水筒がキャンペーンでついてた記憶がある。
ゲータレードのほうが甘みが少ないイメージだったがなぁ。
45. Posted by     March 06, 2011 01:25
風邪引いた時の必需品
46. Posted by     March 06, 2011 14:28
レッドブルオロナミンCのパクリではオーストリアだろ
というかレッドブルってスポーツドリンクじゃないし
47. Posted by     March 10, 2011 21:19
オーストリア?
48. Posted by     March 10, 2011 21:21
オーストリアってまたタイとは縁がなさそうなところが手を出したんだな
49. Posted by     April 29, 2012 17:53
レッドブルはオーストリアですね。
タイの飲料(リポビタンDのコピー品)を元にしただけで。
50. Posted by もちもち   July 09, 2012 23:33
有害な人口甘味料を使ってないのがポカリのいいところ
他のはアセスルファムKとかアスパルテーム使ってる
51. Posted by トリーバーチ 財布   August 01, 2012 16:53
9杯だ。 さらに豆知識として面白いのがコーヒー
52. Posted by Ipad ケース   August 03, 2012 16:15
金)0時0分配信拡大写真馬場馬術個人1次予選で愛馬ウィスパーに騎乗し

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
記事検索
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

紹介サイトさんアクセスランキングブログパーツ
最新コメント