2005年06月16日

Musical Baton

Musical Batonなるものが、みるくま氏より手渡された。

とりあえず答えてみるが、特にまわす人もいないのでここでストップとする。

●Total volume of music files on my computer (コンピュータに入ってる音楽ファイルの容量)

 →知りません。

●Song playing right now (今聞いている曲)

 →なし。あえていうなら娘のはまっている「となりのトトロ」

●The last CD I bought (最後に買った CD)

 →吉田美奈子「VOICE IN THE WIND 」
 ♯あらら、もう半年以上前になるのですね。
 ♯アンパンマンCDはダンナが購入したので勘定にいれてません。

●Five songs(tunes) I listen to a lot, or that mean a lot to me (よく聞く、または特別な思い入れのある 5 曲)

 →QUEEN「Bohemian Rhapsody」、松任谷由実「悲しいほどお天気」
  Eric Clapton「change the world」、
  「ザ・ブルース・ブラザーズ サントラ盤」(アルバムだけど)
  山口百恵「曼珠沙華」(カラオケレパートリーとして)
 ♯ぱっと思いついたのがこんなものでした。
 ♯今まで観たの映画Best10とかは考えたことあったが音楽はなし。
  音楽に思い入れないのかもしれない。

●Five people to whom I'm passing the baton (バトンを渡す 5 名)
 →ここでやめときます。

※ああ、もう、学生のときの合コンで血液型話題の後に「どんな音楽聴くの?」って必ず出て腹立たしかったの思い出したぞ。ぷんぷん。

※怒っているのはMusical Batonのことではない。自分の過去と好みに正面から向き合わなくてはならないことを安易に質問するような輩と、そんな席にいた過去の自分だ。ああもう恥ずかしい。

meast873 at 00:11│Comments(4)TrackBack(1)

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. Five people to whom I'm passing the baton (バトンを渡す 5 名)  [ みるくま日記 ]   2005年06月16日 16:45
[http://www.doblog.com/weblog/myblog/428:title=- Nightnoise::doblog -]のwatalさん [http://take-m.cocolog-nifty.com/blog/:title=take-mぶろぐ。]のよしたけさん [http://cgi.members.interq.or.jp/red/willer/prog/index.cgi:title=jup-fw]のハカセさん [http://hamo

この記事へのコメント

1. Posted by い   2005年06月16日 01:19
 考え出すと考えちゃうね〜、これ。
 仕事終わりで頭がヘンに活性化してるけど、
 これ考え出すと眠れなくなるから、やめときまーす。今度、カラオケで?

 何にしても、あまりにも漠然とした質問って、答えに困るよね。
(苦手なのは「どのジャンルが好きなの〜?○○系?」とかいう質問。
 ウルさすぎて眠たくなるヘビメタ、以外ならなんでも」と答えることにしてるよ。

 でも、ヘヴィメタルにも、いいなあと思う曲は、あります。
 夜中のテレビの「ヘビメタさん」(だっけ?)見てても面白いよね。
 演歌とか、歌舞伎とかに通じる様式美だなあと思うこともある。

 そういう意味では、X JAPANは、相当に゛ヤンキー演歌゛だよね?
 同じヤンキーなら、ポップで可愛い木更津の人たちの方が100万倍好きだが。
 「オレんとこ、来ないか?」ってね。←ごめん、疲れでちょっと壊れ気味許して。

2. Posted by PEGA   2005年06月16日 10:02
>"い”さん(笑)

"い”だけで、誰かわかるあたり(笑)お疲れ〜。今爆睡中?
昔からヘヴィメタルとハードロックの厳密な境界線がわからないの。なんとなくはわかるのだが。
でも、様式美にこだわるとヘヴィメタになるような気がする。ふむ。
そして、ヘヴィメタルってウィリアムバロウズが使い始めたのをさっき知った。ほー。
http://www.listen.co.jp/xtpsub10410.jsp

当時ナンシー関が、「常に銀蝿にはまる層の人たちがいる。その人たちは今X-JAPNにいっている」というようなことを書いてたことを思い出した。当時、たたきすぎて膝が痛くなったものだ。
YOSHIKIとかはどんなもんかと思うが、hideの様式美は結構好きだ。

そして我が家のディズニー三輪車は「パラリラパラリラ」と暴力的的な音を出す(姪のおさがりなので10年もの)。ヤンキーはディズニー好きというマーケティングが良くできた三輪車だと思う。
3. Posted by yimamura   2005年06月16日 17:46
ある種の「不幸の手紙」?
インターネット的に言えば「チェーンメール」か。
4. Posted by PEGA   2005年06月17日 10:40
>yimamuraさん

blog前提で展開されるのがイマドキっぽいですよね。
それと書く側で自分の趣味を振り返らなきゃいけないあたりも。
コミュニケーションの手段としておもしろいと思います。
とめたらどうなる、っていう脅しもないし。

いい加減な情報やデマを流布させてはいけない、という意味でチェーンメールのように悪質ではないと判断。
ネットワークに負担をかける、ということは確かにあるけど。
でも自分も含めこれだけどーでもいい個人日記があふれてる昨今、ま、いいんじゃないですかね。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
カテゴリ別アーカイブ
プロフィール
PEGA
東北出身、現在都内下町に在住。
特になのるほどの者ではありません。
本名わかる方ないしょにしておいてください。
Profile