2019年07月04日

7月3日シロギス釣行

毎日、雨☔️うんざりですね。

そんな天気が続く中、僅かに晴れ間を見せたチャンスを逃さず出撃。雨後の海況が気になるか、シロギス狙いで日中海浜公園へ。

午後1時前ポイント到着。潮は干潮ソコリから上げ始め。

海を覗くと…

赤潮が発生中!

岸際一面が覆われている状態。濁りもきつい…

うーん、ヤバそう。

とりあえず、大潮だし満潮に向け潮も動くだろうから一途の望みをかけ開始する。

今回も、前回同様に改良メバルロッドでのキス釣り。なるべく赤潮の場所を避けキャスト。

すると、心配をよそになんと1投目からキスのアタリ&ヒット!

メバルロッドがキュンキュン引き込まれてく。相変わらず楽しい❣️

綺麗なシロギスです。

どうやら赤潮の影響は無さそう。やや海藻系のゴミが多いものの、シロギスからのアタリは頻繁に来る。

あっという間に
FullSizeRender
こんな感じ。いい感じですよ。

次第に潮位が高くなりだし、おまけに南風が吹き始め赤潮が遠く沖に払いだされる。一気に海況が変わり始め、うその様に濁りも無くなりグッドコンディションになる。

途中、何やら重たい感じで上がって来たのはタコ🐙さん。
可愛いです。

シロギスもコンスタントにヒット!
サイズは12〜14センチといったところ。それでもメバルロッドなんで面白い。

約2時間やったところで、帰りの渋滞を避ける為早めの終了。まだまだ釣れたと思うけどね…

シロギス9匹、ヒイラギ、ハゼ1匹ずつに、タコさん2杯でした。

まだまだ、シロギスは楽しめそうです。

ではでは。

mebamebarun at 21:31コメント(0) この記事をクリップ!

2019年06月13日

6月13日昼間シロギス釣行

今年初のシロギス釣りです!

毎年、この時期はシロギスに浮気します。誘ってきて、ロッドにコンコンと叩くようなアタリが来るのが堪らないですね。今年の東京湾奥はかなり好調みたい。期待に胸膨らまし、深夜のメバリングで眠い目を擦りながら海浜公園へ。

ポイントへ午前11時前到着。駐車場にはこれからポイントへ向かう準備をしたアングラーが数名。いずれもシロギス狙いのようだ。平日にもかかわらずアングラーが多いと言うことは、やはりシロギス好調なんだろう。

後を追うようにポイントへ向かう。

早速、釣り開始。
今日は試したいことがあった。ロッドティップの破損により使用していなかったメバルロッド。穂先部分を10センチ弱詰め改良したこのメバルロッドをシロギスに使用できないかと…

詰めた分、少し硬い調子になったので錘も負担なく投げれるのではと。

長さは6フィート弱、これにPE0.4のスピニング。ナス錘3号二本針、ジャリメ餌でスタート!

ちょい投げで、軽く20m以上は飛ばせる。サビく感じもいい感じのロッドティップのしなり。

悪くないんじゃん。

すると、早速コンコンとはっきり叩くアタリ。軽く合わせると改良メバルロッドがグングンと引き込まれる。

おぉ!いい感じ!これは楽しい。
上がってきたのは13センチ位のシロギス
このサイズでもかなり引き味楽しめますわ。

やっぱシロギス楽しいっす。

開始から好調にアタリが来る。距離も10〜15mの範囲。充分にこのタックルで通用する距離。ごっつい投げ用ロッドで遠投しなくても全然コンパクトロッド的なこのタックルでいける。

サイズ的にはピンギスサイズ〜15センチ。

数匹釣るとアタリが遠くなる。少しずつランガンしながらの拾い釣りとなってしまう。開始から好調だったのでもっと釣れるかなと思ってたが…

ここで、自分は致命的なミスを犯していることに気づいた。

太陽ギラギラ☀️

あ、暑い…

うん?腕赤い?

しまったァ!日焼け止め忘れてたぁ!

そうなんです。釣りの殆どが夜や朝のメバリングばかり。日中の釣りをほとんどやらないので夜の感覚で、普通に半袖で来てしまったのです。既に時遅し…両腕真っ赤になりました。

さて、肝心の釣果ですが
なんとか9匹シロギスゲットです。(画像は8匹ですが、1匹バケツから脱走?しました)

もう少し釣れるかと思っていたが、まあまあと言った所でしょうか。

午後3時終了です。

メバルロッドでのシロギス。ハマりそう。天ぷら楽しみだな。

ではでは。

mebamebarun at 21:55コメント(0) この記事をクリップ!

6月13日深夜メバリング釣行

梅雨の晴れ間は貴重です!

3、4日前からずっと雨で寒い日が続いてたがうまく休みが晴れになった。昼間は海浜公園へシロギス釣りに行く予定にしてたので、夜は大人しく寝るかなと思っていたが陽気に負けて、深夜メバリングへ。

近場ならサクッと遊んで帰れる。深夜1時過ぎに10分釣り場へ。

ポイントは今日も貸切状態です!潮は満潮から下げに入る感じ。早速プラグから開始。

二投目にガッガッと反応!

ムラソイヒットです。
FullSizeRender
おい君、よくこのルアーにアタックしたなぁ。かなり、チャレンジなサイズのムラソイでした。

ムラソイとは言えすぐにプラグに反応があり幸先良い。その後、バラシ1回で反応が無くなる。ワームに変えて攻めるも今日はメバルの反応が無い。

その代わりと言ってはなんだが強い引きでメジナヒット!リーダーが根ズレを起こしてヤバかったがなんとかゲット。
FullSizeRender
23、4センチと言った所か。

相変わらずメバルはあたらない。そろそろ、この釣り場のメバルシーズンは終盤かな。

なんとかランガンし、小さいながらメバル2匹。
FullSizeRender
眠くもなったので、午前3時終了。

帰宅しました。

mebamebarun at 21:01コメント(0) この記事をクリップ!

2019年06月05日

6月5日メバリング釣行

自己記録更新!

シロギスもいい季節になり、メバルとどちらに行くか悩んだが朝マズメの満潮に合わせるとメバルの方が好条件なので、メバル狙いで出撃!

午前1時、海浜公園到着。駐車場には車も無く誰もいない様だ。べた凪で少し風が欲しい気もする。

今日も基本的にプラグで攻めて行く。沖目を中心に攻めて行く。橋脚の間にピンスポットでルアーが着水。ゆっくりリトリーブすると…

ガッ、ガツンとロッドティップが引き込まれる!

ヒット!幸先良しです。

中々の引き味。1匹目から良型の予感。
FullSizeRender
グッドサイズ👍23cmの良型です。嬉しいですね。

橋脚周りを中心に攻めて行くが、後が続かない。少しずつポイント移動しながらランガン。しかし、この後1時間以上反応は無い。

最初にヒットした橋脚周りに戻り、再度狙ってみるとルアーに触る感覚が何度かあるがフッキングしない。

が、やっと明確なアタリで久々ヒット!

しばしやり取りを楽しみ、抜き上げようとした瞬間に痛恨のフックアウト。

おぉ、マジかぁ…

ショックを引きずりながらも、まだ居ることに期待してキャストする。と小さなアタリはある。どうもプラグがマッチしてないと判断。ワームにチェンジした。

すると今までの不調が嘘の様に、ヒット連発!

20cmクラス中心に入れ食い。^_^

海浜公園での久々の爆釣を楽しむ。
9匹まで釣り、10匹いったらまたプラグに戻すか、なんて考えてる矢先に10匹目がヒット。

そして、この1匹が本日最高のクライマックスになるとは…

ヒット後、物凄い引き込みでロッドを絞り込む。瞬時にシーバスでは無いことは確信できた。クロダイ?メジナ?いや、どちらでも無い引き。感触的にはメバルだろ?でもとにかく重い!今までに経験したこと無い。

やっと浮いてきた魚体をライトで照らす。

ヤバイ!デカぁ!ごっついメバル!絶対にバラしたく無い。ゆっくりと引き寄せ、抜き上げずにテトラ水面ギリギリに降りテトラに擦り上げ、慎重に一発ハンドランディング。

やったぁ\(^o^)/

マジ、重っ!てかデカ!
めちゃ体高があり、威圧感タップリ。

急いで計測…
FullSizeRender
自己記録更新!ショアからのメバリングでは最高記録の27cm!

いや〜、嬉しい!マジ、嬉しい!
こんなのが居るんだなぁ。

しばし、感傷に浸る…

ちゃんと優しくリリースしました。

この1匹でもう大満足。日の出前の朝マズメまで、まだ時間もありまだ釣れそうだったが午前3時半、これで終了した。

有終の美ってヤツですね。

今日は、忘れられないメバリングとなりました。

☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

mebamebarun at 18:13コメント(2) この記事をクリップ!

2019年05月26日

5月25日メバリング釣行

暑い!

まだ5月で連日の30°Cごえ。ヤバすぎますね。久しぶりに夜から海浜公園です。フォロワーさんと合流を約束してあり、自分は午後9時到着。先着のフォロワーさん曰く、全く反応無い様子。

海面のゴミに加え、茶色に濁った海…

かなりバッドコンディション。

今日はプラグオンリーで攻める。
最初は、クリア系のシンペンから開始する。ひたすらランガン。フォロワーさんを遠くに発見!

ランガンしながら合流する。やはりまだノーフィッシュらしい。厳しいね、なんて話をしながらお互いにポイントへ。

すると、ここでガツッととアタリ!

かなり沖目でヒットした。
そんなに大きくなさそうだが、やり取りを楽しむ。が、手前で痛恨のフックアウト!

ギャー😱!マジかぁ!

厳しい状況が予想されただけに、貴重な1匹となる予感がしたのに…

かなりショック。

ただ魚🐟がいたことは間違い無いので、ポジティブに捉えキャスト再開。しかし、すぐに反応はしない。

濁りがキツいので、カラーを目立つイエローにチェンジ。

すると、小さなコツッと言う触りがある。同じラインを通すと、今度はガッツリとフックアップ!

ヒット!

今度は、バラれるなよー。
中々の引き味。慎重に抜き上げる。
FullSizeRender
やりました。18センチ位かな。メバルゲットです。嬉しいっす。

ボ回避で、まずは一安心。これで心が折れワームに浮気することも無くなるでしょう。

同じポイントを狙うと、連チャンヒット!おっ、ここ居るじゃん。なんてメバル連続ヒットを期待したが、すぐに派手なエラ洗い。

なぬ、シーバスかい‼︎

何度か、激しいエラ洗いを浴びせてきた。セイゴクラスのシーバス。写真撮る前にお帰りになりました。

なんかいい感じで魚の活性が上がった感を期待するも、その後はまたパタリ。とにかくランガンして行く。どのポイントも移動後ファーストキャストには、反応を示すのだが、ショートバイトでフッキングしない。

そんなもどかしい状況が流石に長く続く。潮止まりから、下げに入ってきたが潮の動きも鈍く流石に集中力も無くなってきた。

午前1時まで粘ったが、追加出来ず終了。

なんとか、プラグでメバルゲット出来たので良しとしとくか。

それにしても厳しかった。

ではまた。

mebamebarun at 11:34コメント(0) この記事をクリップ!

2019年05月18日

5月17日メバリング釣行

2日連チャンです!

海浜公園へ行く予定にして、夜早めに寝た…その結果、タイマー止めて二度寝してしまいましたぁ。

起きたら午前1時半。移動の時間を考えると、朝マズメに狙いを合わせていたが時間が短くなる。

で、10分釣り場に連チャンに急遽変更。ここなら、午前2時前には釣りが開始できる。

うーん、近いって有り難いことです。

予定通り2時前に開始。今日も潮位が高くベストコンディション。

あとはメバルが釣れてくれれば最高です。今日もプラグから探るもあっさり無反応。あっ、一度だけアタリあったか。

しかし、その後の反応無く、ワームに変更。

と、アタリ来るのねぇ〜

FullSizeRender
サイズは小さいが、綺麗なメバル。まずは出だし順調。

少し間を置いて2匹目ヒット!
根掛かりしたワームを外した瞬間にアタって来た。外れた時のリアクションにバイトしてきたのかな。

反応が鈍いので、ポイントを移動。
コンスタントにヒットして3匹追加。サイズがいずれも12〜14センチと小型ながら引き味はやはり楽しい。

6匹目は今までより強い弾き!やっと少しいいサイズゲット!
18〜19位かな。
楽しませてくれました。この後1匹追加した。

ここで、再びプラグに変更。どうしてもプラグで釣りたかったのである。

が、悲劇が待っていた…

なんと、1投目にまさかのマンメイドストラクチャーのブービートラップに引っかかり、リーダーからプツン!

ご殉職されました…
か、悲しい…

まだ、一度も釣れたことの無いプラグだったのに。ここで、一気に気持ちもダウン。とても続ける気力無くなり終了。

今日も1時間強のメバリングで、7メバルゲット出来ました。あ!あと1リリースでプラグをリリースしましたね。

トホホ(>_<)

後味悪くなってしまいまた。

ではまた。

mebamebarun at 20:50コメント(0) この記事をクリップ!

5月16日メバリング釣行

過ごし易い陽気です!

風も無く、寒くもなく絶好のメバリング日和。仕事から帰宅して、夕飯を済ませ速攻で出撃です。

場所は近場の10分釣り場。深夜1時過ぎ、潮位も高くベストな時間。

ハードプラグから開始するも反応無し。浮いてはいないようなんで、ワームに変えレンジを下げる。

ヒット!うん?パシャパシャ?飛んだ?
まぁ、これっすね。シーバスでした。可愛いサイズ。

これが居るとちと厄介ですね。

少し移動。

居ました!
これも可愛いサイズですが、嬉しいメバルです。

次にヒットしたのが、中々の弾き。ドラグが鳴る位。良型メバル期待!

しかしながら上がって来たのは
FullSizeRender
ムラソイぃ!20弱かな。いい弾きしました。

その後、メバルはポツポツ…

満潮の潮止まりに近づくとアタリはパッタリ。朝マズメの陽が出るまで粘ろうかなと思ったが、眠くなってきたので終了。

メバルはなんとか5匹。サイズが小さいのはご愛嬌!

午前3時半前に帰宅しました。

まだまだ、この釣り場はメバル行けそうです。

ではでは!

mebamebarun at 20:12コメント(0) この記事をクリップ!

2019年05月11日

5月6日メバリング釣行

世間で言うGW最終日です!

自分は世間様がGW終了の中、6日から12日まで7連休。まさに裏GWといいますか…

そんな連休が始まる初日の出撃。
潮位的に大潮干潮ソコリからの開始となり、そんな時間帯からいつもはやらないのだが早く釣りがしたくて強行してしまった。

振替休日の割に海浜公園には誰もいない。案の定、潮位はめちゃくちゃ低い。

プラグから開始し、表層付近から狙っていく。全体的に生命感が感じられない。全く反応無く、ワームに変えランガンする。

無反応…

予想はしてたが、それ以上に厳しそう。
とにかくランガンしていく。

悲しい位に、反応無し。海浜公園は魚減ったのかなぁ。確かに最近はアングラー多いし。昔程釣れなくなった。だいぶスレてきてるのは仕方ないか。

約3時間、一度もアタリすらない状況。

半ば諦め気分の中、いつもはやらないエリアまで移動してきた。

ここで、ダメなら終わりにしよう。
と、思いながらキャストした1投目!

コツ!ググッ!

来たぁ!やっと来ました!
イヤー嬉しい!もうサイズとか関係ない。とにかく嬉しい。ボ回避😆

今までの疲れがどっと出ましたわ。

もうこれで終わりにしても良かったのだが、もしやに期待して続けて見る。

すると、

コツ、ギュン!

来たぁ!まだいたぁ!
2匹目ゲット!

君達、本当にいい子だね。おじさんは嬉しいよ。

潮もだいぶ動きだし、時合い来たか。と、思ったがこの後はまた沈黙。流石に疲れもピークに達したし、雨も降り出したので、午前2時半終了。

本当に厳しい釣りでした。

釣れたことに感謝!

ではでは。

mebamebarun at 16:37コメント(0) この記事をクリップ!

2019年04月25日

4月24日メバリング釣行

仕事終わりからの出撃です。

帰宅して夕食後、今日も近場のポイント
10分釣り場へ。

午前1時半前ポイント到着。これから潮が上げ始めるので、かなり潮位が低い状態。水際まで遠いが仕方ない。

まずはプラグから…

がしかしここで悲劇が…!

キャストすること数投目。なんとまさかのラインブレイク!だ、大事なプラグさんが飛んでいってしまったぁぁ…

マジかぁ!愕然!

ショック!

凹んだ状態でラインを組み直し、キャスト再開。こうなるとプラグ怖くて使えなくなる。

根掛かり覚悟でジグヘッドに変える。

するとコツッとアタリ。

ググッとロッドに重みがかかる。ヒットっす。

FullSizeRender
こうなったら今日はもう釣れて貰わないと立ち直れないっす。

メバルさんのご機嫌は、今日は良かったみたい!

前回同様サイズは小型12〜14cmクラスだけどコンスタントにヒット。このサイズでもそれなりに引きが強いから面白いのがメバリングのいい所だな。

おまけ的には一段と強い引きと、エラ洗いでシーバスもヒット。中々グッドコンディションなシーバスで楽しませてくれた。

35、6って所だから、セイゴクラスのちょっと大きい奴って感じ。

久しぶりに13メバルゲット。

ルアーを無くした事を除けば、まぁいい結果でしたね。

近場でこんだけ釣れれば御の字と言うことで。

ではまた!

mebamebarun at 00:39コメント(0) この記事をクリップ!

4月20日メバリング釣行

ダブルヘッダーでの釣行記です!

まずは、深夜。少し風はあったが久しぶりに近場のポイントへ。車で10分す!

スローシンキングのプラグから開始。表層から狙っていく。非常に浅く起伏が激しいポイントなんで超スローシンキングだと根掛かりが少ない。

しばらく続けるも、反応無し。

ジグヘッドに変える。沈みが早い分ゴツゴツと沈み石に当たる。がその分タイトに障害物周りを攻められているので、それに着いてるメバルが反応しやすい。

案の定、すぐにアタリが来てヒット!

サイズは小さいが、まずはボ回避。続けて同サイズ追加した所で、反応無くなる。

狭いポイントを移動しながら、攻めるも反応が無い。

終了間際にやっと来た!おっ!中々のいい引き!と上がって来たのは

FullSizeRender
ムラソイ!久しぶりにコイツ釣り上げたなぁ。

結局、2メバル、1ムラソイで深夜の部終了。ちょっとお寒い結果。

夕方、フォロワーさんと合流し海浜公園へ。土曜日だし人多そうだなぁと覚悟してだがまさかのガラガラ。

海浜公園ではこの頃あまりいい結果でてないからなぁ。なんて思いながら午後6時半開始。

そんな予感を的中させるかの様な、相変わらずの劇渋状態。

なんとか辛うじて

FullSizeRender
20弱のメバルをゲットしただけ…

寂しい結果になりました。

ダブルヘッダーでの釣行、かなりストレスが溜まる内容でした。

ではでは。

mebamebarun at 00:08コメント(0) この記事をクリップ!