2017年10月13日

釣れません…

撃沈しました。


更新が遅くなりました。土曜日夕方から海浜公園へ出撃。午前中が雨だった為、釣り人は一人だけ。やや強めに北風が吹いている。

やや濁りがきつい。丁度満潮一杯で潮位がかなり高い。

開始するも、魚っ気が全く感じられない…

外海側は濁りが緩いので、内海側を諦め外海側に絞る。と待望のアタリ!一気にロッドがのされスプールからラインが走り出す!全く止まらずかなりのスピードでドラグを効かせたはずなのにラインが出っ放し!

一瞬、今年爆ってるイナダ?って思った。

とにかくロッドでためていたら、フックオフした。外れ方がラインブレイクっぽかったが、フックが折れて外れた様だ。

しばし呆然。


しかし、外海側に魚の可能性を感じリトライする。ランガンするもその後は全く音沙汰なし。転倒未遂を2回もお越し、幸いにもケガ等も起こさなかった。釣りを続けるには支障ないが、なんか嫌な予感がしたので大人しく撤収を決める。

そんな時に無理して続けても絶対事故お越しそうだしね。

てな訳で、ボでした。


ふぅ〜疲れた。


夕焼けだけは綺麗だったので画像だけ…
image

mebamebarun at 20:37コメント(2) この記事をクリップ!

2017年10月02日

日曜日の夕マズメ

インスタ映えするらしいです…


最近、カリフォルニアっぽいと有名になり、巷では「チバフォルニア」と言われるそうです。

え?いつも行く海浜公園がです。インスタ映えする写真を撮ろうと、この日もわんさか路駐の車だらけでしたわ。

観光名所として人が来ることは自治体にとっては良いことなのかもしれないが、みんな最低限のマナーは守ってね。

ゴミとか、危険な路駐の止め方とか…

そんな人達を横目にしながら、ポイントへ車を向かわせる。

海岸線の釣り場は、正反対にアングラーが数人いるだけ。なんか妙にホッとする。

下げ潮にかかる時間帯。潮位が低くなりコンディションは悪くなっていく中での釣りとなる。

内海側は濁りがきつい。外海から攻めてみる。

image
陽が落ちる間際にヒット!まあまあ。

しかし、状況が良さそうな外海側ではこれのみ。

濁りがきつい内海側を攻める。

image
単発だが、ポツポツとヒット。状況的には内海側かな。

image
橋脚際を攻めてナイスサイズを1匹出せた。

1時間半で、なんとか5匹メバルゲット。


まぁ、こんなもんでしょ。

ではまた!



mebamebarun at 20:06コメント(6) この記事をクリップ!

2017年09月04日

深夜から朝マズメ

急に涼しくなりましたね。



9月に入り急に秋めいて来ました。過ごしやすいのは何より。と言う訳で、釣りも行きやすくなって来たのでメバリングへ出撃。

深夜3時に満潮を迎える大潮&朝マズメ、おまけにほぼ無風という好条件。ワクワクしながら向かった先は海浜公園。

現着2時。

海を眺めて愕然((((;゚Д゚)))))))

海面は、ゴミや浮遊物だらけ!それも海岸線全域。どうやら、昨日まで吹いた大風の影響でかなりのゴミ等が流されている様だ。濁りもキツめ。

とりあえず一番奥手まで向かう。外海側に比べて内側はゴミが少なくなんとか釣りは出来そう。かなりポイントが限定されてしまうが仕方ない。

キャストする度に、海藻がフックに絡み着く。メバルの反応も無い。限られたスペースをランガン。

厳しい状況…変わらず。難しいかななんて思っていたが、アタリが来た。フッキングしなかったが、再度同じラインを流すと再度アタリ。グッとロッドに重みがかかる。

やった!ヒットです。

image
まぁ、サイズはともかく嬉しい1匹ですな。

同じポイントを狙う。グッとヒット!連チャンである\(^o^)/

image
こんな感じで2匹追加。サイズはご愛嬌。

その後はパッタリ…うまく小さな群れが居たのでしょうね。

再び沈黙が続く。

午前4時を回ると、北寄りの風が吹き出す。海面がざわざわしてきたことで状況が変わる。少しずつ明るくなるのに合わせ朝マズメのプライムタイムに投入!

沈黙が嘘の様に、活性が上がりアタリ、ヒットが連続。

image
image

僅かな時間で、6匹追加。なんとか二桁達成を目論んだがここでアタリがパッタリ止まる。プライムタイム終了。

気がつくと辺りはこんな明るくなってました。

image

ではまた。

mebamebarun at 14:39コメント(10) この記事をクリップ!

2017年08月04日

夏メバル&メジナ

予想外の爆釣\(^o^)/



今年は、全くシロギス釣りも行けずにモヤモヤです。7月最後の日曜日、比較的に涼しく天候も安定していたので夕飯後に出撃することに。

メバルはどんな感じか判らなかったが、海風浴びるのも良い。

完全に日が暮れるのを待ってからの出撃なんで、現着午後7時半前。久しぶりに海浜公園。

流石に、海岸線にいると風が心地よいね。暑さを忘れられますわ。

しかし涼しさとは正反対に、メチャクチャ熱い釣果となるなんて…


開始一投目からメバルヒット!おっ、居るじゃないの。

幸先良いのに気を良くする。で、ヤバかった!

image
image
メバルに混じってヒットするメジナ!この時期になると釣れるよね。しっかりとワーム食ってます。引きが強いので中々面白い。

こんなのが連チャンヒット。

勿論、メバルも連チャン
image
image
image

まぁ、釣れること!

僅か1時間も経たずに、メジナ3、メバル12でバラし多数。爆りました。

ベストシーズンより高活性ですね。楽し過ぎです。日中の暑さしのぎに夜釣りはいいですな。


ではまた。

mebamebarun at 11:38コメント(0) この記事をクリップ!

2017年06月07日

内房メバリング巡り

4箇所を攻めました…



珍しく連休が取れたので、久しぶりにたっぷりと時間を取り内房メバリング巡りに出ました。

南下して金谷周辺〜富津〜木更津の流れで、結局4箇所ポイントを回る結果に。

午後8時出発。一路、金谷へ向かう。自分のメバリング原点の場所が金谷。ここ数年(多分、3年位…)は金谷ではメバリングをした記憶がないと言っていい位に久しぶりだ。

image
常夜灯もあり雰囲気は最高のポイントなんだけど。

メバルさんは全くお留守。たまにネンブツと小ムツが掛かる位。折角、遠出してここまで来たが、早めに見切りをつけ移動。

富津方面へ。
ここも久しぶりに訪れる漁港。夜光虫が発生しているのはこの時期のお約束。
そして、ここも全くの無反応…

む、むっ!なんか今日ヤバイかな…

ここも見切りをつけ移動。木更津へ。
時間は0時を回ってる。
木更津NRポイント到着。岸壁には何隻かの船が接岸しており、期待出来そう。ただし、海面にはこれでもかという位の夜光虫。ワームを落とすと、明らかに魚と思われる動きをした軌跡が夜光虫の光の中で現れり。

ゆっくりと海面近くまでリトリーブするとキュンキュンとロッドが絞り込まれる。海面に青光りの閃光が走る。

いたよ!いましたよ!待望のメバルです。

image
3箇所目にして、やっとゲット出来ました。ここだけは反応があり、連チャンはしないけどポツポツとヒット!表層で、ルアーを、ピックアップ寸前でアタるパターンだ。

image
何とかランガンし、9匹をゲット。

キャッツアイポイントに移動する。ここは、先行者がいた。もう帰ると言うので、その後を攻めるが、かなり場荒れしてスレたいるようで、なんとか1匹釣っただけで終了。

結局、午前3時迄やって厳しい感じの中10匹はゲット出来ました。

夜光虫も厳しくなり、そろそろ一旦メバルはお休みかな。


シロギス行くか…



ではでは!

2017年05月26日

半年振り

船です!



去年12月以来、半年振りに操船です。これだけ間隔が開くと流石に色々と不安なんで今回もインストラクター同行で出船しました。(勿論、同行だと料金かかりますよ!)

一応、シーバス狙いなのだが最近はあまり数も出てなくて低調らしい。第二海堡かアクアラインの選択になるのだが、今回もアクアライン橋脚周りを攻めることに。

さぁ、操船!

久しぶりだったけど、意外と無難に行けました。風が吹いていたので若干波がある状況。

image
海ほたるの風裏のテトラ周りを流していく。ルアーはミノーを使用にテトラについてるシーバスを狙う。が、反応無し。

バイブレーションに変えての一投目!ググッとアタリ!

ヒット!

ロッドがしなるがなんかシーバスとは違う。けどそれなりに弾く。船べりまで寄せて海面を覗くと、うん?黒い?おや?

なんと!

image
image

メバルでした!こんなバイブに食いつくとは。でも、嬉しい…正直、シーバスより嬉しい…

それもデイで釣れるなんて。よし、今日はシーバスやめてメバル狙いに変更!なんてね。

いやいや、シーバス狙います。

橋脚へ移動。魚探に反応がある橋脚を狙うが、クラゲが一面を覆っていて、ルアーが底まで落ちない。おまけに赤クラゲの脚がルアーに絡みつき厄介極まりない。

そんな厳しい状況。アタリもない。

なんとか一本、こんなのをキャッチ

image

渋い状況で、3ヒット1キャッチとなんとかボは回避。

波も高く厳しい状況なんで、少し早めに帰港。アクアライン〜木更津港までの操船も、ルート選びも無難にこなしバッチリと行けました。

釣果はイマイチだったけど、久しぶりの操船は気持ち良かったです!

そろそろ1人操船デビューも近い?


ではまた。

2017年04月27日

早速プラって来た…けど

善は急げ!



ちょっと違うか。とにかく早く試したかったので行って来ました。前日に吹いた南強風の影響がどの位あるか気になりましたが…

午前4時半頃に満潮を迎える大潮と潮回りはいい感じ。おまけに新月絡みだし月明かりも気にならない。

午前3時半ポイント到着。南風を意識して海浜公園にした。

勿論、シングルフックをセットしたばかりのシンキングペンシルで開始する。やはり強風の影響か海面にはゴミが多く、ルアーやラインに頻繁に絡みついてくる。

上手く障害物をかわせた時は集中してリールを操作してルアーを引く感じだ。

雰囲気はいいのだが、アタリはない。消波ブロック際はゴミが多いので、沖目を中心に狙っていく。

開始から30分位過ぎた頃か、コツンとロッドが弾きこまれる。しかし、フッキングしなかった。もう一度アタリのあったラインを通す。

ガツンと一気にロッドが弾きこまれる!

プラグ独特のアタリ方だね。これがたまらないんだよね。

しばしのやり取りを楽しみ、待望のメバルゲット!

image
サイズ的には16センチ位だが、プラグで狙って釣った1匹なんて喜びもひとしおです。それもタックルベリーで買ったお買得価格の安物シンキングペンシル!

いやー、いい仕事してくれます。

image
さぁ、次!


と、期待したもののパッタリ…
日の出が早くなってきたのもあり、アッと言う間に周りが明るくなりだす。

時間も無くなってきたので、ワームに変えてみる。

ポンポンと連続ヒットでメバル追加!

image

やっぱりワームなのね。最初からワームだったら、釣れてたかな。でも、やっぱり自分の釣りたい形あるからね。

そう言う意味では満足です。

結果、プラグで1匹、ワームで2匹。

明るくなったんで終了!
image

ではまた!

2017年04月26日

やっと入手!

プラグ用シングルフック!



キャスティングにも、ポイントにも、上州屋にも…何処にも在庫として置いていない。がまかつのカタログにはちゃんと載ってるし、結構ニーズはあると思うんだけどなぁ。

image
以前、一度だけ買うことが出来たがまかつのソルトプラグ用のシングルフック。メバルをやるのにちょうどいいフックサイズが8と10番。

やっと入手しました。Amazon様々です。

シングルフックのメリットは根掛かり減少させること。シーバスが掛かった時に小さいフックなんでフックアウトしやすいこと。(シーバスをあえて狙ってないので…)

そして一番は、魚に余計なダメージを与えないこと。

確かにトリプルフックはバレにくいし、魚を取れる確率は高いが、リリース前提での釣りならやはり魚にダメージはかけたくないです。

image
こんなラインナップ


早速、プラして来ました。

後ほどまた。

2017年04月21日

テレビ見てたら…

我慢できませんな!



昨晩、仕事から帰宅後いつもの様に釣りビジョンにチャンネルを合わせ夕飯を食べる。

D'z SALTが始まると、瀬戸内のメバリング

ナイスなタイミングだな!と見ながら飯食べてたら…

すみません、我慢できませんな。

食べ終えたら、出撃してしまいました。潮回りをチェックすると午前1時半が満潮。ちょうど上げてる最中なんでいい状況かな。

午前零時前に、近場の10分釣り場に到着。風も弱くコンディションはいい。プラグで上から浅目のラインを最初は攻めるが、反応は得られない。

違うか。

ワームに変えて、レンジを下げる。すると1投目から反応あり。しかしフックアウトしてしまう。反応があったので、このパターンで攻め続ける

image
image
で、こんな感じ!

サイズは小さく13〜 14センチくらいか。パターンを掴んだんで、捨て石帯をランガン。コンスタントにメバルのバイトを捕らえる。

image
相変わらずサイズは小さいが、楽しい。

二桁達成したとこで、サイズアップを期待し、再度プラグに変える。が、やはり今日はあってない様だ。全く反応が無くなる。

それなりには楽しめたんで、午前2時前に終了したが、プラグでの攻略方法に課題を残しましたね…

まだまだです。



2017年04月06日

悪戦苦闘!

厳しかった…



やや強めの南西風が吹いていたが、風裏になるのでイケるだろうと判断し深夜の出撃。

長潮ながら、満潮に合わせてなんで少しは期待したのだが…

そんなに甘くはなかった(>_<)

海浜公園まで、足を伸ばしたのだが魚っ気を感じられず。おまけに予想以上に風が影響し釣りしにくい状況でした。

ハードからソフトルアーへ。とのローテーションで攻めたのだが…型にはまる釣り方を見つけられず、キャストの繰り返しのみ。

どうにかこうにかして
image
image

メバルさん2匹ゲット。

疲れましたわ…


最近、海浜公園釣れなくなったな。メバル減ったかなぁ。


腕悪いだけか!