2018年04月20日

今日も朝マズメ狙い

防寒着が要らなくなりました。


4月本当に朝も気温が高くなり、着膨れせずに釣りが楽しめる時期になりましたね。

今朝もそんな陽気。朝の満潮に狙いを定め、午前3時半前に海浜公園のポイント到着。

日の出時間が刻々と早くなり、午前5時頃までが勝負と考える。

最近のお決まりパターン、プラグで表層からチェック。活性の高そうな浮いてるメバルを狙う。

一度だけショートバイトがあるが、後は音沙汰無し。今日は早めに見切りを付け、ジグヘッドにチェンジ。レンジを下げる。

内側、外側両方ランガンするが反応が無いまま時間だけが過ぎて行く。

嫌な予感だけがする…

が、周囲が明るみ始めた午前4時半。やっとヒット!

IMG_6977

とりあえずボ回避…

一安心して、再開するとここからプライムタイムに一気に突入!

久しぶりにドラグを鳴らす程の強い引き込みに上がってきたのは

FullSizeRender
FullSizeRender
24センチに届くか…

ナイスクオリティフィッシュ‼️
(スケールBOX忘れた!)

更に続ける。ワンキャストワンバイト状態になりヒット連チャン。

写真を撮ってる時間が勿体無いので、この時合いを逃すものかとキャストを繰り返す。

IMG_6986

プライムタイムは僅か30分足らずだが、なんだかんだで、11メバルゲット。流石に24センチ超えは無かったが、20upが数本混じり納得な感じ。

また、しばらくはメバリングに出撃できそうもないので今日は結果出て良かったかな。


ではまた。IMG_6989






mebamebarun at 13:32コメント(0) この記事をクリップ!

2018年04月02日

ダメだめ…

タイトル通りでございます。


朝マズメ狙いで、今朝も早起き。大潮、満潮の条件。月明かり…気になる。

ここ最近の定番、プラッキングから開始。反応はあるのだが、かなりのショートバイトばかりで。

う〜ん、微妙…

開始時間が遅かった為、すでに周りは明るくなりつつある。

プラッキングを諦め、ジグヘットに変える。と、ここでまさかのPEが高切れ!

(ー ー;)

マジかよ。時間ないのに…

半分キレながら、ラインシステムを組む。

再開するも、もう日の出寸前。なんとか残りの時間に反応してくれたのはマイクロメバル君達。

僅かな時間だが、バタバタ連チャンしてくれ、5マイクロメバルゲット。

IMG_6818

釣れないよりはマシですが…なんか情けな。

ではでは。



mebamebarun at 11:46コメント(0) この記事をクリップ!

2018年03月31日

プラッキング

桜🌸も満開から散り始めました…


遅くなりましたが、2日前の釣行記です。前回ハードルアーのプラッキングにて好釣行を叩き出し、今回もあわよくば…なんてことに期待をし今回もプラッキングで攻めるプランをたてる。

深夜1時半過ぎ、海浜公園に到着。
今回は弱いながら南西の風が吹いていた。早朝の満潮に合わせての釣りとなる。

ちょっと凪過ぎているのが気になる。

表層からの攻め。


開始早々テトラ際にて、こんな可愛いメバル君がプラグにアタックしてきた。 

IMG_6730
小さいがまずは1メバゲット!

橋脚 まわりを中心に攻める。ピンポイントにルアーをキャストする。

居ました!
FullSizeRender
FullSizeRender

まぁいいサイズですかね。しかし、今日は反応が鈍い。

プラッキングだけでなく、ジグヘットに変えてやっても状況が好転すり兆しが見れない。

その後は、なんとか2匹を追加する。但しワームでしたけど。

眠い目を擦りながら頑張ってはみたものちょっと渋い感じでした。

まぁ、毎回毎回そう上手くはいかないねぇ。

次また、頑張るわ。

午前4時半撤収。

仕事後の釣りは疲れるなぁ。ではまた!


mebamebarun at 00:56コメント(4) この記事をクリップ!

2018年03月23日

連発!

ナイスな釣行でした。


眠い目を擦り、午前3時出撃。朝マズメ&満潮に向かっての時間を狙う。風が弱いので、海浜公園へと向かう。

が、しかし…

到着すると予想以上の北寄りの風。かなりザブンザブンな状況だが、奥まで行けば出来そうなんで準備する。

まだ上げ4〜5位なんで、潮位もそれ程高くない。超スローシンキングタイプのプラグから始め、活性の高そうな表層付近に居そうなメバルを探す。風の影響で、いい感じで海面のザワつき感もある。

最初は、テトラ際中心に攻める。


反応無し…

次に、工場の建物から差す明かりが照らされ出来ている明暗を狙う。明暗に橋脚も絡みポイント的には最高だ。

すると思惑通りに、ルアーにショートバイトだが反応を示し始めた。

数投…

ジャーン!
FullSizeRender

一発目からいい弾きしました。いきなりの23cm。
FullSizeRender
ナイスなメバルです。

やっぱり、明暗に居ましたね。集中して狙う。ほとんど表層〜2、30cmでアタる。

IMG_6653

いいサイズばかり。
IMG_6654

連チャンです。珍しくライズ発生!
えぇ!このポイントでライズしてるのは非常に珍しい。それだけ高活性なんだろう。

IMG_6656

IMG_6659

20オーバーのみ6ゲット。最大24cm。

周囲が明るくなり始め、明暗が無くなるとピタリと反応が止まる。

魚のレンジも沈んてきただろうと判断し、ワームに変えレンジを落として狙う。

IMG_6666
釣れはするが、サイズダウン。こんなサイズを4ゲット。

まぁ、二桁いったしここで終了。

中々、熱いメバリングとなりました。

ではでは。





mebamebarun at 14:19コメント(0) この記事をクリップ!

2018年03月11日

我慢も限界!

たまらず出撃しましたよ!


2月からの激務に加え、休みの度に大風、悪天候…釣りに行けないストレスもピークですわ。

そんな状況の中、Twitterのフォロワーさんのタイムラインに上がって来るメバリングの釣果の数々!

土曜日と言う事もあり、皆さんここぞとばかりに出撃されている様だ。

そんなのを見ていたら、もう我慢も限界に達しましたわ!仕事からの帰宅が午後11時半。日曜日は朝から予定があり7時には起きないといけない…

えぇ〜い!行ってしまえ!

とにかくロッドが振りたい。釣りがしたい!時間ない!

夕飯を済ませ、急いで出撃。こんな時は、すぐ近場の10分釣り場しかない。潮回りは良くないがそうも言ってられない。

日付けが変わり、午前1時前ポイント到着。土曜日だが幸いにも誰もいない。

一カ月半ぶりのメバリングスタート‼️

ロッドを振れるだけでもマシ、釣れりゃラッキー的な感じでいいや…なんて思ってた。


が、メバルさんはご機嫌良かったみたいです*\(^o^)/*

開始早々、クンとロッドティップが押さえ込まれロッドがギュンギュン!

この弾きっすぅ!たまらんですぅ!
IMG_6445
初っ端から、中々のサイズゲット!いいんじゃないの。すぐに、再開…

連チャンで、ググッ。
IMG_6448
これもまぁまぁ。

少しずつ、キャストポイントをずらしながら攻める。

ほい!IMG_6442

いや〜、楽しいです。

FullSizeRender

僅か、40分位で6メバルゲットです。その後はパタッと止まった。時間を考えて午前2時前終了。小一時間弱のメバリングながら、満足させて頂きましたよ。

やっぱいいっすね、釣りは…

てか、こん釣り場が家のすぐ近くにあるっ幸せだな、俺は…


ではまた!


mebamebarun at 20:25コメント(0) この記事をクリップ!

2018年01月29日

完敗…撃沈です

何もない。本当に何もない…


完膚なきまでに打ちのめされた感で一杯です。

IMG_6112

午後3時半。何時もより早く明るい時間にエントリーして夕マズメに備える。既に潮は下げに入っている。夕方から北寄りの風が強まる予報で、到着した時もやや強く吹いていた。

明るい時間に反応があれば、かなり期待出来るのだが、流石に早過ぎたかな。と思いつつキャスト開始。

反応無し…

やはり早過ぎた…暗くなればチャンスが来るだろうと我慢しながらキャストを繰り返す。

が、しかし…

全く持って無反応。暗くなっていく過程の中でも全くアタリ無し。というか生命感皆無。

日没後も粘るも変わらず。


完璧なる撃沈ですわ。ここまで打ちのめされたのは珍しいです。ここ何日かの気温低下が影響してるのか?水温が低くは感じられなかったけどな。


久しぶりのメバリングなのに、かなりの消化不良な出撃となってしまいました。

まだまだ力不足な自分です。


mebamebarun at 21:10コメント(2) この記事をクリップ!

2018年01月03日

2018 初出撃は、爆風だあ‼️

あけましておめでとうございます。



2018年、今年もつまらなく為にならないブログですが宜しくお願い致します。

年末年始の仕事からやっと開放された今日3日。予報通り…いや、それ以上の北西暴風の中、無謀とも思える初メバリングへ出撃。

午前4時過ぎに出発。月明かりが煌々と輝く。海浜公園に到着…

はい、判ってました。(^^;;

荒波ザブンザブン!波飛沫は駐車場付近まで。

さて、帰ろうかな…とも考えた。

しかし折角の休みだし、早起きは三文の得とも言うし何かいいことあるかな、なんて淡い期待を寄せて、一路木更津へ向かう。

午前5時ちょい、木更津キャッツアイポイント到着。うん、風はあるが何とか出来る!とは言ってもそうとう強いし寒い。お正月休みということもあり、風を避けたアングラーがチラホラと。角付近は投げ師、あとはシーバサーらしきアングラーが2人。

自分が狙いたいポイントには誰もいない。大潮、満潮を迎えかなり潮位が高く釣りはし易い。

強風の中、開始。
普通に考えたら釣りする状況じゃないな、こりゃ。

これで釣れなきゃ直ぐ諦めるんだが、こんな状況にも関わらず、キャスト2投目にアタリ&ヒット!

小さいんだが、メバルゲットですわ!
image

このポイントのアベレージサイズ。何にしても初メバリングでの釣果はサイズ関係無しに素直に喜ぶべきだな。

リリースして、再開。うぅ、寒い〜耳痛い〜

直ぐにヒット!
image
可愛いすね。

釣れると気持ち寒さも忘れる。マイクロサイズだが、これが不思議と連チャンでヒットするんだな。

なんだかんだで、短時間で7メバルゲット。月明かりは相変わらずで、海面を明るく照らしているが、日の出も近くなり辺りが明るさを増して来た。

そんな中、一際強い弾き!ロッドが今までで一番の弧を描く。慎重にやり取り!

image
この状況では、納得いくナイスサイズ‼️
キャッツアイポイントでは中々出ないよな、このサイズは。他のポイントと比べ絶対的に良型メバルが少ないこのポイント。

価値ある貴重な一本に満足(^O^)/

その後、マイクロサイズを追加した所でギブアップ!

悪状況の中、何とか9メバル。

いや〜寒かった。

ではまた、

mebamebarun at 15:02コメント(0) この記事をクリップ!

2017年12月16日

同じパターン

中々、気難しいです。


結果から先に言うと、全く前回と同じパターンでした。明るくなる直前からの限られた短い時間だけバタバタとヒットする感じ。

午前4時の満潮から下げを狙って出撃。予想よりやや北西が強く寒い。最初は最近のパターンでハードルアーで上から攻める。

が、反応無し…

ワームにチェンジするも状況変わらず。寒さも見にしみる。風が吹いていたこともあり内海側を攻めていたが、状況が悪そうなんで風を受けるが外海側に移動する。

波しぶきを時折浴びながらのキャスト。一見可能性が無さそうにも感じたが、ここで開始早々に反応あり!

やっと苦労して1匹目
image

約一時間を費やした。

しばらくして2匹目ヒット‼️
このまま外海側をしばらく攻め続けるも中々良い状況にはならない。時間が経ち周囲が少しずつ明るくなり始める兆しが…

風も急に落ち着き始め、穏やかなになった。もう一度、内海側が気になったので再び移動する。

ここから一気にプライムタイムが訪れた!それまでが嘘の様に、ワンキャストワンバイト状態!

う、嘘でしょΣ(゚д゚lll)

image
image
image

更に、強烈な引きでロッドがしなる。シーバス?か…

時間をかけてやり取りするも、フックアウト。フックが折れてました。

直ぐにフックチェンジ。そして再びメバルヒット。

僅かな時間で、5メバルゲット。シーバスらしき獲物と遊んだ無駄な時間もあったが、時間的には20分弱だろうか。

日の出前になるとパッタリ止まる。

最後になんとか形になりホッとする。今後も、朝狙いはこんなパターンなのかな。無理に暗いうちから攻めるより、明るくなる前から攻める節約釣法の方がいいかな。

7メバルで終了。


ではまた(^O^)/


mebamebarun at 21:05コメント(0) この記事をクリップ!

2017年12月05日

朝マズメ

おはようございます!


予報では、火曜日気温は上がるが風が強くなると言うことだったので夕方出撃の予定を止め、穏やかな早朝から朝マズメを狙っての出撃に変更した。

眠い目を擦り、午前4時半に海浜公園到着。かなり月明かりがあり状況的には良くなさそう。

ハードルアーから開始。表層からの上目を約30分チェックするも反応無し。

違うらしい…

ワームにチェンジ。つい先日新しく購入したワームを試す。
image

反応ありませんなぁ…苦戦しそうな予感。

とにかくランガン。

開始から約一時間やっとルアーに触った感あり。再度同じラインを通す。

クン、クン…

ロッドティップが押さえこまれる。グイッと重みが乗りヒット‼️

ふぅ!やれやれ。遅まきながら
image
メバちゃん登場です。

それにしても渋いな。あと続かず、またも沈黙状態。

少しずつ空が明るみを増して来る
image

すると、スイッチの入った群れがいたのか急にアタリだし
image

image
バタバタと5匹追加に成功!サイズがねぇ…ちょいと不満。

完全に明るくなりだすと、シーバス様のお食事タイムに突入!

image
セイゴクラスがバタバタと釣れる。


こりゃ、終わりかな…
丁度潮止まり感じだしね。日の出の午前6時半ちょい過ぎに終了。


メバル6、シーバス2でした。
そろそろお腹のおっきなメバルが入って来るかな…


ではまた(^ー^)ノ

mebamebarun at 09:27コメント(4) この記事をクリップ!

2017年11月29日

仕事終わりからの近場メバリング

どうも!ご機嫌いかがですか?



めっきりと寒くなりましたね。風の強い日も多くなりコンディションが難しくなりました。しかし、昨晩は風も無く比較的暖かい。

行くしかないでしょ‼️
仕事から帰宅し素早く夕飯を済ませ出撃準備を整える。

深夜の満潮に合わせ、午後11時半過ぎに出撃。木更津方面へ向かう予定だったが、風の状況から、近場のポイントで出来そうだったので急遽変更。10分釣り場へ車を走らせる。近場で釣れれば一番楽だしね。

平日深夜には珍しく、電気ウキ釣りの先攻者がいた。狙うポイントはずれていたので問題無い。

定番のワームから開始。
1、2投目は反応無し…

3投目…軽くティップが押さえこまれる!

フィ〜ッシュ‼️幸先良いです。
imageまずまずです。

メバルいますね〜。どんどんいきましょう!

image
image
いい感じです!サイズもこのポイントにしてはまぁまぁ。

ウキ釣り師が撤収する際に、軽くご挨拶。黒鯛狙いだったらしい。2枚出たらしい。まだ黒鯛も釣れてんだな。

浅いポイントなんで、根掛かりも多いのがここの悩み。ここでルアーチェンジ。ハードルアーに変え沈みを遅くし、中層から上を狙う。

ワームでの反応は良かったが、ハードはイマイチ。

2度程小さな触りがあったがフッキングせず。だが粘って何とか1匹ヒット!

image

この1匹を最後にアタリが遠のく。潮止まりになって活性が落ちたのか。

午前2時前に終了。

メバル6でした。



ではでは!

mebamebarun at 12:41コメント(2) この記事をクリップ!
月別アーカイブ