2015年03月

2015年03月30日 20:29

深夜のメバリングです。


遅い仕事からの帰宅後、準備を済ませ深夜のメバリングへ出撃。午前2時半に満潮を迎えるので、それな合わせての出撃となる。

潮回りはあまり良くないが、風も無く暖かい。今回も海浜公園へ。

今日は、ハードルアーで攻めることにした。お気に入りのシラスミノーをセットしポイントへ。

実は、このポイントでは圧倒的にソフトルアーが有利。過去の実績から言っても、ハードには反応しないが、ソフトルアーには反応するケースがかなりの確率で起こっている。

捕食しているベイトの種類が、小魚よりもイソメ系や小さなエビ等がメインなのではないかと思う。

しかし、今日はあえてハードで攻めてみた。ハードルアーでの重さを生かし沖目に遠投して、探ってみる。

すると2投目に早くもヒット!ハードならではのガツンとひったくる様なアタリ。これがハードでの楽しみのひとつだ。

幸先良く、いきなり23cmクラスをゲット!
image

狙い通りに釣れると嬉しいものです。しかし、この1匹がたまたま沖目に居ただけなのかその後はハードには全く反応無し。かなりの広範囲にランガンするもハードには反応がない。最初のポイントに戻る。

ここでキャスティング後にライントラブルが発生!それを直していると、ルアーが引っ張られている感触が伝わる。

おいおい、こんな時にヒットかよ!

手でラインを引っ張りながら、またライントラブルを解消しながら手前まで寄せる。やっと解消したのだが、消波ブロックにルアーのフックが引っ掛かった様だ。海面を覗くとルアーをくわえたカサゴが見える。ヒットしたのはカサゴだった。

なんとか外そうと四苦八苦していたが、ラインが擦れたようで、リーダーが切れカサゴはルアーを加えたまま消えた。

ルアーを加えたままのカサゴも可哀想だが、お気に入りのシラスミノーを失ったのもショックだ…>_<…

大事なルアーを失ったので、ハードは止めてソフトルアーに変える。すると、さっきまでの無反応が嘘の様に、ヒットが連チャン!

image
image

サイズは15〜17cmクラスが多い。

image
でも、最後には22cmクラスもゲット!

最初からソフトルアーだったら、もっといけたかも。でもハードで釣りたかったから仕方ないか。

午前4時に終了。ハードで1匹、ソフトルアーで6匹でした。

やっぱ、ここはソフトルアーかな。違う!俺の腕が悪いだけか…


ではまた。

2015年03月22日 21:35

いざ、海浜公園へ!


17日の釣行から、僅か三日後の20日夕方からメバリングへ出撃です。前回の海浜公園ではマイクロメバル君のみで撃沈したので、今日はそのリベンジです。

朝方吹いていた風も収まり、潮回りも大潮の満潮から下げにかかる夕マヅメとコンディションはベストに近く期待も高ぶる。

そんな好条件だから、シーバスアングラーも多い。平日だが既に4名先攻者がポイントにいた。幸いにも自分のお気に入りポイントには入っていなかった。

午後5時過ぎに開始。まだ明るく反応は無い。まぁ、正確に言えばあるのだが前回同様マイクロメバルが二匹遊んでくれた。そして前回同様沈黙が続いた。ランガンしながらメバルの居場所を探す。そして暗さを感じ始めた6時前に、やっと活性の高いメバルを発見!

2015-03-20-18-02-00
2015-03-20-18-06-21
それも20cmクラスの中々なサイズ。やっとホッとした感じ。

2015-03-20-18-11-47
一際強い引き味で、出ました24cmクラス!

いや〜、このサイズは久々なんでかなり嬉しい\(^o^)/

このサイズがここでは限界なのかなぁ。どうしてもこれ以上のサイズは釣れませんな…

2015-03-20-18-30-36
最後にもう一匹20cmクラスを追加した所で他にもメバル狙いのアングラーが出現したので、午後6時半前にポイントを譲り自分は終了。

「一匹も釣れないんですぅ」

って言われたら譲ってあげるしかないでしょ。軽くポイントのアドバイスをして引き上げました。

その後、釣れてればいいですけど…


と言うことでリベンジ成功でしょ。満足満足!


ではまた。

2015年03月20日 10:03

17日の釣行記です!


この所、夕方からの釣行ばかりでしたが今回は久しぶりの夜から深夜にかけてのメバリング。

しかし、潮回りが悪くど干潮からの釣りとなってしまいました。潮位的に考え木更津へ向かう。

久しぶりにNRポイントへ。
2015-03-17-22-13-59
遠くの工場地帯の灯りが、相変わらず綺麗だ。

ここは、メバルが居る時と居ない時がはっきりしているので勝負が早い。さて、低潮位の今日はどうか?

一投目、着水から少し長くカウントを取り表層までゆっくりとリトリーブ。

表層近くで、クッと止まる様なアタリ。そのままリトリーブし続けるとロッドに重みが掛かりヒット!幸先良い。

暫しやり取りを楽しんでると、ピックアップ寸前でフックアウト…>_<…こんなことにならない様にアシストフックも装着してたのに…

しかし、メバルが今日は居ることがわかったので次に気持ちを切り替える。所が最初のアタリ以降は無反応。

あの、一匹だけ?

岸壁をランガンしてく。二艘目の船際に移動した時、やはり表層でヒット。今度はあまり遊ばせずに早めに取り込む。

2015-03-17-21-37-18で、こんなんです。15cmそこそこって感じ。この後は全く反応無し。潮も上げ始めて可能性はありそうだが移動を決断。

恐らく、潮位が低くて厳しいと思うがキャッツアイポイントへ。予想通り、ゴロタ露出祭り!

今日は短いロッドを使用していた。長いロッドに変えるのが面倒だったのでかなり強引だがショートロッドでやる。

ここは開始から反応良かった!まぁ、サイズは期待出来ない場所だが数釣りが楽しめる。

2015-03-17-23-03-31
2015-03-17-23-16-53

10〜12cmクラスだが、短時間で10匹ゲット。翌日の仕事に影響するので深入りせずにストップフィッシング。

日付けの変わった零時過ぎに終了!

まぁ、木更津もこれから楽しめるかな。

ではまた(^o^)/

2015年03月04日 20:59

気がつけば3月ですね。


休みの度に、雨や強風と全くメバリングに行けない日々でした。今日も朝まで雨が降ってたけど、午後から天気も回復。予報では風が強まる感じだが、南西風なら問題ないかなと。

そんなんで、久しぶりにメバリングへ。海浜公園なら南西風は多少吹いても問題ない。

午後4時過ぎに到着。予想より南西風が強い。それでも北寄りの風に比べたら、背後から吹く形なんでかなりマシだ。

ゆっくり準備をして、ポイントへ。潮も下げ始めて動きがあり、風さえ除けばコンディションは良さそう。

が、しかし…


さっぱりダメでした!


本当に生命感全く感じられず…

事故的に
2015-03-04-16-58-51こんなのとか

2015-03-04-17-53-37こんなのが、ヒット。

日が暮れての、プライムタイムも全く反応無し。風にも悩まされ全くいいとこ無し。

2匹のマイクロメバルのみで撃沈しました(泣)

久しぶりのメバリングだったのに、逆にストレスが溜まる釣りとなってしまいました。

次回に期待!



って、いつ行けるのやら。


月別アーカイブ