メバル釣行記

釣りバカの日記

す〜こし、気配??

またまたブログ一週さぼり(笑

釣りには行きましたよ、月も大きいし、満潮も早い。
全く釣れる気せんのんで、近場で「ちぬ」

久々に「延べ」持ち出し
キュイ〜ンを楽しむはず・・・・が

アタリが少ない
30

35センチが2尾、

暑い、おまけに蚊と変な虫の餌食、夕涼みもならず 散々でした。

さて今週?

まだまだ月は大きいですが
「ト〜ォ!」

元気を出して出撃!!

例年、盆過ぎ〜始まるアジさんの気配
そろそろ・・・か?

甘い考えも、半分は諦め

ポイントには20時前、







何の反応も無いまま1時間





ダメか?

やっと潮が右へ流れ出す、
釣れるならこのタイミング

「コッ♪」

??何???

小ちゃいですがアジ、じゃないねデンコですね。
その後もたまに当たるも、中々ブッキングしません。

何とか掛けちゃろうと、このサイズに戦々恐々、
「ヨッシャ!」










アホですね(爆

火になっちょるし・・・

そうこうしてますと
「ゴン!」

事故的に尺前後が3尾、

image:10948




少しですがアジの気配です。。。

厳しいね。。。

一周、ブログをさぼってしまいました。
釣りには行きました・・・・が、

まさかの
「完ボケ!!」

って、まさかじゃありませんね。(涙
薄々察しがついてましたが

さて今週?

暑いっすが元気を出して
「ト〜ォ!!出撃」

って言っても、何のプランもイメージも浮かばないまま車を走らせます。
こんなんですから、この時点で結果は見えてますね。(爆

さて
 ・
 ・
 ・
「困った時の浮桟橋」(爆

例年、盆過ぎからアジの気配が感じられるポイント、少し早いけど・・
さてどうでしょう?

ポイントには20時前、干潮から満ちに入ったタイミング
「トリャ〜ァア!!」

 ・
 ・
 ・

気配無

 ・

 ・

 ・

1時間

 ・

 ・

 ・

「コッ♪♪」
24僂半さいですがアジさん!!

事故?
 
 ・

 ・

 ・

「コッ♪♪」

じゃない???

粘ってみましたが、やっぱり事故?

単発3尾、単発ですがアジの気配、やっぱりもう少し先かな?

で、大きく海域を変えて
「食材確保」

二次会で太刀魚狙いますが







不発(涙

例年の事ですがこの時期エエ釣りできませんね。

image:10831

ぶらり江田島、右回り♪♪

暑いし、満潮が早いし先週は
「酔い子」

一週お休みしました!

さて今週・・・・は?
それにしても、暑いですね(汗

暑さでテンションも↓ぎみ・・・・ですが

「ト〜ォ!!!」

元気を出して海へ、

今回は少し思考を変え、題名どおり

「ゆるり江田島、右回り」

江田島方面、メバル狙いなら言わばホーム。
ポイントならそれなりに、

しかし、アジはこっの海域で狙ったこともなく、
言わば未知の世界です。

前回、倉橋方面全くだったので
新規開拓に・・・
なれば・・・と、

とは言うものの、右も左も

手当たり次第、時計回り♪(汗

まずは
「鹿川」
とか言う、大きな漁港から

19時半、まだ明るい。
先端は外灯無し、

狙うなら折れ曲がり・・・か?
中央部に外灯があるので

まずここから







電気つかん!(爆

やっは、折れ曲がりか?
こっちは外灯の明かりも漏れて
 




30分







「コッ♪」

21センチ、小さいですが本命のアジさん♪

居るん???
一気にテンションは↑

しかし







な〜んも(笑

ここからは右回り、主要な波止を

転々

結局、アジさんには会えず

「外道祭」


image:10670


お土産物確保には十分ですが・・・
そー甘くないですね。(涙

偶然??

さて今週???

金曜、流石に梅雨ですね。
昨夜は土砂降り、スマホの緊急アラームが4回も・・・・・

おかげで寝不足(笑

今日も朝から雨模様、夕方からの予報も悪く、潮も悪い満潮は夜中の3時前。
このところの調子から言って、無理して行っても結果はしれてる。

「酔い子」
が得策・・・・か?(爆

1週お休みも考えました。
 ・
 ・
 ・
が、
帰宅時、雨降ってません。

予報も曇り、ひよっとしたら少し降るか・・・なって感じ。

「行かないと魚ないよ!降れば帰ればエエじゃん!」

女房にも後押しされ・・・・

う〜ン?????
「行っちゃいますか!!」
結局行っちゃいました。

ポイントには20時過ぎ、丁度干潮です。
「ト〜リャ・ァ・ア!!」
 ・
 ・
 ・
 30分
 ・
 ・
 ・
 60分

干潮で潮も無いし、動いてない。全く釣れる雰囲気が無し。
ま〜ァ、もう少し辛抱か
 ・
 ・
 ・
 30分

ここまできたら拷問ですね。(笑

移動、久々鹿島の最南端の港へ、

オッ、この天候が幸いしたか、干潮でもあるのか?いつもは入れ無い先端が空いてます。

せっかくなのでここで頑張ってみます。







2時間、零時まで粘ってみましたが・・・・
な〜んも、(汗

これでは帰れませんね。
太刀に走る?二次会のプランが頭を過ります。

とにかく釣れれば何でも、お土産確保と音戸のポイントへ、



まずは、本命の太刀魚


 ・
 ・
「クッ・クッ」

指4本のグッドサイズ、期待しますが
 ・
 ・
「クツ・クツ」
指4本、

今度はメバル、
桟橋の際をトレース

渋いですがたまに24センチのグッド

ここからちょとしたドラマが始まります。

「コッ♪」

何・何・何???
まさかのアジさん♪

それも泣尺
ありえないシュチュウエーションで釣れた。

まず掛けても獲れる確率など無く、偶然にも獲れてアジと分かったけど、

ほんと、1本は偶然。

偶然を偶然じゃなくするのが凄いって?
自分で言ってもね(笑

たまたま、少しはこんなこともないとね。
たち位置を変え、狙って

「捕る!」

「コッ♪」

久々この感覚、やっちゃった感、
ドキドキ、ワクワク

しばし至福の時♪♪♪

てっ、25〜尺前か14本、少しですが満足。

これが
「釣れない病」

特効薬になります・・・・か、


いや、いや、まだまだじゃろうね。
かなりの重症ですからね。(爆

image:10451



継続中・・・・・・

我らがカープ、心配した交流戦も12勝6敗と堂々たる成績ですね。

リーグ戦再開まで四日程のお休み
 


 ・

 ・

「見るテレビがない!!!」

野球が無いのもね。
何となく気が抜けちゃって・・・・・・

って、週末は2位のタイガースと、昨夜は13対3で快勝です。

この勢いで今日も勝ちですね。

さて、今週?

いぜん継続中の「釣れない病」困ったもんです。

ここまで深刻になると「何でもエエから」こんな考えが頭を過りだします。(爆

で、今夜のプランはスルメ→メバル→太刀魚とどれか当たるじゃろう・・・

安易な考えで
「とォ〜ォ!!」

元気を出して出撃です。

まずはスルメ
ありえません!

21時半までやって、生物反応なし・・…・
          
移動→メバル 

こっちも激渋!!

救いは27センチのグッドサイズ

この時期のメバルは梅雨メバルと呼ばれ、背に脂が入って一年で一番旨いですよ。

お刺身で美味しくいただきました。

最後は→太刀魚 



 ・

 ・

「ククッ」

一本ですが指5本のメーターオーバー、でもこれどけ。。。

いぜん継続中・・・・・・

image:10413





何をやろう・・・・が(涙

いぜん感染中の
「釣れない病!!」

何の特効薬も無く・・・・・・
週末を迎えるも中々テンションは↑りません。(涙







が、

「ト〜ォ!!!」
元気を出して出撃です。

っていってもね、ええプランがある訳でも無く、勝算があるじゃなし・・・・

干潮が20時過ぎ、満潮は夜中の2時、潮も小さい。

さて?さて?どうしましょ????

とりあえずは「スルメ」(爆

早瀬を渡って江田島方面へ、ポイントには20時前
「トリャ〜ぁ、あ!!!」







干潮前、潮も無いせいか1時間程無反応。

21時を過ぎヤット
初ヒット(汗

しかし後が続きません。

やっと2はい・・・・
話しになりませんね。

「止めじゃ〜ア!!」

何を思ったか倉橋方面へ南下、困った時の
「浮き桟橋」

間違いでアジさん居らんじゃろうか・・・・と

「トリャ〜ぁ、あ!!!」








居・り・ま・せ・ん!!
間違もありませね。

これでは帰れません。

「移動じゃ〜ア!!」

しかし、これ以上の南下も考えもの
帰り道、音戸へ立ち寄り

ダメ元で
「太刀狙い!」







ダメ?







「ククッ」

当たった、これが最初で最後かも・・・
おのずと慎重になりますね。

ベールを起こし、テンションを掛けながらラインを送り込みます。

まだかな?

ドキ



ドキ

この間が何ともね。

穂先で聞きき
「とりゃ〜ア、」

「グイ〜ン」

乗った!!

指4.5弱、グッドサイズですね。

これで何とかお土産は確保、気をよくし2本目を狙いますか









全く気配もなく1時にはストップ!!

何をやろうが・・・・
ダメですね。(涙

image:10363

感染・・・・・中!!

さて今週・・・・は?

週末を迎えるなも、なかなかテンションが↑りませんね。

しかたありません!
感染中ですから(爆

おまけに今週は、まん丸満月







です。

「どうせ釣れんじゃろう」
行く前からこんな感じですからね。

二次会は頭になく、スルメを23時過ぎまで粘ってみました。








image:10261



やっと20はい、

20前後が混じって来ましたが・・・厳しいですね。

さて?
次はどうしましょ???

発病中!!

今年も感染です。(涙

「釣れない病」

年々早まってますか・・・・・?
気のせいじゃないみたいですね。

今週もまずスルメ







image:10123




渋い
やっとこんだけ(涙

早めの二次会へ。。。

今年初の太刀狙い







一回のアタリも無い(爆

じゃ〜

「メバル大作戦!!」







image:10122


20アップは、たった6尾、

深刻です釣れない病、
なにか、ええ特効薬あれば教えてください。

スルメにすら・・・・

さて今週???

我らがカープはGに3連勝♪♪
この勢いで交流戦に突入ですね。

先発投手が離脱する中、本当にに頑張ってますね。

さてさて、私の釣りは・・・・・

スルメにすら相手にされません。(涙

少しましなサイズも交じってきましたが
やっとで14〜15ハイ。

どうにも、こうにも・・・・・

年ごとに早まる
「釣れない病」

ことしも発病の季節です。。。。。。。

はァ〜〜ぁ(爆

image:10031


スルメの季節♪♪

・・・しかしアジ釣れませんね。(涙
昔みたいに、大島&上関あたりまで走る元気もなく・・・

倉橋では厳しい状況です。。。。

さて今週・・・は?

干潮が21時半、満潮が明け方
どうみてもね。

って、事で。

そろそろ
「スルメの季節♪♪」
かと、

一回目の調査。。。。

ポツリ
 
 ・

 ・

ポツリ


干潮時って事もあるのか?
今一、遊びにしてはおもしろない(爆

それに、まだまだ小さいね。

本格的には6月からかな????

image:9889
Profile
月別アーカイブ
カテゴリ別アーカイブ
Profile
めばる
こんにちはメバルです。
海はえ〜な〜あ!
楽天市場
最新コメント
  • ライブドアブログ