ザ・フィッシング プレミアムコレクション 村越正海編
メバル超入門地球丸ム

メバルワーム



メバルワームガルプベビーサーディン2インチ

ベビーサーディンはバークレイのガルプシリーズで待望のメバル釣りソフトルアーです。ガルプだけのウォーターベースマテリアルの採用によって通常のソフトルアー(プラスチックベイト)の約400倍のニオイを拡散し、水中の広範囲に網をかけ、確実にバイトを誘発します。ベビーサーディンは特にスレたメバルに効果抜群!しかも天然成分100パーセントで生分解素材なので環境にもやさしいです。

ベビーサーディンの欠点としては、傷つきやすくすぐダメになったっり、一度使うと袋に戻しても生分解がすすみ硬くなってしまいます。もちろん固くなったら使用できません。



しかし、ガルプベビーサーディンは強烈な匂いと味により他のソフトルアーよりもメバルの食いがかなり良い気がします。しかもメバルだけでなく、シーバスやカサゴ、クロソイ、アジ等にもかなりの実績があり。自分的には一番おすすめのソフトルアーです。

メバル釣りブログ

メバル釣りブログのメバルマンです!

今日会社帰りにメバル釣りに行ってきました。なぜ今日だったかというと、明日の天気が雨の予報になっていたからです。とりあえず、釣り友達とメバルポイントのある漁港に行く。

早速、使用したルアーは、ソフトルアーです。バークレイのガルプベビーサーディンにメバル弾丸の2グラムをセット。カラーはレッド。ガルプルアーのベビーサーディンは強烈な匂いと味で強烈に魚にアピールします。とりあえず、1投目から強烈な当たり。キャスト後のリールを巻くまでの間のフォール中にすでに食ってました(汗)。さすがガルプベビーサーディン!本気にでかいとおもったら、上がってきたのは尺メバルじゃなく、シーバス(セイゴ)でした。サイズは35センチ。そりゃ良く引きますわ。その後、メバルも3匹ほど釣れましたが、サイズはどれも15センチくらい。


メバル1
なんとも尺メバルの気配なしの夜釣りでした。外道でシーバス釣れたので、キープはシーバスにしてメバルはすべてキャッチアンドリリースっす。5年後また会おうと誓いました。

尺メバル

尺メバルをワームで狙うコツとは

尺メバルをワームで狙うには、大きなワームと考えがちですが、実は大きくても2インチくらいのメバルワームベストです。なぜ、2インチ以下のメバルワームなのかといいますと、メバルは良く口先で引っ張るようにしてワームに食いつく習性があります。なので、大きなワームや長いワームだとフックにかからない事が結構あるからです。

小さなワームでしっかり食わせて釣る!これが、尺メバルをソフトルアーで釣るのに必要なのです。

メバルワーム

メバルワーム月下美人ビ−ムスティック

ビームスティックはダイワ月下美人のワームシーリーズの一つです。
超微振動アクションで定評のビームスティックに、メバル釣り専用に1.5インチと2.2インチの2サイズが登場しました。メバルの絶対数が少なく、広範囲に散っている状況下、また大型狙いや深場攻略でも存在感をアピールできます。
その時々の状況に応じて好みのサイズにカットできるので、2つのサイズと合わせあらゆる状況に対応できるようになっています。
メバル月下美人ビ−ムスティックは高強度スーパーソフトマテリアルの採用で、通常の素材ではアクション、耐久性ともに実現不可能だった極細ソフトピンテールシェイプを可能にし、アタリや障害物との接触でもワームがズレにくくなり、フグなどに噛まれても切れにくい耐久性を備える。頭部を細くしたことで水流がワーム表面をスムーズに流れるようになり、ボディと相まって波動を発生し、メバルにより強烈にアピールするルアーに仕上がっています。
powerd by 楽市360

メバル弾丸

メバルワームにはメバル弾丸カルティバジグヘッドの相性が抜群に良いです。

メバル弾丸とはカルティバのメバルワーム等の極小ソフトルアーに対応した超細軸ジグヘッドです。メバル弾丸はムチャクチャ刺さりがイイのはもちろんですがラインを通しやすいアイ形状で、さらに水平スイミングを実現するバランス、凸出部分が少なく藻場でも根掛かりしにくい細身フォルム、先端を折れば軽量化できる弾頭部。鈎のダメージを減らす必要最小限のスレッド製手巻きキーパーなど、すべてがメバル釣りを想定した作りになっていてメバルを釣るために開発されたジグヘッドです。メバル弾丸にはサイズも1.0グラム、1.5グラム、2グラム、3グラムがありヘッドのカラーも多数販売されています。
Recent Comments
Recent TrackBacks