2017年01月15日

年を越しても巻いてますよ!

部屋の暖房器具はPCだけというMebiusさんです。

以前はアホみたいに発熱するPCでゲームしてたのでこの時期でも寒くなかったのですが、最近のPCはあんまり熱出さないので寒いです。

さて年をまたいでしまいましたが、まだまだロッド巻いてます。
今回は自分の竿なんですが、まず模様を巻いてるところ。
巻いてますよ!

5パスほどの小さなアイアンクロスラップを作ろうとしてるのですが、どうもうまく隙間が詰まらない。
なんか違う
  続きを読む
Posted by mebi_log at 17:17Comments(1)TrackBack(0)ロッドビルディング 

2016年12月21日

安心してください。巻いてますよ!

クリスマス撤回運動評議員代表のMebiusさんです。

釣りに行けてないだけでなく、竿作りも遅れ倒してます。
マタギの7月セールで買った材料で組んでる竿がまだ終わってないのに12月セールで頼んでた商品が届いてしまう体たらく。

スタジオジブリとかドラクエの発売日ほどではありませんが、順調に遅れてます。

そんなわけで現在進行中の竿@1回目のコーティング前。
巻き巻き

・・・というか、自分で使うアシストフックも在庫危ういのですが、仕事から帰るなりそのまま寝る生活な今日この頃。  
Posted by mebi_log at 22:29Comments(2)TrackBack(0)ロッドビルディング 

2016年11月24日

生存報告

マクドのことをマックと言う奴と大阪でエスカレーターの左側で立ち止まる奴ら爆発しろと念じるMebiusさんです。

色々とワケのわからん忙しさが続いて半年近くBlog放置してますが、一応生きてます。

時折、井沢のBlogで見切れてるので知ってたとかいう意見は無視。

んでまぁ、本業であるITドカタ以外にも珍しくAtelier RosenKreuzとしての活動も忙しくなってきてる今日この頃なわけで

Mebiusさんの部屋の片隅の作業中ブランクス置き場がこんなことになってます。
積みブランクス

自分の竿もありますが、どれも作業遅れ中。
寒鰤シーズンに合わせて投入予定だった新ロッドは年をまたぎそうです。

ぼちぼち復帰していきまする。  
Posted by mebi_log at 23:12Comments(0)TrackBack(0)ロッドビルディング | あばうと

2016年06月20日

2016年6月4日 渋くてもどうにか@ベイマックス鯛ラバ便

月イチ更新から脱却できていないMebiusさんです。
仕事の予定が流動的で土曜日曜の確定した空きがなかなかできなくて船の予約もままならずな以下略。

愚痴垂れててもしかたありません。
6月4日は井沢とベイマックス鯛ラバ便で出撃。

潮も速いしいかにもな雰囲気ですが魚からの反応は渋い状況。
どうにかこうにか1枚確保できたものの井沢は鯛ゲットならず。

意地でもジグで釣るつもりなようです。

そんなわけで今回のクーラーの中身。
マダイ
写真では判りづらいですが、見事なアイシャドーは見ものでした。

<今回の釣果>
・真鯛 55cmくらい 1枚
・ムシガレイ 1枚

<今回のタックル>
ロッド:ZENITH 零式LightSpec STK LongFall 711B-3LF
リール:AVET SXJ5.3改
ライン:よつあみ スーパージグマンX4 1.5号
リーダー:呉羽 シーガー 6号

<今回のルアー>
・遊動式タイラバ120g  
Posted by mebi_log at 20:55Comments(0)TrackBack(0)ジギング/キャスティング | 海・大物

2016年05月30日

2016年5月21日 スランプ脱出宣言?@ビクトリー2

比較的ネタが新鮮なうちに消化できた気がするMebiusさんです。
まぁそれでも1週間以上前ですが。

5月21日は3BAKAの都合つかず。Mebiusさん一人でビクトリーへ出撃してきました。
鯉幟
なんか鯉のぼりついてました。

さて当日最初は青物狙いするも、船中鰤1本で打ち止め。
全体的に活性低く、ヒットの声も聞こえてこず、周囲の船でも釣れてる様子も無いのでまず鱈狙いってことで移動。

ベタ凪で釣り易いってのもありましたが、順調に数を重ねて6本ゲット。
この日はジグを持ち上げ切った頂点か、フォール開始直後のアタリが多かったように思います。
船中では10kgに迫るサイズも出ましたが、Mebiusさんは5~6kg級止まり。

夕方は白石に戻って再度の青物狙いです。
鳥もざわざわしてて良い感じ。

しばらく流していくと船中1本目ヒット。
ええ感じでファイトしてるので鰤っぽいなと思いつつ、Mebiusさんも気合入れて早巻きロングジャークしてるとドスンとヒット。
久しブリな感触を楽しみながら無事ランディング。小鰤でした。

その後、風が弱いのでドテラに変えてみたり再度スパンカー張ってみたりと色々と流し方を変えてみてるうちについにフィーバータイム到来。
船中次々と竿が曲がっていきます。

Mebiusさんはしばらくトップで出せないか頑張りましたが、今日はジグに分があった模様。
トップでは食わせられず、ジギングに戻してもう一発のヒット。
時期的なものか、よく引いて楽しいですが、またも小鰤です。

しかし鳥が散ってからはやっぱり急に食いが止まる。
ここでタイムアップで帰港となりました。

久しぶりの満タン
久しぶりに一人でクーラー満タンになりました。
さすがに鱈6本はうちで処理しきれないので、2本ほど同船者にお裾分け。

前回の大鯛と今回の好釣とで、とりあえずスランプ脱出宣言してもよいのかなと思います。

まぁ、調子乗ってるとまたひどい目にあいそうですが。

今回も走り回ってくださった黒田船長に感謝。

<今回の釣果>
・鰤 2本
・鱈 6本

<今回のタックル>
 <鰤>
 ロッド:AtelierRosenKkreuz 白狼フルカスタム 63S-6
 リール:13ステラSW 8000HG
 ライン:よつあみ スーパージグマンX8 3号
 リーダー:呉羽 シーガー船ハリス12号
 <鱈>
 ロッド:ZENITH 零式LightSpec STK LongFall 711B-3
 リール:AVET SXJ5.3改
 ライン:よつあみ スーパージグマンX4 1.5号
 リーダー:呉羽 シーガー 6号

<今回のルアー>
 鰤:ダンシングマジック ミサイルマン170g (イワシ)
 鱈:鱈神様セミロング 360g (黒ベース紫ホロ)  
Posted by mebi_log at 22:41Comments(0)TrackBack(0)ジギング/キャスティング | 海・大物

2016年4月30日 ビギナーズラックてのはえてして恐ろしいもので@ベイマックス鯛ラバ便

すっかり月イチ更新に成り下がってるMebiusさんです。
ゲロ吐きながらどうにか生きてます。

さて4月30日は我等が3BAKAのTKOが会社の同僚連れてベイマックスに乗るっちゅーことで、レンタルタックル代浮かす目的&デッキハンド代わりか、Mebiusさんにも声が掛かったので乗ってきました。

朝イチに鳥山の鰤感度を叩いてみるも反応無かったのでタイラバポイントに即移動。
んでもってドテラでどんどん流していきます。
船中ファーストヒットはMebiusさん。
リールが馬鹿みたいに強いもんだからサイズがわからないまま揚げてくるといいサイズの真鯛じゃありませんか。
ブツ持ち写真
まぁ鯛ラバに関しては初心者なので、これもビギナーズラックかもしれませぬ。

ただ今回恐ろしかったのはMebiusさんのビギナーズラックではなく・・・
TKOの同僚の方々3名のほうなわけで・・・。

それぞれ大鯛(Mebiusさんのよりでかい)、アラが1本ずつと、3名それぞれ大物ゲット。
アラに至っては釣った本人よりも、周囲にいたMebiusさんとTKO、船長やっさんのほうが興奮する始末。

結果、クーラーはこうなりました。
えらいことに

Mebiusさんのぶんだけ(TKOのクーラーに入らなくなったので急遽退避)
Mebiusさんのぶん

初乗船の皆様が満足いただけたようで、非常に良かったです。

・・・TKOの釣果を書いてませんが、書かない優しさってのもあると思うのです。

<今回の釣果>
・真鯛 70cm 1枚
・大ハマチ 1本
・ムシガレイ 6枚
・レンコダイ 1枚
・タヌキメバル 1尾

<今回のタックル>
ロッド:ZENITH 零式LightSpec STK LongFall 711B-3
リール:AVET SXJ5.3改
ライン:よつあみ スーパージグマンX4 1.5号
リーダー:呉羽 シーガー 6号

<今回のルアー>
・遊動式タイラバ140g  
Posted by mebi_log at 22:26Comments(0)TrackBack(0)ジギング/キャスティング | 海・大物

2016年04月17日

Mebiusさん家のタナゴ水槽 2016年4月

連休ぶち抜き計画立案中のMebiusさんです。

さて昨年から飼い始めたタナゴたちですが、ずっと記事にしてない(する暇なかった)ですが元気にしとります。
タナゴ水槽2016年4月
1匹が脊椎側湾症になってしまったのと、1匹が水槽から飛び出し自殺してしまったの以外は初期導入の個体も健在。
エビをガサってたら偶然網に入ったカマツカと、いつもの場所とは別の場所で釣れたシロヒレタビラ♂とが追加されてます。

・・・しかしさすがにエサよく食うからか、だいぶデカくなってしまい40cm水槽ではいかにも窮屈な感じなのです。

そんなわけで引越し準備は地味に進めてます。
準備中。
フィルターの準備と水作り考えたら連休の作業になるかなと。  
Posted by mebi_log at 20:43Comments(2)TrackBack(0)たなご | Mebiusさん家の水槽

2016年04月11日

いちおうタナゴ開幕のお知らせ

やっぱり小物釣師なんじゃなかろうかと最近思うMebiusさんです。

そんなわけでトカラ遠征も終わりましたのでタナゴ狙いに出かけてきました。

いつものポイントで反応が得られなかったので別ポイントに移ってみるとポツポツ釣れる場所に入れました。
タナゴ盛り

なにぶん狭いポイントなんで30分ほどで釣り荒れてアタリ少なく。
カネヒラとシロヒレが当たってきましたが♂は小さいシロヒレが4尾。
うち3尾ほどが50%~60%な婚姻色出てたので気合入れて撮影。
ミニシロヒレ

もうちょい季節が進めばさらに美しくなると思います。

<今回の釣果>
・シロヒレタビラ 15尾くらい
・カネヒラ 4尾くらい
・カワムツ 2尾
・タモロコ 2尾  
Posted by mebi_log at 20:46Comments(0)TrackBack(0)たなご | 淡水域

2016年4月2日~4月4日 トカラ遠征2016@大惨敗の巻

馬鹿なので寒さが緩んできた頃に風邪を引くMebiusさんです。

さて今年も行ってまいりました。トカラ遠征。
トカラ・・・じゃなくクチノエラブ
んでもって今年は大惨敗でごわす。

詳しくは井沢のBlogあたり見ていただければ詳細がそのうち出ると思います。

主だったトピック
・TKO、30kg~40kgクラスのキハダの前半分だけを釣る(後ろはサメに食われる)
・井沢、20kgクラスと思しきイソマグロの後ろ半分をサメに食われる
・Mebiusさん、泳がせでヒットさせたキハダと思しき相手にパワーファイトでねじ伏せに掛かるも残り5mでサメに丸呑みされてラインブレイク。
・Mebiusさん、泳がせでヒットさせた謎の大魚(たぶんサメ)にドラグ20kg+ハンドドラグで30秒で200mくらい糸を出されてラインブレイク。

フリーマントル+ステラSW20000PG(MAXスプール)、PE6号+130lbフロロリーダーで挑んだのですが、もうこれ以上強化するとなるとスタンディング泳がせのタックルになってしまうのでどうしようか悩み中。

今年のトカラ釣果:
バラフエダイ 1
ムロアジ たくさん  
Posted by mebi_log at 20:40Comments(3)TrackBack(0)ジギング/キャスティング | 海・大物

2016年03月26日

安心してください、生きてますよ!

絶賛Blog放置プレイだったMebiusさんです。
安心してください、生きてますよ!

主に釣り以外が忙しすぎて帰宅するなりすぐに寝るような生活が続いてますが、一応釣りには行ってますのでそのうちまとめて釣行記をUPするかと思われます。

まぁたとえば
二刀流
二刀流でワカサギ釣りまくったり

えげつない竿
こんな竿作ったりしてました。

んでもって恐ろしいことに、もう来週にはトカラだってことで急いで準備してたりしたわけで。

あんまりネタが無い状況ってのもつまらないので、最近のFGノット画像でも貼っておきます。
最近のFGノット
ライン:よつあみ ロンフォート オッズポート6号
リーダー:ナノダックス170lb
メインライン保護のための編みつけ部分がずいぶん長くなった気がします。

次の更新はいつになるやら。  
Posted by mebi_log at 23:34Comments(4)TrackBack(0)あばうと | ロッドビルディング