2015年10月24日

2015年10月24日 3BAKAがイく@ビクトリー2

慢性の肩こりに悩むMebiusさんです。

さて10月24日は3BAKA揃ってのビクトリー出撃。
前日入りして気合を入れての出航です。

当日は鱈からスタート。
潮が効いてて良い感じです。
船中次々竿が曲がり、Mebiusさんもさらりと3本ほど捕獲。TKOも同じく3本。
こうなるとスローピッチのHENTAI使い手、井沢はさぞかし・・・

と、思いきや0本。
何かリズムが合わなかったようです。

その後は白石に戻って青物狙い。
活性渋い中のチャンスを狙っていきます。

ここで鱈ボウズの井沢がようやっと覚醒。ハマチ~大メジロと連発します。
これはスローでやらんと取れないパターンかなとか考えてると絶好の感度通過のアナウンス。
すぐさま底取り直して早巻きロングジャークを2セットでドスン。
巻き合わせいれると重い感触が伝わるも、どうも引きがおかしい。

浮かせてみるとやっぱり。2本掛かってました。
だぶる

その後は活性上がらず、タイムアップ。
TKOのクーラーに魚詰めてたのですが
たまには満杯
割とすごいことに。

青物に関しては活性の高まるワンチャンスでしっかりと水中にジグを置けたことが勝因のように思います。

引き続き精進です。

<今回の釣果>
・タラ 3本
・メジロ 2本  
Posted by mebi_log at 23:30Comments(0)TrackBack(0)ジギング/キャスティング | 海・大物

2015年10月07日

2015年10月7日 ベイマックスで出撃@ビクトリー3 ベイマックス

そんなわけでベイマックスでの出撃です。Mebiusさんです。

ベイマックス
当日はほかの船が根こそぎ出船停止になる強風。
やっさんに無理言って出てもらいましたがポイントは限られます。

朝イチのポイントでは反応得られず。
移動後のポイントでどうにかこうにかスミイカ1杯。

イカの反応が渋いので魚狙いもしてみますが、ライトジギングでサバフグが3つほどとイマイチ。
いかんせん風が強すぎてすぐにポイントを流れきってしまうゆえ伸び悩みです。

最後にもう一回アオリイカ狙い!てことで頑張ってどうにかこうにか1杯確保。
虎の子の一本
ここで時間切れ。
午前便ですが、湾内のポイントであればかなり回ることができました。

凪の日にリベンジしたいところ。

<今回の釣果>
・アオリイカ 1杯
・スミイカ 1杯
・サバフグ 3尾  
Posted by mebi_log at 23:30Comments(0)TrackBack(0)エギング | 海・小物

2015年09月30日

2015年9月12日~13日 最高峰への挑戦@マリーンチャレンジャー青森大マグロ

引き続き忙しいらしいMebiusさんです。
気の利いたギャグのひとつでも飛ばせるくらいの余裕が欲しいところですが、それどころではありません。

さて半月少々前になってしまいましたが、いってきました。
青森マグロキャスティング。

今回のメンバーは我等が黒田船長、黒潮海の甲野さん、おなじみの井沢、そしてMebiusさんの4名。
出船は土曜朝からなので金曜昼過ぎのフライトで青森へ向かいます。

天気予報に一抹の不安を感じつつ、夕方には初日の宿となる津軽小泊館に到着。
港に停泊しているマリーンチャレンジャーを探しにいきます。

探すことしばし。
マリチャレin青森
見慣れた船が見つかりました。
  続きを読む
Posted by mebi_log at 22:14Comments(0)TrackBack(0)ジギング/キャスティング | 海・大物

2015年09月11日

2015年8月29日 恒例のアオリ新仔調査@丹後半島

えらい時間に投稿してますが気にしてはいけません。Mebiusさんです。

お察しの通り、謎の忙しさに追われております。
Mebiusさんの悪癖のひとつとして、忙しすぎたり何だかんだでストレスが溜まると衝動買いを行ってしまうってのがあります。
んでもって最近の衝動買いとして、4k解像度で28インチなんていうディスプレイを買ったわけですが。

無駄に広いデスクトップ
スケーリング125%にしても、全画面でめびろぐ見るとこんな感じです。
4kなコンテンツも今のところゲームくらいしか無いので、一般向けに普及寸のはしばらく先だなと思った次第。

珍しく釣り以外の話題が長くなりかけたところで、8月29日の様子です。
例年通り、オヤヂ様とアオリ新仔調査に出かけてきました。

色々あって現地到着は朝10時過ぎ。
新仔は数は多いものの、成長はちょっと遅れてる印象でした。
あと、ここ数年、盆明けくらいから大挙して1.5号くらいのエギでいじめられてるからか、もうスレてます。

どうにかこうにか抱かせるも
新仔にもほどがある
こんなサイズ。

早生まれだったり飛びだったりでちょっとはマシなサイズでもおらんかとできるだけ遠投して探るも釣れるのはこんなもんでした。

ちなみに、Mebiusさんの姪っ子(3歳)がイカ刺しが大好きらしく。
そもそも3歳児がイカ刺しなんぞ食ってええのか、というツッコミはともかくとしてできるだけ捕獲して帰って来いと、オカンおよび妹殿から指令が下ってたのでオヤヂ様ともどもぽちぽちとキープ。

どうにかこうにか一人頭15杯くらいは釣れた模様。
ちょうど9月の前半から半ばに掛けて荒れ気味の天候が続いたので、その間にフィッシングプレッシャーから開放されてればぼちぼち成長したアオリの数釣りを楽しめるかもしれません。

さて次回はいよいよ青森マグロ遠征です。
・・・タナゴまとめが間に挟まるかもしれませんが。

<今回の釣果>
・アオリイカ 15杯くらい  
Posted by mebi_log at 03:43Comments(1)TrackBack(0)エギング | 海・小物

2015年09月06日

2015年8月21日~22日 浦島沖調査といつもの浦島@ビクトリー2

暇が欲しいMebiusさんです。

さて半月ほど前になってしまいましたが、8月21日~22日にかけてビクトリー乗船してきました。

21日は浦島のさらに北側、300mラインの調査です。
300めーとる
今回は3BAKAでの出撃でしたので井沢がジグで、TKOが鯛ラバ(雷神)&インチクで、Mebiusさんはエサという全方位射撃での調査。
  続きを読む
Posted by mebi_log at 21:53Comments(0)TrackBack(0)ジギング/キャスティング | 海・大物

2015年08月30日

2015年7月25日 スランプってのは抜け出せないもんで@ビクトリー2

ご無沙汰。なMebiusさんです。
夏場は暑いのと忙しいのとで更新遅れ気味ですが気がつくと1ヶ月以上放置してるという。

さて忘れかけてますが、7月25日は3BAKAでビクトリー半夜便。

まずは浦島ですが、どうにかこうにか頑張るもレンコダイ1尾。
その後のイカ狙いでは数欲しかったので豊後スッテ+電動リールタックルで漁師モードで全力で数伸ばそうとしますが・・・。

BUKKAKE
なかなか渋く。

23時くらいまで頑張ってどうにかこうにか10杯とスルメイカ1杯。

なかなか渋い。
漁師モードで頑張ったんだけど

<今回の釣果>
・レンコダイ 1尾
・シロイカ 10杯
・スルメイカ 1杯  
Posted by mebi_log at 22:56Comments(0)TrackBack(0)エギング | 海・小物

2015年07月22日

2015年6月後半のタナゴまとめ

Mebiusさんです。
好きなバラエティ番組はバミリオンプレジャーナイト。(とうの昔に放送終了)

さて冒頭のどうでもいいボケはほっといて、6月後半のタナゴまとめです。
7月は台風やらなんやらの影響で出れてないのが実情だったりします。

6月21日
ポイント開拓のつもりが、当日早朝の集中豪雨で目星をつけていたエリアが増水中で探れず。
いつものポイントで竿を出してぽちぽち。
シロヒレ
小さいけれどシロヒレの♂も出ました。

ヤリタナゴとシロヒレ♀
ヤリタナゴとシロヒレ♀

アブラボテとその他
アブラボテとその他。

<6月21日の釣果>
・シロヒレタビラ 3尾
・ヤリタナゴ 10尾くらい
・アブラボテ 20尾くらい
・カワムツ 3尾


6月28日
wogey隊長が出撃されるとのことで早朝から馳せ参じる。
腰を下ろして釣れるポイントでしばし雑談しながらぽちぽち。
その後、本命ポイントに移動していつも通り釣ってるとモリタ氏も合流。
なかなか良い感じでアタリが続きました。
ヤリタナゴは引き続き綺麗
ヤリタナゴは婚姻色が薄れてきた個体も多かったのですが、こんな感じでほぼ100%なのも。

けっこう釣れる。
何回かリリースしながらでしたが、集合写真。

<6月28日の釣果>
・シロヒレタビラ 1尾
・ヤリタナゴ 10尾くらい
・アブラボテ 30尾くらい  
Posted by mebi_log at 21:41Comments(0)TrackBack(0)たなご | 淡水域

2015年7月4日 朝から晩まで釣るのです@ビクトリー2

1ヶ月以上放置してたMebiusさんです。
色々と忙しくて忘却の彼方です。

放置してた間の行動のいくつかは井沢のBlogにちらちらとMebiusさんが映ってるので筒抜けという説もあります。

さて7月4日はビクトリーにて浦島と夜のイカ便のダブル出撃でした。
天気予報をよく見ずに出撃したもんで、合羽を家に忘れてきたときに限って
合羽もってないときに限って
雨も降るっちゅうもんです。

出船時間までにはどうにか止みましたが。
  続きを読む
Posted by mebi_log at 21:24Comments(1)TrackBack(0)ジギング/キャスティング | 海・大物

2015年06月15日

5月末~6月前半のタナゴまとめ

ネタの賞味期限切れの前に消化するMebiusさんです。

そんなわけで5月末から6月前半のタナゴ。

2015年5月30日
前日に井沢から電話あって「土曜何か予定ある?」てなことでタナゴ釣り行くべと伝えると同行するとのこと。
当日は昼前にピックアップに行って移動、昼も過ぎた頃現地到着で釣り開始。
中だるみの時間もありましたが絶好調。
途中からモリタ氏も合流してしばし入れ食いを堪能したところで、夕方から雨予報だったので早めの切り上げ。
シロヒレはやっぱり美しい。
小さいけれどもシロヒレ♂が1尾混じりました。やっぱり美しい。

やっぱり数は出ます。
キープ用のバケツの容量が小さいもんで、酸欠防止のために何度もリリースしながらなんで最後の集合写真はこんな感じ。
井沢もかなりの数釣れたみたいです。

<今回の釣果>
・シロヒレタビラ 1尾
・ヤリタナゴ 20尾くらい
・アブラボテ 50尾くらい
・カワムツ 10尾くらい
・アメリカザリガニ 2尾

2015年6月13日
ずいぶん天気が良かったのでふらりと出撃。
入梅してるもんで水量が気になりましたが本命ポイントに入れるくらいだったので一安心。
アブラボテがMAX。
あっという間にこんな感じ。
早々にリリースしてほかのポイントの様子見に向かいます。
最近魚影がめっきり減ってしまったポイント周囲を散策してみるとアブラボテ主体ですがポロポロと出る場所発見。
婚姻色がギラギラに出ているうちは実績場所で・・・て思ってましたが、そろそろ開拓再開しようかなと思う今日この頃。

<今回の釣果>
・アブラボテ30尾くらい
・ヤリタナゴ10尾くらい
・アメリカザリガニ 1尾  
Posted by mebi_log at 22:01Comments(0)TrackBack(0)たなご | 淡水域

2015年6月6日 キス狙わず。

鏡を見て磨り減ったオッサンが映ってて誰やねんと思ったらMebiusさんです。

さて6月6日は毎年恒例のゴムボートでのキス&根魚狙い。
なわけでしたが、今年はオヤヂ様の友人も同行されるってことでMebiusさんはテトラ波止に上ってガシラ狙いオンリーでいくことに。

癒し系根魚
ちと例年より小型が多かったのですが、30本ばかり引っこ抜きました。

最初は3インチグラブのジグヘッドを落とすだけで食ってきてましたがさすがに波止を一周叩ききると反応は薄く。
なもんで、途中からは心臓ベイトフィネスでひねり出して追加。
ちょっとずつルアーで釣る感覚を思い出せればよいなと思いつつ終了。

<今回の釣果>
 ・ガシラ 30尾くらい
 ・アコウ 1尾

<今回のタックル>
 <ロッド>G-Loomis SJ700GL3フルカスタム
 <リール>10ステラ C3000
 <ライン>よつあみ スーパージグマンX4 0.6号
 <リーダー>呉羽 シーガー3号
<今回のルアー>
 ゲーリーヤマモト3インチグラブ(オールグロー、3.5gジグヘッドリグ)
 心臓ベイトフィネス(心臓リグ)  
Posted by mebi_log at 21:43Comments(0)TrackBack(0)海・小物 | ライトゲーム