2010年07月26日

おステラ様臨戦態勢

次回出撃予定は日本海半夜のマイカエギングなMebiusさんです。

さてGTロッドの購入と同時に、夏棒茄子で購入したおステラ様のハンドルノブと
ラインが届いたので早速組み込んでみたわけです。
おステラ様臨戦態勢
10ステラC3000+夢屋 07ステラコルクハンドルノブ
ライン:PE-EGI HG0.8号 240m

・・・ボートエギングでの使用や明石などの激流エリアで100m以上流しての釣りを
想定して今回は240m巻きで行ってみました。
高切れしたりして残り少なくなってきたらシャロースプールのに巻き換えです。

ハンドルノブについては、標準だとT型ノブがついてるのですが、Mebiusさんは
指先にノブを引っ掛けて手首で回すことが多いのでT型だとつまみにくいのです。
I型パドルノブも、なんか指が落ち着かないのでこのコルクノブを愛用しとります。

臨戦態勢が整ったところで、デビュー戦の予定ですが。
7月31日の半夜出撃で、マイカエギングでデビューさせる予定です。

冬くらいまで使ってみたら詳細なレビュー書けるかなと。  

Posted by mebi_log at 22:56Comments(0)TrackBack(0)Mebiusさんの道具 | エギング

GTロッド買っちゃった

あまりの暑さで伸びてるMebiusさんです。
表題のとおり、GTロッド買っちゃいました。

零式改GT
ZENITH 零式改GT GT80Pカスタム

この竿、元々はSLOW JERKER氏が発注してた特注品なのですが、紆余曲折あってMebiusさんが購入することになったのです。
使用機会はトカラ遠征と、2月に行くかも知れぬ石垣島での
GTチャレンジくらいかなと思うのですが、いずれ欲しい竿だったのでこの際買ってしまおうと。

組み合わせるリールについては08ステラSWの20000PG+18000パワードラグスプールで考えてますが
冬棒茄子まで買えないのでじっくり考えようかと。

…気がついたら日本海の青物キャスティングのティーザー用になってたりして。  
Posted by mebi_log at 22:48Comments(2)TrackBack(0)Mebiusさんの道具 | 海・大物

2010年07月16日

2010年7月10日 日本海内浦湾@マイボート

日焼けで1年中黒いじゃないか、と指摘されたMebiusさんです。
不良プログラマーですので。

オヤヂ様ともども「キスの天麩羅食いてぇ」とつぶやいてたのです。
Mebiusさんが小学生時代、最初にのめりこんだ釣りが投げでのキス釣りなのと
食って美味い魚ってことで毎年欠かさず何かしらの方法でキス釣りしてたりします。

今回は色気を出して、大アジが釣れてたりガシラや夏の高級魚アコウ様が釣れたりする可能性がある日本海は内浦湾をボートで釣ってみることに。
内浦湾

まぁ、マイボートつってもゴムボートですけど。


  続きを読む
Posted by mebi_log at 01:27Comments(0)TrackBack(0)海・小物 

2010年07月09日

おステラ様

ドイツ敗戦を予知したタコのパウル君が心配なMebiusさんです。
トカラ遠征釣行記も書かないとならんのですが小休止中。

さて今年のフィッシングショーでお目見えした2010年モデルのおステラ様。
発表当初はどうにもデザインがよろしくないので見送ろうかと思ってたのですが、
実物見てみると質感も相まってかかっこよく見えたのとメインギアを大径化したためか、より巻上げが軽くなってた点など諸々ありまして
「夏の棒茄子で買うから取り寄せて~」と、行き着けの釣具屋に言っていたわけであります。

そんなわけで
おステラ様専用紙袋
買っちゃいました。
専用の紙袋まで用意されております、なんとなくブランド物のバッグみたいな雰囲気です。(初回生産のみだとか。)

  続きを読む
Posted by mebi_log at 01:09Comments(0)TrackBack(0)Mebiusさんの道具 

2010年07月06日

キャスティングロッドを考える

あんまり釣りにいけてないのに腰痛なMebiusさんです。
オヤヂ化進行中。

さて、前回ビクトリーに乗船した際に本格的なオフショアキャスティングを経験したわけですが、やはり付け焼刃なロッドに対して不満が出てきたわけでして。

今、Mebiusさんは中央漁具(ゴールデンミーン)のアースシェイカーASS70を使用しとるわけですが、これは一昨年だかに
日本海で「とにかくキャスティングで釣れてるからキャスティングタックル用意して~!」 
と、言われた際に買ったものでして。
フィッシングサロン心斎橋の大将に「できるだけ安くて丈夫なの」と言ったところお勧めされた品物なわけで、どちらかといえばお安い竿なのです。
不満な点を上げると
・リアグリップが短くて引き手を引くときに力が入らない
・フロントグリップが短くてファイト時に腹当でファイトしづらい
・7ftなのに重い(ブランクス自体)
・持ち重りする(ガイドの慣性モーメント)
・キャスティング時に3割くらいの確率でガイドに糸絡みする
てな感じです。

んでもってMebiusさんとしては下記の条件を満たした竿が欲しいわけで
・リアグリップちょっと長め
・リールシートはDPS18番アップロック、グリップ細め
・Kガイド仕様
・MAXキャストウェイトは70~100g
・7ft半~8ftまで
・レギュラーよりややスロー寄りのテーパーバランス(飛距離優先)
メインターゲットは日本海の鰤、ヒラマサなのでマグロ狙うようなゴツい竿でなくてもいいわけですが、どうも上記条件でしっくりくる竿が無い。

まぁ、夏の棒茄子は買うもの決まってるので手が出ませんゆえ、しばらくはアースシェイカーに出張ってもらって来年の春トーナメントまでに考えていきたい所ですな。  
Posted by mebi_log at 01:16Comments(2)TrackBack(0)海・大物 | Mebiusさんの道具