2011年02月27日

2011年2月25日 久しぶりの北田原

部屋の片付けに必死なMebiusさんです。

さて、いつぞやに休日出勤した代休が取れたので25日は北田原に出撃して来ました。
休日だと人が多く、狙った場所を取れなかったりなんだりで数を伸ばせない事も多いので、一応平日な金曜日ってことで30尾くらい取れればと狙ってたわけです。

朝イチから入って狙い通りの場所をゲット。
レイブ1.5g赤金からスタートです。
久しぶりな北田原
  続きを読む

Posted by mebi_log at 19:41Comments(0)TrackBack(0)管理釣場・トラウト | 淡水域

2011年2月19日 ヤリイカ狙いだった@丹後半島

春眠暁を覚えぬMebiusさんです。

いえ、まだ春ってわけではないのですが。

そんなわけで、ちと遅くなりましたが19日のヤリイカ狙いの様子を。
当初、Mebiusさん、オヤヂ様、O氏の3名で出撃しようかとしてたのですが、O氏は疲労のため辞退。
そんなわけで、またオヤヂ様と昼から夕マヅメ狙いで出撃してきたわけです。

今回は風も弱く、エギの操作は楽だったのですがいかんせん前日までにぜんぜん荒れてないので大きな群れは接岸していなかったらしく。
Mebiusさんは途中で飽きてメバル狙いを展開したわけですが、これも不発気味。
明るいうちは底狙い。としてると豆サイズなガシラさんが2匹出ただけ。
明るいうちに見つけてた潮のヨレにキャロライナリグ流すと20cmばかりの産卵後なメバルさんが釣れるも1本で打ち止め。

そうこうしてるとオヤヂ様がヤリイカを3連発する始末。
急いでエギングロッドに持ち替えて頑張るも不発。

・・・エギかメバルか、どっちつかずの釣りした罰が当たったのか・・・。
まだまだ修行が足りませぬ。
ビジュアル的に面白くないので写真はナシです。


今回の釣果
 ガシラ 2匹
 メバル 1匹

今回のタックル
 ロッド:JJマックR-Limited JMS73R-LTD
 リール:レアニウムCi4 C2000S
 ライン:サンライン スモールゲームPE 0.3号
今回のルアー
 じゃこまろ1.5インチ(1.0gジグヘッド、キャロライナリグ)  
Posted by mebi_log at 19:10Comments(0)TrackBack(0)エギング | 海・小物

2011年02月17日

2011年2月11日 KSM主催マス釣りOFF@小柿

珍しく多忙なMebiusさんです。
記事として書きたいことは色々あるんだけど時間が無いという。

天候不順で延び延びになっていた関西スピナーマスターズですが、参加可能な人で集まって開催する運びとなりまして。
2月11日(祝)の開催となったわけですが、ここも天気予報は悪い予報。
結局、参加者はwogey隊長ごるご十三氏、Mebiusさんの3名となりまして、人数不足のため第13回関西スピナーマスターズは欠番となりました。
そんなわけで、KSM主催マス釣りOFFとして実釣開始。

会場への到達を断念するメンバーが出るような予報ですので、やはりガラガラ。
我らグループ以外は2名のみな状況だったのでエリアは選び放題でした。

前日まではそこそこ魚影も濃かったなんて話を聞いてたのですが、ある程度大型の個体こそ見えるもののアタリはほとんど無く。
色々とルアーローテーション繰り返してどうにかこうにか拾い釣りしていく。
そんな中で珍しく、ほぼ無傷でヒレの揃った虹鱒が出たり。
ヒレの揃った虹鱒さん
顔はやっぱり野性味に欠けますが、なかなかに美人さんです。

放流の時間になったので、本来の目的であるスピナーでの釣りを頑張るも、2匹ばかり釣ったところで打ち止め。
その後はスプーンやらぐるぐるXやらでどうにかこうにか拾い釣りを続行し、ブルックやらブラウンなんかも捕獲。
ブルックさん
辺りを見てみると、ごるご十三氏は必死のルアーローテーションでぱらぱらと捕獲してる様子。
wogey隊長はアタリはあるものの、フックアップに至らなかったりバラシたりしてる。
ふと思い立って、フックを確認させてもらうと案の定伸びてました。
小柿のマスは口が堅いのか、食い方の癖なのか、極細のフック使うと簡単に伸ばされてしまって捕獲しづらいのです。

その後は鳴かず飛ばずで昼を過ぎ、風が吹き出したので終了としました。
・・・一応、数では一番釣ってますが、狙ってたスピナー王の座は夏開催の大会に持ち越される形になったので、また頑張らねばと思う次第。


今回の釣果
 ・ニジマス 6匹(15cm~50cm)
 ・ブルックトラウト 1匹
 ・ブラウントラウト 1匹

今回のタックル
 <その1>
 ロッド:オリジナルグラスロッド 62XUL
 リール:10ステラC3000+07ステラ2000Sスプール
 ライン:サンヨー アプロードGT-Rトラウト ゴールド 3lb
 <その2>
 ロッド:JJマックR-Limited JMS73R-LTD
 リール:レアニウムCi4 C2000S
 ライン:サンライン スモールゲームPE 0.3号
今回のルアー
 NOA1.8g、ぐるぐるX、LIPS、KALA、ウグイングスピナー  
Posted by mebi_log at 00:24Comments(7)TrackBack(0)管理釣場・トラウト | 淡水域