2011年03月28日

2011年3月26日 日本海が荒れてるのなら鳴門に行けばいいじゃない@鳴門のメバル

またもジギング予約すると海が荒れるジンクスが発動したMebiusさんです。

そんなわけでハピネスさんで予約してたのですが時化で出船停止となりまして、中学生の性欲並に溜まった釣欲を発散させるべく、鳴門のメバルを狙いにいったのであります。
明石海峡大橋
明石海峡大橋を渡って・・・

鳴門大橋
1時間ばかり走ればもう鳴門大橋。
意外と鳴門は近いのです。
  続きを読む

Posted by mebi_log at 23:24Comments(0)TrackBack(0)海・小物 

2011年03月21日

2011年3月13日 宮古島遠征なんです@和剛丸

更新再開です。Mebiusさんです。

こんな状況下ではありますが、ずっと以前から予定しておりました宮古島への家族旅行に行ってきたのです。
その中で1日、自由時間を確保できたので思いっきり釣りしたいと各種チャーター、乗り合い船の情報調べてた中で
シャローの小物釣りからリーフエッジのキャスティング、ジギングゲームまでやってくれる船ってことで和剛丸さんが見つかりまして。
早々と予約を入れさせていただいていたわけです。

当日、朝の8時過ぎに船長の芦川さんと合流。
船に乗り込んでタックル準備して早速出船と相成りました。
和剛丸出船
  続きを読む
Posted by mebi_log at 22:33Comments(0)TrackBack(0)ジギング/キャスティング | 海・大物

2011年03月15日

東北地方太平洋沖地震

東京に出張中の上司との電話中に遭遇しました。
Mebiusさん自身は大阪の本社におりましたので、免震構造ビルのためか周期の長い横揺れに
「なぜビルの中で船酔い・・・?眩暈・・・?」
と思ってたり。

各種メディアのニュース映像、情報を見ておりますが、あまりの状況に絶句しております。
被害にあわれた皆様に心よりお見舞い申し上げます。
犠牲になられた方々とご遺族の皆様に対し、深くお悔やみを申し上げます。
一つでも多くの命が助かるよう、救助に当たられている方々の活躍と無事を強く祈っております。
一日でも早く、普段の生活に戻れるよう祈っております。

当Blogにおきましては、今週末まで釣行記やその他記事の更新を自粛します。
なにとぞご理解よろしくおねがいします。  
Posted by mebi_log at 23:51あばうと 

2011年03月07日

新しい相棒

今年の花粉症は目に来てるMebiusさんです。

今回は偏光グラスのお話。
長いことSWANSのエアリアル(シャドーミラー)を愛用しておりましたが、いかんせんレンズの色が薄いので初秋の快晴日中エギングや快晴のオフショアでは眩しさが防ぎきれておらず、目が疲れるなんて事もあったわけです。
かれこれ10年くらい使ってるので、フレームを固定しているネジは両方とも腐食で折れ、メガネ屋さんで治してもらってたりもしますし、さすがにレンズ表面の小キズやレンズ端のミラーコートの剥離なんかもおきはじめてるわけでして、そろそろ買い替え時かなと思ってたりなかったり。

そんな中で、2月某日に会社帰りに立ち寄った梅田1BANでTALEXサングラスの受注会やってまして、宅配のめがね屋さんが来られてたのでちょっと相談してみたわけです。

結果・・・。
相棒と新相棒
買っちゃいました。

Zeal cerebro + TALEX トゥルービューフォーカス(ゴールドミラー)

左は愛用してたSWANSのエアリアルです。
今回は快晴のオフショアでの眩しさ防止を最優先にしましたのでかなり濃いレンズにしてみました。
光量少ないときは今までどおりエアリアル使うと思いますが、気がついたら光量少ないとき用のサングラスも発注してそうで怖い・・・。

思えばMebiusさんの自己記録のほとんどを釣ったときにエアリアルを掛けておりました、新しいサングラスでもさらなる大物を狙って行きたいところです。

  
Posted by mebi_log at 23:24Comments(2)TrackBack(0)Mebiusさんの道具 

2011年03月06日

09ツインパワーSWがオーバーホールから帰ってきた

宮古島遠征まであと1週間なMebiusさんです。

オーバーホールに出したらパーツ欠品で納期が遅れるといわれて冷や冷やしてたツインパワーSWが帰ってまいりました。
元々、かなり酷使したためか、回転にゴロつきがあるのは自分でも判ってたので覚悟はしてましたが・・・。
ツインパワー君とカルテ
・アームローラーベアリングの浸水等による回転不具合
・マスターギヤとピニオンギヤ等のキズまた磨耗による回転ゴロツキ
・クロスギヤ軸部のキズ・磨耗等による上下時の異音・回転不具合


駆動系が全滅しておりました。

Mebiusさんは速巻きやらジャカジャカ巻きやらのギヤに負荷の掛かるジャークを多用するので、ある意味仕方ない症状ではありますが・・・。
ステラSWにしたところで多分痛めてしまうんだろなぁ。

とりあえず、宮古島遠征に間に合ってほっとしたトコロ。  
Posted by mebi_log at 22:32Comments(0)TrackBack(0)Mebiusさんの道具 | ジギング/キャスティング

2011年03月01日

キャスティングロッドを作ってしまおう その4 -下巻き-

ようやく去年からの宿題に取りかかったMebiusさんです。
・・・というか、この連載で作った竿を3月半ばの宮古島遠征で入魂する予定なので終わらせる必要性に駆られたという。
トカラ遠征記も近々最終回書きます、多分。


さて今回は飾り巻きやガイド部の下巻きを紹介。

1.グリップ部の下巻き
今回はセパレートグリップなデザインにしたので、セパレート部にも飾り巻きします。
セパレート部総巻き
ホワイト/ゴールドのトリマースレッドで総巻きにしました。
このトリマースレッド、金糸が切れやすくてかなり気を使います。ボビンホルダーでテンション掛けてるとけっこうな割合で金糸のみ切れてしまってイライラと・・・。
誰か良い巻き方知ってたら教えてください。
  続きを読む
Posted by mebi_log at 00:23Comments(0)TrackBack(0)ロッドビルディング | 海・大物