2011年08月29日

2011年8月20日 またもビクトリーで赤モノ@ビクトリー2

腰痛発症中のMebiusさんです。
8月20日は前回出撃の結果を見て出撃を熱望していたSLOW JERKER氏とビクトリー赤モノツアーへ出撃してきました。

SLOW JERKER氏はジグで釣ると意気込んでおります。
Mebiusさんは夏休みモードってことでまた電動タックルでの癒し系釣行。

当日朝5時にSLOW JERKER氏をピックアップして出発。
7時過ぎには現地到着して準備、8時に船長とお客さんと合流して出港。

途中、猛烈な雨に降られながらもポツポツと拾っていき
SLOW JERKER氏は念願の浦島グリでのジギングで見事にジグでのタヌキ狩りを達成。

結果として、前回ほどの数は出ませんでしたが・・・
二人分だったりする

そう
高級魚だったりする
アマダイゲットです。

これで夏の宿題も無事クリアできたので、9月からのエギング&ジギングに全力で挑めるってもんです。

帰港途中で鳥山になっていたりするのを目撃したりしてるので、9月には開幕しそうな感じなのです。
次回出撃をいつにするか悩みながら、黒田船長にお礼を伝えて帰宅となりました。

刺身と皮の唐揚
アマダイの刺身と皮の唐揚。絶品でございました。

<今回の釣果>
 ・アマダイ 1尾
 ・レンコダイ 10尾くらい
 ・タヌキメバル 15尾くらい
 ・ヒメ 4尾  

Posted by mebi_log at 22:15Comments(0)TrackBack(0)海・小物 | ジギング/キャスティング

2011年8月12日~15日 長崎帰省ついでの五目あれこれ

ようやく殺人的多忙さから開放されつつあります。Mebiusさんです。
徐々にですが更新ペース戻しつつトカラ遠征日記書きつつ・・・。

そんなわけで、8月12日~15日にかけて、オヤヂ様の帰省についていって長崎に行ってきました。

釣果はイマイチなのでダイジェストで・・・。
  続きを読む
Posted by mebi_log at 22:07Comments(0)TrackBack(0)エギング | 海・小物

2011年08月10日

2011年8月6日 ビクトリーな夏休み?@ビクトリー2夏の赤モノ

日焼けしすぎて何度も顔の皮が脱皮しているMebiusさんです。
トカラ遠征釣行記本編はただいま原稿作り中。しばしお待ちを・・・。

トカラのキハダマグロばかりが冷凍庫に詰まってる状況になったので白身魚喰いたいなと思ってたところ8月6日は完全に予定空いていたのですが同行者の都合つかず。
しかし白身魚喰いたいという衝動と暇をもてあますより釣りしたいという衝動からビクトリー2で予約。
当日までに誰か予定あってくれるかなと淡い期待を抱いていたのですが、誰も予定が合わず一人で出撃。

スパンカーに泊まるウミネコ?
電動タックルをお借りしての癒し系グルメ釣行としゃれ込むことにしました。

当日は午前7時過ぎにMebiusさんが宮津田井マリーナ到着。
荷物をビクトリー2に積み込んで準備してると8時に黒田船長と同船するお客さん登場で、そそくさと準備して出航と相成りました。

その後、潮の流れが緩い中でどうにか高活性な魚の多い場所を回っていただき
カゴ一杯でいくらみたいな
狙いのアマダイについては同船者が上げた一本のみ。
また夏のうちに出撃する口実が出来てしまいました(笑

白イカ釣りも行きたいところですが、今年は宮津~丹後エリアから出撃するエリアではあんまり思わしくない様子。
アマダイ再挑戦の意味も込めて8月後半に再度ビクトリー2出撃となりそうな・・・。

今回の釣果
・レンコダイ 15尾
・ヒメ 2尾
・沖メバル 2尾
・タヌキメバル 20尾くらい  
Posted by mebi_log at 00:13Comments(0)TrackBack(0)海・小物 

2011年08月01日

2011年トカラ遠征釣行記 番外 KSM的GT?

本編の前にいきなり番外編をやるってどういうことよ?なMebiusさんです。

関西スピナーマスターズの8代目王者として回転系ルアーをこよなく愛するMebiusさんですが、今回の遠征で
KSM関東支部長Kenneth.K氏に続いてKSMレギュレーションに準拠したルアーでGTを捕獲することに成功したのです。
じーてー
黒潮に乗って死滅回遊してくるメッキといわれるロウニンアジを除外すれば、MebiusさんにとってファーストGTとなる魚なわけですが
・片手でぶら下げられるサイズである
・であるにもかかわらずMebiusさんが感涙のあまりひどい顔になってる
・さらに横を向いている
・ギンバルベルトが痛々しい
という、審議対象になりそうな項目も。

加点できそうな項目として
ごるご十三氏より譲り受けたルアーにブレードを付けて使っている
という点はあるが、はたしてKSM認定魚となるのか?
あばさーKSM仕様
・・・ちょっとブレードが小さいか・・・?

南西諸島大会の開催に備え、スピナー装着系のGTルアーを色々考えている今日この頃。
これからもKSMから目が離せない。  
Posted by mebi_log at 22:01Comments(3)TrackBack(0)海・大物 | ジギング/キャスティング