2011年10月10日

2011年10月8日 遠いホームグラウンド@山陰海岸

そんなわけで、ようやく今週分です。Mebiusさんです。

今年の山陰海岸エリアはイカが沸いてるという情報をちらほらと耳にするほど調子が良いらしく。
近所の釣具屋情報では9月の末ごろに出撃した人が1日で100杯超えという、久々に聞く3桁釣果の情報も。

そんなわけで、夜明け前に本命ポイントに到着するも、かなりの強風。
しかも1mほどのうねりが出ていて堤防やらテトラに当たってサラシが広がってる状況。潮色もちょっと濁りが入っててよろしくない。

とりあえず、風を背中に背負える向きに入ってスタート。
漁港入り口の船道を狙っていく。
例年ならば胴長20cmを超えるサイズが入ってるはずと思うも、ドンピシャのポイントで乗ってきたのはコロッケサイズ。
こりゃいかん・・・。

その後、同サイズを1杯追加したのちポイント移動。
オヤヂ様のヤエン用のエサ確保のためしばしアジ釣りした後に本命ポイントへ移動。
しかしここもうねりと浮きゴミと濁り。
まさかのサラシ撃ち
そしてここでもサラシ。
  続きを読む

Posted by mebi_log at 22:33Comments(0)TrackBack(0)エギング | 海・小物

2011年10月1日 瀬戸内側は・・・?@神戸湾岸エリア

そんなわけで、一気に溜まってる釣行記をやっつけてるMebiusさんです。

10月1日は瀬戸内側の状況も見てみようと、神戸周辺エリアを叩いてみたのです。
一昨年、去年と9月中にけっこういいサイズが釣れてたりしていたエリアなので、さりげなく期待してたりしたのですが、今年は何故か成長が遅いような情報。

潮時を見ながら、午前2時半に現地到着。
オヤヂ様共々エギを投げ始めますが、何故か予報と違って逆風で投げづらい&エギが操作しづらい。
そんな中でも、オヤヂ様は早々と本命のアオリイカをゲット。
が、これも小さい・・・。
前情報どおり、成長が遅れてるのかなと思いつつ、少しでもサイズアップすべく沖合いのボトムを集中して叩く。
潮が若干緩くなったところで待望のアタリ。
ラインスラックを巻き取ってしっかりとアワセを入れる・・・が、やっぱり軽い。
今期初の瀬戸内アオリ
期待していたサイズよりは二周りばかり小さい。
  続きを読む
Posted by mebi_log at 22:13Comments(0)TrackBack(0)エギング | 海・小物

2011年9月24日 水潮に翻弄され・・・@丹後半島

何故か微妙に忙しくて放置が続いたMebiusさんです。

さて半月ほど前になってしまいましたが、9月の3連休の後半戦は東京出張も重なって、連休初日の出撃ができませんでした。
連休初日となる23日が東京出張からの帰宅日だったわけですが、帰宅後すぐに準備して仮眠を取り、日付が変わってまもなく出撃という相変わらずの強行日程。
とにかく朝マズメを逃したくない一心でがんばるわけですが・・・。

まず1箇所目のポイント、台風の影響も少ないように見えるも、普段よりは潮の透明度が低い状態。
それでもとりあえず夜明け直後は喰いが立ってるようでポロポロと釣れるが、サイズが小さい。
できるだけ沖合いで3.5号のエギで抱かせても小さい。
いまいち調子が良くないのと、風向きもイマイチなので風裏になるポイントへ移動するもここでも小型のみ。
さらに前回調子のよかったポイントまで移動しますが、ここでも苦戦。

地元の人と思われる方が投げサビキでカマスを連発してたのでアジングタックルで5gのメタルジグをブン投げて見ると小さいながらも連発。
カマスが回ってるうちはアオリの喰いが立たない気がするのでしばしライトタックルで遊ぶも、こちらも最初の連発以降後が続かず。

夕方に差し掛かり、最初のポイントまで戻ってみることに。
前情報では夕方暗くなってから多少良いサイズが上がるなんて情報があったのです。

結果・・・。
残業の成果
まぁ、トンカツと呼べるかなというサイズを捕獲。
台風通過の影響で浮きゴミ、水潮とちょっと釣りづらい状況下でしたが、トータルの釣果で10杯に届かないのは修行不足だと思うのです。

<今回の釣果>
 ・アオリイカ 7杯
 ・ガシラ 1尾
 ・カマス 6尾

<今回のタックル>
 <エギング>
 ロッド:スーパーカラマレッティ 832M-AR
 リール:10ステラC3000
 ライン:サンライン PE-EGI HG 0.8号
 リーダー:呉羽 シーガーグランドMAX 2号
 <ライトタックル>
 ロッド:JJマックR-LTD JMS73R-LTD
 リール:レアニウムCi4 C2000S
 ライン:サンライン スモールゲームPE 0.3号
 リーダー:呉羽 シーガー1号

<今回のルアー>
 エギ:エギ王Q Live 3号、3.5号(各色)
 カマス:カナギジグ 5g
 ガシラ:ゲーリーヤマモト3inグラブ(グロー)+3.5gジグヘッド  
Posted by mebi_log at 21:52Comments(0)TrackBack(0)エギング | 海・小物