2012年01月31日

2012年1月28日 ひとまずは釣れる@北田原

放置癖がついてるMebiusさんです。

さて1月28日は土曜日ってことで場所取り合戦になりそうとは覚悟しつつ、北田原に行ってきました。
まぁ、案の定ベストポイントには入れず、その隣という位置取りになったわけですが・・・。

いつものごとく、到着直後は水温が低すぎるのか光量が足りないのか、アタリが出ない状態。
放流の猫車が入ったくらいから食い気が出てくるいつもの感じでした。
いつものごとく強めのスプーンで活性高いの拾った後にNanoに切り替えて数を伸ばすパターンでそこそこ釣れる。
魚の溜まるベストポイントではないのもあるのか、連発は少ないもののどうにかこうにか数を伸ばして昼までに20尾少々とイワナ1尾。

イワナ君はなんか黄色くてヒレがボロっちかったので食欲沸かずにお帰りいただきました。
黄色いイワナ

ベストポイントを取れなくてもひとまず形になるくらいは釣れるってことで少しは自信を持ったMebiusさんでした。

<今回の釣果>
 ・ニジマス 20尾くらい
 ・イワナ 1尾

<今回のタックル>
 <その1>
 ロッド:試作ロッド1(6.0ft カーボン全貫通ソリッド XUL)
 リール:10ステラC3000ボディ+07ステラ2000Sスプール
 ライン:サンヨー アプロードGT-R トラウトゴールド
 <その2>
 ロッド:試作ロッド2(6.0ft 高弾性カーボン UL)
 リール:レアニウムCi4 C2000S
 ライン:サンライン スモールゲームPE 0.3号
 リーダー:呉羽 シーガー0.8号
<今回のルアー>
 ディケイド2g、Nano0.9g、Vivo1.2g、KALA、ぐるぐるX

Posted by mebi_log at 23:43Comments(0)TrackBack(0)管理釣場・トラウト | 淡水域

2012年01月24日

2012年1月13日 湾岸ミッドナイト?@神戸湾岸エリアメバル&ライトゲーム

放置癖がつきつつあるMebiusさんです。
いや、まぁ忙しかったのもありますが。

さて基本的に近海&遠征ジギング、エギング、管理釣り場トラウトがここ最近のMebiusさんのメインとなっている釣りなわけですが、
なんだかんだでメバルやらガシラやらを狙うライトゲームもけっこうな頻度でやっていることにふと気づいた次第。
そんなわけで今回よりメバルやらガシラやらアジやら狙う釣行記はライトゲームカテゴリを追加しましたのでそっちに分類してみることとします。

そして1週間ちょい前になりますが、13日の金曜日はジェイソンさん()の襲撃を恐れつつも神戸湾岸エリアへメバル狙いに行ってきたのです。

・・・が、お目当てのポイントに到着すると西からの爆風。
横風を受けるように投げると真正面に投げても着水するころにはラインが大きく右に流れて真横に。
ならば風を背負えば・・・と風下に向かって投げるとラインが舞い上がって風を受けてしまい、リグが沈まない。
さらには竿が風を受けて曲がってしまって微妙なアタリが取りづらい。というどう考えても撤退するしかないような状況なわけで。

しかし山を越えて湾岸エリアまで出てきている以上、おいそれと撤退するわけにもいかないので、飛距離が出ないのを覚悟の上で風を真正面から受ける方向にアプローチ。
極力低い弾道で投げた上で着水後、すぐにロッドティップを海面につけて糸フケを回収するというめんどくさい方法でどうにかラインをまっすぐにしてアタリを拾える姿勢を取る。
まずはラインを真っ直ぐにしてから5カウントでリトリーブ開始。
潮向きも確認できていない状況なのでひとまず巻き始めの重さを基準に考えよう・・・と思ってたらガツガツとアタリが。
ちびめばる。
小さいけれど、ひとまず本命ゲット。
Posted by mebi_log at 00:19Comments(0)TrackBack(0)ライトゲーム | 海・小物

2012年01月10日

2012年1月8日 冬のハマチ祭り開催中@ビクトリー2

ようやくジギング出撃できたMebiusさんです。

昨年12月に何度か予約するもすべて時化で出船停止だったので1ヶ月以上間が空いてのジギング出撃だったりします。
今回の同行者はSLOW JERKER氏。
路面凍結が怖いので、7日の19時に黒田船長に出船確認したらすぐ出発し、仮眠所で休むこととして出発。
狙い通り、路面凍結に遭遇せずマリーナへ到着。
宮津市街地に戻って夕食をとった後、仮眠所で就寝となりました。

そして明けて1月8日。
朝8時の出船予定だったので7時起きで準備開始。
波が2mから1mに落ちる予報で釣り座を悩みましたが今回はミヨシ。
黒田船長が到着して注文してたダンシングマジック専用ジグバッグを受け取り、定刻になって出船。
宮津湾を抜けた辺りからやはり波気が出てくる感じでまずは冠島海域へ。
波は2m~1.5mくらいある感じでけっこうドタバタしてますがハマチ君は高活性なようで、同じ海域に先着していたハピネスを眺めていると次々とハマチ君が引っこ抜かれていく。
ビクトリー艇も感度発見して投入指示。
セオリー通り底まで沈めた後、10mジャカジャカで誘ってロングジャーク一発。
ジグが自走を終えて再びティップに重みが乗ると同時にコツコツとアタリ。
まずはしっかりフッキングを入れてゴリ巻きでキャッチ。
昨年秋の不調から立ち直りつつあることを実感する船中ファーストヒットでした。
ハマチ君、高活性なようですがシャクリパターンがあっていないとそこまで口を使ってこないようで。
朝のパターンはハイスピードな誘いからのストップが肝だったようです。
二流しほどで20尾くらい釣った気がします。
Posted by mebi_log at 22:10Comments(0)TrackBack(0)ジギング/キャスティング | 海・大物

2012年1月1日~1月2日 釣り始めなのです@長崎県島原半島

2012年もHENTAIマルチアングラーなMebiusさんです。
例年通り、年末年始はオヤヂ様の帰省に付き合って長崎なのです。

そんなわけで元旦と二日の釣果をダイジェストで・・・。
Posted by mebi_log at 21:37Comments(0)TrackBack(0)エギング | 海・小物