2012年02月27日

2012年2月25日 低水温でも雨に降られても@ビクトリー2

自室のPCに接続してるアンプの調子が悪いMebiusさんです。
右側スピーカーへの出力が安定せんのですが、接触不良かと思ってバラしてみても断線してる様子なく。ぼちぼち買い替え時でしょうか。

さて2月25日はO氏と二人で黒田船長のビクトリー2にお世話になってきました。
そこそこうねりが残る予報だったので船尾の釣り座を選択。
今回も仮眠所を利用したのですが、出船予定時刻20分前、船長が到着してもO氏が船に来ない。
まさかと思って電話してみる
Mebiusさん「船長もう来とるで」
O氏「すぐ行く」

・・・寝てやがりました。

まぁ、仮眠所から出船場所まで徒歩1分なので楽勝で間に合うといえば間に合ったのですがね。
  続きを読む

Posted by mebi_log at 23:24Comments(0)TrackBack(0)ジギング/キャスティング | 海・大物

2012年02月16日

2012年2月11日 湾岸ミッドナイト・・・で?@神戸湾岸エリア

日本海側に行けなくてうずうずしているMebiusさんです。

2月11日は日付が変わる直前くらいから神戸湾岸エリアへメバル狙いに出かけたのですが、なかなかアタリが出ず。
ジグヘッド単体で攻められる範囲ではウンともスンとも言わず。
PEラインを巻いたスプールを家に忘れてキャロ系のリグのアタリが取りづらく。
それでも頑張ってMキャロで潮に乗せてドリフトさせて沖のカケアガリを流してどうにかこうにかアタリを拾うも乗せられず。

結局朝4時まで粘るも丸坊主という。
まだまだ修行が足りません。

湾岸ミッドナイト
三脚無しで夜景撮影なんてできません・・・。

<今回のタックル>
 ロッド:中央漁具 JJ-マックR JMS73R-LTD
 リール:レアニウムCi4 C2000S
 ライン:呉羽シーガーR18フロロリミテッド2lb  
Posted by mebi_log at 00:10Comments(0)TrackBack(0)ライトゲーム | 海・小物

2012年2月5日 フィッシングショー大阪なのです。が。

毎年一度のお祭りです。Mebiusさんです。

今年もO氏、SLOW JERKER氏とMebiusさんの三バカ三人揃って襲撃と行きたかったのですが、直前にO氏がインフルエンザでダウン。
SLOW JERKER氏と2名での出撃となりました。

今回は毎度お世話になっているビクトリーさんも出展されるということで貢物差し入れを持参してまずはビクトリーブースへ。
黒田船長、新作のジグについて熱弁中でした。
合間に挨拶して差し入れを手渡し、ひとまず他ブースでカタログ集め諸々へ。

・・・まぁ、このへんの内容は詳しくは各メーカーのWebサイト見たほうがヨイかと思うので大幅に割愛します。

ひとしきりカタログを集め終わってビクトリーのブースに戻ると、黒田船長のタバコ休憩の間何故か店番を任される。

そしてなんやかんやしてる間に

スタッフカード渡されたSLOW JERKER氏
SLOW JERKER氏共々、スタッフカードを渡されて臨時スタッフに。


その後、結局撤収まで手伝うことになったのですが、展示用サンプルの新作、鰤神とダンシングマジックハイブリッドを頂けたので全然OKだったりします。

まぁその後は当然の如く
その後は当然飲みなわけですよ
SLOW JERKER氏と飲みなわけで。
生肉食いてぇという欲望から鶏刺しの喰える店へ流れていきましたとさ。  
Posted by mebi_log at 00:03Comments(0)TrackBack(0)あばうと 

2012年02月15日

2012年2月3日 凍ってますよ!@小柿

寒さには強いほうだと思われているMebiusさんです。
正確には集中して釣りしてるときは寒さを感じないだけです。

さて2月3日はいつぞやの休日出勤の代休が取れたので朝から小柿か北田原・・・と考えてたのですが、例の大寒波がやってきててとてもじゃないですが朝は身動き取れなかったのです。
結局は昼からの午後半券で小柿の様子を見に行ったわけですが・・・

1番区画半分凍結、2番区画一部凍結、3番区画前面凍結、4番区画一部凍結
というすさまじい状態。
さらに、鵜が大暴れしたのか残り鱒が見えないという体たらく。
すぐに放流の車が来たので状況説明、2番区画にバケツ2杯分の鱒を入れていただいてスタートフィッシング。
いつものパターンでぽんぽんと釣って活性が下がってからも小さいスプーンのデッドスローでどうにかこうにか。しかし水温が低すぎるのかヒットしても暴れないのでちょっと物足りない。
小柿の鱒
サイズはこんなもん。

ちなみに放流直後の鱒は他のエリアと比較してもかなりルアーに対して好反応を示すので比較的釣りやすいように思いました。

3時間少々で18尾と、珍しく数え切れる釣果。
まぁこんなもんでしょうか。

<今回の釣果>
 ・ニジマス 18尾くらい

<今回のタックル>
 <その1>
 ロッド:試作ロッド1(6.0ft カーボン全貫通ソリッド XUL)
 リール:10ステラC3000ボディ+07ステラ2000Sスプール
 ライン:サンヨー アプロードGT-R トラウトゴールド
 <その2>
 ロッド:試作ロッド2(6.0ft 高弾性カーボン UL)
 リール:レアニウムCi4 C2000S
 ライン:サンライン スモールゲームPE 0.3号
 リーダー:呉羽 シーガー0.8号
<今回のルアー>
 ディケイド2g、Nano0.9g  
Posted by mebi_log at 23:51Comments(0)TrackBack(0)管理釣場・トラウト | 淡水域