2012年06月27日

トカラに持ち込むリールとか

いよいよ今週末にトカラなMebiusさんです。

先週末は荷物梱包したり送ったりなんだかんだで忙しかったような気がします。

毎年のことですが、事故防止のためにロッドとリールは宅急便で送らず、飛行機で手荷物として持っていってます。
さすがロッドは機内持ち込みできないのでフロントで預けますが、リールは機内持ち込みで慎重に扱ってます。

そんなわけで今年持ち込むリールおよび替えスプール、ラインの詳細など軽くまとめてみます。
総額・・・いくらだ
・08ステラSW 18000PDPG + ウルトラ2キャストマンWX8 10号 + ナノダックスショックリーダー170lb (GTキャスティング用、メイン)
・替えスプール:08ステラSW 20000番 + ウルトラ2キャストマンWX8 6号 + ナノダックスショックリーダー170lb (GTキャスティング遠投、およびスタンディング泳がせ用)
・09ツインパワーSW12000XG + バリバスMAXパワーPE TUNA 5号 + ナノダックスショックリーダー130lb (キハダキャスティング用)
・09ツインパワーSW12000HG + バリバスMAXパワーPE TUNA 5号 + ガリスFCアブソーバー100lb (ジギング用)
・替えスプール:09ツインパワーSW 8000番 + ウルトラ2キャストマンWX8 3号 + ナノダックスショックリーダー70lb (キハダキャスティング 小型プラグ遠投用)
・08ステラSW 6000HG + ジグマンWX4 3号 + シーガー船ハリス12号 (近海ジギングタックル持込限界テスト用)
・スコーピオンクイックファイヤー + ジグマンWX4 1.2号 + シーガー6号 (インチク、食材仕入れ用)

お察しのとおり、MebiusさんはSHIMANO派です。

決戦は近い。  

Posted by mebi_log at 22:36Comments(0)TrackBack(0)Mebiusさんの道具 | 海・大物

2012年06月17日

2012年6月9日 竜宮城はここですか?@ビクトリー2浦島

焼け石に水とわかっていてもトカラを前にして筋トレ中なMebiusさんです。
BGMは世界の兄貴達()です。

さて6月9日は黒田船長にお世話になって浦島グリへ行ってきました。
たまには肩の力を抜いての電動リールな釣りでもいいと思うのです。

しかしあまりに早く到着しすぎたので夜明けを待って漁港の近所でキス狙い。
されど底がなんか岩っぽくて
磯辺ら
こんな磯ベラばかり釣れる。
キスっぽいアタリが出ないので磯辺さんを3尾釣ったところで切り上げ。

7時過ぎには黒田船長が到着し、レンタルの電動タックルの準備やらなんやらして8時出航となりました。
当日は雨模様でカッパを着込んでの釣りでちょっと暑い。

梅雨入りってことで低気圧が通過してて風波強く、お昼過ぎに浦島撤退、白石付近でアマダイ&レンコダイ狙いという行程で釣果はこんな感じ。
そこそこ入ってる
風波強くて釣りづらい中でもこんだけ釣れるのでけっこう楽しめます。

さて次はいよいよトカラです。
今年も出撃成るのでしょうか。

<今回の釣果>
・イソベラ 3尾
・クサフグ 1尾
・タヌキメバル 15尾くらい
・レンコダイ 12尾くらい
・ムシガレイ 2尾
・ホウボウ 2尾
・ウッカリカサゴ 1尾
・沖メバル 1尾  
Posted by mebi_log at 23:55Comments(0)TrackBack(0)海・小物 

2012年5月26日 今年も春イカに・・・@若狭湾エリア

スランプ気味なMebiusさんです。

さてまたも放置気味で古い日付になりますが、5月26日はオヤヂ様ともども日本海エギングへ出撃してきました。
今年は春の訪れが遅い感じだったのになぜか日本海側の親イカ接岸情報は例年通り。
しかもそこそこ好調に数が上がってるという情報で期待しての出撃だったのですが・・・。

メバルだよね?
イカが釣れないからこういうの釣っちゃうんだよね。
なんか模様が変だけどメバルだと思います。

昼過ぎまでがんばるも堤防全体で、ヤエンやってた親子連れが2杯上げたの見たっきりでエギング組は全滅。

それなら・・・てことでポイント移動してエサでのキス釣りをとがんばるのですが、押さえと思ってたこれでも大苦戦。
オヤヂ様とMebiusさんでシロギス1匹ずつ。あとはメゴチやらアナハゼ少々というひどい有様。

なんかMebiusさんが行く日に限って釣れない日になってるみたいな今日この頃。
修行が足りないのです。

<今回の釣果>
・メバル 1尾
・シロギス 1尾
・メゴチ 2尾
・アナハゼ 1尾
  
Posted by mebi_log at 23:43Comments(0)TrackBack(0)エギング | 海・小物

2012年06月05日

2012年5月13日 沖縄GT遠征釣行二日目@ボートフィッシングサービスマンブー

職業病なのか肩凝りがひどいMebiusさんです。
キャスティングロッド握ってると手が痺れてくるというひどい有様。

さて5月13日、沖縄GT遠征二日目の模様でございます。
みよしすりー
波風強くなる予報で、慶良間海域への釣行予定。
荷物を積み込んで早々に出発となりました。
  続きを読む
Posted by mebi_log at 22:38Comments(0)TrackBack(0)