2012年12月31日

2012年フィッシュカウンター

2012年のエモノ 12月31日最終結果。
  続きを読む

Posted by mebi_log at 23:59あばうと 

2012年12月31日 長崎での釣り収めはメバルで。

2012年最終釣行はオヤヂ様の実家帰省ついででした。Mebiusさんです。

12月30日深夜に出発して大晦日の早朝に長崎到着。
仮眠して夕方からメバル&スミイカ狙いです。

しかし今年はなんかスミイカが釣れない。
早々にメバル狙いにシフトするもガシラばかり食ってくる始末。
それでも防波堤沿いの影を丁寧に探っていくと出てきました。

めばーる

ちっこいけれど、本命を釣ったってことが重要なのかと思います。

日が暮れかけた頃に宴会の準備できたから帰って来いコールで終了。

<今回の釣果>
・メバル 3尾
・ガシラ 8尾
・アナハゼ 1尾

<今回のタックル>
 ロッド:中央漁具 JJ-マックR JMS73R-LTD
 リール:レアニウムCi4 C2000S
 ライン:よつあみ G-Soul PE0.3号

<今回のルアー>
 簡挿しワームストレート2インチ、ニードルリアルフライ2インチ
 (ジグヘッドリグ 1g~2g)  
Posted by mebi_log at 22:00Comments(0)TrackBack(0)ライトゲーム | 海・小物

2012年12月27日

2012年12月14日 爆発の翌日、それは・・・@ビクトリー2

タイミングの悪さに定評のある漢、Mebiusさんです。
いつぞやの休日出勤の代休が取得できたので夢の平日釣行なわけで、しかも休みにあわせたかのように日本海側の時化も収まるという。
当然のごとくジギング出撃です。

しかも出撃前日、何年ぶりかの寒ブリの大爆発で10kgオーバーが各船で何本も上がるという状況。
期待せざるを得ない状況下ですが、その翌日は・・・。というジンクスもあるわけで。

早朝4時に現地到着したので仮眠所で2時間ほど仮眠取って準備開始。
山には雪
対岸の丹後半島の山々には雪も。
なんかこんな風景な日にいい思いをしたことがあったようなないような。
  続きを読む
Posted by mebi_log at 00:47Comments(0)TrackBack(0)ジギング/キャスティング | 海・大物

2012年12月26日

2012年12月8日 野郎二人で手漕ぎボート@通天湖

年末進行なMebiusさんです。
不良社員でも忙しいのに儲かってないひどい有様。

さて12月8日はジギング予約してたのですが、大時化のため出船停止。
しかし釣欲はおさまらぬってことでO氏と通天湖へ。

前日に大量放流があるという情報を仕入れたのです。

当日は朝8時ごろに現地到着。
手漕ぎボート二人乗りで出撃です。

大量放流直後ってことで放流ポイントであるダムサイト付近から始めてみるも、どうやら魚は浅いところで固まっているようで浅いところを撃てる位置につけてる人が連発している以外は反応なし。
ダムサイトとは反対に桟橋方向へ投げたO氏のスプーンにコーホーサーモンがヒットしたくらいで見切ってポイント移動。
放流翌日ってことは前回みたく左シャローに魚が溜まってるのではなかろうかと一気にシャローエリアへ。

すると早速
れぎゅらーさいず
レギュラーサイズがポロポロと釣れだす。
若干回遊気味なようで連発することもあればちょっと沈黙することもあり。
しかし風向きが一定せずアンカーを打ってもボートが回ってなかなか狙いのコースにルアーを通せず。
  続きを読む
Posted by mebi_log at 23:57Comments(0)TrackBack(0)管理釣場・トラウト | 淡水域

2012年12月03日

2012年11月23日 昼まで出来たら万々歳@ビクトリー2

たまには猛烈に忙しいMebiusさんです。
えらくBlog放置気味になってしまいました。

さて11月23日はまたも3BAKAでのジギングです。
船は毎度のごとく黒田船長のビクトリー2。

天候が微妙で天気図とにらめっこしながらやきもきする日が続きましたが、どうにか出船できるとの事。
いつものように前日入りして仮眠所で宿泊、当日は夜明けとともに早出です。
問題児二名。
とりあえず3人でバカな話しながら本日の会場である冠島へ向かいます。
  続きを読む
Posted by mebi_log at 23:17Comments(0)TrackBack(0)ジギング/キャスティング | 海・大物