2013年03月25日

あばうとMebiusさん

このBlogも開設からだいぶ経ってきたのと、各種ソーシャルメディアが色々と発達してきてるので
ここいらでこのBlogの中の人、Mebiusさんについて今一度整理しときたいと思います。
ぜんぜん有名人ではありませんが、偽者対策の意味もあったりなかったり。


じーてー
なまえ(H/N):Mebiusさん
ねんれい:三十路手前(2013年現在)
生息地:神戸の山の中
主な出没地:丹後半島
主な戦歴:第11回関西スピナーマスターズ優勝 8代目スピナー王
アポイント取りたい場合:
 苦情、問い合わせ、釣行のお誘い、愛の告白などは下記の方法でお伝えください。
 ・このBlogにコメントする
 ・見かけたときに声を掛ける
 ・kis.izaki★じーめーる.comへメールいれる
  (あっとまーくやドメインは適切な文字に置き換えてね。)
各種SNSのアカウント:
 ・mixi・・・持ってます。ニックネーム「Mebiusさん(跡地)」
   気分で名前が変わるので探すのは面倒かと。
 ・twitter やってません
 ・facebook もってません
 ・LINEやらskypeやらももってません。
 つまるところ、mixi以外でMebiusさんを見かけても偽者です。

以上、ご確認のほどを。  

Posted by mebi_log at 22:29Comments(2)TrackBack(0)あばうと 

2013年3月16日 だから前日爆釣は勘弁・・・@ビクトリー

数年来のジンクスを打破できずにいるMebiusさんです。

3月16日はMebiusさん一人でのジギング出撃。
前日夕方、PCに向かって仕事していると携帯にメール着信。
なんだか嫌な予感がして内容を見てみると・・・
ハピネスからのメールマガジンでした。ブリボコボコ情報。

・・・。
実はMebiusさんと3BAKAの連中には、前日に絶好調という状況で出撃すると
高い確率で痛い目に遭う
というジンクスが存在してます。
その威力たるや、各船の船長に知られてしまったら縁起が悪いと嫌われそうなくらい確実な発動率を持ってます。

頭を抱えながらも仕事を終えて自宅に戻り、軽く仮眠してから出発。
1時過ぎにマリーナに到着して釣り座を確保・・・と、ミヨシは荷物が置いてあって先客ありの様子。
ロッドが立ててないので何人かが判りづらいものの、でかいクーラー3つも置いてあるから大所帯なんだろうと思われたので胴の間にロッド1本とクーラー置いてお泊りセットを持って仮眠所へ。
・・・が、なぜか全部屋空いてない。そして全員お休み中。
そういえば仮眠所予約時に黒田船長が1グループ予約入ってると言ってたのを思い出す。
間仕切りが全部開いてるのを見るに、その1グループが人数多くて全部屋使ってしまったのかと無理やり納得して車に戻ってシートを倒すMebiusさんでした。
さっそくジンクス発動なのかと頭を抱えつつ、仮眠所使うつもりで毛布持ってこなかったことを後悔しつつ仮眠を取るべく目を閉じるMebiusさん。
途中寒くて死んじゃうでゲソ状態になったのでエンジンかけて暖房かける。
エコなんて糞食らえじゃい。

実際の釣りの内容に至るまでにこんだけ記事を書くくらいにひどい目に遭う恐ろしいジンクスなのです。

さてそういう状態の中、目を覚ましたり意識を失ったりしてると夜が明けてきました。
そそくさと身支度してタックルの準備に入ります。
今回は左舷胴の間ですよ
  続きを読む
Posted by mebi_log at 22:07Comments(0)TrackBack(0)ジギング/キャスティング | 海・大物

2013年3月9日 石垣島GTちゃれんぢ@アングラーズハイ

眠いです。Mebiusさんです。
さて半月ほど前になってしまいましたが、新GTロッドを携えて石垣島へ行ってきました。

家族旅行のついでで行ったので日程的に釣りできるのは1日。
ライトゲームも楽しいけど限られた時間ならば・・・!てことで1日フルでGTチャレンジすることとしました。
船は数年前にライトゲームでお世話になったアングラーズハイ艇。
当日は気温よし、水温よし、潮の流れ良し!と気配むんむんの海。
朝に荒屋船長にホテルまで迎えに来てもらい、そそくさと準備して出船。
石垣島ですよっと
何箇所かポイントを変えながら流していくとベイトを追って暴れ狂うカジキの姿が。

そのとき流していたラインからだと射程圏外だったので流すラインを変えてワクワクテカテカしながらキャストを続行するも殺気を感づかれたのか突如静まり返る海。

その後もポイントを変えながらラン&ガンしていくも、時折ダツアタックがある程度で水面は炸裂せず。
魚探には何かに追われている感じなベイトボールも映ってて、あとはストライクがいつか・・・!
という状況でしたが、結局最後まで水面が炸裂することはありませんでした。

GTへの道はかくも険しい。

しかし1日キャストを続けられたことは収穫だったと思います。
去年の沖縄GT遠征ではライトジギングに逃げてしまってキャスト回数が少なくなるという本末転倒な事態に陥ってたりしてたのです。

道具をホテルに置いてしばしの休憩の後、石垣島でのGTアングラーのメッカとも言える居酒屋錦で船長を交えての飲み会です。
当日の反省、客観的にMebiusさんの釣りスタイルを見た場合の弱点、船長の出身地である東北の釣り事情、Mebiusさんのホームグラウンドである丹後の釣り事情。
そして5月末に控えたトカラ遠征のお話など、熱い夜となりました。

石垣島のGTを捕るという宿題が残っていますので、必ずやまた訪れると約束して帰路についたのです。

<今回のタックル>
 <GTタックル1>
 ロッド:零式改GT711M フルカスタム
 リール:09ツインパワーSW 12000XG
 ライン:よつあみ ウルトラ2キャストマンWX8 6号
 リーダー:プロセレ ナノダックスキャスティングショックリーダー 170lb
 ルアー:GT-γ160H、GT-γ120
 <GTタックル2>
 ロッド:SMITH WRCトカラ60
 リール:08ステラSW20000PG+18000パワードラグスプール
 ライン:よつあみ ウルトラ2キャストマンWX8 10号
 リーダー:プロセレ ナノダックスキャスティングショックリーダー 210lb
 ルアー:パンドラ155  
Posted by mebi_log at 21:29Comments(0)TrackBack(0)ジギング/キャスティング | 海・大物

2013年03月05日

GTロッド作ってます その4 なんとか間に合った?

柿の種とピーナツの黄金比について悩むMebiusさんです。
個人的には柿の種5粒に対してピーナツ半粒、つまり柿の種10:ピーナツ1を推します。

上記のことはどうでもいいのですが、どうにかこうにかGTロッドが石垣島遠征に間に合いそうな公算です。
くるくる
日曜夜に最終のエポキシ塗りを済ませて室温20度にして放置したので本日でほぼ硬化完了。
念のため土曜まで間を空けることで実用強度に達してくれることでしょう。

写真は最終のDMPGスレッド914番での上巻き前の写真ですので、最終の仕上がりはガイド部のスレッドにもうちょい妖しい輝きが加わります。

Mebiusさんの好みで白い竿作ってはいますが、やっぱ白系のスレッドは難しいです。
いくらNCP,Colorfastと言っても多少は透けてしまいますし。
グデブロのパールホワイトなんてメタリックスレッドなのに盛大に透けてくれて困り者です。
入手性に難ありなので今後は大事に使わねばならないDMPGスレッドの914番も見事に透けます。
ProWrapのパールホワイトも一応は仕入れてみたので後日色見本作ってみる予定。でもやっぱ透けちゃうんだろな。

今回の作業の感想としては、やっぱり冬場はエポキシの硬化不良が怖いですな。
若干古いエポキシ(購入から2年弱)なのでちょっと機嫌悪く、泡抜けも悪くなってきてます。
ちなみにマタギのバーリーコートなのです。

実釣と同じく、こちらももっと修行せななりません。  
Posted by mebi_log at 22:27Comments(3)TrackBack(0)Mebiusさんの道具 | ロッドビルディング