2013年07月29日

2013年7月26日 なまずふぃーばー@近所の川

いろいろとストレス溜まって暴発寸前だったMebiusさんです。

これはいかん。てことで金曜夜にナマズ釣りをしてきました。
もうほとんど思いつきです。
何箇所か知ってるナマズ生息ポイント(いずれもMebiusさん宅から原付で10分以内)をさらっと回る。てことで。
久しぶりになるバスタックルにこれまた思いつきで買ってきたジッターバグを結んで虫除けスプレー振りかけてレッツゴーなわけです。
暗い
ごく近所なのですぐに到着。
いきなり本命ポイントには入らず、まずは久々のバスタックルでキャスティング練習。
思ったより下手にはなってなかったので本命ポイントに入って堰堤の際にジッターバグを投入。

投入と同時に「パコン!」と出るも乗らず。
その後リトリーブ開始するともうこれでもかとばかりにパコンポコンボコンとアタック連発。

しかし乗らず。

なんだかんだで軽く50回以上は出たようですがフッキングまで持ち込めたのは1本。
なまず
これはアタリが多い割りに針掛かりしない、捕食が下手なのを含めて愛でるハイレベルな遊びなのかもしれません。

…いや、まぁトレブルフック使うとかアシストフック的なシステムを組むとか、確率を上げる方法は思いつきますがそういうのは無粋なのかなと思ったり思わなかったりするわけですよ。

とりあえず、釣りになかなか行けないときの夜遊びとして楽しめそうです。

<今回の釣果>
 ・ナマズ 1尾

<今回のタックル>
 ロッド:G-Loomis MB844-IMXフルカスタム
 リール:アンタレス5
 ライン:ナイロン20lb(メーカー不詳 たぶん東レ)
<今回のルアー>
 ジッターバグ 3/8oz(バーブレスダブルフック仕様)  

Posted by mebi_log at 22:12Comments(2)TrackBack(0)淡水域 | バス/なまず

2013年7月20日 200mオーバーが苦痛じゃなくなった@ビクトリー2

暑いせいもあるかとは思いますが非常にやる気の出ないMebiusさんです。

ちょっと前になりますが7月20日はビクトリーで鱈ジギング&浦島で出撃してきました。
単独出撃だったので仕事終わってから仮眠して3時半ごろに自宅出発。5時半には現地到着というプラン。
1時間ほど車内で仮眠した後に船に荷物積み込んでいきます。
新兵器
通常ジギングの道具も用意しといてくれと黒田船長より指示があったので、本来であれば春シーズンから投入する予定だった新コンビの初陣でもあるわけです。
  続きを読む
Posted by mebi_log at 22:02Comments(0)TrackBack(0)ジギング/キャスティング | 海・大物

2013年07月09日

2013年6月29日 今年も浦島な季節@ビクトリー2

新PC構築したり仕事が忙しかったりなMebiusさんです。
PC変更に伴って使用ソフト変わったりでちと思い通り作業できなかったり諸々。

さて6月29日は今シーズン初となる浦島へ行ってきました。
厳密にはタラ狙いで浦島海域には行ってるんですが、本格的に浦島となると初ってことで。

当日はチビキングO氏、格闘釣師(旧姓:SLOW JERKER氏)とMebiusさんの3BAKAが揃っての出撃。そして現地でご近所のY氏も合流したりでいつものごとく常連メンバーばかり。

最初はタラポイントからのスタート。
珍しく格闘釣師が苦戦するという展開で逆にMebiusさんがタラを連続ヒットするという珍事。
格闘釣師はMebiusさんが普段感じている焦りをひしひしと感じられたものと思われます。
その後はタヌキのポイントへ。
ちょっと食い悪いもののノドグロ交じりでぽつぽつ。
ジギングで通した格闘釣師には何故かスルメイカが2発もヒットするという。
やっぱりスローピッチはイカ釣るジャークだと(略

そして釣り座が真裏だったY氏はというとかなりよい方のノドグロやらメガタヌキやら釣ってて絶好調。
チビキングことO氏はMebiusさんとどっこどっこいな感じでした。
格闘釣師?
無理に写ろうとする格闘釣師が痛々しいのも仕様ですね。

そんなわけで今回はこんな感じ。
ちょっとすくなめ
タラは中小型メインでしたがMebiusさん3尾、チビキングO氏2尾、格闘釣師1尾、Y氏1尾てな感じでした。

次回は7月20日にMebiusさん単独出撃予定ですが、はたして・・・?

<今回の釣果>
 ・タラ 3尾
 ・タヌキメバル 10尾くらい
 ・ノドグロ 3尾
 ・沖メバル 3尾
 ・サクラダイ 1尾
 ・ヒメハゼ 1尾

<今回のタックル>
 ロッド:ZENITH 零式ライトスペックSTK Long Fall 7'11B-3LF
 リール:SHIMANO オシアジガー2000NR HG
 ライン:よつあみ ジグマンWX4 2号
 リーダー:呉羽 シーガー 8号
<今回のルアー>
 ディープライナー SPY5 300g ゼブラグロー  
Posted by mebi_log at 22:43Comments(2)TrackBack(0)ジギング/キャスティング | 海・小物