2014年05月26日

2014年5月24日 鳥山の下にはなんじゃろな@ビクトリー2

竿立ててファイトできることは当たり前だと思ってたMebiusさんです。

別に某メーカーに喧嘩売ってるわけではないので冒頭の台詞は5秒で忘れるのが大人ってもんです。

さて24日はMebiusさん一人でビクトリーへ出撃してきました。
主目的は新作のジギングロッド2本の調子を見ることでしたが、前日までの釣れ方だとトップに分があるような感じ。

トップも面白いのでチャンスの大きそうなほうでやればいいやと軽めの気持ちでスタート。
出撃

まずは白石海域を目指すわけですが、道中いきなりイルカと遭遇。
南側はまずアウト。
んでもって北側も探索して回りますがほとんど感度無し。
2度ほど流してみますがアタリのアの字も無く・・・。
  続きを読む

Posted by mebi_log at 22:50Comments(7)TrackBack(0)ジギング/キャスティング | 海・大物

2014年05月22日

新ジギングロッド2本

貯めてた作業がようやく掃けつつあるMebiusさんです。

さてBlog更新やらメール返信やら仕事(?)やらを大幅にサボりつつ、しこしこと何やってたか、というと
2本同時は疲れた
新ロッド作っておりました。
そう、エポキシの黄変防止剤のテストなんかはこれのためだったりします。
  続きを読む
Posted by mebi_log at 01:13Comments(2)TrackBack(0)ロッドビルディング | Mebiusさんの道具

2014年05月20日

2014年5月17日 春イカからのシロギス(定番)@山陰海岸

気がついたときに半月分くらいのBlogを更新するのが常になりつつあるMebiusさんです。

さて5月17日はオヤヂ様と春のアオリイカ狙い。
当然のごとく振られたので砂地でシロギス狙いに変更。

誤解ワームとか1g~3gのマイクロメタルジグなんかでも釣れますが、春イカに振られて傷心なので石ゴカイ付けて遊びます。

しろぎす!
まぁまぁ釣れました。

<今回の釣果>
・シロギス 20尾くらい
・メゴチ 1尾
・アナハゼ 5尾くらい  
Posted by mebi_log at 01:36Comments(0)TrackBack(0)エギング | 海・小物

2014年5月10日 またまたタナゴ。

ここ最近の不調を払拭すべく頑張るMebiusさんです。

そんなわけで5月10日も連闘で出撃してきました。
先週よりもさらに濁りも引いて、風こそ強いものの良い雰囲気。
狙ったスポットに仕掛けが入ると気持ちよく浮子が反応します。
ヤリタナゴ
鮮やかなヤリタナゴ。もっと綺麗に写真撮る方法を考えたいところ。

婚姻色シロヒレ
これまた綺麗なシロヒレタビラ。もっと綺麗に写真を(ry

久しぶりによく釣れます。
リリースしながらですが気がつくとバケツに溜まってたので集合写真。
もりもり

当たるポイントの傾向が見えてきて、ほかの場所の可能性が見えてきたように思います。

<今回の釣果>
・シロヒレタビラ 1尾
・ヤリタナゴ 5尾
・アブラボテ 30尾くらい
・ムギツク 1尾
・オイカワ 5尾  
Posted by mebi_log at 01:24Comments(0)TrackBack(0)淡水域 

2014年5月3日~4日 連休はタナゴ。

放置してるようですが実は色々忙しかったMebiusさんです。

連休中はタナゴ釣ってました。

5月3日
連休初日ですが、ちと風強め。
いつものポイントについてみると風強いのと田植え前の代掻きの時期だからか、微粒子系の白濁り入っててどうにも反応鈍く。
それでもぽつぽつあたる場所見つけるも
タナゴだけ釣れず
タナゴは釣れず。

風も強いわで寒いので早めに撤収。

5月3日の釣果
・マブナ 2尾
・ムギツク 10尾くらい
・イトモロコ 10尾くらい

5月4日
当初予定では淡路島を抜けて鳴門まで出向いてメバルでも釣ろうかと思ってたのですが、淡路島がどえらい渋滞になってて行く気が失せたので連日のタナゴ狙い。
前日と違い風も弱まり、水の透明度もややマシになっているように見受けられる。
そんなわけで早速
シロヒレさん
シロヒレさん登場。

ぽつぽつと拾っていき
アブラボテ
時には連発したりで、まぁまぁ満足。

5月4日の釣果
・シロヒレタビラ 1尾
・ヤリタナゴ 3尾
・アブラボテ 10尾くらい  
Posted by mebi_log at 01:16Comments(0)TrackBack(0)淡水域