2014年07月10日

おステラ様退院

某茄子?はいちおう出たMebiusさんです。

あんまり関係ありませんが、ステラSW14000XGをトカラ遠征直後からオーバーホールに出してました。
いつぞやの記事にも書きましたが、ちょっとドラグが緩い感じがするのと、トカラ遠征で使用中に負荷が掛かった状態で巻くとゴリゴリ言う感じがあったので、購入から1年ちょい経つしってことでエイヤっと。

そんでもって戻ってきたわけですが
かるて
画像だと読みづらいというかなんというかなので要約すると
・負荷時にゴリ感出るのは内部でのギヤ噛み合わせ調整して直したぜ
・シマノでの測定ではきっちりカタログ値のドラグ力出てるから異常じゃないぜ。
 でも念のため軽い締め付けでもMAXドラグ値出るように調整しといたぜ!

てなことらしい。
交換となったパーツはラインローラーベアリング2個。
ここは海で使う以上は消耗品なのでやむなしとして、1年の使用でギヤ類がイカレなかったのは一応はほめるべきなのかも。
ツインパワーSWはオーバーホールの間隔が1年くらいで駆動系のギヤが全滅してたこともあったし。

ドラグ力追試はちょっと余裕できてからで。  

Posted by mebi_log at 00:20Comments(0)TrackBack(0)ジギング/キャスティング | Mebiusさんの道具

2014年7月5日 タナゴポイント開拓からなまづまで。

引き続き以下略。Mebiusさんです。

7月5日は予報が悪かったのでいつものタナゴポイントまで行かず、自宅近所の開拓に乗り出しました。

が、そう甘くはなく。
タナゴと思われる平たい小魚が大量にヒラを打っているポイントを見つけるもグルテンに反応せず。
黄身練ならば反応するのか赤虫やサシなら反応するのか。
どちらにせよグルテンしか持ち合わせてなかったので確認できず。
オイカワ2尾にて終了。

んで、その後雨が降ってくる予報だったものの振る気配もなく。
雨雲レーダーを見ても怪しい雲は無いので夕飯食った後にナマズ狙いに近所の川へ。

去年の台風で底の地形が変わってしまってて狙いどころが変わってるんだろうなと思いつつ、怪しげなポイントへ向けてジッターバグ投入。
ゆっくり巻き始めるといきなり水面爆発。

割と本気食いだったのですがスッポ抜けたのでいったん別コースにキャストして速巻きでルアーの存在をアピールしなおしてから、もっぺん本命コースへキャスト。
ポコポコと音が聞こえるスピードで巻き始めて3秒。狙ったとおりに再度水面爆発。
今度はがっちり乗りました。

まぁ、竿が強いもんでそこそこ暴れる感触はあるものの割りとあっさり御用。
なまづ
50cmくらい。中サイズでした。

その後もあちこちへ投げては巻いてを繰り返しますが去年と比べるとストライク数が格段に少ない感じでした。
3バイト1ヒット1ゲットにて終了。

<今回の釣果>
 ・オイカワ 2尾
 ・なまず 1尾

<今回のタックル(なまず)>
 ロッド:G-Loomis MB844IMXフルカスタム
 リール:アンタレス5
 ライン:たぶん東レ ナイロン20lb
<今回のルアー>
 ジッターバグ3/8oz  
Posted by mebi_log at 00:13Comments(0)TrackBack(0)淡水域 | バス/なまず

2014年07月06日

6月29日 毎年恒例ゴムボートで遊ぶ

最近特に眠気がひどいMebiusさんです。

さて6月29日はオヤヂ様と毎年恒例のゴムボート遊び。
シロギス狙い+テトラ堤防へ上陸しての根魚遊びです。

まぁ結果から言うと
ねざかな
ガシラ、アコウが一人15尾くらい。

キスも投入すると
キス投入
こんな感じ。
でかいのは30cmに迫るサイズでした。

そろそろ動力付ゴムボートの導入を考えたい今日この頃。

<今回の釣果>
 ・ガシラ 13尾
 ・アコウ 3尾
 ・シロギス 15尾くらい
 ・メゴチ 1尾
 ・イソベラ 4尾
 ・ホウボウ 1尾

<今回のタックル>
 <根魚ライトゲーム>
 <ロッド>G-Loomis SJ700GL3フルカスタム
 <リール>10ステラ C3000
 <ライン>よつあみ スーパージグマンX4 0.6号
 <リーダー>呉羽 シーガー3号
<今回のルアー>
 ゲーリーヤマモト3インチグラブ(オールグロー、3.5gジグヘッドリグ)
 エコギア バグアンツ2インチ(3.5gジグヘッドリグ)  
Posted by mebi_log at 23:23Comments(0)TrackBack(0)海・小物 | ライトゲーム

6月後半のタナゴまとめ

引き続きデスマーチ進行中のMebiusさんです。
しばらく忙しい状態が続きまっする。

さてBlog更新サボってた6月後半分のまとめ。
いくら忙しかろうが釣りにはきっちりいってます。

6月17日(火)
トカラ遠征休みの最終日(予備日として二日余分に休暇取ってます)、思ったより早く片付けが済んだので午後からちょこっとタナゴ釣りへ。
まぁまぁ好調でした。
たいばら
この場所では初となる。タイリクバラタナゴ♂登場。
カネヒラかと思いましたが側線が不鮮明なのとヒレが小さいのでタイバラと判断。

<釣果>
・アブラボテ30尾くらい
・ヤリタナゴ5尾
・タイリクバラタナゴ1尾

6月22日(日)
土曜が出勤だったので日曜の出撃。
この日はwogey隊長とモリタ氏も来られるとのことでいつものポイントへ。
タナゴ以外のアタリが多かったものの何箇所か探ってるうちにポロポロと拾っていく。
夕方早めに撤収したのですが、残られたモリタ氏、wogey隊長はなかなか良い釣りをされた模様。

<釣果>
・アブラボテ20尾くらい
・ヤリタナゴ2尾
・オイカワ2尾
・ムギツク1尾
・イトモロコ5尾
・タモロコ5尾
・マブナ1尾  
Posted by mebi_log at 23:15Comments(0)TrackBack(0)淡水域