2014年09月10日

2014年9月7日~8日 種子島まで行ったのに。

ぼちぼち平常運転に復帰したいMebiusさんです。

さて9月6日土曜から9月8日月曜にかけて種子島へ行ってきました。
もともとはGT狙いするつもりでしたが、今年は6月ごろから猛烈に仕事が忙しかったりMebiusさんのやる気が無くなってたりで、出発2週間前まで種子島に行くことを忘れてて船の予約を取れなかったという体たらく。

そんなわけで岸からのエギングということに。
オヤヂ様と母上様の旅行ついでにチケット取ってもらった関係上、一緒に観光したり居酒屋で酒飲んだり、突然発生した台風の影響で密かに狙ってた東側のポイントが全滅したりと予定外なことがたくさんありましたが、竿を出してた時間がトータルで5時間少々ってのはさすがにもうちょっと頑張れよといまさら思います。

種子島産アオリイカ(小)
種子島産オコゼ(小)
おかげさまでお寒い結果となってしまいました。合掌。


<今回の釣果>
・アオリイカ 1杯
・オコゼ 2尾

この簡易形式の更新もそろそろ最後にしたいところです。  

Posted by mebi_log at 22:13Comments(0)TrackBack(0)エギング | 海・小物

2014年8月31日 KSMおっさん達の夏休み

Mebiusさんです。部屋が片付きません。

さて8月31日は毎年恒例になりつつあるKSMおっさん達の夏休みに参加してきました。

今回の参加者はwogey隊長、ごるご十三氏、モリタ氏、かわむらさん、マサルさん、そしてMebiusさんで6名。
ゆるい集まりながらも長く続くのはよいことです。

今年は念願かなってオヤニラミ狙いができました。
親睨
6人で頑張って3尾見れました。

・・・ま、Mebiusさんは釣ってないんですが。
ごるご氏、かわむらさん、モリタ氏の3名がオヤニラミゲットでした、おめでとうございます。

その後ポイント移動してタナゴとその他小魚狙い。
モロコが少々釣れて終了です。

<今回の釣果>
・ホンモロコ 30尾くらい  
Posted by mebi_log at 22:06Comments(2)TrackBack(0)淡水域 

2014年8月30日 新仔調査@丹後半島

Mebiusさんです。好きなドラグナーは3号機。

冒頭からわかる人以外わからないボケをかましてますがいまだ平常運転に戻れません。
8月30日はオヤヂ様と日本海のアオリイカ新仔調査。
いつもどおり丹後半島をランガンしますが、まだシーズン初期だってのに新仔のイカまで含めてエギを警戒しまくる始末。

有名どころばかり回りましたがどのポイントももうずっと人大杉なので仕方ないのかもしれません。
エギングブームなんて言ってしまえばおしまいなのかもしれませんが、みんなして1.5号くらいの小さいエギ投げて新仔いじめしてりゃそら釣れなくもなりますわな、と思った次第。

そんなわけでMebiusさん15杯くらい、オヤヂ様10杯くらいという感じで昼過ぎに撤収としました。
毎年のことですが、またエギでアコウ釣ったりも。

<今回の釣果>
・アオリイカ 15杯くらい
・アコウ 2尾  
Posted by mebi_log at 22:00Comments(0)TrackBack(0)エギング | 海・小物

2014年8月23日 新規開拓のつもりが

引き続き以下略のMebiusさんです。

8月23日はタナゴポイント新規開拓を目標として昼前から出撃。
まずはいつもの場所でタナゴが口使うのを確認。
しろひれさん
久しぶりにシロヒレタビラ登場。

んでもって普通に口使うな、てことで新規ポイント探して水辺を原付で走り回りますが、途中で後輪パンクして強制終了という落ち。

なんかついてない今年。

<今回の釣果>
・シロヒレタビラ 1尾
・アブラボテ 10尾くらい
・ブルーギル 1尾
・イトモロコ 5尾くらい  
Posted by mebi_log at 21:54Comments(0)TrackBack(0)淡水域