2014年11月25日

2014年11月22日 壁を乗り越えた日@ビクトリー2

久しぶりに格ゲーして自身の反応の鈍さに加齢を感じるMebiusさんです。

さて22日は格闘釣師とビクトリー出撃。
ぼちぼち冬って感じな気圧配置が続いた後の凪でよい天気です。
6時40分日の出で7時半出船とあんまり夜明けから時間が無く、6時半にいそいそと仮眠所を這い出て準備してたらあっという間に出航時間となりました。
秋です
  続きを読む

Posted by mebi_log at 21:49Comments(3)TrackBack(0)ジギング/キャスティング | 海・大物

2014年11月17日

よつあみ スーパージグマン

たまには道具の紹介でもってことでMebiusさんです。

どんな釣りでもそうですが、ラインてのは消耗品でありながら生命線なわけです。
ジギングの場合となるとけっこうな長さのPEラインを巻くこととなるのでお値段もバカになりません。
一昔前となると、基本的には100m単位の連結ラインから必要な連結分売る。てな感じの売り方が多く、またお値段も100m単価で3000円とかしとりましたので300m巻こうと思うとイチマンエン也って感じでした。

その後、エギングやらシーバスやらでの需要が増えてきたのか、徐々にお値段の安いPEラインも出てきます。
当初は安かろう悪かろうなラインも多かったのですが、徐々にお値段安くても十二分に使えるラインが出てきました。

んでもって、ここ数年のMebiusさんのメインラインはこれです。
すーぱーじぐまん
よつあみのスーパージグマンのX4とX8です。
X4に至っては特価で買うと100m単価で1000円を軽く切ってくるというリーズナブルさです。
X8でも100m単価で1500円を切ってくるので非常にありがたいです。
下手すると、というか下手しなくてもリーダーのほうが100m単価高いという始末。

規格モノなので極端に長いライン(1200mとか)はありませんが、200m、300m、細号柄については600mまでラインナップされてますので近海ジギング向けとしては十分です。
糸質としても割りと張りがあって糸捌きもよいので、X4をエギングにも流用してたりします。

さすがに遠征なんかではウルトラジグマン/キャストマンを巻きますが、普段の近海の釣りでは専らスーパージグマンになりました。
お値段が安いので、ちょっとでもラインコンディションに不安があれば巻き替えという選択肢が打てるのが何よりです。

あとは出撃機会を待つのみですが、果たして今週は・・・?  
Posted by mebi_log at 21:21Comments(2)TrackBack(0)ジギング/キャスティング | Mebiusさんの道具

2014年11月15日 今シーズンラストか?@タナゴ

部屋の片付けをして落ち着かないMebiusさんです。

さて11月15日はジギング出撃予約しとりましたが、ものの見事に大荒れで出船停止。
管理釣り場の鱒と遊んでこようかと思ってましたが、ものの見事に寝過ごしてしまったので昼からタナゴ狙いに出かけました。

何箇所か回りましたが水の透明度も上がって冬な感じ。
どうにかこうにか溜まってる場所見つけて拾い釣りって感じで
今シーズンラスト?
アブラボテさんが数尾とカワムツって感じでした。

寒タナゴなんていう粋な遊びも関東にはあるそうですが、Mebiusさんの手持ちのポイントでそんな遊びはできそうにないので春までお休みです。

<今回の釣果>
・アブラボテ 5尾
・カワムツ 3尾  
Posted by mebi_log at 21:05Comments(0)TrackBack(0)淡水域 

2014年11月2日 嵐のため撤収@丹後半島エギング

汚い大人になったもんだぜ!なMebiusさんです。

冒頭の一言はどうでもよくて、11月2日はオヤヂ様と丹後半島エギングで出撃してきました。
渋いといわれてる今シーズンですが、後半になって上向いてきている情報もあって少し期待しながら現場入りします。
オヤヂ様は早々にヤエン用のアジを確保。
んでもってMebiusさんも頑張ってエギを遠投して狙っていきますが何故か新仔サイズが1杯乗ったくらいで打ち止め。
日が暮れてヤエン&ウキ釣りをスタートしますが予報よりはるかに強い雨と風。
心折れて撤収となりました。

<今回の釣果>
 ・アオリイカ 1杯

<今回のタックル>
 ロッド:スーパーカラマレッティ 832M-AR
 リール:10ステラC3000
 ライン:よつあみ スーパージグマンX4 0.6号
 リーダー:呉羽 シーガーグランドMAX 2号
<今回のルアー>
 ・エギ王Q Live 3.5号  
Posted by mebi_log at 21:00Comments(0)TrackBack(0)エギング | 海・小物