2014年12月31日

2014年フィッシュカウンター

2014年のエモノ。 12月31日最終結果
  続きを読む

Posted by mebi_log at 23:59Comments(0)TrackBack(0)

2014年12月30日 釣り納めできました@神戸湾岸エリア

2014年最終日です。ってことでMebiusさんです。

前回のビクトリー出撃後もなんとかジギング出撃しようと色々頑張ってみましたが出撃ならず。
管理釣り場トラウトでお茶を濁そうと思ったら家族が車使うってことで出れなかったりで前回のメジロが2014年最後の魚かな~とか思ってたら
wogey隊長からメール。
釣り納めとして小物釣りポイントいかない?的なメールだったもんで、用事調整のうえで出撃決定。

wogey隊長やごるご兄者から何度か聞かされていた小物ポイント。
メバルタックルで遊べるよってことで適当にアジ用タックル組んで現地に向かいました。

案内された現場は割りと流れのあるポイント。
水深は浅いってことで1.3gのジグヘッドでドリフトさせながらの釣りを選択。
一投目からいきなりアタリがあるもなかなか乗らず。
どうも口の小さい魚が多いらしい。
色々と試すも乗らないのでワームをパワーイソメに変更。
流れに乗せてドリフトさせていくとコツコツと当たりだしたので少し竿先を送り込んでやるとゴゴンとひったくって行きました。
久しぶりのフロロ2lbなもんで、無理はできないとドラグは緩め。
それでも時折ドラグを引き出すナイスファイトの末に上がってきたのは木っ端グレ。
どうもこのポイントでは狙ってグレが釣れるらしい。それもルアーで。

2014年らすとふぃっしゅ
20cmあるなし?くらい。

その後も引き続き頑張りますがアタリはあるもののフックアップさせるのが難しく、追加はwogey隊長が木っ端グレと小チヌ釣ったくらい。
潮も引いてきてアタリが遠のいてきたのでお先に撤収させて頂きました。

「釣り納め」であると意識して釣りができた事に感謝です。
やっぱこういう区切りって大事だからね。

ポイント案内してくださったwogey隊長とごるご兄者に感謝。

<今回の釣果>
 ・グレ 1尾

<今回のタックル>
 ロッド:中央漁具 JJマックR-LTD JMS73R-LTD
 リール:シマノ レアニウムCi4 1000S
 ライン:呉羽 R-18フロロリミテッド 2lb
<今回のルアー>
 マルキュー パワーイソメ小(1.3gジグヘッド)  
Posted by mebi_log at 15:14Comments(2)TrackBack(0)ライトゲーム | 海・小物

2014年12月25日

2014年12月20日 寒鰤は何処?@ビクトリー2

爛れた一夜にBlogを更新する男。Mebiusさんです。

冒頭の言葉は5秒で忘れた上で、12月20日は3BAKAの井沢と2名でビクトリーへ。
今年は短い周期で何度も寒波が到来して大荒れになって・・・と繰り返してるので何度か予約がお流れになった後のようやくの出撃です。
予報では南風が強い感じになってましたが朝に仮眠所から出てきたところでは大して寒くも無く。雨予報なのが気がかりですがそそくさと準備を進めます。
出撃前の風景
ほどなくして黒田船長到着で8時に出航。
  続きを読む
Posted by mebi_log at 00:43Comments(2)TrackBack(0)ジギング/キャスティング | 海・大物

3BAKAの井沢のBlog

嵐を呼ぶ男(違)。Mebiusさんです。

さて気づいてる人もいるかもですが、こっそりLink集を更新してます。
我ら3BAKAの誇る変態中深海マニアクス、井沢がBlog開設しとります。
自然と目隠し
深く…、もっと深く…、 深淵へ

Mebiusさんのシャクリを見て力任せのスピードジャークだとしか感じられない人でも安心の内容になると思います。
開設にあたってMebiusさん家に押しかけてきて作業したのは秘密です。

ところで、またも予約してる日程を狙って海が荒れてしまったのですが。(以下省略  
Posted by mebi_log at 00:00Comments(2)TrackBack(0)

2014年12月15日

Bouz ラインカッター2

たまには道具の紹介です。Mebiusさんです。

今回はこれ。
火遊び
Bouz ラインカッター2

ガスライター式のラインカッターです。
主にPEラインの切断と末端処理に使います。

ハサミだったりプライヤー付属のカッターだったりだと、PEラインの場合とくにですが一発で切断できずにストレスが溜まる事があります。
んでもって、歯でもとてもじゃないが切れないので良いラインカッターは無いかと色々試してる中で落ち着いたのがこれです。

バークレイの電熱線ラインカッターも良かったのですが、電池の消耗が激しすぎてお財布によろしくないのでお蔵入りとなってBouzのラインカッターに落ち着きました。

元々は2になる前のBouzラインカッターを2個所持してて、ライトゲーム用とオフショア用とそれぞれの結束補助ツール入れに放り込んでたのですが1個紛失したのと残る1個もフタが割れてきた+ガス充填しても点きが悪くなったので買い替え。

1個1000円くらいですが、100円ライターよりははるかに使いやすい上にガスの充填も可能ですのでランニングコスト考えるとお勧めです。  
Posted by mebi_log at 21:14Comments(2)TrackBack(0)Mebiusさんの道具 

2014年12月7日 久々の鱒だけど?@小柿

年末進行に突入したMebiusさんです。

さて12月7日は一人で小柿へ。
久しぶりの管理釣り場トラウトです。

朝6時ごろに事務所到着で入漁券買って今期から変わった区画割りを確認していざ出陣。
・・・色々と頑張りましたが、小さいの2つ釣っておしまい。

別の区画に入ってた人は15尾くらい釣れてましたし、Mebiusさんの居た区画も追加放流入ってから入ってきた人はぽちぽち釣れてたので、一重にMebiusさんが下手になっただけでしょう。

ちょっとまじめに凹んでたりしますが、そのうち復活できるよう頑張ります。

<今回の釣果>
 ・ニジマス 2尾

<今回のタックル>
 ロッド:試作ロッド1(6.0ft カーボン全貫通ソリッド XUL)
 リール:10ステラC3000ボディ+07ステラ2000Sスプール
 ライン:サンヨー アプロードGT-R トラウトピンク 2.5lb

<今回のルアー>
 Regular1.4g みかん色  
Posted by mebi_log at 21:09Comments(2)TrackBack(0)管理釣場・トラウト | 淡水域