2015年12月31日

2015年フィッシュカウンター

2015年のエモノ 8月30日現在
  続きを読む

Posted by mebi_log at 23:59Comments(0)TrackBack(0)あばうと 

2015年12月23日

2015年12月23日 鱈は釣れたけど@ビクトリー2

絶賛放置していた釣行記をようやく書き始めたMebiusさんです。

さて12月23日は本年最後のビクトリー出撃。
青物は厳しい状態が続いてますが、一発逆転の寒鰤狙いで頑張ります。
いつもの光景

朝イチは白石で寒鰤狙いするも、見事なまでに異常無し。
数日前の出撃で調子良かったという鱈狙いにいきます。

こちらは好調でバタバタとヒット。
Mebiusさんは6kgクラス頭で3本。船中では10kgクラスも上がる。

夕方は再度青物狙いに走りますが、やっぱり渋い。
珍しく冠島に移動してお土産狙いまでやってもらうも、こちらも反応悪くツバスがぽつぽつ程度。
降参して終了となりました。

港に戻るとベイマックスに乗船してた黒潮海メンバーの方々がクーラーもって駆けつける。
開けてみたらマダイが山盛り。
どうやらいいポイントに入ったようです。

今年も最後まで渋い結果になりましたが、まだまだ修行中だってことで精進せねばなりません。

今年も走り回ってくださった黒田船長に感謝。

鱈みっつ

<今回の釣果>
・鱈 3尾(最大6kgクラス)  
Posted by mebi_log at 23:30Comments(0)TrackBack(0)ジギング/キャスティング | 海・大物

2015年12月08日

2015年12月8日 寒鰤のシーズン・・・ですが@ビクトリー2

今年もこのシーズンがやってきました。Mebiusさんです。

気合を入れての平日出撃となりましたが、強風で出船見合わせ3時間。
落ち着いてきたところで出航。

白石周辺の寒鰤ポイントを叩いていきますが反応は渋い感じ。
頭を抱えながら続けます。

船中ではメジロとサワラがぽつぽつと上がる程度。
巻き網の影響もあるとは思いますが、なんか変な感じです。

そうこうしているうちに終了時間は迫ってきます。
どうにかこうにか、ようやっとという感じでヒットするもすんなり浮いてくる。
上がってきたのはサワラでした。

その後も盛り上がることなく終了。

なかなか良い日は引けないものです。

<今回の釣果>
・サワラ 1尾
サワラ  
Posted by mebi_log at 23:30Comments(0)TrackBack(0)ジギング/キャスティング | 海・大物

2015年12月06日

13ステラSW 8000HG クレーム修理から帰ってきた件

なかなか釣行記を書き出さないMebiusさんです。

さて前回記事でクレーム修理に出した13ステラSWが帰ってまいりました。
帰ってきたおステラ様

クレーム出して2週間弱で戻ってきてるのでまぁよしとして、問題はハンドル軸部。
カルテ見るとお決まりのごとく原因特定できなかったので新品部品への交換と書かれてます。
まぁ交換されず戻ってきたらドン引きどころかSHIMANOに直接殴りこみに行くレベルですが。

モノを見てみると
詰まってる
ハンドル軸に穴空いてない。

しれっと仕様変更してくれてます。
事前情報で軸内が空洞のと詰まってるのがあって、最近のは詰まってるなんてのがあったのですが。
やっぱり同様のクレームというかハンドル折れ報告続出してたのじゃなかろうかと疑ってしまいます。
・・・というか、リコールじゃないのかい。

仕様変更かね。
そんなわけで手持ちのほかの13ステラSWってことで14000XGのハンドルを持ってきてみると、やっぱ穴空いてるわけですよ。

やっぱ別部品だよね
スカート外してみたらもはや完全に別仕様の部品になってます。
・ハンドル折りたたみのマージンが無くなった
・スカート留めのネジ位置が下がった
・ネジ切ってない部分の軸が太くなった
・軸に穴を掘らなくなった

そんなわけで軸に穴空いてるままでは怖くて使えないので、同じ仕様の軸をもう一本寄越すようにSHIMANOに依頼するよう、釣具屋でお願いしておきました。
折れたわけじゃないので無償でってわけにはいかないかもですがやっぱ納得いきませんゆえ。

参考までにMebiusさん所有の13ステラSWの購入時期は以下のとおり。
・14000XG 2013年4月
・ 8000HG 2014年3月

いつごろから部品変更になったのか気になるところです。  
Posted by mebi_log at 23:29Comments(0)TrackBack(0)Mebiusさんの道具 | ジギング/キャスティング