2016年04月17日

Mebiusさん家のタナゴ水槽 2016年4月

連休ぶち抜き計画立案中のMebiusさんです。

さて昨年から飼い始めたタナゴたちですが、ずっと記事にしてない(する暇なかった)ですが元気にしとります。
タナゴ水槽2016年4月
1匹が脊椎側湾症になってしまったのと、1匹が水槽から飛び出し自殺してしまったの以外は初期導入の個体も健在。
エビをガサってたら偶然網に入ったカマツカと、いつもの場所とは別の場所で釣れたシロヒレタビラ♂とが追加されてます。

・・・しかしさすがにエサよく食うからか、だいぶデカくなってしまい40cm水槽ではいかにも窮屈な感じなのです。

そんなわけで引越し準備は地味に進めてます。
準備中。
フィルターの準備と水作り考えたら連休の作業になるかなと。  

Posted by mebi_log at 20:43Comments(2)TrackBack(0)たなご | Mebiusさん家の水槽

2016年04月11日

いちおうタナゴ開幕のお知らせ

やっぱり小物釣師なんじゃなかろうかと最近思うMebiusさんです。

そんなわけでトカラ遠征も終わりましたのでタナゴ狙いに出かけてきました。

いつものポイントで反応が得られなかったので別ポイントに移ってみるとポツポツ釣れる場所に入れました。
タナゴ盛り

なにぶん狭いポイントなんで30分ほどで釣り荒れてアタリ少なく。
カネヒラとシロヒレが当たってきましたが♂は小さいシロヒレが4尾。
うち3尾ほどが50%~60%な婚姻色出てたので気合入れて撮影。
ミニシロヒレ

もうちょい季節が進めばさらに美しくなると思います。

<今回の釣果>
・シロヒレタビラ 15尾くらい
・カネヒラ 4尾くらい
・カワムツ 2尾
・タモロコ 2尾  
Posted by mebi_log at 20:46Comments(0)TrackBack(0)たなご | 淡水域

2016年4月2日~4月4日 トカラ遠征2016@大惨敗の巻

馬鹿なので寒さが緩んできた頃に風邪を引くMebiusさんです。

さて今年も行ってまいりました。トカラ遠征。
トカラ・・・じゃなくクチノエラブ
んでもって今年は大惨敗でごわす。

詳しくは井沢のBlogあたり見ていただければ詳細がそのうち出ると思います。

主だったトピック
・TKO、30kg~40kgクラスのキハダの前半分だけを釣る(後ろはサメに食われる)
・井沢、20kgクラスと思しきイソマグロの後ろ半分をサメに食われる
・Mebiusさん、泳がせでヒットさせたキハダと思しき相手にパワーファイトでねじ伏せに掛かるも残り5mでサメに丸呑みされてラインブレイク。
・Mebiusさん、泳がせでヒットさせた謎の大魚(たぶんサメ)にドラグ20kg+ハンドドラグで30秒で200mくらい糸を出されてラインブレイク。

フリーマントル+ステラSW20000PG(MAXスプール)、PE6号+130lbフロロリーダーで挑んだのですが、もうこれ以上強化するとなるとスタンディング泳がせのタックルになってしまうのでどうしようか悩み中。

今年のトカラ釣果:
バラフエダイ 1
ムロアジ たくさん  
Posted by mebi_log at 20:40Comments(3)TrackBack(0)ジギング/キャスティング | 海・大物