2015年10月07日

2015年10月7日 ベイマックスで出撃@ビクトリー3 ベイマックス

そんなわけでベイマックスでの出撃です。Mebiusさんです。

ベイマックス
当日はほかの船が根こそぎ出船停止になる強風。
やっさんに無理言って出てもらいましたがポイントは限られます。

朝イチのポイントでは反応得られず。
移動後のポイントでどうにかこうにかスミイカ1杯。

イカの反応が渋いので魚狙いもしてみますが、ライトジギングでサバフグが3つほどとイマイチ。
いかんせん風が強すぎてすぐにポイントを流れきってしまうゆえ伸び悩みです。

最後にもう一回アオリイカ狙い!てことで頑張ってどうにかこうにか1杯確保。
虎の子の一本
ここで時間切れ。
午前便ですが、湾内のポイントであればかなり回ることができました。

凪の日にリベンジしたいところ。

<今回の釣果>
・アオリイカ 1杯
・スミイカ 1杯
・サバフグ 3尾  

Posted by mebi_log at 23:30Comments(0)TrackBack(0)

2015年09月11日

2015年8月29日 恒例のアオリ新仔調査@丹後半島

えらい時間に投稿してますが気にしてはいけません。Mebiusさんです。

お察しの通り、謎の忙しさに追われております。
Mebiusさんの悪癖のひとつとして、忙しすぎたり何だかんだでストレスが溜まると衝動買いを行ってしまうってのがあります。
んでもって最近の衝動買いとして、4k解像度で28インチなんていうディスプレイを買ったわけですが。

無駄に広いデスクトップ
スケーリング125%にしても、全画面でめびろぐ見るとこんな感じです。
4kなコンテンツも今のところゲームくらいしか無いので、一般向けに普及寸のはしばらく先だなと思った次第。

珍しく釣り以外の話題が長くなりかけたところで、8月29日の様子です。
例年通り、オヤヂ様とアオリ新仔調査に出かけてきました。

色々あって現地到着は朝10時過ぎ。
新仔は数は多いものの、成長はちょっと遅れてる印象でした。
あと、ここ数年、盆明けくらいから大挙して1.5号くらいのエギでいじめられてるからか、もうスレてます。

どうにかこうにか抱かせるも
新仔にもほどがある
こんなサイズ。

早生まれだったり飛びだったりでちょっとはマシなサイズでもおらんかとできるだけ遠投して探るも釣れるのはこんなもんでした。

ちなみに、Mebiusさんの姪っ子(3歳)がイカ刺しが大好きらしく。
そもそも3歳児がイカ刺しなんぞ食ってええのか、というツッコミはともかくとしてできるだけ捕獲して帰って来いと、オカンおよび妹殿から指令が下ってたのでオヤヂ様ともどもぽちぽちとキープ。

どうにかこうにか一人頭15杯くらいは釣れた模様。
ちょうど9月の前半から半ばに掛けて荒れ気味の天候が続いたので、その間にフィッシングプレッシャーから開放されてればぼちぼち成長したアオリの数釣りを楽しめるかもしれません。

さて次回はいよいよ青森マグロ遠征です。
・・・タナゴまとめが間に挟まるかもしれませんが。

<今回の釣果>
・アオリイカ 15杯くらい  
Posted by mebi_log at 03:43Comments(1)TrackBack(0)

2015年08月30日

2015年7月25日 スランプってのは抜け出せないもんで@ビクトリー2

ご無沙汰。なMebiusさんです。
夏場は暑いのと忙しいのとで更新遅れ気味ですが気がつくと1ヶ月以上放置してるという。

さて忘れかけてますが、7月25日は3BAKAでビクトリー半夜便。

まずは浦島ですが、どうにかこうにか頑張るもレンコダイ1尾。
その後のイカ狙いでは数欲しかったので豊後スッテ+電動リールタックルで漁師モードで全力で数伸ばそうとしますが・・・。

BUKKAKE
なかなか渋く。

23時くらいまで頑張ってどうにかこうにか10杯とスルメイカ1杯。

なかなか渋い。
漁師モードで頑張ったんだけど

<今回の釣果>
・レンコダイ 1尾
・シロイカ 10杯
・スルメイカ 1杯  
Posted by mebi_log at 22:56Comments(0)TrackBack(0)

2015年02月16日

2015年2月15日 岸からでもいけるヤリイカ@丹後半島

職場でインフルエンザパンデミックなMebiusさんです。
尚、Mebiusさんはバカなので風邪をひかないはずですが風邪の諸症状が出てきていよいよインフルか!?
と思って医者に行くとただの風邪でした。
今年の風邪はバカにも感染りますのでご注意を。

さて2月15日はオヤヂ様とヤリイカエギング。
昼過ぎ出撃で夕方~夜を狙います。
最初のポイントではアタリなし。

移動した先のポイントで夕暮れ前にパタパタとヒットで
やりいか
ちょっと小さいですが、Mebiusさん、オヤヂ様とも1杯ずつ確保。

餌仕掛けでやってた周囲の釣り人もぽつんぽつんと釣れてました。

日が暮れてから少しメバル狙いしてみるもまぁまぁサイズのガシラが1本出たきりで終了。

2月も半ばに差し掛かってようやく今年初のエモノを手にしたMebiusさんでした。

<今回の釣果>
 ・ヤリイカ 1杯
 ・ガシラ 1尾

<今回のタックル>
 ロッド:スーパーカラマレッティ 832M-AR
 リール:10ステラC3000
 ライン:よつあみ スーパージグマンX4 0.6号
 リーダー:呉羽 シーガーグランドMAX 2号
<今回のルアー>
 エギ王Live!3号  
Posted by mebi_log at 22:29Comments(0)TrackBack(0)

2014年11月17日

2014年11月2日 嵐のため撤収@丹後半島エギング

汚い大人になったもんだぜ!なMebiusさんです。

冒頭の一言はどうでもよくて、11月2日はオヤヂ様と丹後半島エギングで出撃してきました。
渋いといわれてる今シーズンですが、後半になって上向いてきている情報もあって少し期待しながら現場入りします。
オヤヂ様は早々にヤエン用のアジを確保。
んでもってMebiusさんも頑張ってエギを遠投して狙っていきますが何故か新仔サイズが1杯乗ったくらいで打ち止め。
日が暮れてヤエン&ウキ釣りをスタートしますが予報よりはるかに強い雨と風。
心折れて撤収となりました。

<今回の釣果>
 ・アオリイカ 1杯

<今回のタックル>
 ロッド:スーパーカラマレッティ 832M-AR
 リール:10ステラC3000
 ライン:よつあみ スーパージグマンX4 0.6号
 リーダー:呉羽 シーガーグランドMAX 2号
<今回のルアー>
 ・エギ王Q Live 3.5号  
Posted by mebi_log at 21:00Comments(0)TrackBack(0)

2014年10月27日

2014年10月18日 やっぱり渋い@山陰海岸エギング

急に寒くなってきても半袖短パンを崩さぬMebiusさんです。

さて10月18日はオヤヂ様と山陰海岸エリアでエギング。
朝イチから本命ポイントに入りますが、風がだいぶ強く竿を出せる方向が限られる状態。
風に乗せて大遠投して底付近をネチネチと探るもなかなかアタリを出せず。
すっかり日が昇った頃になってようやくヒット。
底からの跳ね上げからのカーブフォールでした。

・・・まぁ、サイズはコロッケでしたが。
  続きを読む
Posted by mebi_log at 21:02Comments(0)TrackBack(0)

2014年10月01日

2014年9月27日 今年は渋いといわれますが@丹後半島エギング

Mebiusさんだったが、膝に矢を受けてしまってな。

冒頭の分かる人にしかわからないボケはほっておいて、9月27日はオヤヂ様と丹後半島エギングへ出撃してきました。
今年はどうも不調という話があちこちから聞こえてきてます。
まぁ噂どおりなわけで
ころっけ大
Mebiusさんの最大サイズがこんなもんで9杯、オヤヂ様がヤエン仕掛け含みで5杯。
まだ9月なんだからせめてこの倍くらいは釣れて欲しいものなのですが。

ちなみに最大サイズはオヤヂ様ヤエン仕掛けでの胴長20cmをちょっと欠けるくらいってな感じでした。

<今回の釣果>
 ・アオリイカ 9杯  
Posted by mebi_log at 21:15Comments(2)TrackBack(0)

2014年09月10日

2014年9月7日~8日 種子島まで行ったのに。

ぼちぼち平常運転に復帰したいMebiusさんです。

さて9月6日土曜から9月8日月曜にかけて種子島へ行ってきました。
もともとはGT狙いするつもりでしたが、今年は6月ごろから猛烈に仕事が忙しかったりMebiusさんのやる気が無くなってたりで、出発2週間前まで種子島に行くことを忘れてて船の予約を取れなかったという体たらく。

そんなわけで岸からのエギングということに。
オヤヂ様と母上様の旅行ついでにチケット取ってもらった関係上、一緒に観光したり居酒屋で酒飲んだり、突然発生した台風の影響で密かに狙ってた東側のポイントが全滅したりと予定外なことがたくさんありましたが、竿を出してた時間がトータルで5時間少々ってのはさすがにもうちょっと頑張れよといまさら思います。

種子島産アオリイカ(小)
種子島産オコゼ(小)
おかげさまでお寒い結果となってしまいました。合掌。


<今回の釣果>
・アオリイカ 1杯
・オコゼ 2尾

この簡易形式の更新もそろそろ最後にしたいところです。  
Posted by mebi_log at 22:13Comments(0)TrackBack(0)

2014年8月30日 新仔調査@丹後半島

Mebiusさんです。好きなドラグナーは3号機。

冒頭からわかる人以外わからないボケをかましてますがいまだ平常運転に戻れません。
8月30日はオヤヂ様と日本海のアオリイカ新仔調査。
いつもどおり丹後半島をランガンしますが、まだシーズン初期だってのに新仔のイカまで含めてエギを警戒しまくる始末。

有名どころばかり回りましたがどのポイントももうずっと人大杉なので仕方ないのかもしれません。
エギングブームなんて言ってしまえばおしまいなのかもしれませんが、みんなして1.5号くらいの小さいエギ投げて新仔いじめしてりゃそら釣れなくもなりますわな、と思った次第。

そんなわけでMebiusさん15杯くらい、オヤヂ様10杯くらいという感じで昼過ぎに撤収としました。
毎年のことですが、またエギでアコウ釣ったりも。

<今回の釣果>
・アオリイカ 15杯くらい
・アコウ 2尾  
Posted by mebi_log at 22:00Comments(0)TrackBack(0)

2014年05月20日

2014年5月17日 春イカからのシロギス(定番)@山陰海岸

気がついたときに半月分くらいのBlogを更新するのが常になりつつあるMebiusさんです。

さて5月17日はオヤヂ様と春のアオリイカ狙い。
当然のごとく振られたので砂地でシロギス狙いに変更。

誤解ワームとか1g~3gのマイクロメタルジグなんかでも釣れますが、春イカに振られて傷心なので石ゴカイ付けて遊びます。

しろぎす!
まぁまぁ釣れました。

<今回の釣果>
・シロギス 20尾くらい
・メゴチ 1尾
・アナハゼ 5尾くらい  
Posted by mebi_log at 01:36Comments(0)TrackBack(0)