2016年04月17日

Mebiusさん家のタナゴ水槽 2016年4月

連休ぶち抜き計画立案中のMebiusさんです。

さて昨年から飼い始めたタナゴたちですが、ずっと記事にしてない(する暇なかった)ですが元気にしとります。
タナゴ水槽2016年4月
1匹が脊椎側湾症になってしまったのと、1匹が水槽から飛び出し自殺してしまったの以外は初期導入の個体も健在。
エビをガサってたら偶然網に入ったカマツカと、いつもの場所とは別の場所で釣れたシロヒレタビラ♂とが追加されてます。

・・・しかしさすがにエサよく食うからか、だいぶデカくなってしまい40cm水槽ではいかにも窮屈な感じなのです。

そんなわけで引越し準備は地味に進めてます。
準備中。
フィルターの準備と水作り考えたら連休の作業になるかなと。  

Posted by mebi_log at 20:43Comments(2)TrackBack(0)

2015年05月19日

今週のタナゴ水槽@5月半ば

オフショアの釣りがスランプ状態なので、しばらくはタナゴ水槽をメインコンテンツにしてやろうかと企むMebiusさんです。

需要なんてのは考えません。

引き続き水質は良好。
植えてるオオカナダモとマツモが猛烈に増殖して、水槽の半分を埋めるに至ったのでトリミング実施。
水槽5月18日
ライトでしっかり照らされるようになったので明るくなったように思います。
右側においてる流木の白カビが気になるので、次回水換え時に歯ブラシでこそぐ予定。

相変わらず元気
住人たちは相変わらず元気です。
まぁしかし、エビたちは流木の陰やら水草ジャングルに潜りっぱなしで出てきませんが。  
Posted by mebi_log at 00:39Comments(0)TrackBack(0)

2015年05月12日

強制リスタートから2週間ほど経過したタナゴ水槽。

水槽が新しい趣味になりつつあるMebiusさんです。

さて水漏れが発覚して強制リスタートとなったタナゴ水槽。

現在の状態です。
そろそろトリミングか
枝流木の追加や水草の増量等、少しレイアウト変更してみました。
んでもって水草についてはオオカナダモとマツモを植えてるのですが、タナゴの糞やらソイルの養分やらを盛んに吸収しとるのか、えらい勢いで増殖しとります。
もうちょい大人しめに植えてたのですが水槽の半分を占拠しかねん勢いで増えてるので、近いうちにトリミングです。

タナゴたち
ヤリタナゴたちはちょっと過密気味ですが、栄養状態も良く元気です。
願わくば60cm水槽にしてやりたいところですが設置スペースの問題が。

エビもいる
コケ取りと水底掃除係として、ヤマトヌマエビ5尾とミナミヌマエビ20尾投入。
明るいうちは水草ジャングルに潜ったままで生存数がわかりませぬ・・・。  
Posted by mebi_log at 00:29Comments(0)TrackBack(0)

2015年04月27日

タナゴ水槽スタート早々に強制リスタートの巻。

今週末はジギング出撃ですが、今のところよく釣れてるようでジンクス発動が怖いMebiusさんです。

さて先週の金曜。
帰宅してタナゴ水槽に餌投入しようとしたら・・・

水槽周りが水浸し。

そう、水漏れです。

発見したときのMebiusさんは間違いなくこんな顔になってたと思います→('A`)

まぁそもそもが20年モノのぼろっちい安物水槽なもんで、コーキングが痛んでたものと思われます。
ケチって新しい水槽買わないから結果的に余計に銭が掛かるのです。

そんなわけで漏った分の水を拭き取って水漏れ箇所を探しますが特定できず。
水位下げてやると水漏れも止まったのでおそらく上のほうのコーキングが痛んでて水作りから生体投入までの3週間くらいかけて、水が入ったことで水圧が掛かってじわじわと浸水が進んで、今になって漏れ出したのかと思います。

そんなわけで土曜は釣りそ早々に切り上げて近所のホームセンターへ水槽とその他諸々買出し。
強制リセットとなった水槽から水を半分流用してバクテリア剤など添加しつつ新しい水槽立ち上げ。
ついでに濾過システムも外掛けフィルター1機から、底面フィルター+外掛けフィルター接続に変更してみました。

んでもって、その間に住人のタナゴたちはタナゴ運搬用のエビクーラーに避難してもらってたのですが、ずっといれとくわけにも行かないので新規水槽立ち上げからフィルター運転24時間後にph値だけ問題ないことを確認して移住してもらいました。
りすたーと
水ができあがってないので、どうしても白濁りしますね。
心配してた生体への影響ですが、今のところ8尾とも元気で餌も食ってくれてるので一安心。

とりあえず、しばらくは餌の量減らしつつ、水が安定するのを待ちます。

おまけ
あんまり知らず適当に巻いたウィローモスですが、新芽が出てきてました。初心者でも簡単というのは本当のようです。
ウィローモス伸びはじめ  
Posted by mebi_log at 22:52Comments(0)TrackBack(0)

2015年04月19日

タナゴ水槽立ち上げました

睡眠時間が増えつつあるMebiusさんです。
仕事はドタバタですが結果的に疲れて帰ってくるので夜更かしが減っているという。

さて冒頭の通り、タナゴ水槽を立ち上げました。
昔、まだラージマウスバスを許可無く飼育できてた頃に飼育してた時以来の淡水魚飼育です。

一昨年、去年とタナゴ釣ってるうちに飼ってみたくなって色々と思案してました。
設置スペースの関係で40cm水槽なもんで、濾過システムや諸々の選択肢が少なくて色々と難儀。
ひとまず、水作りして1週間ほどフィルター可動させて水を循環させ、ph値が問題ないことを確認してから住人となるタナゴを捕獲してきました。

水槽はじめました
レイアウトにいまいちセンスがありませんが、ズブの素人なんでこれが限界です。
ちょこちょこと勉強して水槽クリーンアップ時にもっとかっこいいレイアウトを目指します。

住人たち
立ち上げ時の住人はヤリタナゴ小サイズの♂が8尾。ちょっと多いかもなんでアップアップするようなら何尾かは故郷へお帰りいただくかも。

もうちょっと写真技術磨きたいところ
しかし、この手の趣味に手を出すと写真技術も磨きたくなる・・・。

これ以上、金のかかる趣味が増えるとMebiusさんのお財布がピンチです。  
Posted by mebi_log at 21:25Comments(2)TrackBack(0)