双極性障害の妻との日々

妻が躁うつ病を発病し、現在治療中。 再発に苦しみながら不安と共に過ごす毎日を書いています。

Over the Rainbow

久しぶりに、虹を見た。


ちょっと、嬉しくなるのは何でやろう。

しそジュース、そして梅酒

ちょっと前からスーパーに、梅の味が置いていたので、いつか作ろうと思いつつ、ようやく週末に着手できました。

去年つけた梅酒は、半分くらいは飲んでしまったのですが、もう半分は、もうちょい置いて飲もうかと。二三年経つとほどよい甘さで美味しいですよね。
今年も1kgぐらいつくりました。嫁さんは、リンゴ酢で、梅ジュース作ってました。まだ氷砂糖があまってるので、もう1kgぐらい作ろうかと思ってます。

で、赤しそも売っていたので、ついでに二袋作っています。赤しそジュースは、結構手間がかかるんですよね。けど、最後にクエン酸を入れたときに、ばっと鮮やかな赤色になる瞬間がいいですね。

今月か、仕事の環境が変わって、通勤時間が、増えたことで、体がついていかない。
慣れるのに、しばらくかかりそうです。

嫁さんは、マイペースで、やってます。

なんだかな

春が、通り過ぎて、そろそろ夏の気配が、近づいてきました。
まだ、朝晩は過ごしやすいのでなんとかやってこれてます。

妻の月一診察は、特に何事もなく行っています。服薬も、今がちょうどあっているのか、変わることなく続いてますね。
まあ、この調子で、過ごしてくれたらと。

さて、またまた、私自身の環境が、大きく変わろうとしてます。今よりしんどくなるのですが、いたしかたがなしの状況です。
どうなるかは、行ってみないとわからないことが、多すぎて、不安しかない。

どうなることやら。。。

周りがね…

ここ一年の間、自分達の周りが体調崩してきてる。
私の両親も、この2ヶ月の間に、二回入退院を繰り返してる。年のせいもあるのですが、もう、そんな年代になってきてるんですね。

なんか、介護ばっかり。

自分自身は、入院もないのですが、
周りが入院してしまうと、気が滅入ります。

妻は、大丈夫ですが…

新年度ですね

ようやく暖かくなったと思ったら、あっというまに桜がちりそうです。
駆け込みで、今週末は、お花見に行ってきました。
妻と一緒ですが、毎年いっている場所です。
私は、どちらかというと屋台が好きなんですが。

春先は、鬱から躁になりやすい時期ですが、今のところなんとか落ち着いて過ごしています。
息子との中も普通です。
通院と服薬が、なくなることはありませんが、気分の上げ下げもなく行けてるかと。

周りが…

春の嵐か、すごい雨風てしたね。
久しく妻の通院に付き添うことができなかったのですが、この前、久しぶりに一緒に病院まで行ってきました。
主治医の先生からは、体調もよくて安定してますって

まあ、よく寝て、よく食べて、よく動いていたら
健康的やろうし。

多分、私より健康的かもです。

服薬が、あってるのかもです。

この調子で、過ごしてほしいところです。

ただ、ここ最近は、まわりが大変で
入院したり、病気になったりと

厄払いでも、行こうかなと思うこの頃です。

皆既月食見れました〜

今晩は、皆既月食でした。
欠け始めは、左下ぐらいから欠けてきているので、いつも見ている三日月とは、また違った感じです。
皆既の始まりは、薄曇りでよくわからんかったです。。。
けど、しばらくしたら、少し赤っぽい月が見えてきたかなっと。

そのあとは、もう寒くなってしまったので部屋に戻りましたが、めったにない天体ショー見れて佳かったです。

次は、いつ頃かな。

スーパームーン

今日は、スーパームーンてしたね。

月が、綺麗に見えてました。
めっちゃ明るく、うさぎ模様もばっちりです。

少し登った時に見たので、大きさについては、よくわからなかったですね。

次は、いつかな。

来年も普通の年でありますように

とうとう12年目です。

今年一年、何もなかった〜
とにかく何もなくてよかったです。

前回入院が3年前だったのですが、退院してから特に上げ下げもなくフラットな状態が続いており
無事?な毎日を過ごせています。

ここ最近、ブログを書く頻度が下がってきていますが、折を見て書いていきます。

いずれ、人生の大きな転機が、また三年後にやってきます。
まあ、それからも、いろいろあるかと思いますが。。。

自分自身や、妻ではなく、周りにもいろいろありますので
いつになったら、生活が落ち着くのかと。

いつも見ていただている皆様、本当にありがとうございました。
つたない文章や、たまにしか更新しないブログですが
末永く見守ってください。

来年も、いい年でありますように。

中秋の名月ですね

今夜の月は、とても綺麗です。
ちょうど、今、真上に見えます。

空気が、澄んでいるのか、
なんか、気持ちいい気分になれそう。

昼間は、飛行機雲が、青い空に描かれていて
空をつい、見上げてしまいすね。

少しずつ寒くなってきて、そろそろ、暖かい上着が、欲しくなってきました。

もう、秋ですね。。
記事検索
Archives
訪問者数

Recent Comments
  • ライブドアブログ