双極性障害の妻との日々

妻が躁うつ病を発病し、現在治療中。 再発に苦しみながら不安と共に過ごす毎日を書いています。

入院…自分が

妻じゃないけど、来週入院することになった。
自分がです…

心じゃなくて、本物の心臓の方。
まだ、症状は、緊急を要するほど重くはなくて、検査入院。
今後は、それから。

入院病棟は、通常の病棟も精神科の病棟も何度も行ってるけど、いざ、自分がとなると、不安にもなるもんてすね。


まあ、三日間ですが、ゆっくりすることにします。

そろそろがたがきた?

妻の症状は、安定しているのだが、自分自身がやばいかもです。

7月からどうも息ぐるしい感じがしていて、通勤で歩いているときも、心臓が掴まれているような状態になる。
大体5分から10分ぐらいで落ち着くんだけど、この前は、歩いてられないほどに苦しくなったり、夜中寝ている最中に、苦しくなったりとしたのが、続いたんで、怖くなって診察に要ってきました。

お医者さんからは、それ狭心症やったら危ないですよ。倒れて頭とかうったら、やばいとか…
レントゲンと心電図の結果次第で大きな病院で診てもらうかと。

結果、紹介状書いてもらうほどではなく、いったん服薬で様子見となりました。血圧下げる薬と、血流良くする薬です。後、発作が起きたときの頓服と。

そろそろ自身の体にがたがきたのかな。

今の現場も遠くて体力的にも精神的にもしんどいので、なんかしばらく会社休みたくなってきました。

きぼう

久しぶりに、きぼうがみれましま。

国際宇宙ステーション


今日は、晴れていたからかな。


明日も同じ、時間帯に飛ぶらしいので、見れたらいいな

もう、だめだ

疲れました。


6月から作業場所が変わったことで通勤時間が、片道2時間に。しかも朝が早く、毎日6時半前には、家を出ることに。。
遠回りすれば、座席に座って睡眠は、確保してるけど、さすがに疲れてきました。
なんか、だんだんと環境が、悪くなってきてる。
こんなんなら、出張とかで、ホテル宿泊のほうが、楽なんやけどね。
おまけに、この暑さで、駅から20分も歩かんとたどり着かない場所で、汗だくになりながら通ってます。

作業場所も、もう、PJ崩れ真っ只中の状況で、みんななんとかしたいと思いつつなにもできない、最悪な作業場所です。幸いにも人は、まともでパワハラとかは、ないのだが

働き方改革は、どこ?

のようなところ

作業も、ストレスMAXで、一緒に移動してきたメンバーも、結構まいってる。

まだ、もう少しは、頑張れるけど、
どこかで、できません。。。


でも、言ってみようかと思います。


自分が、駄目になる前に。

幸いにも妻は、へばりながらも落ち着いてます。

Over the Rainbow

久しぶりに、虹を見た。


ちょっと、嬉しくなるのは何でやろう。

しそジュース、そして梅酒

ちょっと前からスーパーに、梅の味が置いていたので、いつか作ろうと思いつつ、ようやく週末に着手できました。

去年つけた梅酒は、半分くらいは飲んでしまったのですが、もう半分は、もうちょい置いて飲もうかと。二三年経つとほどよい甘さで美味しいですよね。
今年も1kgぐらいつくりました。嫁さんは、リンゴ酢で、梅ジュース作ってました。まだ氷砂糖があまってるので、もう1kgぐらい作ろうかと思ってます。

で、赤しそも売っていたので、ついでに二袋作っています。赤しそジュースは、結構手間がかかるんですよね。けど、最後にクエン酸を入れたときに、ばっと鮮やかな赤色になる瞬間がいいですね。

今月か、仕事の環境が変わって、通勤時間が、増えたことで、体がついていかない。
慣れるのに、しばらくかかりそうです。

嫁さんは、マイペースで、やってます。

なんだかな

春が、通り過ぎて、そろそろ夏の気配が、近づいてきました。
まだ、朝晩は過ごしやすいのでなんとかやってこれてます。

妻の月一診察は、特に何事もなく行っています。服薬も、今がちょうどあっているのか、変わることなく続いてますね。
まあ、この調子で、過ごしてくれたらと。

さて、またまた、私自身の環境が、大きく変わろうとしてます。今よりしんどくなるのですが、いたしかたがなしの状況です。
どうなるかは、行ってみないとわからないことが、多すぎて、不安しかない。

どうなることやら。。。

周りがね…

ここ一年の間、自分達の周りが体調崩してきてる。
私の両親も、この2ヶ月の間に、二回入退院を繰り返してる。年のせいもあるのですが、もう、そんな年代になってきてるんですね。

なんか、介護ばっかり。

自分自身は、入院もないのですが、
周りが入院してしまうと、気が滅入ります。

妻は、大丈夫ですが…

新年度ですね

ようやく暖かくなったと思ったら、あっというまに桜がちりそうです。
駆け込みで、今週末は、お花見に行ってきました。
妻と一緒ですが、毎年いっている場所です。
私は、どちらかというと屋台が好きなんですが。

春先は、鬱から躁になりやすい時期ですが、今のところなんとか落ち着いて過ごしています。
息子との中も普通です。
通院と服薬が、なくなることはありませんが、気分の上げ下げもなく行けてるかと。

周りが…

春の嵐か、すごい雨風てしたね。
久しく妻の通院に付き添うことができなかったのですが、この前、久しぶりに一緒に病院まで行ってきました。
主治医の先生からは、体調もよくて安定してますって

まあ、よく寝て、よく食べて、よく動いていたら
健康的やろうし。

多分、私より健康的かもです。

服薬が、あってるのかもです。

この調子で、過ごしてほしいところです。

ただ、ここ最近は、まわりが大変で
入院したり、病気になったりと

厄払いでも、行こうかなと思うこの頃です。
記事検索
Archives
訪問者数

Recent Comments
  • ライブドアブログ