双極性障害の妻との日々

妻が躁うつ病を発病し、現在治療中。 再発に苦しみながら不安と共に過ごす毎日を書いています。

中秋の名月ですね

今夜の月は、とても綺麗です。
ちょうど、今、真上に見えます。

空気が、澄んでいるのか、
なんか、気持ちいい気分になれそう。

昼間は、飛行機雲が、青い空に描かれていて
空をつい、見上げてしまいすね。

少しずつ寒くなってきて、そろそろ、暖かい上着が、欲しくなってきました。

もう、秋ですね。。

障害年金の更新でした

いつの間にか、虫の声が、聞こえてきます。
もう、秋ですか。。。

ちょっと、早すぎですね。
それとも、日がたつのが、早く感じすぎるのか
年なんかな〜と。

さて、妻は、というと
通院の間隔が延びて、5週間くらいの間隔です。
随分と、楽になります。
体調は変わらず、安定してます。
服薬の量は、変わらずです。

しばらくは、このままの調子で行くかもです。

この前、障害年金の更新が、ありました。
病院で、診断書を書いてもらうのですが、結構高いんてすよね。役所に提出したのですが、決定は、二三ヶ月後です。
まあ、下がることはあっても、上がることはないかな。できれば、今のままの等級がいいかな。

年金って、一回目に入院した病院では、教えてくれませんてした。年金が、あることを知ったのは、二回目の入院先の病院のカウンセラーさんでした。
今思えば感謝です。

一回目の病院は、もしかしたら、私自身が、パニックしてて、聞いてなかったのかもしれませんね。

むし暑い日は

11年前ですね。

こう、むし暑い日が毎日続くと、入院時のことをいつも思い出してしまいます。

息子もいつの間にか大学生。
最近は、月日が流れるのが、最近早く感じられます。

妻は、今は、落ち着いて生活できてます。

まあ、気を抜くと、とんでもないことなるんで、
気は休まりませんが。

とりあえずは、この暑い夏をなんとか乗りきることてすね。

もうすぐ夏祭り

夏本番
けど、むし暑い毎日が続いてます。
蒸し風呂か
といわんばかりですね。

あと、10日銀もしないうちに夏祭りです。
なんか、気づいたらそんな感じです。

これも、年取ったからでしょうか。
その内、あれ?もう年末か?
って、言ってるんでしょうね。

祭りといっても、夜店が、メイン
さすがに、息子とお祭りは、なくなってしまって少々寂しい感じですが、まあ、それも、よしですね。


妻はというと、寝苦しいのか、ここんところ睡眠が足らないというか、夜中に目を覚ましています。
けと、その分、昼寝しているみたいですが。

もう少し、様子見です。

この季節がやってきました

皆様、ご無沙汰になりました。
いつの間にか七月に入っていて、あっという間に、夏になってました。 
年取ると、月日がたつのが早く感じるのは、私だけでしょうか。。。

コメントありがとうございます。
みんな、それぞれ何とかしたいし、なんとかならんのかなという思いがつたわります。

妻は、梅雨の時期は調子が、悪いのですが、まあ、それなりに過ごせてます。気分の上げ下げもあまりなく、このままずっといってくれたらなという思いです。

ただ、今年は自分達より、自分達の親の方が、大変で病院に入院したり、通院したりと
重なるときは、重なってしまうような状態です。
まあ、年てすし。


さて、今年も作りました!
まずは、梅酒。
去年作った梅酒は、ちびちびと飲んでいるので、なくなる前に出来上がってくれたらと。けど、あと半年ぐらいは寝かせておかんと。

で、先週にはしそジュースです。
スーパーて、赤しそがなかなか入荷してなかったんですが、ようやくはいってきました。
八袋くらい入金したのですが、三袋購入しました。

日曜日にまとめて作りました。

あれって、結構な砂糖の量を使うんですよね。
そのまま飲むと濃すぎるので、二倍ぐらいに、薄めてから飲むことにしてます。
まあ、これでしばらくは、持つかなと。
夏バテ防止に、毎日飲んでます。

今週も作ろうかな。


では

いい季節てす

ほどよい季節で、日差しが気持ちいいですね。
更新が滞りがちですが、コメントや、見てくださっているみなさん、ありがとうございます。

相変わらずの仕事の忙しさですが、何とかやれてます。
息子もなんとか、通ってるみたいです。
妻も、落ち着いているみたいで、いいペースで、過ごしています。

薬の処方が、変わったので三週間を越える診察が可能となったので、ここ最近は、1ヶ月くらいの間隔で、診察となってます。
まだ、ずっと通院は、続きますが
その内、数ヶ月単位での通院になってくれてらと。

入学式

息子がとうとう大学生になりました。
さすがに入学式までは、親同伴て出席は、ないと思い、息子一人で行かしてます。
家からは1時間半くらいかかって、ちょっと通学にしんどいかもですが、なんとか、行ってます。
まあ、いろいろ経験してくれたらと。

ブログ書いていると、もう18年という年月が経ちます。妻の描画も18年ですが、本当に一生付き合う病気ですね。赤ちゃんだった頃や、公園で一緒に遊んだり、桜を見に行ったり、海に行ったりと、息子に寂しい思いをさせたくなくて、やって来たけど、ちゃんと伝わってるかな。

まだまだ、一人立ちは、早いかもしれないけど、もう、一緒にいるのも、数年と考えたら

今この時間を大切にしないと。


いつかは、このブログも見せてみたいですね。

卒業式

今日、息子の卒業式でした。
保育所、小学校、中学校、高校と18年です。
長いようで短いようで
今、思えばあっという間の18年。

妻の病気でつらい思いをたくさんさせてしまって、嫌な部分をたくさんみさせてしまって、

息子にとっての18年は
どうだったんだろうと
思ってしまいます。

世間一般の平凡な家庭では、ないけど、
ちゃんと 高校も卒業してくれたし
一つの節目をやっとこさ、たどりつけたかと思います。

これから進む道は、楽しい道もあるし、自分にとって辛い道もある。
どう進むかは、息子次第だが、少しばかりの手助けぐらいは、フォローしたいですね。

次は、息子と酒を飲む日までは、頑張りますか。

いつのまにやら2月です

またまた、ご無沙汰な更新となりました。
ここ最近の寒さで、1月はダウン気味でしたが、なんとか復活です。
けど、妻は、ちょっと体調崩してます。
熱はないけど、咳がとまらない感じ。
少しは、ましになってきてますが、しばらくは、かかるかも。多分、寝れてはいると思うので大丈夫かと思います。
早く暖かくなってほしい。

息子は、なんとか進路は、決まりました。
これでやっと一息つけます。

早く一人立ちしてくれたら


明けましておめでとうございます

2017年がスタートしました。
今年はどんな年になるのでしょうね。

普通でいいかな。


皆様にとっても
いい年でありますように
記事検索
Archives
訪問者数

Recent Comments
  • ライブドアブログ