空を見上げて
トップページ » 2008年05月
2008年05月

はじめてのかたち

74ecccad.jpg
4018573b.jpg
友人にもらったカード絵本です
対象月齢の頃はあまり反応がよく分からなかったんだけど
今日のゆいはすごい集中力を見せてくれました
真剣に注視し、時折パチパチとまばたきしていました
明日49週目に入るゆい
月齢は11ヵ月です


mebukutokimebukutoki  at 18:47コメント(2)トラックバック(0) この記事をクリップ! 

びっくりへびさん

5f211a07.jpg昨日は涼しかったので、先日パジャマ用に買った90cmのカバーオールを着せていました。何を着せたらいいのか悩む微妙な天候が続いています。

ゆいが持っているのは、水曜に児童館で作った「びっくりへびさん」びょ〜んと跳びます。

ハハが本を読んだりパソコンに向かうのが嫌なようで、ゆいはすぐにまとわりついて叫びます。一人遊びに夢中だと思って本を開くと、すぐ気づいてやってくるのです。よく分かっているんですね。


mebukutokimebukutoki  at 18:31コメント(0)トラックバック(0) この記事をクリップ! 

国産ミックスベジタブル

8aa8524e.jpg離乳食を作るのに時間のない時など便利に使っているのが「ミックスベジタブル」。パルシステムのは国産の野菜(ニンジン・とうもろこし・インゲン)です。野菜が足りないときはすぐにグラグラよ〜く茹でます。一緒に茹でられるマカロニ(品名:ベジタブルツイスト)も便利。ゆいが初めて自分の指で掴んで食べたのはこれです。
市販のベビーフードは使ったことがないけど、こういった素材そのままの冷凍食品や乾物などは重宝しています。最近ゆいはお麩が気に入っています。


mebukutokimebukutoki  at 08:50コメント(0)トラックバック(0) この記事をクリップ! 

インゲン豆

b3f2bc40.jpg自分で持って食べるの、楽しいよね(^-^)
朝からインゲン豆です
今日は雨降りみたい
一日どうしようかな


mebukutokimebukutoki  at 08:33コメント(0)トラックバック(0) この記事をクリップ! 

b3b3f43c.jpg相変わらず波のあるわたし。昨日は少し凹んでいた。
助産院のおっぱいマッサージのおかげで調子は良くなったのに、ゆいと月齢の近いコドモを持つヒトが自分のペースで仕事を始めているのを目の当たりにして、羨ましく、そして何だか取り残されたようなさみしい気分に。帰りに学生時代の友人を訪ねると、友人のおなかには二人目の赤ちゃんが!おめでとう!ってホントに嬉しいんだけど、やっぱり何だか取り残された気分に。
人のことを羨んでばかりいるのがわたしの悪い癖。自分を振り返って、感謝のキモチを思いだそう。

写真は昨日の夕食後のゆい。あなたの笑顔でハハは元気になれます。ありがとう。


mebukutokimebukutoki  at 17:36コメント(6)トラックバック(0) この記事をクリップ! 

洗濯物とマウス

5f295949.jpg最近のゆいはとりこんだ洗濯物を撒き散らすのがお仕事みたいです(>_<)。パソコンのマウスはずっと前から好きです。このしかめっ面の笑いはホントに嬉しそう。


mebukutokimebukutoki  at 17:02コメント(0)トラックバック(0) この記事をクリップ! 

おっぱいトラブル

授乳中のヒトは気を付けて欲しい。おっぱいのトラブル、この時期は多いのだそうです。というのも、先週の木曜(正確には水曜の夜から)耐えられない痛みに助産院にSOSの電話をし、久々のおっぱいマッサージを受けたのです。原因はたぶん「冷え」。暑かったり涼しかったりでカラダも戸惑っていて、油断しているところでぐっと冷えてしまうことが多いのだそうです。いつも右が特に調子がよくなく、出てはいるものの白斑も常駐(!)していて、傷になってかさぶたになったり出血したり、でもムスメの生後2〜3か月頃に少しマッサージに通ったものの、その後は少し痛くなってもムスメにぐいぐい飲んでもらって解消していました。しかし、今回は飲んでもらいたくても激痛でわたしが耐えられず。…マッサージはすごいです。すっかりよくなって気分も晴れ晴れ。でも油断大敵。胃腸をいたわり、いつも以上に冷え対策に気を付けます。今日は2回目のマッサージを受けに、お昼から出かけます。冷えは万病の元。授乳中じゃなくても、冷えそうなヒトをよく見かけます。冷えちゃうよ〜って言いたくなります。大事にしたいですね。ということで、ダンナさんにも夜寝るとき半袖だったのを長袖にしてもらいました。昨年は妊娠中のわたしに付き合って、一緒に冷え対策を頑張ってくれていたのだけど、今年は早速彼も油断していたみたい。そうそう、ハハが冷えていればムスメも冷えているハズ。気を付けてあげたいけど、この時期0歳児は何を着せていあげているのがちょうどいいのだろう。個人差もあるだろうしムズカシイです。

mebukutokimebukutoki  at 10:54コメント(3)トラックバック(0) この記事をクリップ! 

児童館

b89d19f3.jpg今日の午前中も児童館に行きました
ゆいは手押し車(?)を一人で押せるようになっていました
それも片手…両手がいいよ ゆいちゃん


mebukutokimebukutoki  at 18:41コメント(2)トラックバック(0) この記事をクリップ! 

大豆

0ea624f6.jpg出ましたね o(^-^)o


mebukutokimebukutoki  at 11:41コメント(0)トラックバック(0) この記事をクリップ! 

大根の花

2c931997.jpg
bed537eb.jpg
洗面所にベランダのプランターで咲いた糸みつばの花を飾っていたけど、いただいた大根に小さな花を見つけたので昨晩飾りました。
今日もいい天気です。
明日は大事なイベントがあるのですが、天気は下り坂みたい。
今日の晴れを明日にまわしてほしい…。


mebukutokimebukutoki  at 10:06コメント(0)トラックバック(0) この記事をクリップ!