シンプルこそが強さ鳥人間コンテストを生で見てほしい3つの理由

2016年07月29日

ネジが回らない理由

IMG_1648

昨日の続きで非常ベルを分解してみよう。

今日はモーターの隣にある、このネジを外してみる。

IMG_1667

 

……

…………

……………………

……固い。

ものすご~く固い。

汗だくになりながら格闘するが、ビクともしない。

 

仕方ない、こんな時は電動ドライバーだ!!

……

…………

……………………

……モーターが負けた。

電動ドライバーがピクリとも動かない。

ダメだこりゃ。

今度誰かにインパクトドライバーを借りよう。

 

さて、そんな感じで今日は完敗した訳だが、

実はこの固いネジにはれっきとした理由がある。

 

実はネジというのは、

温度による部材の伸縮や、使用時の振動などによって

時間が経てば立つほど緩んでしまうことがある。

 

なので、工業製品は

「このネジを締める時は○○以上の力で締める」

というように、それぞれ独自の基準を持っているのだ。

それだけではない。

耐久評価や温度環境評価、加振試験などを通して、

ネジに緩みが出ないかなどの評価も行われている。

何気なくそこに打たれているネジでも、

そんな風にして、

たくさんの計算や評価の結果としてそこに存在しているのである。

 

非常を知らせてくれる非常ベル。

いざという時にネジが緩んでいて、上手く作動しないのでは話にならない。

これだけ固いのには、きちんと理由があるのだ。

 

……しかし、ちょっと頑張りすぎたようで、さっきから手がダルイ。

 

551文字)

*お仕事のご相談をいただく際の目安として文字数を表示しています。



業務内容
http://blog.livedoor.jp/mecha_mama/archives/3490395.html

プロフィール
http://blog.livedoor.jp/mecha_mama/archives/cat_127330.html


Facebookやってます(フォローはお気軽にどうぞ)
https://www.facebook.com/rei.ishi  

mecha_mama at 12:14│Comments(0)

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
シンプルこそが強さ鳥人間コンテストを生で見てほしい3つの理由