2015年11月17日

決まった場所に。

またまた久しぶりの更新です。
久しぶりではない更新はない、といっても過言ではありませんね…。

KIMG0028

息子が鍵を持って学校に通うようになり、はや数ヶ月になります。
鍵は大切やから無くしたらあかんと言い続けているのですが、その辺の床にぽんと置き去りのこともしばしば。

そこで鍵を戻す場所を作りました。
守ってくれるのは、ブタさんです。
「帰ってきたら毎日私のところに鍵を置いてね。」と、ブタさんに言わせると、ブタさんにめっぽう弱い息子は「うん、わかったで。」と超ゴキゲンな返事です。
そしてその日から、きちんと鍵をトレーの中に戻すようになりました。
恐るべし、ブタさん。



mechi_pon at 23:31|PermalinkComments(1)ブタさん | 日常

2015年06月04日

怠けてないと思われ・・・。

IMGP4164

唐突ですが、ナマケモノは決して怠けてはいないと思われます。
ずっと木にぶら下がっているなんて、腕力すごすぎますから。

少し前のことになりますが、神戸どうぶつ王国というところへ行ってきました。
子供会のイベントということもあり、移動もバス・食事の心配もなし、あとは楽しむだけ!という気楽なお出かけでした。

CA3I7165

鳥類をはじめとする、比較的小型の動物が多く、敷地も程よい広さでのんびり楽しめました。
そんな中、私の一番のお楽しみはこちら。

CA3I7204

「なにー?なんか用?」

そう、カピバラさんです。
かわいすぎます。ハート打ち抜かれっぱなしです。

CA3I7206

このように、カピバラさんに笹の葉をあげることもできます。
そしてモフモフ触り放題。
モフモフモフモフ・・・・モフモフ・・・モフ・・・うひひ。
けっこう毛は硬めです。

IMGP4160

壁に挑むカメさんたち。


IMGP4169

運転しなくてよいこともあり、こっそり?とビールなどもいただきました。
フクロウビール、コクのあるしっかりしたビールでした。


CA3I7201

pon.さんが好きそうな植物があったよ、と言われ行ってみると、こんなのが。
私が好きそう・・・?もじゃもじゃつながりでしょうか・・・。
あえて深くは聞かないことにしました。

mechi_pon at 00:52|PermalinkComments(3)

2015年05月31日

本日も無事終了。

bougu

本日も、骨折などすることなく稽古が終了いたしました。
身体のほうも少しずつ慣れてきたように思います。

んが、実に20年近くぶりの剣道ですので、一体どうやって打っていたのか、なかなか思い出せません。
とりあえずは自分の間合いを取り戻すべく、基本の稽古に精を出す・・・という按配です。

秋ぐらいには、試合に出れたらなぁ・・・なんてことを考えております。はい。



mechi_pon at 23:22|PermalinkComments(0)

2015年05月09日

性懲りもなく。

本当に久しぶりです。
安心して下さい、生きてます。

DSC_1052

去年の12月から、常勤職員として働き始めました。
小学2年生になった息子は、学童から帰ってから私が帰宅するまで、しっかりと留守番できるようになりました。

毎日が飛ぶように過ぎて行きます。

そんな中、日曜に稽古をしている剣道教室を発見。
先週の日曜に見学に行き、さっそく明日に体験をば。
あれ(骨折事件)から1年…。
今度はやんわりとスタートするつもりです。
仕事休めないし(´Д`)

mechi_pon at 16:42|PermalinkComments(0)日常 

2014年07月29日

将棋をおぼえてきたらしい。

goya

巨大ゴーヤと、白いゴーヤ。
そしてその向こうには、学童でおぼえてきた将棋に熱中する男子が1名。
興味のあることなら、あっという間に吸収してしまうのが子どもというものなのですね。私などは、何度聞いても駒の動き方すらおぼえられないというのに・・・。
教えてくれたのが2年生というのにも、驚き。

IMGP3627


本日の1行日記にも、この通り。
明日はなんて書くのかな。



mechi_pon at 21:30|PermalinkComments(2)

実に4ヶ月以上ぶりの更新。

IMGP3595


みなさま、暑中お見舞い申し上げます。

梅雨も明け、すっかり夏真っ只中。
気がつけばあっという間に4ヶ月もたっていました・・・。

息子は無事に入学式を終え、カッチョ良く新たなスタートを切るはずが、初日からインフルエンザで出席停止。うーん、ステキ過ぎる。

それでもその後は一日も休むことなく、先日初めての通知表をもらって帰ってきました。
あ、最近は「通知表」って言わないのですね・・・「学校生活の記録」と書いてありました。
本当によく頑張ってくれました。とっても息子らしい結果でした。

1学期早々、帰り道にどこかへ探検に出かけ、なかなか帰って来なかった日。
友達とケンカして、あちこち傷を作って帰って来た日。
ごきげんで帰って来た日。
しょんぼりして帰って来た日。
あっという間に失くした赤白帽子。
筆箱には大量の消しゴムのカス。
ピンポンダッシュで会議室に呼び出し。
学校で蒔いた朝顔の鉢からは、謎の植物。

毎日毎日汗でボトボトになり、肩に食い込むほどの大荷物を背負って帰ってきます。
うれしいことに、お弁当箱はいつも空っぽ。
真っ黒に日焼けした肌はすっかり強くなり、去年までのしつこい水いぼはどこへやら。

IMGP3606


長い夏休み。元気に学童へ通っています。
いかにして宿題をさせるかという母と、いかにしてサボるかという息子で毎日攻防を繰り広げております。


そして私自身はというと、なんと踵の骨を疲労骨折してしまい、しばらく松葉杖生活でした。
8月末ごろには、完全に治癒するらしいのですが・・・お医者さんからは「階段から飛び降りたりしないでくださいね」と注意されてしまいました。私、どんな女に見えてるんでしょうか。飛び降りそうな感じでしょうか。

そんなこんなで、なんとか毎日を過ごしています。





mechi_pon at 00:50|PermalinkComments(0)

2014年03月10日

初めての歯医者さん。

DSC_0659


ぐらつきはじめ、いよいよ抜けるのかと心待ちにしていた息子の歯。
しかし、待てど暮らせどいっこうに抜ける気配がありません。
まぁ、でもいつか抜けるから・・・と思っていたら、「お母さん、歯の裏になんかある・・・」と言うではありませんか。
よくよく見てみると、乳歯の内側に、うっすらと永久歯が。

二枚刃ならぬ、二枚歯。
しかもけっこう内側から生えてきています。

やばい。これは・・・歯並びがやばいんじゃないの?
矯正?ウン十万円?ギョエー!と、色々な不安をかかえながら小児歯科へ。

初めての歯医者さんに(私のほうが)ドキドキしましたが、さすが最近の小児歯科は違います。
雰囲気はバツグン、歯科助手も衛生士も医師も、まるで保育園の先生のような服装とオーラ。
そして笑気マスクをつけてリラックスした上での治療・・・私もここで治療してほしい。だめですか、大人は。
以前、お医者さんに鋭い蹴りを入れたことのある息子ですが、ここではとても楽しそうに治療を受けていました。

「あの歯ぁ抜いてくれたオッチャン、めっちゃおもろかったで。」

先生ですから。オッチャンではないですから。

無事に下側の乳歯を抜いてもらいました。そして、内側に生えてきている永久歯についても、乳歯の生えていた部分に十分な隙間があるので、舌によって押し出されてくるでしょうとのこと。ホっと一安心です。

自分自身の歯が抜けたときの記憶がほとんどないので、これからどんな風に他の歯が抜けるのかまったくわからないのですが、こうして最初に生えた歯からグラグラしてくるあたりに人間の身体の神秘のようなものを感じます。






mechi_pon at 16:20|PermalinkComments(2)

2014年03月05日

感染性胃腸炎。

20140305_010647


先週の半ばから、感染性胃腸炎にかかってダウンしていたキョウさん。
脱水症状で点滴を受けたり、発熱したりと、かわいそうな状況でしたがなんとか復活。
無事(?)に雛あられを食べることができました。

いよいよ保育園生活も残り一月となり、バタバタした生活が続いています。




mechi_pon at 01:16|PermalinkComments(2)

2014年02月16日

味噌の仕込み:2014

IMGP3208


毎年恒例の味噌の仕込み。
昼前から、圧力鍋2台をフル稼働しての煮豆作業が始まっています。

今年の分量を、メモ。

大豆 2.4kg
麹 2.4kg
塩 1.1kg

現在午後4時前ですが、豆を煮る作業が終盤にさしかかっています。
これから麹と塩を混ぜ込み、樽への漬け込み作業に入る予定です。。。

全ての作業が終わるのは、とっぷり日が暮れてからになるでしょう。




mechi_pon at 15:56|PermalinkComments(0)

2014年02月15日

バレンタインデーにはチョコを。

5b9d7e0f.jpg

いつくれるのかと朝から何度も急かされました。

うれしそうにパクパク、パクパク…パクパクパクパク…さすがに途中で止めました(  ̄▽ ̄)


mechi_pon at 09:09|PermalinkComments(0)