新田 恵利

2004年10月14日

参加者のみなさんに御礼!

新田恵利体育祭の参加者のみなさん本当にありがとうございました。2次会3次会ではご一緒できなかったものの、私がライオンズユニフォームを着てるにもかかわらず激戦ではがれたネーム・背番号を見て「アイロンじゃダメだよ!」とあたたかい声をかけてくれたヴィッセルのユニフォームを着ていたTNさん(パ・リーグプレーオフ勝ってしまってゴメンナサイ。ただ私は135試合がんばった選手達に、さらにガンバレとけしかけるプレーオフ制度に反対です!)そしてN―INOUEさんには「とんでもない贈り物(衝撃映像)」を見せていただきました。私が「オールナイターズ全盛期を彩った佐瀬和子さんの高校時代の後輩」という事も覚えてていただき本当に光栄です。
 親子3人で参加していたパパさんも私が東武鉄道沿線という事で「電話着メロに入っていた池袋&浅草駅のテーマ」も聞かせてくれて(ただし私は「有楽町線直通定期」だから東武東上線は和光市〜上福岡しか乗りません。)さらに金八先生には東急5000系が出てしまうとか、さらに「新宿(JR)栗橋(東武)東武日光・鬼怒川温泉間でのスペーシア直通」の話もし、私からも「東武東上線で8000系先々代塗装(オレンジ&ベージュ)復活」ととんでもない話をしてしまいました。
 あとこのイベントを待望していたINACKさんもたくさん話ができて嬉しかったです。(ただ私が好きなおニャン子の2位が高井麻巳子さんだった事にショックを与えてしまいました。ただ榎田道子なき後も、夕焼けニャンニャンに引き留めてくれたのは彼女でした。それに85年10月までは新田恵利さんが同じ町とは知らなかったもので!)
 一部サイトでは「おニャン子と同じ町・同じ学校という関係者の書きこみは自慢になるから許せない」という話も出された私ですが、これに関して誰がからんでいるかの話も聞く事ができました。私が最前線にいたサイトが2つも破綻したのも、その影響だと。
このような集まりに参加し貴重な話が聞けた事で私の中では壁が一つ崩れました。9月19日の新宿に行かないで、こっちに参加して本当によかったと思います。

meckey_no2 at 07:50コメント(0)トラックバック(0) 

2004年10月13日

衝撃の2次会!

新田ちゃんの部屋の体育祭が終わり神田で2次会となった私達強力メンバーは、2次会居酒屋にて「極秘映像上映会」となったのでした。内容は「友達が出演していた私が一番ショックを受けるもの」でしたが、私が持ってきた「おニャン子クラブ会員番号2番掲載・86年度志木高校卒業アルバム」も見事に吹っ飛びました。
 
はっきり言ってDVDが相手となると「静止画像」では絶対に勝てません。特に盛りあがったのはおニャン子初期メンバーが出たときで新田恵利・中島美春・樹原亜紀・国生さゆり・名越美香・福永恵規の夕焼けニャンニャンに4月18日以降も出演したメンバー以上に、4月17日までしか出ていなかった奥田美香・榎田道子・吉野佳代子・佐藤真由美(友田麻美子は確認できず…)が出たときはすごい盛り上がりでした。
 特に当時、志木高校の全校生徒に衝撃を与えた榎田道子のシャワーシーンにはまいりました。このビデオを見ていた人からは「絶対に高校2年に見えない」という声も!(志木高校で一番かわいそうなのは私の一つ上の9期生で、志木高校全盛期には見事に当たるものの「8期生の佐瀬和子&10期生の榎田道子の志木高校2大アイドルの谷間」になっています。あと11期生には志木市議会の鈴木正人議員もいますが、9期生は有名人は一切なし!)

 ただそれだけに、おニャン子クラブがいた私達10期生は伝説的世代と言われています。それだけに少子化などの理由で県立高校の地位が低下しつつある現状を憂いて、私達の伝説を伝えるべくこのブログを作ったのです。私は福岡高校を捨てて、志木高校に「この場所だからこそある宝物」を求め進学しました。その結果新田恵利のキャンパスメイトをのがしましたが、これ以上に「数え切れない宝物」ができました。
今の時代だから言えます、高校はどこに行っても同じなんて事は絶対にありえない事です。このブログを見た中学生のみなさんには、私のように「知ってる人が行かないところに行くのも手」かと思います。日本という国は25年たっても金八先生しかやらない閉鎖的な国です。そんな大人達を吹き飛ばして、やりたい事をやった方が自分にとって財産になるでしょう。
 これは私からのメッセージです。自分で見つけた物ほど宝物になるものはありません!そう思ったから、中学側が出した地元高校進学を拒否したのです。

meckey_no2 at 05:08コメント(0)トラックバック(4) 

2004年10月11日

幻のクラスメイトとの対談

今回は特別企画として、私の「幻のキャンパスメイト」で高校受験から21年半にして初めて会った「ながやまえり」さんに登場していただきました。今回お会いできたのはオフ会イベントでの出来事で、私も地元高校ならば友達になっていただけに初対面とは思えない衝撃発言連発でした。
その記念すべき対談を一部ですが掲載してみました。

(榎田道子との写真を見ながら)
M…実はこれ19年前の体育祭でとった物なんだけど。
E…うっ別人28号!(まるで浜崎あゆみのギタリスト野村義男状態)
参加者…隣の美女は?
M…「おニャン子クラブ会員番号2番」。
E…おニャン子当時よりすごい、やはり美少女組は違う!
(解説→実はおニャン子クラブ結成メンバーの美少女コンテスト組は国生さゆり・福永恵規・榎田道子・奥田美香の4人だけだから「時のいたずら」さえなかったら二人に匹敵した美人女優になっていた可能性も!最近女子高生スペシャルの画像をみんなで見る機会がありましたが、榎田道子の「高校2年というのが考えられない美人ぶり」に仰天も!まだその当時MECKEYは、榎田道子とは無縁で美少女コンテストを見て「こんなすごい子が志木高校にいたなんて」とビックリしました。はっきり言って志木高校卒業の第1号アイドルで番組全盛期を作った人気オールナイターズの佐瀬和子さんよりも大人っぽいし…。実は修学旅行の合コンで、榎田道子の部屋に行ってたのですが。)
M…実は私、上福岡2中の先生に地元に行けと言われ「福岡高校を一次願書まで出して志木高校に願書変更」して行っちゃった!それだけに21年ぶりに会えたのがうれしかった…。
E…どうもありがとう、こう考えたら21年前に帰った気分。
(抜粋&編集しましたが、上福岡市民の内輪的な話ばかりでしたね。)

なんかこんな話でゴメンナサイ!アイドルを目の前にしてこの内容では、私のインタビュアーの資質が疑われるでしょう。
 ただ今回のイベントは彼女と夫だからできた事!代表的おニャン子夫婦である秋元康・麻巳子夫妻では絶対に無理でしょう。(だいたい私達と一回りも歳が違うアッキーが私達のような運動会をやったら大変でしょう!)36歳と長山夫妻と同じ歳の私、お互いにヘトヘトになったし翌朝強烈に筋肉痛が来てしまいました。

meckey_no2 at 15:02コメント(0)トラックバック(0) 

ついに歴史的瞬間が!

21年前の昭和58年2月わたしは、願書変更により福岡高校から志木高校に飛び立ちました。理由は「同じ中学の人が多すぎる所は行きたくない!」という事から「上福岡市内同学年10人(1中・男子1人、2中・男子1人+女子8人)」の志木高校に願書変更したからです。
 福岡高校に行ってたらどんな自分になっていたかはわかりません、おそらくニックネームでは呼ばれなかったでしょう。(高校1・2年のニックネーム「めさちゃん」ですら呼ばれない?)当然私のニックネームMECKEYの名付け親である榎田道子(高校3年の6月からの友達と、9か月しかキャンパスライフを過ごせなかったが「最大級の衝撃」を与えた友達。)も出会わないままなので、本当に大変な事になるでしょう。

 そんな私ですが、10月10日に新田恵利体育祭に参加しました。
 こんな中最強の新田ちゃんファン集団とともに、イベントに参加できたのは感激しました。すごかったのは2次会のカラオケで「歌唱力なき天然素材の真価を発揮」し、新田ちゃんファンの度肝をぬいた事でしょう。おニャン子ファンは派閥争いが強いために、現在私は「新田ちゃんの部屋だけが乗り入れ可能な場所」となっています。ただ今回のイベントは、私にとっても大きな意味があるものでした。私の高校時代の友達・榎田道子が出た「オールナイトフジ女子高生スペシャルの画像」とかすごい物を見させていただき私以上のファンが多い事に感激しました。
 私が見た85年2月の榎田道子のセクシー画像ですがこれはすごすぎました。これは高校生に見えないとかすごい意見が続出、私も帰り際に8人分の榎田道子生写真を記念品として置きました。ちなみに今回投入した物には「私しか持ってない志木高校卒業アルバム(榎田道子掲載)」もありました。まさか榎田道子の卒業アルバムが出てくるとは誰も考えてないでしょう。このように新田ちゃんとの21年の隙間をつなぐ歴史的イベントにふさわしく、たくさんの人達に出会えたのがうれしかったです。
今回の企画では新田ちゃんと同じ歳という事で、体力の限界を感じてしまいました。ただ21年という時間がここにつながったのは感無量で、上福岡市の市民代表として会う事ができたのが嬉しかったです。
本当にありがとうございました!

meckey_no2 at 01:41コメント(0)トラックバック(0) 

2004年10月01日

幻のキャンパスメイト・新田恵利

新田恵利さんが福岡高校だと知ったのは、2学期に入ってから家が並びの幼なじみのなっちゃんから聞きました。(並びには2人小中学校が一緒だった人がいましたが、2人とも福岡高校で私一人が志木高校。)志木高校に行って友達に恵まれたのは事実の私も、これにはショックを受けました。「放送開始17日で番組を離れたおニャン子が志木高校に戻った事により友達になった私」も、これにはビックリするしかありませんでした。

このように私が住んでいる上福岡市という所は隠し事がない街なんです。そのため「福岡高校で撮影した新田ちゃんの生写真」もいただいたりして、そのお礼に志木高校が誇るおニャン子・MICHIKOの生写真を用意して交換したりもしました。本来MICHIKOと新田ちゃんではバランスがとれないはずですが、何人かの人はMICHIKOのすごさにビックリしていました。実際に福岡高校の内部でも「志木高校におニャン子がいた」というのは衝撃だったようで、志木高校の学園祭には「テレビでは見れないおニャン子MICHIKO」を見たいと福岡組の友達が何人か来てしまいました。

そのおかげか私も「福岡高校幻のメンバー」として認められ、高校卒業時におこなわれた「福高2中会(86年福岡高校卒業者のうち上福岡2中出身だけで集まる企画)」に呼ばれたのは本当に嬉しかったです。この会に参加しみんなと話して「私が志木高校だからつかんだ財産」そして私が「中学の延長はイヤだと選んだ3年間の旅」を認めてくれたのが嬉しかったです。私が福岡高校を拒否した理由も「上福岡2中の先生に反発したもの」として理解していただきました。
福岡高校に行った上福岡2中のみんなとは、この会に呼ばれた事で成人式前に打ちとけました。そして10月10日21年の時を経て「幻のキャンパスメイト」と会います。その彼女こそ、新田恵利さんなのです。

meckey_no2 at 18:54コメント(0)トラックバック(0) 

2004年09月29日

21年半の悲願!

実は私、10月10日に新田恵利さんのイベントに参加します。上福岡市に住んでいながら「福岡高校から願書変更をし志木高校に進んだ私」にとっては、幻のクラスメイトに会えるまたとないチャンス。昭和58年4月の高校進学から21年半の悲願と言ってもいいでしょう。そこまで言えるのも「これじゃ結婚できないわ」に私の中学時代のクラスメイトが出ているからで、私が今書いている「志木高校体験記・SummerTreeRoad」は素人がアイドルを書くという点で「その逆バージョン」と言ってもいいでしょう。

こんな私なだけに一部の過激ファンが「私のような自慢話は目障りだ」と意見を言う人がいますが、ここ「くーおん」だけは新田さん本人がみんなに対して友達意識を持ってくれているため「おニャン子クラブメンバーの友達という私でも唯一参加できる場所」になっています。
9月19・20日はこのような事になったので、行く事が無理になりました。去年の時点では私に理解を示してくれた人もいたのですが、その人のサイトが閉鎖されたら一気に私の居場所がなくなってしまった。
 やはり「おニャン子の友達」は近すぎる立場なのでしょうか、ハッピ組との距離が開きすぎているのが正直つらすぎます。
それならいっそ…と、自分の手でブログを作ったのがSummerTreeRoadです。タイトルの由来は「自分の好きな季節の夏・志木高校の木・自分が歩いてきた道」をそれぞれ英語にしたものですが、同時に夏・木・道の言葉から「究極の志木高校限定アイドル・榎田道子(おニャン子クラブ会員番号2番)」も連想させるようにしています。
正直言って私は志木高校にいたからこそ幸せになったのでしょう。これは中学の先生の言われるままに福岡高校に行って、新田恵利さんの友達になったとしても変わりないと思います。

meckey_no2 at 17:18コメント(0)トラックバック(0) 

2004年09月01日

衝撃のアイドルソング(3)冬のオペラグラス

私は「冬のオペラグラス」を初めて聞いた瞬間、正直言ってすごい歌だと思いました。特にぶっとんだのが「1・2番の間イェイェイェ〜ウォウォウォウォ〜のつなぎ目」で、これを入れた所が秋元康のすごさでしょう。
 私は彼女の物真似は得意ですが、それだけに「外れた歌の代名詞」にされています。私も「ビブラートが強いガールッシュボイス」なので、男の歌は歌えない致命傷を持っている、そんな私でも「新田恵利は完璧」です。

 何と言ってもカラオケUGAの採点機能を試した所「真夏の滑走路」「不思議な手品のように」で96点、さらに「冬のオペラグラス」で95点を出しているのだから並ではありません!実は志木高校の3年生を送る会のステージで「冬のオペラグラス」を歌ったのですが、新田恵利や秋元康よりも上手いとMICHIKOに言われてしまいました。本心言うと、私が女子制服を着てMICHIKOと「うしろゆびさされ組」を歌うつもりでしたが「これは校内がパニックになるからやめろ」と言われ断念!やむなく私一人で「冬のオペラグラス」を女子制服を着て歌いましたが、そのときもらったMECKEYコールは感激しました。

 ちなみに「真夏の滑走路」と「不思議な手品のように」で驚異的点数が出せたのは、作曲が後藤次利だからと思います。冬のオペラグラスは「セーラー服を脱がさないで」と同じ佐藤準作曲です…。やはり私が住んでる町最大の有名人ですから当時は観光客もすごく、新田恵利の家を探したり福岡高校に行った人が何人いたか。
 本物のおニャン子と友達の私は何とも思わなかったけど、中には志木高校内部にも上福岡ツアーに来てた人がいたのでビックリしました。ただ新田恵利の歌を歌って一番はずかしかったのは上福岡のカラオケボックスで部屋から漏れてくる私の歌を聞き、新田恵利本人が歌ってると間違られた事。やはり私が住んでる場所がまずいのでしょうか。それ以来上福岡では新田恵利の歌は歌ってません!(*^^*)

meckey_no2 at 19:29コメント(0)トラックバック(1) 

2004年08月29日

「真夏の滑走路(新田恵利)」手話バージョン

 ついに新田恵利の秘密兵器投入、これも何とアルバム曲です。やはり、おニャン子クラブに関しては負けられないので今回も行ってしまいます。秋元康作詞作品はいったい何曲作ったらいいんでしょうか。

 MECKEYのライブドア手話歌コレクション・14
   真夏の滑走路(秋元康作詞作品33曲目)
                  作詞・秋元 康 作曲・後藤 次利
 真夏の滑走路 二人は飛び立つの・・・
 (夏+飛行機+道 あなた+私+飛ぶ)
   ★1 ば ん★
 海沿いの高速走るクーペ フロントに広がる風の記憶
 (海+岸+道+走る+車 視線+広がる+風+記憶)
 あきらめの恋まであと何キロと 標識が教える胸の痛み
 (あきらめる+恋+あと+数える 標識+教える+心+傷)

   もっと上手な嘘で 傷付けられたら
   (もっと+上手+嘘 傷付く+仮に)
   それでも好きよと はっきり言えたわ
   (だけど+好き はっきり+ILoveYou)
 ◆真夏の滑走路 涙の羽根広げ
(夏+飛行機+道 涙+翼+広げる)
 あの日に 誓い合った愛を信じて
 (あの+時+あなた+私+約束+信じる)
 真夏の滑走路 二人は飛び立つの
 (夏+飛行機+道 二人+飛ぶ)
 思い出の渚が 小さくなるよ◆
 (思い出+海+岸 遠く+小さく)

   ★2 ば ん★
 インターチェンジ降りたら 黙り込んだ
 (速い+道+降りる 静か+変わる)
 横顔を見るには せつなすぎて
 (近く+顔+見る せつない+大きい)
 助手席のシート を倒しながら
 (隣+椅子 倒す)
 傾けたミラーで あなたを見た
 (傾ける+鏡 あなた+見る)

   きっと今ここで 私が泣けたら
   (たぶん+今+ここ 私+泣く+ならば)
   恋のウインカーは 行き先変えるわ
   (恋+右+左 行き先+変わる)
 ◆この間くりかえし◆

 真夏の滑走路 セスナが鳥になり
 (夏+飛行機+道 セスナ+鳥+変わる)
 遠くで あなたの事見守るように
 (遠く+あなた 見守る+ように)
 真夏の滑走路 二人は飛び立つの
 (夏+飛行機+道 二人+飛ぶ)
 もう二度と会えない 知らない街へ・・・
 (これから+会う+難しい 知らない+街+飛行機)

 これはMECKEYの意地というか、マイナーソング道を極めるべく作った一曲です。私としても、本来の歌を作ったほうが気が楽です。現役市民代表として新田恵利さん本人も書き込む掲示板に参加している私だけに、この歌を作れたのは嬉しいかぎりです・・・。



meckey_no2 at 00:43コメント(0)トラックバック(0) 
Profile

meckey_no2

Profile
MECKEY
高校選択で地元の高校を拒否したばかりに「新田恵利さんと同じ高校になりそこなった私」・・・こんな私だからこその青春記、私にしか書けないから残す事にしました。私も実際に体験した学園ドラマ「金八・ごくせん」には負けないと思います。
  • ライブドアブログ