上福岡市消滅阻止

2005年11月14日

島田行雄大井町長ふじみ野市長に 5

合併後おこなわれた「ふじみ野市長選挙」で、島田行雄大井町長が武藤博上福岡市長
を7300票もの大差で破り初代ふじみ野市長に当選した。
今まで各市町村で展開されていた「合併バトルロワイアル」では町長が市長に勝つな
んて普通ではありえず、あらためて上福岡市の弱小ぶりが実証されました。上福岡市
長側は会派を一本化した自民党と公明党の市議を固めて優位に立とうとしましたが、
市民運動派上福岡市議だけでなく保守系上福岡市議の数人も大井町長側に付く始末。
このとき既に上福岡市長側では内部崩壊が進んでいたのでしょう!
あと武藤博上福岡市長は「富士見市を入れなければふじみ野市にならない」と富士見
市を入れた再合併を公約に入れていたので、それが「ふじみ野市は1市1町合併のま
までいい」という島田行雄大井町長との違いになったと思います。それに関しては今
回の市長選挙が「上福岡市長と大井町長の分裂選挙」になった時点で私は気付いてい
ました。
この8年半で武藤博上福岡市長は上福岡市内をさんざん食い物にし続けました。一例
を挙げますが上福岡七夕祭りの会場となる商店街を台無しにする「桜通り延長工事」
や上福岡2小跡地との交換による「中央公園拡大計画」…この2つはどれも「市民が
一切喜ばずに土建業者だけが喜ぶ計画」です。そのため武藤博上福岡市長は上福岡市
を滅ぼした人として後世に名を残すと思います!
私としては島田行雄大井町長の方が上だと思いましたので、上福岡市民としても一票入れました。


meckey_no2 at 08:55コメント(0)トラックバック(0) 

2005年09月30日

上福岡市消滅まであとわずか

ついに上福岡市消滅の日になりました。
あと10時間ほどで日本で4番目に面積が狭い市の上福岡市と、日本一人口密度が高い町の大井町はともに姿を消してしまいます。
私が両親と一緒に上福岡市に越して来たのは8歳のときです。小学校&中学校はともに市立でしたが、高校進学時に福岡高校に行かせようとした担任に逆らい、最後の最後願書変更で志木高校を受験!上福岡2中からの男子は私一人となり、希望どおり自分の世界へ旅立ちました。
このようにしてまで手にした志木高校での生活は、上福岡での7年間の鬱憤を晴らすかのような3年間でした。ただこの事で新田恵利さんと同じ高校になり損ねたというのは私らしい伝説と思います。


meckey_no2 at 14:04コメント(0)トラックバック(0) 

町が消える 1

町が消える、こんな事を考えた事がありますか。
私たちの町は市なのに本日限りで消えてしまいます!なんで上福岡駅の利用者が、市外にある隣の駅名を使わなければならないんだ。
そのため私は1市1町の合併でなく「上福岡市大井町を放棄した」としか見ていません。
しかし合併するとはいえ市内には火種があり、早くも「富士見市を入れての再合併派」と「この合併だけにしたい1市1町派」が割れているようです。ふじみ野市の市長選挙が「島田行雄大井町長と武藤博上福岡市長との激突」になっているのもそれが原因なのではないでしょうか。
私は1市1町派であると思われる島田行雄大井町長に入れると思います。



meckey_no2 at 13:07コメント(0)トラックバック(0) 

2005年09月26日

最後の姿 1

f0237d2c.jpg上福岡市役所は今月いっぱいで終わりです。

meckey_no2 at 16:21コメント(0)トラックバック(0) 

2005年09月11日

一番の紛らわしさ 1

私の職場の班長は富士見市在住で「ふじみ野駅」を利用しています。それに対して私は上福岡駅を利用してて10月1日以降は「ふじみ野市」在住になるのです。
ちなみにふじみ野駅は富士見市にありますがもしもこの駅が、練馬区小竹と板橋区向原を合わせた有楽町線の小竹向原みたいに苗間勝瀬とでも名付けられていたらどうなっていたでしょう。
私としては境界部に接する駅名である以上は「富士見市だけでなく大井町も生きる苗間勝瀬であるべきだった」と感じています。それか安易な名前でなくつくばエクスプレスみたいに「流山おおたかの森」くらいの長くてインパクトのある名前を付けてしまうのがよかったのですが!
実際にそんな長い駅名ならば市名にするのは不可能でしょう。

野という駅名は昭和50年代はじめに相模鉄道が「さがみ野&いずみ野」東京急行が「つくし野&つきみ野&あざみ野」を作りましたが「平成になってから野を使った東武鉄道は時代遅れ」としか言えません。
その時代遅れ駅名が市の名前になってしまうのはさらに情けないし、ましてはその駅が存在しない市が使うのはひどすぎる話です。私としては富士山を世界遺産に指定して、山梨県静岡県以外の自治体は富士を使えなくするくらいの事をした方がいいと思います。
あんなに離れているくせに富士の名前使う方が不自然なんですから。



meckey_no2 at 19:45コメント(0)トラックバック(0) 

2005年09月04日

上福岡駅前 3

32e65f13.jpg写真は新田恵利さんが地元の県立高校に在学していた時にアルバイトしていた不二家です。上福岡市消滅を前に載せてみました。


meckey_no2 at 09:58コメント(0)トラックバック(0) 

2005年09月02日

(1010)上福岡市とともに 1

244a5afe.jpg色々と考えましたが上福岡市に住んでいる者として、上福岡市が消滅する9月30日をもってこのブログの新規投稿を打ち切る事にしました。
新規投稿は打ち切りますが「日本で4番目に狭い上福岡市」が存在した事の証として残しておきますので時々はのぞいていただけたら幸いです。10月1日のふじみ野市誕生に合わせて本格デビューとなるライブドア第二ブログは「いま・きらく」というブログタイトルで、ハンドルネームは「めさちゃん(このニックネームは高校1&2年の時のもの)」で書いています。こちらでは市ケ谷まで地下鉄通勤してる私が、違う視点から見た町の話もあるように現在進行系の話が多くなっています!
このような事になりましたが、ラスト1か月上福岡市と一緒に完全燃焼したいと思いますので応援よろしくお願いします。


meckey_no2 at 16:21コメント(0)トラックバック(0) 

2005年09月01日

ついに駅にも

050901_0645~001_s.jpg上福岡市・大井町唯一の駅である上福岡駅にこんな横断幕が。なんで後からできた隣駅に頭下げなければならないんだと思う私って辛口すぎますか?


meckey_no2 at 06:59コメント(0)トラックバック(0) 

2005年07月26日

(880)最後の七夕祭

05-07-26_06-41.jpg上福岡七夕祭りは市の消滅により今年が最後です。来年がどうなるのかわかりませんが、私としては新市名で七夕祭りをやるくらいなら「上福岡市が終わるのと一緒に終わった方がいい」です。上福岡駅利用者にとってはあんな市名は屈辱以外の何物でもありません!

meckey_no2 at 13:38コメント(0)トラックバック(0) 

2005年04月17日

キムチにタバスコをかけて食えるか!

05-04-11_17-20.jpg 合併についてはあきらめざるをえない感じですが、ふじみ野市から他の市名に「市名変更」という事はできないのでしょうか?私としては富士見市があるかぎり「ふじみ野は使うべきではない」と思います。合併決定後の市名変更ならば滋賀県西近江市が高島市と改称した例がありますし、ふじみ野市の市名反対運動は起きて当然だと思います。上福岡駅利用者としては、隣の市にある駅名が市の名前になるのは断じて許せません。同じ隣接市名にこだわるなら、南川越市の方がまだ屈辱感は少ないでしょう。ここまでの過激意見を持った上福岡市民は少ないと思いますが、ブログで書いても賛成意見・反対意見が来ないのは街自体が死にかけているのかもしれません。それなら上福岡の街を殺したふじみ野の名前を使うのは、さらに縁起でもなく「キムチにタバスコをかけて食え」と言ってるのと同じ事なのですが!

meckey_no2 at 15:00コメント(0)トラックバック(0) 
Profile
Profile
MECKEY
高校選択で地元の高校を拒否したばかりに「新田恵利さんと同じ高校になりそこなった私」・・・こんな私だからこその青春記、私にしか書けないから残す事にしました。私も実際に体験した学園ドラマ「金八・ごくせん」には負けないと思います。
  • ライブドアブログ