地名消滅阻止〜全国の同志たち

2005年09月30日

上福岡市消滅のカウントダウン

私が住んでいる上福岡市がまもなく消えようとしています。
そのタイムリミットは2005年9月30日・・・すべてが終ってしまいます。
今まで北原佐和子さん・太田光さん・嶋重信選手(同じ中学)&新田恵利さんの出身地として有名になった町は過去のものとなってしまいます。
合併したら「隣の駅名が市の名前」となってしまいますが、その駅名は私たちの市にはないのです。市の名前については過半数以上の反対があるのに強引にこの市名で合併を強行しようとしています。
町が消えてしまうという事は考えてもいませんでした。このブログでは消えゆく町とか高校時代の思い出という私しか書けない話を書いていきたいと思います。

meckey_no2 at 23:59コメント(5)トラックバック(0) 

2005年07月26日

こんな市名全国探しても例がない!

05-06-17_18-47.jpg合併で新しく生まれる市の中で「駅名から取った安すぎる市名」は全国探しても他にありません。強いて言えば栃木県那須塩原市がありますが片や新幹線なので、東武鉄道の「他市に存在する駅名」を使うなんてのはありえない話なんです。
今まで使っていた名刺が使えなくなるため新しい名刺を作りましたが、ふじみ野市という無惨な市名が入った名刺を見て改めて「粗製濫造地名の愚かさ」を感じました。私だって抵抗がありますので(旧上福岡市)を住所の所に入れ、上福岡市よりふじみ野市の方がいいと思ってる人達に一泡吹かせるキモチでいます。九州と間違えられるからふじみ野市の方がいいという人もいますが、静岡県や山梨県に間違えられるのならばいいんですか?本来ならば富士の名は「静岡山梨の2県以外は認めない」というくらいの地名封鎖策はすべきと思います。

meckey_no2 at 13:57コメント(0)トラックバック(0) 

2005年07月20日

(875)新しい名刺

05-07-18_13-44.jpg昨日ついに(本当は作りたくないのですが)ふじみ野市と10月以降の新市名が入った名刺を発注(完成は23日の予定)しました。
この名刺は緑を使っていて見た目は高そうですが、カスタマイズ形なので100枚2415円(初回のみ原稿制作料別途2100円)で済んでいます。
この名刺がどんな作りかと言うと…
…左側に毛筆体大きな文字でたて書き
めさきひろかず
目崎裕和
…丸ゴシック特大文字でよこ書き
MECKEY
…丸ゴシック小さな文字でよこ書き
〒356−00※※
埼玉県ふじみ野市
(旧上福岡市)※※2−10−1
電話049−2※※−※※※1
携帯090−9※※※−※※※0
http://blog.livedoor.jp/meckey_no2/
メールmeckey@kojima.net
創作手話集団楽華精代表

こんな感じで今の私を思い切り詰め込みました。しかしながら住民の意に反して、こんな市名になってしまうという事は残念でなりません!


meckey_no2 at 07:39コメント(0)トラックバック(0) 

2005年07月17日

(870)合併の余波

05-07-17_00-36.jpgこれは葛生駅の駅名板ですが栃木県佐野市に修正、こんな所まで栃木県佐野市と言っても実感わきません。

meckey_no2 at 21:24コメント(0)トラックバック(0) 

2005年03月03日

むなしい…。

05-03-03_20-03.jpg これは今週配布のR25ですが、堂々と南セントレア市の文字が出ています。この「愛知県南セントレア市」は4日前に住民投票で「長野県中央アルプス市」とともに合併そのものが破棄されたのに!
しかしR25の中身を見たら候補名だけなら青森県あっぷる市・秋田県なまはげ市・山梨県フルーツ市・山梨県ドラゴン市・石川県ゴジラ市・岡山県マスカット市・山口県サザンセト市・愛媛県魚市・鹿児島県ブルー奄美市…とにかくすごすぎます。どの名前も「ならなくてよかった」と言わずにはいられません。


meckey_no2 at 20:27コメント(0)トラックバック(1) 

2005年03月01日

まぎらわしい自治体名・第一回

05-03-01_12-08.jpg 私が調べた所、富士見市・ふじみ野市のような類似地名があちこちにある事に気付きました。
1〜茨城県つくば市・つくばみらい市
2〜茨城県日立市・那珂市・ひたちなか市
3〜茨城県常陸太田市・常陸大宮市
4〜栃木県那須町・那須塩原市 5〜北海道釧路市・釧路町
6〜北海道富良野市・南富良野町・中富良野町・上富良野町
7〜新潟県魚沼市・南魚沼市 8〜福島県相馬市・南相馬市
9〜秋田県秋田市・北秋田市 10〜東京23区・西東京市
11〜福井県越前町・越前市・南越前町
12〜静岡県伊豆市・伊豆の国市・西伊豆町・東伊豆町・伊東市
13〜静岡県富士市・富士宮市・富士川町
14〜山梨県甲府市・甲斐市・甲州市
15〜大阪府大阪市・東大阪市・大東市
16〜長野県佐久市・佐久穂町 17〜愛知県名西市・愛西市
18〜愛知県名古屋市・北名古屋市 19〜大阪府泉南市・阪南市
20〜埼玉県富士見市・ふじみ野市 21〜兵庫県淡路市・南淡路市
22〜兵庫県丹波市・京都府京丹波町
23〜広島県広島市・東広島市・北広島町
24〜広島県安芸高田市・安芸太田町
25〜徳島県三好市・東みよし町 26〜愛媛県伊予市・西予市
27〜高知県四万十市・四万十町 28〜長崎県島原市・南島原市
29〜熊本県阿蘇市・南阿蘇村 30〜熊本県天草市・上天草市
31〜鹿児島県錦江市・錦江町 32〜東京都東村山市・武蔵村山市

こんな安易でまぎらわしい名前ばかりでいいのか!という気がするのは私だけではないでしょう。こんな名前ばかりでは郵便局や宅送業者泣かせになるのは言うまでもありません!当然私は、ふじみ野市に反対しています。

meckey_no2 at 17:58コメント(2)トラックバック(0) 

2005年02月28日

祝・550投稿!美浜町・南知多町合併破綻

05-02-24_18-03.jpg 1か月にわたり日本中を騒がせた「愛知県南セントレア市」が幻に終わる事となりました。はっきり言って「市の名前が破綻の原因」としか思えない感じがします。市名が南セントレア市でなかったら、同時実施の新市名投票で「南知多市が10000票を超えた」わけだし合併は成立したと思います。しかし、あんな名前になったために反対票の増加を招いたと感じてなりません。

南セントレア市の破綻は合併反対運動に大きな勇気を与えたと思います。これが埼玉県大井町で行われるリコール再選挙の結果にもプラスになってほしいと願わずにいられません。残念ながら上福岡市では市長の独裁を止める事ができずに全国に恥をさらしました、こうなったら大井町に期待するしかありません。
昨日は同時に「長野県中央アルプス市」でも住民投票が行われれ駒ケ根市・飯島町で反対多数(中川村のみ賛成多数)となり、南セントレア市とともに軽薄地名の両横綱となっていた中央アルプス市も破綻しました。この二大住民投票の結果を見て住民と政治家の距離の大きさを感じました。


meckey_no2 at 09:52コメント(0)トラックバック(1) 

2005年02月22日

こんなのここだけ?

05-02-22_17-23.jpg 実はこれ、有楽町線小竹向原(こたけむかいはら)駅の陶器製ベンチです。小竹向原駅は板橋区向原と練馬区小竹町の境目に位置しています。そのため有楽町線開業時の駅名争いが大変な事となり、当時の首都圏では珍しい小竹向原という複合駅名になりました。
その影響からか区境にある駅名では埼京線に浮間舟渡(北区浮間・板橋区舟渡)とか、東京メトロ南北・銀座線に溜池山王(溜池は港区・山王は千代田区)という物が出現しています。大阪市地下鉄谷町線はもっとすごく太子橋今市・千林大宮・関目高殿・野江内代・駒川中野・喜連瓜破ときて極め付けが四天王寺前夕陽ヶ丘!私としてはと安易な◎◎◎野なんかよりもずっといいです。
ふじみ野駅だってこの原理で「苗間勝瀬駅」とでもしてくれたら地名保存も図れて大井町の面目も立ったと思います。あの駅は本来大井町の駅としてアウトレットモールリズムの位置に作られるはずだったのに、位置をずらされ富士見市に駅を強奪された悲劇があります。ちなみに大井町設置なら駅名は大井町の花から取り「桔梗が丘」だったそうです…。実際に東上線をまたぐ道路橋は橋上駅舎を横付けする事を前提に作られたと聞いていますし、私も毎日電車に乗り「桔梗が丘駅の残骸」を見るたび無念さが伝わってきます。


meckey_no2 at 17:54コメント(0)トラックバック(0) 

2005年02月20日

今週のランキング変動

05-02-20_12-30.jpgまさか私がこんな事を書けるようになるとは思っていませんでした。ふじみ野市にされてしまったら…という危機感が安易な新地名に対して、ここまでのエネルギーを向けさせていると思います。13→13→14→16→15と初登場以来5日連続ランキング入りしています。中にはその筋のカリスマと言える人達を押さえての上位ランクインですから、自分でもビックリしています。旅をする者にとっては旧地名の方が旅情があります、そのため常磐線の平駅を「いわき」に改称したときはショックでした。外部からわかりやすくするという活動者がいたようですが、鉄道開業時からの名前を大事にしない愚挙だと思います。
上福岡市や大井町もこうなってしまうのでしょうか、江戸時代から福岡大井と呼ばれていた地名が「たかだか生まれてから11年の地名に駆逐される」ことは恥ではないのですか!それも富士山が見えるからと富士見にした瑞称地名をさらに真似する恥ずかしさ。東武鉄道のマンションのために付けられた名前である以上、東海地方全体を左右するセントレアから付けようという南セントレア市以下と言っていいでしょう。はっきり言ってふじみ野駅により「川越市〜上福岡の四駅は池袋発着の先着電車減少」という虐待を受けています。この虐待の元凶となっている駅が新市名なんてのは耐えられません。議員は当地にしかいないからわからないのでしょうが、市民の大多数は東武東上線で市外に出ているのだから余計に無責任さに腹が立ちます。

meckey_no2 at 16:42コメント(0)トラックバック(0) 

いくら日本の花とはいえ…。

05-02-20_14-38.jpg ケツメイシの新曲「さくら」が発売されましたが、この歌は前年前々年にヒットした河口恭吾の「桜」や森山直太朗の「さくら」とは違いアップテンポな中にケツメイシらしい味を込めた一曲です。これによりまたも「さくらソング」が出現しましたが、クリスマス並にサクラソングがブランド化していくのかはこれからの見物です。このさくらブームの勢いか来月には栃木県氏家町喜連川町が合併して「さくら市」が出現します。(やはり私のブログだ、こんな話に行ってしまう。)
さくら市は早い者勝ちにしてもショックです、栃木県なんだからマロニエ市の方が栃木県をアピールできるだけに惜しまれます。しかし北関東3県の対抗意識はすごく茨城県に桜川市、群馬県には「みどり市」ができます。これはまさに茨城ケーズ・群馬ヤマダ・栃木コジマのYKK三大デンキ対決に通じてしまいます。


meckey_no2 at 14:59コメント(0)トラックバック(0) 
Profile

meckey_no2

Profile
MECKEY
高校選択で地元の高校を拒否したばかりに「新田恵利さんと同じ高校になりそこなった私」・・・こんな私だからこその青春記、私にしか書けないから残す事にしました。私も実際に体験した学園ドラマ「金八・ごくせん」には負けないと思います。
  • ライブドアブログ