ホワイトバンドを買う必要はありません。貧困をなくそうという意志を示す白いバンド、それは包帯だって腕章だってリストバンドだって構わないんです。
2006年12月11日

オフ会?

さてさて突然ではありますが、ただ今東京に来ています。
渋谷や浅草、東京タワーに東京大学などいろいろと見て回って、
もうかれこれ二週間(ノ∀`*)

もう明日には帰路につく予定ですが、
今回の東京ぶらり一人旅で何人かの公務員試験ブロガーさんと
お会いすることができました。
  続きを読む
人気ブログランキング     
2006年11月01日

市役所面接で何を言ったのか〜面接カード〜

毎度の不定期更新です。。。m(_ _)m

一応内定を頂いて、別に困るようなことも言ってないので、
今日から「市役所面接で聞かれたことに対してどんなことを答えたのか」
などなどを少しずつ、書いてきますね。

面接の内容(特になんて答えたのか)って凄く気になるのに、
なかなか、表に出てきにくいですよね。。。
もちろん、面接本なんてのもあるけれど、
ホントにこんなこと言ってんのか?って思ったりもするし、、、

だから、この場を借りて等身大の一受験者の内容を明かしていきたいと思います。
  続きを読む
人気ブログランキング     
Posted by medaka88piki at 03:12Comments(11)TrackBack(0)公務員受験[勉強] 編
2006年10月21日

お祝い

つい1週間前。。。
って、もう1週間前の話なんですが、
予備校でお世話になった人たちと飲み会をしました。
もちろん僕の祝賀会って名目で。

「おめでとう」って言われたり、
今回みたいに祝ってもらったり、
そういうので自分が受かったことを再認識してる感じ。

そういえば、その席上で思いがけないサプライズがありました。
勉強仲間のうちの2人(公務員を目指してる方ではない)。
男性と女性なんですが、、、

実は2人は付き合ってて、何日か前には籍を入れました。

ってさ。

マジびっくりしました。。。


僕が公務員試験の勉強を始めてから、
自分自身何があったわけでもないんだけど、
しっかり時間は進んでるし、
同時進行でいろんな事が知らないとこで動いてる。

だって初めて会ったときには付き合ってもなかった、
かもしれないんですよ、その2人。

・・・感慨深いです。

なんせ、結婚式が来春ってことは、

僕の初給料はご祝儀にもってかれるかもしれないんですから。。。_| ̄|○



【私信】
モグラーズ隊長さん、そして国王さん、
本当におめでとうございました。
どうぞお幸せに(//▽//)
  
人気ブログランキング     
2006年10月03日

ディープインパクト

今日は、市役所に電話を掛け、就職意思を伝えました。
先日いただいた合格通知に「連絡してね。就職意思を承知したいから!」
ってあったので。

・・・いやいや、もうとっくに電話
「受かったら○○市役所(ココ)で働きたいです!」
って言ったじゃん。確認したじゃん。。。(; ̄Д ̄)

でも、まあ、ね。
すっごい重要なことを言われるかもしれないので、
というか連絡しなさいと書いてあるので連絡しました。

就職意思を伝えると、言われたのは

・分かりました。
・飲酒運転や事故、違法行為には気をつけてください。
・詳しいことはまた2月頃に。

ということのみ。。。

・・・了解です。。。


  〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

以下、ディープインパクト。
  続きを読む
人気ブログランキング     
Posted by medaka88piki at 01:14Comments(2)TrackBack(0)公務員受験[全般] 編
2006年09月30日

市役所合格発表

実は昨日が市役所の合格発表でした。
僕が受けたところは合否に関係なく結果を郵送してくれるとこだったので、
郵便がくるまで家で待機してました。

でも、、、待っても待っても、全然来ないんですよ(´A`。)
だからしびれ切らして、夕方頃に市役所に直接掲示を見に行きました。

役所にたどり着きロビーの掲示コーナーを挙動不審に眺める、が、
何故か掲示コーナーには張り出されてない。
間違いなく発表日なんですけど、、、ない。

ぶっちゃけ、掲示を見に行くつもりはなかったので、
今までちゃんと結果の掲示場所を聞いてなかったんですよね。
だから、分からない。。。自分の責任。。。

わざわざ市役所まで行って、
どこに掲示されてるか分かりませんでしたって、ねぇ_| ̄|○

でも、仕方ないからおとなしく家で待とうかなって思って役所を出ようとしたとき、
向こう側から(同級生で昨年の試験で同役所に合格して、今職員1年生の)Oくんが
やって来るじゃないですか!?
近場に出張にいってたという彼に掲示場所を聞き、
せっかくなので一緒に見てきました。

結果は、
  続きを読む
人気ブログランキング     
2006年09月27日

電話

ご無沙汰しています。

なんだか、一時更新する時期があって、その後しばらく更新しないで、
というのを繰り返してますね、僕。

ともかく前回から今回までの間コメントを寄せてくださった皆さんには
返事が遅くなってしまい、すいませんでした。


さて、ブログを更新していなかった間の話ですが、
この間「市役所C日程」の試験がありました。

が、

僕は受けませんでした。

受験申し込みをしていた市役所(C日程)は大学時代に住んでいた市でした。
活気もそこそこあって、大きな都市へのアクセスも良い。
とても住みやすい街だったもんで心惹かれてたんですが、

地元の市役所の試験が終わってからすぐで、
択一試験の勉強を全くしていなかったことと、
地元の市役所への思いが大きくなってたことと、
試験に対するモチベーションが下がっちゃってたことが理由で受験しませんでした。

なので、僕の今年の公務員試験は一応終了。

家の留守番を頼まれたり、
少し離れた友人を訪ねてみたり、
TVゲームをしてみたり、、、しばしゆっくりしてました。
  続きを読む
人気ブログランキング     
Posted by medaka88piki at 21:55Comments(6)TrackBack(0)公務員受験[全般] 編
2006年09月03日

本命市役所、最終試験。終了。

昨日の記事をエントリーしたときは、
自分自身かなりマイナス思考に陥っていて、
やばいことなってました。。。

なので今日は超プラス思考を心掛け、2次試験に挑みました。
おかげで上手く自分の気持ちをコントロールすることができました。

具体的には、行政職の受験者数が4人(1次合格者は6人)
しか来ていなかったので、「まずはよしよし」って思ったのと、

そのうちの1人がなんと灰色の靴下をはいていたので、
「この人は落ちたな」って勝手に解釈ヽ(・∀・)ノ
(普通、黒か紺はいてきますよねぇ。。。)

そしてもう1人は論文試験の時、最後まで頑張って書いてたので、
「時間足りなくて、内容も薄くなっちゃてんじゃないか?」
ってことで一歩後退と、またもや勝手に解釈。

結果自分の中では「まとも受験者は自分含め2人」ってことになって、
(かなり強引ですね、、、今思うと。)
採用予定人数も2人だし、、、完璧!!!ってね。

<以下、試験内容>
  続きを読む
人気ブログランキング     
2006年09月02日

明日で終わり?自分に対する期待と不安がぐ〜るぐる

いよいよ明日、最後の大勝負。

本命市役所の2次試験にして最終試験!!


でも正直プレッシャーに押しつぶされそうです。。。


失敗するのが怖いんです。


家族や、友人、応援してくださるブロガーの方々、
そして勉強を支えてくださった予備校の人たち。。。

みんなをガッカリさせたくない。


でもそれは他の受験者も一緒(だと思う)。



・・・他人には散々「プラス思考」を勧めているのに、
自分の問題になったらこれですよ(´A`。)

でも、もう逃げも隠れもできないわけで、、、

明日の試験が僕の最後の公務員試験になるよう、
精一杯、頑張ってきます。  
人気ブログランキング     
Posted by medaka88piki at 22:32Comments(3)TrackBack(0)公務員受験[全般] 編
2006年08月31日

健康診断・・・たかっ!!

昨日は国2の合格発表で、、、
その事ばっかで自分が健康診断に行ったこと忘れてました。
って自分は1次落ちなんですけどね。

今度僕が受ける市役所の2次試験では、健康診断書を提出しないといけないんです。
それで昨日は健康診断を受けてきました。

保健所で健康診断を受けると安く済むって話を聞いたことがあったので、
始めに保健所に問い合わせたのですが・・・「やってない」って言われてしまいました。

1次試験の合格通知書には「保健所または国公立病院にて健康診断を受けろ」
なーんて書いてあるのに、市の保健所は「やってない」って・・・

よって市内の総合病院へ。。。

予約を取って、昨日診断を受けに行ってきました。

う〜ん、受けた感想的にはやっつけ仕事って感じでした。
全ての項目がさっくり終わって、いざ会計へ。


「めだか様〜、7580円になります。」


は〜い・・・って、たかっ(;´Д`)!!!!


まあ、ある程度お金がかかるってのは覚悟してたことだけどさ、
やっぱ高いですよ、やっぱ実際にお金払うとね。
え、これで8千弱!?みたいな。。。

ま、合格すればね、これも報われるわけだしね、、、  
人気ブログランキング     
Posted by medaka88piki at 00:21Comments(1)TrackBack(0)公務員受験[全般] 編
2006年08月30日

国矯能合格発表!

今日(正確には昨日)は国家公務員脅鏤邯海虜能合格発表日!!
でした。

リンクしていただいているブログの中にも、
合格されている方が多くいました。
(確認しておきますが僕は国僑閏〕遒舛任后| ̄|○)


・・・くぅ〜〜〜〜、うらやましいぞ。

って純粋に思いました。

でもでも、彼らが最終合格したことは
宝くじを当てたのとは訳が違うんですよね。

努力があっての結果なんですよね。

努力しても受からないってことはあると思います。
でも、合格するってことは努力していたことの証明であり、
その方法が正しかったことの証明って僕は思います。

僕は合格したいです。なんとしても。


最後に、合格された皆さんおめでとうございます!!
今日は大いに刺激を受けました。  
人気ブログランキング     
Posted by medaka88piki at 01:33Comments(2)TrackBack(0)公務員受験[全般] 編